念願の万願寺 

野菜作りやらで明るい時間がもったいないせいか、
はたまた、そんな事には関係なく、年をとってきたせいか(笑)、
最近はめっきり朝型人間になりました。f(^^;)

でも、朝早く起きてもテレビがつまんないんですね。(汗)
スポンサーやら総務省やら、大陸やら半島などに差し障りのないニュースを
ちょこっとだけ流したら、あとは全部コマーシャルなんだもん。(涙)
くり返しくり返し、同じ芸能ニュースというCMが延々と・・・。_|~|○

んなもんですから、朝食を食べて、顔を洗って着替えると、
すぐに庭へ・・・go。f(^^;)

ま、おかげで健康的ではありますけども・・・。(笑)


もうね、ずっと万願寺唐辛子の種をコタツに入れ、会社に持っていき、(汗)
ペットボトルで暖め・・・いろんな事を試してきたのに、
芽が出たのは、2株だけ・・・。_|~|○
見よ、この悲しいほどの大きさを・・・。f(^^;)
manganji_w_120610_01.jpg
狙ったかのように、狙ってないんだけど水耕栽培にジャストサイズ・・・。(笑)

で、こうなりゃ、苗を買うしかないと、HCを廻り、花屋を覗き・・・
探し回ったんですよ。
なのにどこにもない・・・(゚o゚)

カミさんの実家に苗屋さんを聞いて尋ねてみました。
「遅いっ!今頃来たっちゃ~GW頃に来んとなかバイ!」_|~|○
これは今年はもうダメなのか・・・と思ったら、
H義姉さんから、天使の声が・・・。
「Mr.Maxに58円で売りよったよ」(^o^)おお・・・
うちの近くの店舗には無かったから盲点でした。f(^^;)

さっそく4株購入・・・。(^o^)
manganji_pla_120613.jpg
大きめのプランターに二株。
そして、鉢に1株ずつ・・・。(^o^)フッフッフ・・・
manganji_hati_120613.jpg
ちょっとゴチャゴチャしとりますが・・・。(汗)
後ろに写ってる水耕栽培は、ただの唐辛子です。f(^^;)ややこしいなあ

ややこしいといえば、ピーマン。f(^^;)
piman_120610.jpg
もう一つの株も第一果を収穫いたしました。
piman_120610_m1.jpgpiman_120610_m2.jpg
右の写真は必要あるのかわかりませんが・・・。(笑)

最後まで頑張ってる四季なりイチゴの夏姫さま。
ichigo_e_120612.jpg
ちょっと赤みがさしてきました。(^o^)

昨夜はいただき物のスナックパインが・・・。(^o^)
snackpine_120612.jpg
とても甘くて美味しかったんですけど、こんなにワサワサ葉が付いてると、
つい埋めてみたくなりますよね。(笑)
ま、もう食べてしまったんですけども・・・。(汗)

あ、先日1個だけ収穫したブルーベリー「ミスティ」。f(^^;)
もう一つ熟し始めました。
blue_ms_120613.jpg
中央に1個だけ・・・。f(^^;)

なんで1つずつしか熟さないんだろう・・・。(笑)

コメント

唐辛子属って、蕾が付く頃にアブラーも付くんですよね。
お花が美味しいのかしら?
すぐに退治してあげないと葉っぱやら蕾やら萎縮しちゃって結実しないんですよね。
パプリカを栽培した時に酷い目に遭いましたから(^^;
昨年の鷹の爪は放置栽培で平気でしたけど、ピーマンは早速アブラーに狙われておりやすぜ( -_-)フッ

FOXさま

ほえ・・・? (゚o゚)
これってやっぱりアブラーなんすか?(ノ_・。)

葉が縮れてるから虫かなと必死で
見たんですけど、見えなかった。。。_|~|○
そういえば数日前テントウ虫の旦那が・・・。
お食事に来たんでしょうね。やっぱり。f(^^;)

念のためスプレーは掛けてるんですけど・・・。
もっと徹底的に掛けちゃうか・・・水没させるかな。。。f(^^;)
ご忠告、痛み入ります・・・。(^人^)

万願寺唐辛子の苗をゲット出来てよかったですね♪
いつぐらいに唐辛子を収穫できるんですか(^^)?
もう、すぐにでも唐辛子を見たいです(笑)

スナックパインの葉の部分だけでも植えたら
何とかなりそうな気がするのは
素人の考えでしょうか。うふふ。
でも甘い香りに誘われて蟻やら虫がよってきそうですね。

kotoricchiさま

ありがとうございます。m(__)m
ホントに探しましたよ。f(^^;)
まあ200円出せばもっと早く買えたんですけどね。(汗)
そんなに良さそうにも見えなかったし・・・。f(^^;)

> スナックパインの葉の部分だけでも植えたら
あはは・・・私も考えちゃいました。(笑)
確かに香りは強烈でしたので、虫は行列を作りそうです。f(^^;)

念願寺唐辛子、、、、じゃなくて万願寺唐辛子
こんな時期なのにゲット出来て良かったですね~♪
ピーマンに負けないぐらい大きな株みたいだし、蕾も付いているし、
意外と早く収穫できるかもですね♪(*^0^)b

苺のランナーが沢山出ているのが羨ましい。。。。

パイナップルの葉ですが、土に植えたら育つのではありませんか?
どこかで見たことがありますよ(‘ -‘)/  
翌年までもったら実も成るみたいですし♪
って、、、、もう捨てちゃったかな~???
コメントが遅くてごめんなさいでした~<(_ _)>

akkyanさんのことだから、
パインの葉はもちろん植えただろうと思って読んだんですが・・・
冬に室内に取り込まないといけないのが難点ですよね。
うっかり、あの尖った葉に触れちゃったら流血事故になりそうだし。
でも私、1度はやってみたいと思ってるんですよね、パイナップルの再生。
  • [2012/06/17]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

tatさま

> 意外と早く収穫できるかもですね♪(*^0^)b
いや、義姉さんが見つけてくれててホントに良かったです。(^o^)
小さな実が付いておりますが、ちょっと葉の色が薄いのが心配です。f(^^;)
ちょっと肥料をやってみましたけど・・・。

> 苺のランナーが沢山出ているのが羨ましい。。。。
ランナーはいろんな所に伸びてます。f(^^;)
今日は持ち帰りの仕事の合間に、(涙)
たくさんのポットに土を入れましたよ。

パイナップルは断念いたしました。(汗)
以前に他のサイトで見た事があったんですが、かなり大変らしかったですし。
まあ、私じゃ無理だろうと・・・。f(^^;)

かなんりょうさま

いや~諦めてしまいました。(汗)
どこか忘れちゃいましたけど、他のサイトで苦労してるのを見た事がありまして、
こりゃ~私じゃ絶対に無理だと・・・。f(^^;)

それより何より、私、このパイナップル一口しか食べてないんですけど・・・。_| ̄|O
葉よりも残りのパイナップルは何処へ・・・。(笑)

すごーい、万願寺さん、地獄が待ってますよ~
4株も買っちゃうなんてw

トウガラシ系のアブラー、怖いですよん
うちの子供ピーマンさん、これでやられた気がしますもん

葉っぱさま

> すごーい、万願寺さん、地獄が待ってますよ~
ええ~っ。(゚o゚)
アブラー地獄はヤだなあ・・・どうせなら収穫地獄とか・・・。(笑)
毎朝セッセとスプレー頑張りますからあ。。。f(^^;)

なんか最近トカゲとかテントウ虫とか多くなった気がする。
それだけエサが増えたのかも知れないけど・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/581-82dac3a1