中玉トマトの収穫 

電話が苦手な私が、心を入れ替えまして、最近では
一日置きくらいに母に電話してます。f(^^;)

その電話のたびに母の声の調子が違うんです。
元気だったと思うと、疲れた声だったり・・・。
前回は声が弾んでたのに、今日はきつくて寝てるとか・・・。
恥ずかしい事に、そう言う事をまったく知らなかったんです。(激汗)

自分の中では、今年になってからは、
割と頻繁に実家にも帰ってたつもりだったし・・・。(汗)

母は子供の時から、100%私の味方でした。f(^^;)
でも昔からなぜか私には遠慮しちゃうみたいなんですよね。
その分は、母の弟であるO叔父さんに、遠慮無し・・・。f(^^;)
いや申し訳ないっす。。。何かお礼を考えとこ。。。(汗)

でも、心入れ替えて良かった。(笑)
みなさ~ん、ご両親やお祖父ちゃんお婆ちゃんに電話してます? f(^^;)


ま、そのO叔父さんから貰ってきた中玉フルーツトマト「名無しの権兵衛」f(^^;)
うちでは唯一の実の付いてるトマトです・・・。_|~|○
tomato_m_120729_01.jpgtomato_m_120729_02.jpgtomato_m_120729_03.jpg
長らく待ってたのですが、これ以上赤くならないみたい。(汗)
というよりも、低い位置に実がついてたから、
土の跳ね返りのせいか、とても汚くなってきました。f(^^;)
んなもんで、収穫する事にしました。
tomato_m_120729_m.jpg
なんかすごい汚ちゃないし・・・さらに割れてるし・・・。_|~|○
でも、さすがにフルーツトマトですね。
食べたら、皮は固いですけど、甘くて美味しい。。。(^o^)b
さすがに一番汚いのは、皮を除けて貰いましたけど・・・。f(^^;)
もう一株貰ってきてるから、これは期待出来そうです。(^o^)

さてと・・・昨年より不調が続いてる、コストルート・ジェノベーゼ。。。_|~|○
やっと花芽は出来たみたいなんですけども・・・。
cost_120730_01.jpgcost_120730_02.jpg
ピントがずれてる・・・。(汗) ま、いつもの事か・・・。
いつまで待っても開ききらないみたい・・・。(涙)
左側の花芽は7/18からこの状態です。f(^^;)

ま、でも、悪い事ばかりでもなくて、とうとうレッドミニ
今度こその花芽が・・・。(^o^)b
redmini_hati_120730_01.jpg
ちょっとアップにいたしますと・・・。
redmini_hati_120730_02.jpg
ほら、ほら、ほら~。\(^o^)/
ま、でも、12株の中の2株ほどなんですけどね・・・。(笑)

みなさまのアドバイスに従って、
ちょこっと涼し目の所に移したのが良かったんでしょうか?
いやいや素直に言う事を聞いた私のおかげって事にしとこ・・・。(゚.☆)ばきっ!
あ、ご、ご忠告・・・あ・ありがとうございました。m(__)m

えっと・・・。(汗)
あ、そだ、四季なりイチゴの夏姫さまです。f(^^;)
ichigo_mon_120729.jpg
タヌタヌ様に見守られてる中、ついでに収穫です。f(^^;)
ichigo_mon_120729_m.jpg
ついでなので、先ほどのカゴで一緒に・・・。(汗)
この時期は大きくならないものなんですかねえ・・・。f(^^;)
味は、そこそこ甘くて美味しかったですが・・・。(^o^)b

現在、オリヅルランの養殖を始めました。(笑)
これまで無視してたのに、可愛い花を見て以来、気持ちに変化が・・・。(汗)
oridururan_120729_01.jpg
で、ランナーが伸びてたので、ポットをあてがうと、
あっという間に根付いてくれました。(^o^)b

味をしめまして、さらに・・・。
oridururan_120730_01.jpg
2株増殖中です。f(^^;)
そしたらまた可愛い花が・・・。
oridururan_120729_02.jpg
ちとわかりにくい上に、短い時間で無くなっちゃうんですけどね。
まだまだ株を増やしちゃおっかな・・・。f(^^;)

コメント

レッドミニきましたかー!!^^
でも花芽が着いてからも長いんですよね(^_^;)
トマトって時間かかりますね~(-_-;)

semireyさま

来ました・・・と思いますけど、
そうですよね~これからも長いんですよね~。(汗)
残り10株も、何とか頑張っていただきたいです。f(^^;)

祖父や祖母は、私が働き始める前に皆亡くなりました(合掌)

>母は子供の時から、100%私の味方でした。f(^^;)
>でも昔からなぜか私には遠慮しちゃうみたいなんですよね。

遠慮しちゃう=味方である事を隠して厳しく指導、という意味でしょうか(汗)
ならばうちの母と似ているのでしょうか?(^^;

かわいい花なら、てっせん※(=クレマチス?)の養殖いかがでしょう(((^^;
※てっせん子守歌(山崎ハコ)、心打たれました。。。





  • [2012/07/31]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

親は子どもに心配かけまいと、気丈に振る舞うもんですよ。
特に、家庭を持って離れて暮らす子どもには。(^-^;
ウチもそうです。だから、少しは本音が出せるよう、
マメに連絡をとってあげると良いですよネ。

大玉トマトは、なかなか肥大してこない事が結構ありますよ。
duckbillさんの記事にもありましたが、
肥大スイッチみたいなのがある気がします。

けど、ピンボケの写真を見る限りでは(笑)
花首が太くなってるので、着果してるんじゃないかしら?
楽しみですね〜(*^-^*)
「akkyanさんのコストルート初収穫!となるか、請うご期待!」
ちゅーところですな。

はっぽうさいさま

> 祖父や祖母は、私が働き始める前に皆亡くなりました(合掌)
あら・・・それはまたずいぶんと早かったんですね。m(__)m
うちも片方は短めの家系ではありますが・・・。

> ならばうちの母と似ているのでしょうか?(^^;
いや、完全に私の味方なんですけど、父が超ワンマンでねえ・・・。f(^^;)
私の前に立ちはだかってくれるんですけど、秒殺されちゃうの。(爆)
姉も一応は味方してくれるんだけど、簡単に父に寝返っちゃう。(涙)
そんな家庭で育ちました。f(^^;)

> ※てっせん子守歌(山崎ハコ)、心打たれました。。。
また、懐かしい歌を・・・。f(^^;)
あの頃のハコさんの声は素敵でしたね~。

てっせんの花って見ましたけど、割と大きめなんですね。f(^^;)
もうちょっとひっそり系が好きかな。。。(汗)

Naomiさま

> 親は子どもに心配かけまいと、気丈に振る舞うもんですよ。
ホントですねえ。(^o^)
暑い寒い台風が来る・・・とかだと電話もし易いんですけど、
何もないとなかなかしづらいもんで・・・。(汗) いや頑張りますけど・・・。(笑)

> けど、ピンボケの写真を見る限りでは(笑)
> 花首が太くなってるので、着果してるんじゃないかしら?
ホントに?・・・そう? (^o^)
私が見てもわからないや・・・ピンボケしてるし・・・。_|~|○

> 「akkyanさんのコストルート初収穫!となるか、請うご期待!」
実は去年、1個だけ収穫はしたんですよ・・・枯れた後に・・・。f(^^;)
で、赤くなったのは冬だったですけど・・・。(笑)
もちろん口には出来ませんでしたが・・・。_|~|○

今年はなんとか口にしてみとうございます。m(__)m
せ、せめて・・・一口だけでも・・・。(笑)

v-22フルーツトマト、お味が良くて何よりです
我が家は謎のトマトが収穫に!これもまたなかなかでした

折りヅルランは、中斑と外斑があります
私は中斑の方が明るくて好きなんですが・・・寄せ植えようにそこらじゅうに作ってありますw
ともかく増えるのってけなげだかわいいですよね

↓ 百万円の氷・・・・背中にどんと乗っけてあげたいですw

葉っぱさま

この中玉フルーツトマトはとても強いヤツみたいで、
O叔父さんはセッセと挿して増やしてます。(笑)
で、けっこう実の付きも良いみたいで、さらに味が良いと・・・。f(^^;)
ま、これも名前が判らないので、謎のトマトですね。(笑)

オリヅルランは、ホントに強いです。(^o^)
あっという間に根付いちゃうし・・・。f(^^;)
これ食べられたら良いのになあ。。。(笑)

> ↓ 百万円の氷・・・・背中にどんと乗っけてあげたいですw
あはは・・・ホントですよねえ。(笑)
私は頭に落としてあげたい。(汗)
頭を冷やせ・・・って、体全部冷えちゃうか・・・。f(^^;)

トマト、動きが出てるようですね(^^)
でも、少し気になったのですが、レッドミニの葉っぱ、テカってないですか?
写真の加減でそう見えるだけならいいんですけど、もし、テカっているようならトマトサビダニ到来なので、早めに退治を。

> でも、少し気になったのですが、レッドミニの葉っぱ、テカってないですか?
ひょえ~(゚o゚)
ってこの先何が起きても、いまさら大丈夫ですけどね。f(^^;)
見てみましたけど、どうなんでしょ?
割りと葉だけは元気そうに見えましたけど・・・。f(^^;)
もしかしたら水やりの跡ですかねえ・・・。(・_・?)

まあ出来ればこのまま・・・。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/597-6bf81e55