お盆休みに収穫 

ホントは今回、小久保選手の引退発言を取り上げたかったんですけどねえ。
今季限りだそうで・・・ま、これはまたあとで・・・。m(__)m

それにしても・・・南K国はすごい事をやらかしてますね。
オリンピックやら竹島やら、まあこれまでも色々ありましたけど、
天皇陛下に失礼な事を言ったんじゃ~陛下を大好きな私としては許せません。
ホントはすぐに書きたかったんですけど、ちょっと時間をあけて冷静に。。。(笑)

まあ戦争なんて馬鹿な事は、お互いの為になりませんし、
もともと嫌い同志なんだから、無関心で居るのが一番ですね。
例え相手がどうなろうとも、関わり合いにならない事にしましょう。f(^^;)

もちろん、これまで貸してるお金はちゃんと返して貰いますけどね。
なんなら、第三者を介しても良いかもしれませんね。f(^^;)
通貨スワップなんて~訳のわからない事も、
誰も知らないうちにいきなり買う事にしたK国国債も無しですね。
なんであんな国債を引き受けなくちゃならないのか・・・。(・_・?)
そうなると、消費税上げる必要無くなるんじゃないですか?f(^^;)

まあ日本の政治家も利権の為に色々と手を打ってくるんでしょうけど、
さすがに、今度ばかりは擁護は難しいでしょうね。f(^^;)
誰がナアナアで済まそうとしてるのか、注目されてるでしょうし・・・。f(^^;)
こんな事何度も繰り返されるのは、もうイヤですから・・・。


久しぶりに万願寺唐辛子を収穫しました。
manganji_hati_120817_01.jpgmanganji_hati_120817_02.jpgmanganji_hati_120817_m.jpg
鉢植えの万願寺唐辛子です。
今回5本で、累計まだ8本。_|~|○
肥料不足なのかなあ・・・。(汗)

水耕栽培の方も初めての収穫です。
manganji_w_120817_01.jpgmanganji_w_120817_m.jpg
2本・・・。f(^^;)
でもよくぞここまで辿り着きました。(笑)
ま、こっちは良しとしよう。f(^^;)
万願寺両方合わせると、こんな感じです。
manganji_all_120817_m.jpg
右の2つが水耕栽培の万願寺唐辛子なんですけど、
鉢の方が色が薄いです。f(^^;) やっぱり肥料不足かなあ。。。

ブルーベリーも残り少なくなってきました。
まずは「ブルーシャワー」。
blue_bs_120812_01.jpgblue_bs_120812_m.jpgblue_bs_120815_m.jpg
8/12は、3個、8/15が4個で、累計20個となりました。
まあ今年買った苗ですから。。。(汗)

貰った枝からの「どこの馬の骨」f(^^;)
blue_du_120812_01.jpgblue_du_120812_m.jpg
今回1個で、累計9個・・・。f(^^;)
まあこれも、ラビットアイは当初これだけしか無かったですからねえ。
来年に期待することにします。f(^^;)

もっとも実がついていた、「サンシャインブルー」
blue_sb_120815_01.jpgblue_sb_120812_m.jpgblue_sb_120815_m.jpg
8/12は、2個で、8/15は5個の収穫です。
累計は、98個となりました。(^o^)b あと2個はいきたいですね。
我が家では酸味はちょっと強めですけど、パンと食べるととても美味しいです。(^o^)

ここにきて強烈な追い込みをかける「ティフブルー」
blue_tb_120812_01.jpgblue_tb_120812_m.jpgblue_tb_120815_m.jpg
8/12は21個、8/15は10個で、累計は77個をなりました。(^o^)b
しかも「ティフブルー」は大粒で、美味しいんです。\(^o^)/

そして「ウッダード」です。
blue_wd_120812_01.jpgblue_wd_120812_m.jpgblue_wd_120815_m.jpg
8/12が4個で、8/15が6個の累計は、26個となりました。
これも来年期待ですかね・・・。f(^^;)

我が家の夏の朝食を豊にしてくれたブルーベリーですけど、
そろそろ終わりが見えてきました。
来年はたくさんの実を付けてくれるよう、もうちょっと大きな鉢を用意するつもりです。f(^^;)
来年はジャムが出来たら嬉しいですけどねえ。。。(^o^)

お盆にカミさんの実家に寄ったら、イトトンボが・・・。
itotombo_120813_01.jpg
胴体はきれいな色でしたが、正しくはカワトンボ?f(^^;)

トンボと言えば、うちの庭にも珍しく、シオカラトンボが・・・。
sokaratombo_120815_01.jpg
たぶん、うちの庭では初めてのご対面です。f(^^;)

庭の木を選定してたら、流行を先取りした秋の装いのカマキリさんが・・・。
kamikiri_120815_01.jpg
まだ枯れ葉色は早過ぎません?f(^^;) 目立ちすぎてるんですけど・・・。

近くの公園では蓮の花が・・・。
kouen_120815_01.jpgkouen_120815_03.jpgkouen_120815_04.jpg
ちょっと早過ぎたかな?f(^^;)

ヤマタノオロチ(サルビア・グァラニティカ)jr.もやっと花が咲きました。
oroti_jr_120815_01.jpg
でもやっぱりヒョロさは変わらず・・・。_|~|○
もうちょっと下で咲こうという気は起こらないもんですかねえ。f(^^;)

コメント

はじめまして。

akkyanさん、こんにちは。
家庭菜園きっかけで、貴ブログを拝見させて頂くようになったのですが、他の記事でもとても共感することが多く、そうだそうだっ(怒)!と思いながら、いつも読ませて頂いています。

ところで、akkyanさんは、「ぼやきくっくり」さんのブログをご存じですか?
大阪在住のごく普通の主婦の方が続けられているブログなのですが、
モヤモヤがすっきりする(笑)ブログです。

韓国や中国が、子供たちにねつ造の歴史を教え、反日洗脳教育をしているのと反対に、
日本は、まともな歴史を学校で全く教えてもらえませんでした。
あるのは、反日マスコミにより無責任に垂れ流される、ひたすらすべて日本が悪い!というでたらめの情報のみです。

震災、原発事故、政権の態をなさない学級会政府と、日本が弱っている今こそチャンスとばかりに、
周辺国は好き放題してきています。
政治家は、在日外国人から献金をもらっているので全くダメです。

この先の日本を考えると、やっぱり私達個人個人が、もっと本当の事を知り、賢くなって、
おかしなことにはおかしい!と、みんなで声を上げていくしかないと思うんです。
と、なんだかいろいろ書いてしまいすみませんが、よかったら一度ご覧になって下さい。(大阪の情報番組の起こしもあります。)

特定の団体とか宗教とか全く関係ないのでご安心下さい。(きわめてフェアなブログだと長年読んでいてわかります。)
弱腰政府やマスコミの偏向報道などに、イライラが募っている人は必見だと思います。
ストレス解消にもなりますよ(^^)。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

長々と失礼しました。
  • [2012/08/18]
  • URL |
  • メルヘン街道
  • [ 編集 ]

メルヘン街道さま

> akkyanさん、こんにちは。
> 家庭菜園きっかけで、貴ブログを拝見させて頂くようになったのですが、他の記事でもとても共感することが多く、そうだそうだっ(怒)!と思いながら、いつも読ませて頂いています。
はじめまして。。。ようこそ、こんな辺境の地まで・・・。m(__)m

私の思ってる事をただ垂れ流すだけで、たぶん間違いもかなり多いと思いますけども、(汗)
一つでも共感していただけるところがあったなら、嬉しいです。(^o^)

> ところで、akkyanさんは、「ぼやきくっくり」さんのブログをご存じですか?
はい。確か「幕末 外国人」で検索して知ったと思います。
「外国人から見た日本と日本人」のコーナーが好きです。(^o^)

> 日本は、まともな歴史を学校で全く教えてもらえませんでした。
そんな感じでしたから、近代の歴史が暗い感じして嫌になってしまい、
ほとんど興味を持ってなかったんです。f(^^;)
そしたらどうも私が習った歴史と違う歴史があるみたいで・・・。(笑)

で、当時来日した外国人が日本の事をどう思ってたのか
調べるのが一番間違いがないかなと・・・思ったんです。
でも不思議ですよね~。学校でこれを教えたら、
自分の産まれた国が大好きになるはずですけどねえ。f(^^;)
ああそうか・・・そうなったら困る人達が居るとしか思えませんね。(笑)

> 特定の団体とか宗教とか全く関係ないのでご安心下さい。(きわめてフェアなブログだと長年読んでいてわかります。)
> 長々と失礼しました。
いえいえ、ありがとうございます。m(__)m
フェアなところってホントに見つけるのが大変ですもんねえ。f(^^;)
そういうサイトはありがたくて、毎日勉強させて貰ってます。(^o^)

そして思うのは、昔の人は、なんて素敵な人達ばかりなんだろうって。。。
で・・・どうして今、そう言う政治家が出てこないんでしょうねえ。。。_| ̄|O

良かったら、お暇な時にまた遊びに来て下さいませ。ありがとうございました。m(__)m

こんにちわ~~~♪
毎日、暑いですね。

実物を見てるわけではないので確信は持てないのですが、土栽培の方は水切れを起こしたことがありますか?
葉先が少し枯れてますよね?
もし、水切れを起こしたことがないのに枯れているのなら、根詰まり起こしてないか調べてみては?
プランターの裏から根っこが出てないか調べてみて、たくさん出てるようなら大きいプランターに移植すると収穫量が上がるかもですよ。

FOXさま

暑いですね~。
今日はY姉さんの四十九日でしたけど、お寺も暑かった。f(^^;)
扇風機が熱風を送ってくれて・・・。_| ̄|O

> 実物を見てるわけではないので確信は持てないのですが、土栽培の方は水切れを起こしたことがありますか?
いや、無いと思います。
土は少ないかなと思ってましたけど、底は明日見てみます。
この際、植え替えてみようかなあ・・・。f(^^;)
アドバイス感謝です。m(__)m

レスを頂いてありがとうございました。
もうすでにご存じでしたか、これは大変失礼しましたm(_ _;)m。
毎日訪れていらっしゃるのですね、すごいです。そうとは知らず、偉そうに申し訳ありません。恥ずかしいですm(_ _;)m。

akkyanさんのブログは、興味のあることがたくさん被っていて、
とても楽しいです。これからもお邪魔させて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。
  • [2012/08/21]
  • URL |
  • メルヘン街道
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メルヘン街道さま

あ、いえいえ、失礼なんて事はまったく・・・。(汗)
今頃になって、歴史の勉強をしてるようなもので・・・。f(^^;)
それも、読んだはしから忘れてますし。。。(笑)

いや~楽しいといわれると嬉しいですね。(^o^)
こちらこそよろしくお願いいたします。m(__)m

鍵コメさま

書込ありがとうございます。
いやホントに、日本って素敵な国ですよね~。
なのにテレビでは評論家などが、西洋ではとか外国ではとか、
いつも日本が遅れてるかのように言うのに違和感を感じてます。f(^^;)
そしてそう言う時って、自分に都合の良い所だけしか抜き出さないんですよね。
消費税だって、外国はもっと高いとかは言うんだけど、
生活必需品は非課税な事は黙ってたり・・・。

まああまりに謙虚過ぎて、イライラしちゃう事も多いんですけどね。(笑)
でもいつか、気付いて貰えるでしょう・・・世界が日本に近づけたら・・・。(爆)

ここは辺境なので、適当に思ったまま書いてます。f(^^;)
ですから、間違いとか考え違いも大変多いとは思いますけど、
ま、広い心で、よろしくお願いいたします。m(__)m
良かったら、間違いを正して下さると助かります。(汗)
ぜひお気軽に優しくアドバイスを・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/604-bcf92bbb