コーヒースプレー 

またも腹立つニュースから・・・。(汗)

与党は、消費税増税法案に賛成した議員に「政策活動費」=「氷代」として
1人あたり百万円を支給する方向で調整を始めたそうな・・・。(゚o゚)
このお金で転んじゃうんだから、外国人から転がされてる人達が、
ずっと重要なポストに居座れるのは当然なんですね。(激涙)

ホントは声を上げて叩かないといけないはずの野党第一党なんですけどね、
実は自分たちもやってた事だから、文句は言えないでしょうしね・・・。(゚o゚)

でもすごいですよね。
足りないから消費税を増税するって建前だったはずなんですけど、
議員様たちに払うお金は余ってるんですもんねえ。(ーーメ)
しかもこれ、年間1千万円の活動費に上乗せなんですって・・・。(゚o゚)
増税って役人と政治家と財界の為だけのモノなんですね。(ーーメ)ま、わかってた事だけど・・・

んで、テレビはきっとこのニュースも流さないんですよね。(ーーメ)
え~え~もちろん、わかってますとも。。。(笑)
そっちにも十分お金が廻ってるんでしょうしね。f(^^;)

氷代・・・別にあげてもいいですけどね・・・。
百万円分の氷を現物支給して囲って差し上げたいです。f(^^;)


腐りきってる人達は、どうでも良いとして・・・。f(^^;)良くないけど・・・
ピーマンとかの唐辛子類の葉が縮れて気になってたんですよ。

カメムシは見かけ次第、コーヒーの空き瓶に漂白剤と水を入れて、
その中に入れてます。(^人^) 南無~ごめんよ~

その他の可能性としては、アザミウマか、チャノホコリダニらしい・・・。
でも農薬の知識は皆無ですからねえ。。。なんか自然のモノで防ぎたい。。。
と、思ってたら、semireyさんがコーヒーをスプレーしてるそうではないですか。f(^^;)

カミさんにその話をしてみると、買ったまま使わずに
期限の切れたコーヒーが残ってると・・・。(^o^)b おっけ~い。
ビンボーハートの持ち主にしては、思い切った量を使って、
コーヒーを入れました。(笑) だってもうそれ以外の使い道が・・・。
coffee_120722_01.jpg
ちょいとこぼしておりますが・・・。f(^^;)

まずは、ピーマンに、スプレー。。。
piman_120722_01.jpg
う~ん、賞味期限切れとはいえ、なんて良い香り・・・。(笑)
coffee_120722_02.jpg
コーヒーがらは根元にまきましたけど、
これ土に埋めないと虫が来るらしいですね。(激汗)

万願寺たちにもスプレーしました。
manganji_w_120722_01.jpg
唐辛子たちにも・・・。
togarasi_hati_120724_01.jpg
鉢の唐辛子が赤くなり始め、
ヤマタノオロチ(サルビア・グァラニティカ)が後ろで威嚇してます。(笑)
水耕の唐辛子も、
togarasi_w_120724_01.jpg
良い感じに赤くなり始めました。(^o^)b

なんかこんなに良い香りがするんだったら、
効かなくても良いような気がしてきました。(笑) ウソです。
イヤでもホントに良い香りです。(^o^)b

一方、ブルーベリーにも、害虫の魔の手が・・・。
kemusi_120722_02.jpg
あう~かじられてる~。(涙)
犯人はこのカラフルなヤツ。。。
kemusi_120722_03.jpg
下にももう一匹いた~。(゚o゚) 知らなかった・・・。
箸で摘んでポイしました。f(^^;) 戻ってくるなよ

ついでにブルーベリー「どこの馬の骨」です。
blue_du_120722_01.jpgblue_du_120722_02.jpgblue_du_120722_03.jpg
たくさん写したわりには、この収穫・・・。(笑)
blue_du_120722_m.jpg
3粒採って、累計7粒・・・。(汗)
「どこの馬の骨」は、来年が勝負ですから・・・たぶん。。。(汗)

「ウッダード」もちょいと寂しいです。(笑)
blue_wd_120722_01.jpgblue_wd_120722_02.jpg
ま、これも今年買ったヤツなので・・・。f(^^;)
blue_wd_120722_m.jpg
とりあえず、初収穫の1粒・・・。f(^^;)
甘くて美味しかったです。(^o^)b

ブルーベリーも雨のせいか、たくさんの実が落ちちゃいました。(涙)
なんかもったいないですけど、仕方ないですねえ。。。f(^^;)

コメント

あらら、ブルーベリーは急激な収量ダウンですね、、、、
これでやっと私も対等のレベルでお話が出来るわ♪(・_*)\ペチ☆
なぁんて人の不幸を歓迎してはいけませんね、失礼いたしました<(_ _)>
おやすみ中? それとも落果と毛虫のせいでしょうか?
ブルーベリーの落ちた実って、完熟で美味しい筈だと思いますが、
拾って食べてみる訳には行きませんか?
勿体な過ぎますもん。

コーヒースプレイ、効果があれば真似してみたいです。
ウチにも期限切れコーヒーが沢山あるので。。。。

tatさま

毛虫は発見しやすく、被害はそれほど無いと思いますが、
雨風はねえ・・・まだ青い実をたくさん落としてくれました。(/_;)

落ちたヤツでも完熟品は、拾ってその場で食べてます。f(^^;)
美味しいですもんね。(^o^)b

うちもなんでこんなに・・・っていうくらい
コーヒーの期限切れが・・・。f(^^;)
でも、これからは消費しちゃいますけどね。
匂いも良いし・・・。(笑)

コーヒースプレー試されたんですね(*^_^*)
確かにイイ香りになりますよね~♪
薬品よりもコーヒーがいいように思います。
アーリーセーフでも頻繁に蒔いてるし(-"-)

semireyさま

試しました。f(^^;)
まだ効果のほどはわかりませんけど、香りはとても良いです。(^o^)b

期限はすでに3年ほど過ぎてますけど、
なんか飲めそうな気が・・・。(笑)
そしてきれいなピーマンが収穫出来ますように・・・。m(__)m

コーヒースプレーの効果はどないでっか?
気になって気になって(笑)
我が家もハダニ出現、アザミウマ被害、次々と被害が拡大中なものですから(^^;

FOXさま

正確には判りません。(汗)
正確に判るのは良い匂いって事くらいで・・・。(笑)
あ、ただ、今できてるピーマンはきれいみたいです。(^o^)b
この前みたいな傷は無いし、穴ポコも見当たりませんですが・・・。\(^o^)/
うちはスプレーが壊れたので、買い直しました。f(^^;)
4Lかけたろか・・・。(笑)

この毛虫は多分モンシロドクガのような気がします。
だとすると、チャドクガ同様に毒毛針をもっている相当危ない奴ですから、ご注意を。
箸で摘んでポイだけではまずいかも。
危険性に関してはチャドクガでググった方が出てくるかもしれません。

duckbillさま

チャドクガは以前、庭木の手入れ中に一度やられた事があります。(涙)
けど、チャドクガ自体を見たわけではなくて・・・。f(^^;)

言われてみれば、コヤツ確かに完全な警戒色ですもんね・・・。(汗)
モンシロドクガ・・・すごく似てるし・・・。(゚o゚)

でもけっこう居るんですよ、コヤツ・・・。(汗)
カメムシ類と同じ瓶に入って貰おっと・・・。(^人^)なむ~

ご忠告、ありがとうございます。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/596-36f7f8f5