白菜の花 

春ですね。。。
福岡では週末の暖かさで、桜も一気に咲いたみたいですね。
私は5分くらいと思ってたら、いつの間にか8分咲きから満開だと・・・。
カミさんの実家の方は、まだ蕾で、梅が満開でしたけど・・・。f(^^;)

プロ野球も開幕し、わがホークスは昨年43勝をあげた
ローテーション投手が3人も居なくなり、1番打者の元選手会長も
アメリカのイチローを追いかけて行っちゃうし、f(^^;)
リリーフエースの馬原投手も今季絶望かという非常事態。_|~|○

その為今季はもうBクラス決定だと、キー局やマスコミには
これまで完全に無視されてきた秋から冬・・・。f(^^;)

んでもファンの間では、やっと若手に陽の目が・・・o(^-^)o
とワクワクして、実は例年にない盛り上がりだったのです。(笑)

そして開幕するやイケメン新エースが貫禄で抑え、
イケメン将来のエース希望もなんとか踏ん張り、
おすぎさんの恋人(笑)渚くんもなんと7分の力で投げて・・・復活。\(^o^)/
開幕三連勝と、これくらいで許してやるか・・・。(゚.☆)ばきっ!

ま、ちょっと出来すぎかも知れませんが・・・。f(^^;)
でもうちはこれでも戦力まだ揃ってない状態ですからね。
今年も面白くなりそうな予感です。(^o^)


さて、驚きの変化を見せた白菜。f(^^;)
きれいな花を咲かせて、新たな楽しみを与えてくれました。(^o^)
hakusai_120401_01.jpg
このまま、最後まで看取ろうと思ったんですけど、
食通の方々の食べなくちゃコールに負け(笑)、
食べてみる事にしました。f(^^;)
でも、そのまえに、お花鑑賞・・・。(笑)
hakusai_120331_02.jpghakusai_120331_03.jpghakusai_120331_06.jpg
う~ん、ビューティホー!(^o^)
毎晩英語漬けはまだ頑張ってますので、発音が。。。(笑)

スティックさんの花も黄色ですけど、まばらだし小さいし、白菜さんの勝ちです。(汗)
いつから花の美醜など気にするようになったのか・・・。f(^^;)

でも忍び難きを忍び、耐え難きを耐え・・・収穫です。f(^^;)
hakusai_120401_m.jpg
きれいだったのにな~。(笑)

湯がいてもらって、ドレッシングで食べてみました。
こんな花がうまいわけ・・・ありゃりゃ・・・美味い!(^o^)b
ホントにクセが無いんですね。(^o^)

いやいや、こりゃ~皆さんが勧めるはずです。(笑) 秘技 手のひら返し(汗)
いつもながら・・・ご忠告、感謝です。m(__)m

カミさんの実家の畑に残った白菜にも蕾がついてたな・・・。(笑)
次に行った時、間に合ったら採って帰ろっと・・・。(汗)

うちにもあと二株残ってるし・・・うちの白菜の葉はイマイチだったけど、
こりゃ~だんぜん葉よりも美味いし・・・。f(^^;)
早く立ってくれ~と、楽しみが出来ました。(笑)

さて、土曜日は、Y義姉さんのお見舞いに行ってきました。
実家の梅が満開だと言いましたが、こんな感じ。
ume_yakiyama_120331_01.jpg
そして畑の隣に線香花火が・・・。f(^^;)
asupara_yakiyama_120331_01.jpg
アスパラガスだそうで・・・なんでもあるんだな。(汗)
でも、ホント線香花火に見えました。f(^^;)
うちのアスパラも早く変化してくれないかなあ。。。(笑)

そしてうちの庭では、いつの間にかこんな花が咲きました。
rucola_120331_01.jpg
あれ・・・ルッコラ・・・? (・_・?)
こんなとこで育てた覚えはないんだけど・・・。(汗)
ちょこっとしか無い土に、水やりもしてないし、あれだけ雪も積もったのにね。
強いヤツだったんですねえ。。。(汗)

そうそう立ち寄った農楽園で、ムスカリを買ってきました。f(^^;)
muscari_120331_01.jpg
私には珍しく105円の衝動買いです。(笑)
汚い鉢しか無かったけど・・・ま、いっか。(汗)
muscari_120401_01.jpg
花が可愛く見えたんですけど、興味を持ってみると、
丈夫なせいか至る所に植えられてるんですね。f(^^;)
調べてみると、割と簡単で増えるらしい。。。(^o^)

ま、少なくともこれなら私でも大丈夫かな。。。(汗)

コメント

へえ

白菜のお花って美味しいんだ。
食べたことないから知らんかった。
水菜のお花も美味しくいただけるのかしら?・・・( ̄  ̄;) うーん

NORFさま

私も初めてでしたけど、まったくクセ無しで、美味しかったです。(^o^)
これ以上の表現ができませんが・・・。(汗)
なんちゅうか・・・爽やかな春の風や~。。。(馬鹿)
ま、そんな感じでした。(笑)

水菜は・・・水菜も・・・わかりません。(汗)

おいしいもの、きれいなのも、買いたくなっちゃうのも
春のせいかしら・・。
わたしも車から見るきれいな景色にとっても感動できるもの
きっと春のせいだと思っているんですが・・・。
  • [2012/04/02]
  • URL |
  • チャーリーハウス
  • [ 編集 ]

チャーリーハウスさま

う~む・・・恐るべし、春。。。f(^^;)
それで私の財布が空っぽに・・・。_| ̄|O
ま、春だけじゃないんですけどね。(涙)
よ~し、月末は乗り切ったあ。。。(笑)

あれ!歩く筈だったのに食べられてる!(爆)・・・って、美味しくて良かったですね~!(^^)v
これから白菜は、トウ狙いだ~(笑)。

duckbillさま

待ちきれなかったの。(笑)
それに逃げちゃいそうだったし・・・。(汗)

いや~、ホントに美味しかったです。m(__)m
もう巻かなくても良いや・・・。(笑)

白菜の菜の花、美味しかったですか〜!やっぱりね (⌒-⌒)
この間、畑の青梗菜も苔立ちしちゃったので食べてみたんですが、青梗菜の菜の花も癖が無くて美味しかったですよ。

…どれも美味しいんで、葉物は別に慌てて収穫しなくても良いかぁ〜と思うようになっちゃいました。
またこれで、撤収のタイミングが掴めなくなりますなー(笑)

v-22お、白菜の花、とうとう襲っちゃいましたか・・悪い奴めw
でもやっぱりおいしかったんですね
我が家もいろんな花がついて食べ比べております
紅菜苔、アスパラ菜は絶品ですよん
それに代わりもんもあるし、小松菜もそろそろ・・・
でも白菜はまだだなあ・・・・食べたいっ

アスパラは植えておくところがないんで、紅菜苔の甘さで我慢です
それにアスパラ菜ってやつもあるし~
花って楽しいですねぇ、見るだけじゃないってのが!

ようやく新垣選手が・・・(嬉泣)
でも結婚しちゃったから、キョーミも薄れましたがね^m^
でも [���羔�]かなりの期間[/���羔�] 休んでいた分、
今年はがんばって欲しいな。

白菜の花って、食べられるんですね?!
しかも、美味しいの?!
ちょっとびっくりー
お花は菜の花みたいですね^^

Naomiさま

> またこれで、撤収のタイミングが掴めなくなりますなー(笑)
いや~そうなんすよ。(笑)
むしろ白菜は巻かない方が良いかなとか・・・。(汗)
寒が足りないせいか、実家で出来る白菜ほど美味しくないし。。。(激汗)

外の葉を掻き取りつつ、とう立ちを待つ。(^o^)b
これがベストかも・・・。(笑)

葉っぱさま

だはは・・・挫けてしまいました。悪いヤツでございます。(笑)
美味かったけど、量が足りん・・・。f(^^;)
残り二株・・・あんまり立ち方がよろしくないんですよ。(涙)
蕾もとても小さく汚いの・・・。(激涙)
なんとかここからの巻き返しを期待するものであります。(・o・)ゞ

紅菜苔はいずれまたチャレンジする所存です。(^o^)
見て食べられる花・・・ベストですね。f(^^;)
いや、枯れた後が美味しいってのがベストか・・・。(笑)
そんなのあるのかなあ・・・。f(^^;)

すももママさま

> でも結婚しちゃったから、キョーミも薄れましたがね^m^
あはは・・・多そうですね、そういう女性が・・・。(笑)
おすぎさんはラジオでも泣いて酷かったらしいですが・・・。f(^^;)
ファンにとっては待ち長かったでしょうからねえ。(^o^)

白菜の花はとても美味しいかったですよぉ。(^o^)b
苦みもまったく無くて・・・。<(゚o゚)>私もビックリ~
売ってたらぜひ一度、試食を・・・。f(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ホントに一年早いですね~。f(^^;)
やっぱり、ボーッと過ごしちゃいけないんですね。
1日1日を大事に・・・お互い、頑張りましょうね。p(^^)q

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/552-0e0070fa