さよならセニョール 

なんだか与党も野党もグルみたいな気がしてきました。f(^^;)
結局どっちもただ増税したいだけなんだもんね。
対立してる振りはしてるけどさ・・・。
「んじゃとりあえず税金だけ搾り上げときますか」って事じゃないの?
どちらのボスもお役人様なのにかわりはないみたいだし。(涙)

最悪の選択なのに、それしかないとしか言わない政治家、
マスコミ、評論家・・・しっかり誰が何を言ったか覚えとこ。(^o^)b

万一のために沖縄に配備された自衛隊に、文句言ってる人を
新聞が取りあげてると、テレビが言ってます。(笑)

ホントにそう言う人が居たのかどうかもわかりませんが、居たとして、
文句言ってる人ってなんで自衛隊にしか言わないんだろう?
その人たちって、大元の北朝鮮には文句ないんですね。
それをさせてる許してる支那もやっぱり悪くないんですね。
なんだかとってもわかりやすい・・・。(笑)

まあ迎撃出来るのかどうかは置いておいても、
住民に被害が出るかもしれない危険が迫ってるのに、
何もしなかったら、それこそ問題です。
何の為の自衛隊なのか・・・何の為の税金なのかって事になりますよね。

配備してるのをテレビに撮影させる必要もないと思いますけどね。
誰に向かって情報を流してるんだろうと・・・。f(^^;)

やっぱ、ひねくれてますかねえ・・・私・・・。(汗)


さて、エースで4番でキャプテンで部長のスティックセニョールさんですが、
どうも終わりの予感は的中したみたいです。(涙)
なんか、株が弱って、葉はダランと垂れ下がり・・・。f(^^;)
蕾も大きくならないまま、たぶん最後の収穫です。

いつものようにまず、1号から。。。
stick1go_120401_01.jpgstick1go_120401_m.jpg
これが7回目の収穫で、これまで23本、今回はご覧の通り細く小さいので
数は数えませんでした・・・ちゃんと食べましたけどね。(涙)
1号はネットも一番豪華ネットで、お陽様をたくさん浴びたはずなんですけど、
最後まで不調で終わりました。_|~|○
土は硬く、葉も赤く変色してたのは何故なんだろう・・・。

続いて2号です。
stick2go_120401_01.jpgstick2go_120401_m.jpg
これまた寂しい・・・。(涙)
これが6回目の収穫で、これまで24本と、割と順調だったんですけどねえ。
これは最後になって葉に元気が無くなってきました。
これもノーカウントです。_|~|○

そして3号。
stick3go_120401_01.jpgstick3go_120401_m.jpg
これが5回目の収穫で、これまで20本でした。
これはまだマシかなと思ったんですけど、もう良いかと数えませんでした。(汗)

さらに4号。
stick4go_120401_01.jpgstick4go_120401_m.jpg
これが5回目の収穫で、これまで18本の収穫でした。
これもまずまずでしたけど、以下同文です。(汗)
隣のブルーベリー「サンシャインブルー」の花の方に惹かれますね。f(^^;)

ラス前の5号です。
stick5go_120401_01.jpgstick5go_120401_m.jpg
これで5回目の収穫で、これまで17本収穫しておりました。
かなりヒョロヒョロで小さく・・・。(涙)
葉がみんな下を向いて元気無さ過ぎ・・・。(激涙)

最後に6号。
stick6go_120401_01.jpgstick6go_120401_m.jpg
これが6回目の収穫で、これまで18本の収穫でした。
一気にみんな元気を無くしてしまいました。
冬が寒すぎたから、乗り切るのに疲れたんですかねえ。f(^^;)

今回の全収穫。
stickallo_120401_m.jpg
収穫しながら、硬そうな茎は切り捨ててたんですけど、
それでも口に入れるとけっこうスジが・・・。f(^^;)
まあ、出せば良いんですから、食べにくい事はないんですけどね。(^o^)

今年はだいたい1株あたり25本くらいですから、全部で約150本。。。
過去これまで500本オーバーしてきたのと比べたら、ちょっと寂しい結果です。

もしかしたら、今年ちょっと贅沢に収穫しちゃったかな?(笑)
だからか、味は今年が一番良かった気がします。
それかやっぱり寒さのせいですかねえ。。。f(^^;)

コメント

v-22葉っぱがしんなり・・しちゃいましたねぇ、なんでだろ
でもここまで茎を伸ばしたのは、我が家ではないです
開かないうちに採っていたので、もっと茎が短い

伸ばしていたから少し疲れが出たとか?
で、画像がわからないのですが、下の方に花がついていない脇芽、ありませんか?
我が家はそれで夏苗を作ろうと思っているんですが・・・

葉っぱさま

これまでこういう事は無かったと思うんですけど・・・。(涙)
一気に蕾も小さくなっちゃいました。
連作障害とか・・・? (・_・?)
土は一応替えてたつもりだったですけども・・・う~む。f(^^;)
来年は土をもっと注意してみます。

> 我が家はそれで夏苗を作ろうと思っているんですが・・・
おお・・・挿しまくりっすね。(゚o゚)これも出来るのか・・・
花がついていない脇芽っすか・・・有ると思うけど、
私も探してみようっと・・・。f(^^;)

段々と細い茎になってくると、「ちょっと長くしてから」な〜んて欲が出てきて、
結局堅くなっちゃったりしますよねー。(笑)

ウチの旦那さんはすっかり「細い茎のブロッコリー好き」になってしまったらしく、スーパーの立派なブロッコリーを食べたがらないんですよ。教育の甲斐がりました(爆)
そうなると、2株程度じゃぁ全然足りなくて。(^-^;
6株も置けるスペースが素敵すぎです。

みなさん、挿し芽なさるのねー。なるほど。
畑のセニョール、脇芽をチェックしてみようかな。

Naomiさま

時期的に硬くなるんじゃ無くって、欲のせいなのか。。。f(^^;)
ま、確かに否定は出来ませんが・・・。(笑)
「いくらなんでもこれを収穫しちゃ~ね~」
「待ってたらもう少し大きくなるかな?」
ですもんね。f(^^;)で、大きくならないと・・・。_|~|○

うちも普通のブロッコリーは食べなくなりました。(笑)
細いのは良いけど硬いのはどうかと思いますが・・・。f(^^;)

6株あると、良い感じに食べられますからねえ。
うちも6株が限界なんですけど、冬は他に出来るものが無いし・・・。_|~|○

あ、今年サニーレタスが豊作なんですけど、食べきれなくて
冷蔵庫に入れたら、けっこう日持ちするもんなんですね。f(^^;)
3日経っても、瑞々しくて・・・。(^o^)

挿し芽いけるもんなんですかねえ。。。(・_・?)
出来たらいいなあ・・・私もチェック。f(^^;)

後戻りコメントでスミマセン。
ブロコって挿し芽が出来るのですか?知らなかった。。。。
でも、そう言えば、畝に残った根っこから、無数の芽が出てきたことがあります。
それをそのまま育てたら夏じゅうブロコが採れました。
うちのブロコも早々と終了しそうな気配なので、
保たせることよりも、再生を考えた方が賢いですね。そうしよっと♪

tatさま

挿し芽出来るみたいですねえ。。。
検索してみたらけっこう先人が・・・。m(__)m

うちも一度試してみようと思ってます。
上手くいったら儲けモノですもんね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/554-45ef4eaa