1/29ホントの最終日 

今日は、聖バレンタインだそうで・・・。
といっても、聖バレンタインと聞けば、虐殺・・・? (・_・?)
くらいしか思い浮かばない私でありますが・・・。(笑)
ニセコスキーツアー2012、ホントの最終日でございます。

帰りの飛行機が欠航という思いがけないハプニングが発生しまして、
私たちも新千歳空港に宿泊いたしました。f(^^;)

朝になって、宿泊するともう1500円要る事がわかったんですけど、
3000円で泊まれて、朝食バイキングも付いてるのは良かった。
しかも空港内だから、4階から2階に降りるだけ。。。f(^^;)

私たちが係の方に聞いてた時点で近くのホテルは満室だったそうですから、
電車やタクシー移動もしなくて済んだのも良かった。(^o^)
朝からバタバタしたくないですしね。f(^^;)

結局なんだかんだ面白い体験ができたし・・・。
きっと神様もフォローして下さったんでしょうねえ・・・。f(^^;)


ただ、こういう所を利用する時は、上座を目指しましょう。f(^^;)
下座は、出入り口の開け閉めや、入ってきた人が、
「こんなになってるのか~」とか、つい声を出してしまいます。(笑)

私たちは下座も下座、下僕の座とでも言うべき所で寝たもので。。。(涙)
次の機会には、上座で寝る事にします。(笑)

最終日の予定は、1/28土曜日、朝滑って、
バスヒラフ第一駐車場12:10-新千歳空港15:00
これはほぼ時間通りに到着。
でも、飛行機が、
千歳17:30-羽田19:10 ANA72便が欠航したせいで
羽田20:00-福岡21:55 ANA273便で帰る計画が挫折。

翌日1/29日曜日の
千歳07:30-羽田09:10 ANA50便
羽田09:45-福岡11:40 ANA247便で帰る事になりました。f(^^;)

土曜日の夜遅くに帰り着くのが、日曜日の昼間になったくらいですから、
まあ良しとしましょう。f(^^;)

私、子供の頃のバス旅行からずっと、移動の時間に
寝てた事がほとんど無いんですよ。f(^^;)
今回のバスも飛行機も、ずっと起きて外を見てました。(笑)

日曜日は天気は一変して、とても天気が良かったんですが、
千歳-東京間は雲が多かった・・・。_| ̄|O
まあでも行きがけに見られたから良いか。。。f(^^;)

スカイツリーは、遠目に見たんですけど、ちょっと残念な感じ・・・。(汗)
私は東京タワーの方が好きです。f(^^;)

カメラ使用オッケーになったのは、府中上空あたりから・・・。
01futyu_120129_01.jpg
調布の飛行場と競馬場が見えますね。
すぐに立川駐屯地と米軍横田基地が見えてきました。
03tatekawa_120129_01.jpg
この辺りで、広い関東平野も終わりみたいですね。
そして相模湖が真下に見えてきました。
05sagamiko_120129_01.jpg
帰りは富士山は反対側で見えませんでした。
山々を越えると、山梨市上空です。
07yamanasi_120129_01.jpg
こうやってみると、甲府盆地も広いですね~。f(^^;)
盆地を過ぎると、南アルプス赤石山脈が見えてきます。o(^-^)o ワクワク
09sirane_120129_01.jpg
日本第二の高峰、白根山の北岳です。
遙か向こうには諏訪湖が見えました。
10suwako_120129_01.jpg
南アルプスを超えると、天竜川です。
11tenryugawa_120129_01.jpg
左は中央アルプス木曽山脈で木曽駒ヶ岳ですかね・・・。
いや~こういう景色は、九州では見られないので・・・。f(^^;)

それにしても、どんなに深い谷間でも、
ちょっとでも隙を見せると人が住んでるんですね~。(笑)
いやホントに、そこを切り開いた先人を尊敬いたします。m(__)m
そしてこれからは、そういう所も切り捨てずに、大事にして欲しいなと・・・。

そして中央アルプスを越えると、木曽川。
13kisogawa_120129_01.jpg
中央はナンジャラホイの御嶽山ですよね。f(^^;)
14ontakesan_120129_01.jpg
右は乗鞍岳で、北アルプス飛騨山脈ですね。
う~む・・・カッコイイ。。。f(^^;)
そうこうしてる間に、急峻な山々を抜けて岐阜市あたり。。。
日本史の中世あたりでよく登場する地名だらけですね。f(^^;)
18gifu_120129_01.jpg
遠くに見えるのは白山か・・・。
しばらく行くと、天下分け目の関ヶ原・・・。
やっぱりここは雪が多いんですね。
21sekigahara_120129_01.jpg
長浜も、すぐそこなんですねえ。。。
22nagahama_120129_01.jpg
雪で真っ白でございます。f(^^;)
そして海と見紛うばかりの、琵琶湖でございます。
23biwako_120129_01.jpg
この後は、ずっと厚い雲に覆われて、写真が撮れませんでした。f(^^;)
誰ですか・・・ホッとしたのは・・・。(笑)
私はこのまま九州まで続けたかったのに・・・。(笑)

私はいつ雲が切れるかと・・・窓から目が離せませんでした。(笑)
CAのお姉さんも、私があまりに熱心なもんだから、
今どこどこ辺りですとか、何か見えましたかとか・・・。f(^^;)
まあ、年はいくつだ・・・ってもんですけど、
これは子供の頃から変わりません。(汗)

幼少の頃、父と毎晩、地図当てをして遊んだせいか、
な~んか見落としたくないんですよね。。。(笑)

もうこの後は、ハプニングもなく・・・無事に帰り着きました。
心配してた野菜たちも、私の邪魔を受ける事が無かったせいで、
いつもよりも元気でした・・・なんか複雑な心境・・・。(笑)

あとは、ビデオ編集の仕方が思い出せたら、(汗)
追加記事ができるかも知れませんけど、
とりあえず、これにてニセコスキーツアー2012、終了です。(^o^)
あ~今年も楽しかった。。。(^o^)

コメント

いろいろな事があった様ですが、
結果オーライだったみたいですよね♪
楽しめた様で、本当によかった~!
んでもって、現在、色々な事に追われている私は、
かなり羨ましいッス(=_=)
私も、雪遊び(とは、ちょっと違う?・笑)したいなぁ~

楽しんだ後は、
また来年を楽しみに、今年の残りも頑張りましょうねー(笑)

すももママさま

ホントにたまには楽しみもないとですね。f(^^;)
雪遊び、楽しいですよぉ。(^o^)
これで一年頑張れるって事で・・・。f(^^;)

でも1年は長いなあ・・・。
夏になったら、馬に乗りに行きたい・・・。(゚.☆)ばきっ!

いやいや、あと約343日・・・頑張ります。p(^^)q

日曜の朝、ベランダ上空を飛んで行く飛行機には
「カメラ、まだダメ??」なんてソワソワしてるakkyanさんが乗っていたんですねぇ(笑)

上空から見ると、本当に本当に
日本って綺麗。
汚しちゃいけないですよねー。改めてそう思っちゃいました。
今回のニセコツアーは、写真集作れそうなぐらい、素敵な写真が多かったわー。
腕をあげましたな。( ̄ー ̄)ニヤリ

Naomiさま

見ぃ~たぁ~なぁ~。(笑)
そうです、ソワソワしてたんです。f(^^;)

欠航の次の日の天気とは思えませんよね。f(^^;)
新たに出来た桟橋みたいな滑走路を浦安側に飛び立って、
急旋回したからですねえ。
撮りたい所がたくさんあったんです。f(^^;)

あんな険しい山を越えたらすぐにまた町があって、
ホントに日本ってきれいですね~。(^o^)
ずっと前に車でここ走ったな~とか、新婚旅行で泊まったなとか。。。
いくら見ても見飽きないです。(^o^)
ま、空から見るとちょっとゴルフ場が多すぎですが・・・。(笑)

そうかあ・・・写真集かあ・・・。(゚.☆)ばきっ!
いや、ホントにもっと撮りたかったです。(汗)
頑張れ!日本!大好きだぞぉ~。f(^^;)

v-22え、と・・・バレンタイン、気持ちだけお送りしますね
葉っぱは最近ロッテのRummyチョコにはまっているのでこちらを気持ちだけw
これ、○ディバよりおいしいって、知る人ぞ知るなんでございますよん

3000円で、朝食付き、ドアtoドアが1分くらい?なら大助かりですね
ただ、下座が残念だった・・・
普段セレブの待遇しか受けていない方には無理ですね

移動の時間も外を見ている・・・・方です、私も!w
スカイツリーのデザインは、どこかの都知事(一人だって?w)も言ってましたね~
もう少し何とか、って
ま、構造の関係もあるのですが、あのデザインはやはり・・・先代のほうが好きです

akkyanさんは上からもあんなに地理が分かるんですね、尊敬のまなざし!
葉っぱは全く駄目です
それにしても美しい・・・遠目だけじゃなく、近くで見ても美しい日本でいてほしいです

楽しく読ませていただいきました。うふふ。
日本は小さいな~って思っても
そこにはデコボコ、山や川や湖、雪があるところ無いところ、様々ですね。
その中から住み易いところを求めて先人は生活していたのですね。
それにしてもakkyanさんは上空から日本の地形が分かるって凄いです!
次回のフライトの時は晴れるといいですね♪

葉っぱさま

まあ・・・気持ちいただいちゃった。。。(笑)
私はチョコは明治と、工場見学の折から決めておりまして。f(^^;)
チョコレート効果CACAO72%が好きなんですけど、
一昨日、スーパーの試食で、お気に入りを見つけました。
チョコレートアイスクリームバー
http://www.meiji.co.jp/sweets/icecream/chocoice/
これオススメのアイスです。f(^^;)
ミルクチョコレートアイスも美味しかったです。f(^^;)

上座下座って良くできてますね。
さすが先人は偉いです。f(^^;)
これだけがしくじりました。(笑)

なんか東京タワーのようなオーラが感じられないですね。
なんというか・・・へえ・・・高いねって感じで。(汗)

ホントに日本は美しいですよね~。
グーグルアースとかも見てて飽きないんです。f(^^;)
子供の頃の遊びは大切ですね。(笑)

もっとたくさんの人が、日本の美しさに気付いてくれれば・・・って思います。(^o^)
姿形だけじゃなくて、内面(歴史や性格)もねえ。。。
特に政治家やお役人が・・・。f(^^;)

kotoricchiさま

面白いですよね~。f(^^;)

日本は、陸地面積は小さいんですけど、
海岸線の長さは、世界6位なんですよね。
北には流氷が流れ着き、南には珊瑚礁、
世界一雪が降り積り、世界の活火山の10%が日本に・・・。(゚o゚)

そんな中で、川に沿って、少しでも住みよい場所を探したんでしょうねえ。
山の奥まで家があって・・・でも山を越えたらまた家が・・・。
う~ん、すごいです。f(^^;)

都会ばかりでなくて、こういう所も大事にして欲しいです。
そういう価値観を、日本だったら持てると思うので。。。

飛んでる間、窓の外と、航路図を見てましたから。。。f(^^;)
もうちょっと、航路図が詳しいと良いんですけどねえ。
あとTV画面で、今どこを飛んでるか表示するとか・・・。
あんまり需要が無いんですかねえ。。。(汗)

次回のフライトも晴れて欲しいです・・・来年だけど。。。f(^^;)

飛行機に乗る機会なんて、ぜんッぜん無いので、
航空写真、大いに楽しませていただきました~d(^▽^)

同時に、なぜか、野球帽を被って窓にへばりついている
akkyan少年の姿を想像してしまいました(^艸^)

しかし、上空から見て手に取るように日本列島の地理が分かるなんて、
凄いですね、航路図をご覧になっていたにしても。
地理オタク? いやいや昔ちゃぁんとお勉強なさってたからですね(*^0^)b

最後の最後まで心ゆくまで旅を楽しまれて何よりでした♪

tatさま

あはは・・・いや我ながら、年はいくつだ・・・って思ってはいたんですよ。(笑)
だから最初は、カメラ仕舞ったり出したりしてました。f(^^;)
いやホントに・・・ま、最初だけですけど・・・。(汗)
でも見たい知りたいという欲求は、どうにも抗えないものなんですね。f(^^;)

修学旅行とか学生の頃の旅行とかでも、
私の班だけ、夜中グッスリ寝てました。
昼間しっかり起きてるもんで・・・夜は眠い。(笑)

オタクじゃないと思いますけど地理は好きでしたね~。
あまり勉強した記憶は無いんですけど、算数の時間は、
だいたい社会か理科の教科書読んでましたね。(汗)
でももう少し、算数も勉強しとくんだったなあ・・・。(涙)

まあいつもですけど、今回も楽しいスキーツアーでした。(^o^)
もうちょっと旅行も出来ると良いんですけどね~。f(^^;)

どうもぉ。えび吉です。

最終日、えび吉のブログのしりすぼみと違って、akkyanさんすごいですね。
えび吉も地図とか眺めると止まらないタイプですが、覚えるところまではいきません。
akkyanさんと一緒に飛行機乗って、実況生中継聞いてみたいですね(笑)

えび吉さま

何をおっしゃいますやら・・・。(汗)
えび吉さんには、きれいどころが・・・。f(^^;)
こちらはせめて景色でも・・・ってとこです。(笑)

地図はホントに楽しいですよね~。
実況生中継・・・。(笑)
カミさんはとてもうるさそうにしてるんですけど・・・。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/536-5dd94c97