今年の水耕栽培 

今日は何年ぶりかで福岡ヤフードームに行ってきます。(^o^)/

タバコを喫ってた頃は、喫煙所が外になったのを快く思わず、
もう行ってやるもんかと思ってたんですけど。。。(笑)
なんせ私・・・タバコやめちゃいましたからね。(汗)
やっぱ、喫煙所なんて、外で十分ですよね。ゞ(^^;)おいおい・・・
つう事で、心置きなくホークスの応援をしてきます。\(^o^)/

小久保選手の通算2千本安打も見られたら良いなあ。(^o^)b
何よりも勝って欲しいぞよ・・・なんと言っても久しぶりなんだから。。。f(^^;)

まあこれまで、和田、杉内、ホールトン、川﨑選手が居なくなって、
守護神の馬原投手に多村選手が故障により最初から居ない状態で、
急遽代役となったファルケンボーグ投手も、選手会長の本多選手も離脱。
そんな状態で若手を試しながら、まだ貯金がある幸せ・・・。f(^^;)

さてそろそろ、反撃開始と行きましょうかね・・・。(^o^)b


NaomiさんFOXさんの水耕栽培講座を受講いたしましたので(笑)、
ちょっと今年は水耕にも力を入れてみようかなと。。。f(^^;)

まずは去年もうまくいった、バジルの水耕栽培を・・・。
basil_w_120525_01.jpgbasil_w_120525_02.jpg
これにまた防虫対策で不織布を掛ける所存です。(^o^)
去年は100均不織布が風雨にさらされ、最後にはボロボロになりましたけど、
おかげでずっときれいな葉を食べる事が出来ましたので・・・。(^o^)b

培地は、下の方はボラ土を・・・(穴が大きすぎたの)、
見えてる上部は100均サボテン用土です。f(^^;)

種まき用の100均の土がなんかとても酷かったので、
これを種まき用土にするつもりだったんですけど、
思ったよりもきれいで良い感じ・・・。f(^^;)

あ、あと去年duckbillさんをパクってに習って成功した唐辛子も・・・。(^o^)b
唐辛子系は蒔いた種がすべて芽が出ず全滅・・・。_|~|○
んなもんで、近所の花屋さんから50円で売ってたので4株買ってきました。f(^^;)
togarasi_w120525.jpg
去年はペットボトル栽培でも上手くいったんですけど、
今年はさらに欲をかいて発泡容器で2株を・・・。(笑)
残りの二株はペットボトルで行こうかな・・・。

あ、そうそう、アブラムシだらけのキュウリ夫人。
テントウムシのご子息が援軍として来てくれてたんですけど、
今朝は、大御所がついに重い腰をあげて来て下さいました。(笑)
kyuri_120525_01.jpg
アブラムシまだたくさんついてますけど、これでもかなり減ってます(^o^)b
遠慮無く、やっちゃって下さいまし・・・。m(__)m
そして一番果は、こんな感じ・・・。
kyuri_120525_02.jpg
ちっちゃいのも数個ほど付いてますので、今年は大丈夫だろうか・・・。f(^^;)

うちの主、紫陽花が、ちょいと良い感じになってきました。
ajisai_120524.jpg 5/24
これが一日経つと、
ajisai_120525.jpg 5/25
紫が濃くなってきました。(^o^)b
紫陽花もちょこっと変化を見せてくれてます。
gakuajisai_120525.jpg
今朝は雨降りでちょいと写りが・・・。(汗)

忘れかけてたゼラニウムも、真っ赤な花を・・・。
geranium_120525.jpg
側を通ると臭いがあまり好きじゃないんですけど・・・。(汗)

逆に良い匂いのラベンダー・・・2年目でやっと花が見られそうです。(^o^)b
lavender_hati_120525.jpg
プランターよりも鉢の方がきれいですね。f(^^;)

もはや側には近寄れなくなった、ヤマタノオロチ(サルビア・グァラニティカ)。f(^^;)
oroti_120525.jpg
今朝ついに2頭がお目覚めです。f(^^;)

ずっとツツジだと思ってたサツキ。(汗)
satuki_120524.jpg
庭の守り神、たぬたぬ様の隣で控えめに・・・。(^o^)

あれ?花には興味なかったはずなんだけどなあ・・・。(笑)

コメント

煙草吸うくせにドームに入ろう何て10年早いですナ!(自分も禁煙した口、爆)
おぉ!今年はさらに水耕にシフト!(笑)

テントウムシ、住み込み、毎食アブラムシ食べ放題、子育て支援有りで引き止めとかないと(笑)。
あれ!アジサイ早いですねぇ~!うちの方は全然まだまだです。

お疲れ様でしたm(__)m

何も申しますまい…
さぞや無念で…(笑)

お疲れ様でした。
  • [2012/05/25]
  • URL |
  • 辺境マスコミ
  • [ 編集 ]

duckbillさま

> 煙草吸うくせにドームに入ろう何て10年早いですナ!(自分も禁煙した口、爆)
ホントですよね・・・呆れちゃいますよね。(゚o゚)開いた口が・・・
んなこと言ってるから今日は・・・。_| ̄|O

去年は、おかげさまで唐辛子が水耕栽培で上手くいきましたので、
万願寺やピーマンもも水耕で上手くいくんじゃないかと期待してるんですけど・・・。f(^^;)

紫陽花は去年花が終わると同時くらいに切ったのが、功を奏したようで、
今年はいつになくたくさんの花が・・・。(^o^)

そう言えば去年のキュウリはカメムシ系がたくさん来てました。_| ̄|O
今年はまだあまり姿が見えないようなのでひょっとしたら、今年はチャンスかも・・・。f(^^;)

辺境マスコミさま

おお武士の情け、痛み入ります・・・。m(__)m

仕事終了間際に、「小久保、登録抹消げな・・・」の同僚の声が・・・。f(^^;)
まあ体の調子が悪い選手は、無理してヨレヨレで出られるより、
ちゃんと休んで、万全で出て欲しい私としては、それは構わないんですけどね。

もうね、なんというか、久しぶりのドーム観戦をあざ笑うかのように・・・。_| ̄|O
・・・今日はおとなしく寝ます。(涙)

 

小久保選手、腰痛で欠場。なんと痛々しい。相当に我慢しておられたのですね。
昨晩は外人投手の方が打たれて駄目押し点を取られた場面をテレビで見ました。
貯金はどこまで(^_^;)
  • [2012/05/26]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

てんとう虫が食べるスピードとアブラーの繁殖するスピード、どっちが速い?
きっとてんとう虫が30匹ぐらい居たら撲滅できるのかもしれないけど、お子ちゃまたちは、下手するとアブラーより小さくて、いつまでも喰らい付いてますからね(^^;
1匹退治するのに何時間かかってんだってことに(-"-;A
お手伝いは必要かもね。

我が家も今年は初ピーマン@水耕栽培です。
お互い、いっぱい収穫できるといいですね(^^)

v-22禁煙、よかったですねぇ
うちの兄も入院しているんですが、禁煙したところだったんで、よかったな、とw

お花達、はまるとやはりかわいいでしょ
なんか語りかけてくるし~
ヤマタノオロチさんもかわいいですよん
あれ、花をとって、白いとことの蜜吸ったことありますか?
なかなか大人の味です
ミツバチ気分も味わえますよん

はっぽうさいさま

> 昨晩は外人投手の方が打たれて駄目押し点を取られた場面をテレビで見ました。
私らはその前に帰っちゃいました。(汗)
いや、それくらい覇気が感じられなかったんです。f(^^;)

だって負けちゃうと、もう試合後のイベントが無いから、
あの人数が一斉にドームの外に出ちゃいますからねえ。(゚o゚)
勝ったら、ドームの屋根が空いたり、インタビューがあったりで、
人数もバラけてくれますけども・・・。f(^^;)

貯金・・・まあ残ってたら良いですね・・・くらいの気持ちで・・・。(汗)

FOXさま

> お手伝いは必要かもね。
まあ、大御所にもお出でいただいておりますので。。。(^o^)
今日もちゃんと葉の上に居座っておられました。f(^^;)
黒い点々はかなり減ってるようですけど・・・。(^o^)b

万願寺唐辛子の苗がなかなかみつかりません。f(^^;)
今ごろになって、唐辛子はたくさん芽が出ましたが・・・。(笑)

葉っぱさま

> うちの兄も入院しているんですが、禁煙したところだったんで、よかったな、とw
どっちにしても止められてたかも知れませんね。(笑)
喫いに行けなかっただろうし・・・。f(^^;)

ヤマタノオロチは、花が咲くと、クロアゲハが何故か
1匹ずつ交代で蜜を吸いにくるんですよ。(笑)
んなもんだから、一昨年くらいかな・・・?
子供の頃以来久しぶりで蜜を吸ってみましたよ。
アゲハが並ぶワケがハッキリと・・・(笑)うましでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/571-0a81dfae