トマトの淋しい状況 

今日は早朝からずっと雨・・・。_| ̄|O
最近の天気予報って、適当すぎません?f(^^;)
どうせ後で修正すれば良いや・・・って思ってるとしか思えないっすよ。
数時間前に最終修正して、予報的中・・・なんて言ってないですよね。(笑)

まあでも土曜日に雨が降らないだけでも良かった。
入院してるY義姉さんをうどん屋さんに連れて行く約束だったんです。
H義姉さん夫妻と、迎えに行くと、顔が全然違うんですね。(^o^)よほど外に出たかったんだ・・・。
そりゃそうですよね~ずっと自由が無い状態ですもんね。

暖かくなったし、なるべく外に出してあげたいですが、
うちの愛車のジージョ君は、基本軽自動車ですから車いすが乗らないんです。_| ̄|O
で今回、H義姉さんちのファンカーゴで行きましたけど、
うちの母も、足がかなり弱ってきてますし、そろそろ車も考えないとなあ・・・。(゚-゚;)う~む


さて、これまでまったく触れてこなかった、我が家のトマト。(汗)
まあだいたいお察しのとおりでございます。f(^^;)

まずはNaomiさんからいただいた、レッドミニ。(^o^)
やり方まずくて発芽は遅れましたけど、なんとか12株。f(^^;)
redmini_120623_01.jpg
そんなにどうすんだ?って思いますよねえ。f(^^;)
どうしましょう・・・。(笑)
誰かにあげようと思ってるんですけど、花芽が着かない事にはねえ。
去年もコストルートをあげたけど、そっちでも花が咲かなかったし。。。(激汗)
でも、やっと花芽らしきものが・・・。
redmini_120623_03.jpg
すっごい電子顕微鏡並のアップですが・・・。(笑)
は、花芽でしょうが!(汗)怒ってどうする・・・(笑)
ま、まだ一株だけなんですけどね。。。
でもちょいと希望は見えました。(^o^)

そして、親の敵のように蒔いたコストルート・ジェノベーゼ・・・。(笑)
芽が出たのは、コイツだけ・・・。(涙)
cost_120622.jpg
花・・・見たいの?って言ってるのかのようないでたち。。。_| ̄|O
去年も、ほとんど花は咲きませんでした。f(^^;)

そして、あまりの低調さに、O叔父さんから貰った中玉フルーツトマト
tomato_m_120622_01.jpg
脇芽を挿したヤツだそうですが、
土曜日にフルーツトマトとまでは判明しました。(笑)
tomato_m_120622_02.jpg
うちで花や実があるのは、今のところこのトマトだけ・・・。_| ̄|O
叔父さん曰く、何個か花は間引かないと大きくならないそうな・・・。
それで前の中玉はミニサイズにしかならなかったのかな。。。f(^^;)

そして、悲しいお知らせ。。。
キュウリさん、第一目標突破した所で、終了です。_| ̄|O
kyuri_120623_01.jpg
2株で1個の収穫・・・(激涙)
もう来年からはキュウリは無しです。f(^^;)

隣のメロンさんの状況。
melon_120623_02.jpg
なかなか良い感じで実が大きくなってきました。
ところがこちらも終了なんです。_| ̄|O
melon_120623_03.jpg
つる割れ病?
やっぱり接ぎ木じゃないと無理なのかなあ。。。
土も消毒しないとダメなのかあ・・・。_| ̄|Oあちゃ~

キュウリはなんだろ・・・。
hanaokura_120623_01.jpg
根元は大丈夫そうなんですけどねえ。。。
でも側のマリーゴールドが枯れかかってる。。。(゚o゚)
hanaokura_120623_02.jpg
こっちの株も問題無さそうに見えるんですけど・・・。
マリーゴールドも元気だし。。。f(^^;)
でも、このマリーゴールドも諦めた方が良いのかなあ。(涙)

鉢にミカンの種を蒔いてみたら、すぐに芽が出ました。f(^^;)
mikan_120612.jpg
これ、甘夏だったっけ・・・それともデコポンだったっけ・・・。(汗)
ま、実がなればわかるか・・・。(笑)ずいぶん先の長い話・・・。

コメント

v-22ミニトマト系は間引かなくても大丈夫だと思いますが、うちも小さめです
水耕の時は三倍くらいの大きさになりましたがw

キュウリ、接ぎ木でやってみたらどうですか?
うちも昨年夏すずみは、即撤去、でした
でも接ぎ木たちはなんとか大丈夫で・・・
まだ売っていると思いますよん
接ぎ木で、土を変えてリベンジとか?

ミカン系は、生ごみたい肥からワサッと生えています

葉っぱさま

あ、いや間引くのは、ミニトマトじゃなくて中玉です。
書き方が悪かったですね。(汗)
うちも以前レッドオーレが殆どミニサイズでしか取れなかったし。。。
叔父さんが試しに数個間引いてみたら、
それから中玉で収穫出来るようになったとの事でした。
ただ、間引くのは苦手なんですよね・・・私。(笑)

ウリ科の終わりは、なんか寂しすぎますよねえ。(笑)
いつもやっと実が付き始めたら終わりですから・・・。_|~|○
それと、土を処分するか、消毒しないといけないってのも面倒ですしねえ。
まあ来年になったらまた気が変わるかも知れませんけど・・・。(汗)

ミカンはとりあえず、放たっておきます。(笑)
自然淘汰に任せちゃおっかな・・・。f(^^;)

うわ、マジでレッドミニだらけー(笑)
でもこれは、そんなに背が高くなるわけではないようですから、生け垣みたいに並べるとかわいいかも。(⌒-⌒)

私、メロンは毎年種から育てちゃってるので、接ぎ木は使ったことがないんですけど、水耕だからか、ツル割れはまだ経験が無いですねぇ。

来年は、
メロンも水耕にしちゃえば?akkyanさん。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

Naomiさま

> うわ、マジでレッドミニだらけー(笑)
あはは・・・どうだあ~すごいでしょ。f(^^;)
生け垣かあ・・・って、並べませんって・・・。(笑)
花が咲きそうになったら、知り合いにあげようかなと思ってるんですけどね。f(^^;)

> メロンも水耕にしちゃえば?akkyanさん。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
ん、そっか・・・水耕かあ・・・。(・_・?)心が揺れる・・・
来年は水耕でやってみるかなあ・・・。f(^^;)

キュウリはもう良いかなと思ってるんですけど、
メロンはねえ・・・
だって簡単に芽が出ちゃうんですよ。(笑)

実はメロンはもう一鉢、放ったらかしにしてるのがあるんです。(汗)
そのミカンの芽が出てる鉢は実はメロンの鉢だったりして・・・。f(^^;)

あらら?
ちょっと調子悪し、ですかねぇ?
キュウリダメになっちゃったのですね…
わが家は絶好調で(キュウリだけ)
3日に1本位(苗3本)収穫してますよ♪
放置してるだけ、ですが(笑)

ミカンの実…^m^
ちょっとだけ(?)会えるのには時間がかかりそうだけど、
デコポンだったらうらやましいな!

すももママさま

なんか何もかも不調でございます。_|~|○
万願寺唐辛子も1株頂部が腐ってました。(涙)
実がつきかけてたのに~。

雨のせいにしようと思ったんですけども、
すももママさんちは好調なの・・・? f(^^;)う~む・・・
やっぱ政治のせいにしようかな。。。(汗)

ミカンは・・・デコポンだったか、甘夏だったか・・・。f(^^;)
埋めた時はちゃんと憶えてたんですけどねえ。。。_|~|○
う~む・・・確実に老化が進みつつありますねえ。(涙)
これというのも働かない政治家のせいで・・・。f(^^;)
さすがにこれは関係ないか・・・?(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/583-2fd42a90