ブルーベリー追加 

日曜日は、とても良い天気というか、良すぎる天気・・・。f(^^;)
ずっと気になってた、庭木の手入れをする事にしました。

前は、大きなハサミで両手で切ってたんですけど、
これだと切った後の片づけがとても大変なんですよね。
うちの中だけなら平気なんですけど、他所んちに散らかりますからね。f(^^;)

どうせすぐにダメになるだろうし、切れなくても諦めがつくから、
100均でバネの付いた剪定ばさみを買ってきました。

ところが、これがうちの木には大活躍で、そこそこ十分な切れ味。f(^^;)
他のモノを切るとまったく切れなかったんですけどね。(笑)
うちの庭木との相性は良かったです。(^o^)b


我が家史上最大の夏姫さまの収穫に浮かれてた私・・・。f(^^;)
隣のブルーベリーの状態はどうか見てみると、まずまず順調そう・・・。(^o^)b

そのまま通り過ぎようとして、あれ・・・?(゚o゚)なんか変だ ・・・
blue_ms_120526.jpg
「ミスティ」の緑色の小さな実の中に一つだけ紫色の大きな実が・・・。f(^^;)
blue_ms_120527_01.jpgblue_ms_120527_02.jpg
ムフフ・・・これはもう熟してるんじゃ・・・。(^o^)bやったね
一粒だけですが、今年買った苗なので収穫する事にしました。f(^^;)

そしてイチゴを測ったついでに測ってみました。f(^^;)
blue_ms_120527_m.jpg
直径1.5cm・・・良い感じです。(^o^)一粒だけだけど ・・・
すると、カミさんがブルーベリーの生は食べた事ないから
食べてみたいと言って、カミさんがパクッと・・・。ヾ(・・;)オイオイ・・・ウソつき・・・

まあ、これからたくさん採れるでしょうから良いですけどね・・・。f(^^;)
そしてこれも良い味だったらしいんです。(^o^)

収穫した後、もう一度ミスティを見てみると・・・。
blue_ms_120527_03.jpg
葉の裏に、次の一粒がスタンバイしておりました。(^o^)
この一個こそは私が・・・。(笑)

人知れず、密かに密かに育てている、キュウリも・・・。(笑)
第一果がこんな感じになってきました。
kyuri_120527_01.jpg
ここまで来れば、もう大丈夫な気がします。f(^^;)
第一目標のまずは1本達成出来そうです。(笑)

こっちの株は順調なんですけど、右の株の第一果は枯れてきましたので、
第一課は諦めて撤去しました。(涙)去年のパターンか・・・
テントウ虫の大御所のおかげか、アブラーはかなり激減しました。(^o^)b

とりあえず、メロンの花も咲いてます。f(^^;)
melon_120526_01.jpgmelon_120526_02.jpg
これはたぶん雄花なんで、早く雌花が咲いて欲しいです。f(^^;)

土曜日に、従妹の結婚式の為にカミさんがネックレスを借りてたので、
カミさんの姪に返しに行ったんですね。

そしたら、これ要らないかと敷石を12枚も・・・。\(^o^)/
使わないからと、積み込みも手伝ってくれて・・・。(^o^)

さっそく、通路確保で、置いてみました。(^o^)b
garden_120527.jpg
仮置きなんで、ちょいと汚いですが・・・。(^o^)
これだけコンクリート練るとしたら、どれだけの労力が・・・。(笑)
いや~これは嬉しかったです・・・。<(_ _*)>アリガタシ・・・

ピーマンだって頑張ってます。f(^^;)
piman_120528_02.jpg
こちらも、第一果が・・・ほら・・・。(^o^)
piman_120528_01.jpg
たくさん実ってくれると嬉しいんだけどな~。(^o^)b

私は、子供の時から、ヤブにまけちゃうんです。
それはもう、今のホークスくらいに弱い・・・。(笑)笑いごっちゃないって・・・

庭木を切ったせいで、もう両腕が真っ赤っか・・・。
さらに蚊の集中砲火もくらって・・・。(/_;)カユイよー
暑い中我慢して、長袖着てたのになー。f(^^;)
整体の先生も触りたくなかっただろうなあ・・・。(汗)

でも、火曜日、家に帰ると、H義姉さんからブルーベリーが・・・。\(^o^)/
日曜日に安く売ってるけど・・・と電話があって、買っててもらったんですが、
整体を受けたついでに我が家まで届けてくれてました。(^o^)b
blue_wd_bs_120530.jpg
左がウッダードで右がブルーシャワーで、どちらもラビットアイ系です。(^o^)b
ウッダードはすごく長い・・・。(笑)
blue_wd_120529_01.jpg
あまりに長くて安定が悪いので、スティックさんに支えて貰ってます。f(^^;)

ブルーシャワーも負けずに大きい。。。(^o^)b
blue_bs_120529_01.jpgblue_bs_120529_02.jpg
既にラビットアイっぽい実がついてます。
こちらも安定が悪いから、とりあえずここで・・・。(汗)
ピートモスは前回使い切ってたから、はやく買って移植しなくては・・・。f(^^;)
400円以下だって言うから、もっと小さい苗だと思ってました。

お金はちゃんと次に会った時に払いますからね~。(笑)だって安いんだし・・・(汗)
とまあここに書いたから、受け取って貰わないと・・・。f(^^;)

これで我が家の布陣は、ラビットアイ系が、
同僚君に貰った枝から育てた「どこの馬の骨」(品種不明)と、
「ティフブルー」、「ウッダード」「ブルーシャワー」の計4品種になりました。

そしてサザンハイブッシュ系が、
「サンシャインブルー」に「ミスティー」の2品種。
一気に6品種の一大勢力になってきましたよ。f(^^;)もしかしたら5品種かも・・・

よぉーし・・・どんどん増えてるイチゴの夏姫さまと共に、
ベリー王国を作っちゃおうかな・・・。(笑)

コメント

なんだかんだで順調そうなakkyan菜園ですね。
ベリー王国まで築こうとしてるし [影]ω ̄)ジーーー

ピーマンもキュウリも出来とるやん。
ブルーベリー収穫始まってるやん。

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・ ええな。

FOXさま

> なんだかんだで順調そうなakkyan菜園ですね。
いや~ベリー王国建設計画はなんとか順調なんですけど、
その他が・・・私の目論みとは、まったく違ってまして・・・。_|~|○

確かに1個ずつはキュウリとピーマンは出来てるんですけど、
なんといっても万願寺唐辛子がほとんど発芽せず、
トマトも大幅に発芽が遅れたからまだとても小さいし・・・。(/_;)
期待の大根も虫に食われまくりで、どうも失敗っぽいっす。_|~|○

んなワケで、どこかで挽回をしないと・・・。f(^^;)

コメントを書き込みにくる余裕が無くてすっかりご無沙汰してしまいました<(_ _)>
久しぶりに参りましたら、物凄く大粒のブルーベリー!!!
これだったら1粒で2~3個分ありそうです。
実成りの悪いウチなんかにぴったりかも!!!
でも、ミスティはサザン系なんですね。。。。アカンワ(;Θ_Θ)

新しい若木も入手されて、全部で6品種?!
ここまでくるとブルーベリー栽培も本腰入れてかからなくてはいけませんね(‘ -‘)/   
(むふふ、これで頼もしい参考サイトが出来たというもの♪) 
苺は次々に増えているようですし、期待のメロンもあるし、
akkyan邸はフルーツ農園にすっかり様変わりですね♪(*^0^)b

tatさま

tatさんのサーバー異常が早く収まると良いですねえ。

ブルーベリーの収穫は、未だ、あの一粒だけなんですよ。f(^^;)
どれだけ早とちりなヤツだったんでしょ。(笑)
私も早く摘みたいんですけども・・・。f(^^;)

ブルーベリー、数だけはどんどん増えてますね。(汗)
まあいくら増えても、決して頼もしくはならないと思いますけど・・・。(笑)

でも、収穫した後に剪定するでしょ。
そしたら次々にドンドン挿して行くでしょ・・・ムフフ王国じゃ~。(馬鹿)
いや、なんか毎年出来る果樹ってビンボーハートにとっても響くんです。(笑)
なんか・・・フルーツ農園ってのも良いなあ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/575-7cf54c4f