その後の茗荷、生姜 

ずっと雨です・・・が、今度は大雨。。。_|~|○
天気図を見ても、うちの屋根に梅雨前線が引っ掛かったまま。f(^^;)
天気予報を見渡す限り、これまでもこれからも、
お陽様マークはまるで無し・・・。(涙)

それでも私の所は、大丈夫なんですけども、
今日は福岡県と大分県で河川の氾濫、堤防の決壊や
土砂崩れとかで4万人を越える避難勧告などが出てるようです。
くれぐれも川には近づかないように・・・。m(__)m

底の見えない水溜まりを通過する際には、慎重に・・・。
マンホールが空いてるかも知れませんからね。

まだまだ雨は続きます。
なんかおかしいと思ったら、早めに避難を心がけましょう。
無駄足で済んだなら、良かったと言う事ですから・・・。m(__)m


FOXさんから去年いただいたミョウガの花穂が
今年も律儀に出てきました。\(^o^)/
myoga_hati_120701_02.jpg
端っこの方にもほら~。(^o^)b
myoga_hati_120701_01.jpg
なんかテンション上がる~。f(^^;)

ミョウガは、ホントに手が掛からなくて良い子ですね。
去年から植えたままで、殆どほったらかし・・・。(汗)
来年は大きなプランターに引っ越してあげようかな。。。
もっとたくさん採れるように・・・。f(^^;)欲深じいさんか・・・。

テンション上がると言えば、ショウガさんも・・・。(^o^)b
芽出しで芽が出てたプランターの方は、順調に葉が成長してます。
syoga_pla_120701_01.jpg
小さく切りすぎて、まだ芽出しでも出てなかった鉢のも・・・。(^o^)
syoga_hati_120702_01.jpg
きた~っ!(^o^)/
コンビニで買った長崎産100円のショウガが・・・。f(^^;)
テンション上がりまくりです。(笑)何度見に行った事か・・・。(汗)
これから時々土寄せさえすれば・・・よっしゃ~。f(^^;)

ピーマンは、相変わらず葉は縮れてますけども・・・。
piman_120702_01.jpg
あっちゃこっちゃに実がぶら下がりはじめました。(^o^)
毎日のスプレー噴射が効いたんでしょうか?f(^^;)

私期待の万願寺唐辛子さん。f(^^;)女性の人名みたい・・・
manganji_pla_120702_01.jpg
やっと実が3つほどぶら下がってくれはじめました。(^o^)

普通の唐辛子さんも・・・。
togarasi_120701_01.jpg
来てます来てます。。。
でも実は唐辛子の本命はduckbillさん仕込みの水耕なんです。
去年ペットボトルでたくさん取れたので・・・。f(^^;)柳の下を・・・
しかもペットボトルよりもさらにたくさん採りたくて・・・。(汗)どうせ欲深じいさんだし・・・。
togarasi_w_120622_01.jpg
今年もたくさん採れそうな予感・・・。f(^^;)ほっほっほ・・・
togarasi_w_120617_02.jpg
花だってきれいでしょ・・・。f(^^;)

花と言えば、夏姫さま・・・。m(__)m
ichigo_120702_01.jpg
再びやる気が出始めたようです。(^o^)
ま、ちょっとは良い事もないとですね。。。

ところでうち・・・蚊がすごいんです。
というか、私、蚊にすごくモテるんです。f(^^;)
もうつきまとわれてるというか・・・ストーカーみたい・・・。(笑)
うっとおしいのはゴメンだぜ・・・って言っても聞かないし。f(^^;)

ハッカ油スプレーも効いてるみたいなんですけど、
すごい汗っかきなもんですから・・・で、買っちゃいました。
katorisu_120701_01.jpg
効くらしいよ~って聞いたもんですから、HCで見かけて・・・。
ビンボーハートの私にしては珍しい衝動買い・・・。f(^^;)
いろんな種類有ったんですけど、やっぱり夏と言えば・・・。(汗)
ま、モノは試しですからね・・・ダメならハッカ油もあるし・・・。(笑)

でもずっと雨なんですよね・・・。_|~|○
いつ使える日が来るのだろう・・・。f(^^;)

コメント

こんばんわ。
ニュースで盛んに福岡の豪雨被害の様子を伝えていますが、
akkyanさまの所はどうなのかしらと気になっていました。
大丈夫そうでひと安心♪
こちらでも、もう十分に降ったので、いい加減止んで欲しいです。
野菜が腐ってしまいそうだもの、、、、なんて、
呑気に畑の心配なんかしてたら申し訳ないですねf(・_・;)
これ以上被害が大きくなりませんように。。。。

さて、ミョウガがもう出てきましたか!
家の裏に植えてあるのでチェックを怠りがちなんですが、
さっそくウチのも見てこなくちゃ! 
ショウガ、出てきましたねぇ、、、、
これから頑張って根っこを太らせないといけませんね。
どこまで増えてくれるのか、注目してますよ~~~(#^ー’)v

tatさま

> 大丈夫そうでひと安心♪
ご心配、ありがとうございます。m(__)m
うちの方は幸い被害は少ないんですけど、映像見てたらホントに怖いですね。
九州でも有数の農作物の生産地ですから、住んでる家はもちろんですけど、
田んぼや畑、それに果樹園とかも水に浸かちゃって・・・。(涙)
なんとかこれ以上被害が広がりませんように・・・。m(__)m

> さて、ミョウガがもう出てきましたか!
うちのも裏というか北側に置いてまして、さらにワラを敷いてるから
ひょっとしてと試しにめくってみたら、発見できた次第です。f(^^;)

イマイチ収穫時期がわかりませんけど、まだちょっと小さい気がします。
これから毎日チェックして、花が咲く前になんとか・・・。f(^^;)

> ショウガ、出てきましたねぇ、、、、
出てきました。(^o^)
こちらの鉢は、諦めかけてたんで、芽が出ただけでも嬉しいです。(^o^)b
なんとか、少しでも大きく育ってくれれば・・・。(汗)
結局大きくならんといかんのか・・・。(笑)

ミョウガは外側がピンク色の若いうちに採る方が良いですよ。
余り日に当たると緑色が濃くなって苞葉が固くなり味が落ちます。
出来ていたら大変!と裏を見てきましたが、ウチのはまだでした (*´o`)=з
ショウガはやっぱり2倍ぐらいにはなってもらわないと
昨年akkyanさまは堂々2倍以上のを作られましたね。
私のは種ショウガと同じ大きさの物が出来ただけで、
骨折り損のくたびれもうけ (*^_^*)
すっかり気を悪くしたので今年は作らず、
高みの見物を決め込んでおります(^皿^;)ノノ 頑張ってネ~~~♪

ハッカ油って虫除けに効果あるんですか?
スース―するイメージしかなくて、持ってはいないんですけど(^_^;)
はッ!!
スース―するなら、夏にはもってこいでは?
ひんやりしそうですね(*^_^*)

ピーマンって草丈低いうちから実がなるんですね!(◎o◎)
もしかしてうちのバナピーがヒョロイだけなのか・・・・・(>_<)オー! ノー!

tatさま

> ミョウガは外側がピンク色の若いうちに採る方が良いですよ。
了解しました。/(^o^)
が、身内に不幸がありまして、数日留守にしておりました。
レスが遅れて申し訳ないです。m(__)m
ミョウガは明日の朝見てみますけど・・・見るのが怖いなあ。

ショウガは、もちろん柳の下を狙っております。f(^^;)
もう食べきれないくらい欲しいんですけどねえ・・・。(汗)

semireyさま

ハッカ油は虫除けに効果があるらしいですが、
私汗かきで、すぐに流れてるような気が・・・。f(^^;)
ただ、ハッカ油無しだと、数秒でつきまとわれるのが、
ハッカ油をスプレーすると、しばらくは刺されてないのは事実です。(^o^)

ただ、最近雨ばかりで、データが乏しいので明確だとは言えませんけど。。。f(^^;)

確かにスースーして気持ちよいし、匂いも良い匂いだし。
値段も500円くらいで超長持ちだし、試してみても損はないかと思います・・・。(^o^)b

akkyanさーん、雨は大丈夫ですかー?
少しお天気も回復しつつあるようですが、河川の増水は雨が降った後も長引くので、お気をつけくださいませね。

ハッカ水、使ってますねぇ〜(⌒-⌒)
私は「お出かけカトリス」が無いと不安なタイプですが、ダンナはハッカ水だけでも、畑や田んぼですら大丈夫みたい。意外と効いてるみたいですよ。

ウチの茗荷はねー、三本のうち二本が枯れかかって瀕死。(笑)
撤収しようかと悩んでたら、今朝、蕾が出てましたー!!
とりあえず、1個だけだけど。(^-^;
何となくまだ、生きてるっぽいです。(笑)

茗荷って、追肥とかするんですかねぇ?
枯れたのは、もう折っちゃって良いんですかねぇ?
折っちゃうと、花も終わっちゃいますかねぇ?

すんません、質問攻めで。(笑)

Naomiさま

私んちは雨で災害になる事は少ないと思うんですけど、
県内の他の所は大変な所があるみたいですね。

あ、お出かけカトリスも効くんですね。(^o^)b良かった。。。
ハッカ油とうまい事併用しようと思います。(^o^)

> ウチの茗荷はねー、三本のうち二本が枯れかかって瀕死。(笑)
げっ・・・それは大変・・・と、
久しぶりに今朝見たら1本折れて倒れてました。(汗)
が、蕾は無事みたいです。
大丈夫じゃないんですかねえ・・・。f(^^;)
だって、放ったらかしてたのに今年も新たに芽が出てますし。(笑)
だから撤収はもったいないと思いますけど・・・?

うちは勝手に(笑)週1回液肥を掛けてます。
が別に無くてもよさそうな気はします。f(^^;)
うちは折れたのは取ろうと思ってます。
かなり丈夫なヤツだと思うんですけど、なんせ私のやる事ですからねえ。(汗)

すみません、アテにならないヤツで・・・。(激汗)

ミョウガちゃん、akkyanさんのところは居心地が良いのでありましょうな。
しっかり育っておりますね(^^)
ピーマンもたくさん実ってるし、いい感じじゃありませんか♪
我が家は、本日、ピーマンの初収穫を迎えました。
たくさん結実しておりますが、まだまだ小さいので次の収穫はいつになることやら(笑)

FOXさま

ミョウガちゃんは、手も掛からずにとても順調ですね。(^o^)b
あれ?もしかして私の手が掛かってないから順調なのか・・・?(汗)
なぁ~んだ、そう言う事なのか・・・。f(^^;)

ピーマンはうちも昨日収穫しました。(^o^)b
が、どれが適正な大きさのかよくわかってない。。。_|~|○
さすがにピーマンは、お店とかで見てるはずなのに・・・。
私の記憶力はどこに行ったんでしょうねえ・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/586-52fef552