セニョールさんに感謝 

とうとう恒例のニセコスキーツアーが、あと1週間に迫って参りました。(^o^)
長かった・・・指折り数えて360日・・・。f(^^;)
今年は閏年なんで、ツアー終わったら361日待たないといけないんですよ。
なんて理不尽なことでしょう・・・。(笑)

震災もあり、景気も悪く、ボーナスも寸志となる今日この頃ではありますが、
私はこれが生き甲斐なもんですから・・・。f(^^;)

なんと今年は20数年ぶりにスキーウエアを買い直し、10年ぶりくらいに
ゴーグルを買い直しました。
これもうちが日本経済を支えねば・・・と。。。(笑)大丈夫なのか?
ま、ケ・セラ・セラ~なるようになる~♪


1月15日の旧成人の日、筋肉痛の中、前日の続きで、
駐車場の整地を朝から頑張りつつ、
スティックセニョールさんの収穫もやらねば・・・。f(^^;)
まあ、整地は、少し馴れたせいもあって、多少スピードアップできたので、
時間的には十分だったんですけども。。。f(^^;)

まず1号です。
stick1go_120115_01.jpgstick1go_120115_m.jpg
もっとも日光の条件の良いネットを張ってるのにな~。_| ̄|O
同じ土を使ってるんですけど、何故かちょっと土が硬いんですよね。
そのせいで酸素不足かと思い、穴を開けてみましたけど・・・無意味かな?(汗)

そして2号です。
stick2go_120115_01.jpgstick2go_120115_m.jpg
これまた1号と同じく、土が硬いんです。(・_・?)なんでだろ?
割り箸がなかなか刺さらないですが、これまた穴を開けてみました。f(^^;)

次は3号。
stick3go_120115_01.jpgstick3go_120115_m.jpg
やっとちゃんとした収穫か・・・。f(^^;)
これから後ろは、土が柔らかです。(^o^)
同じボラ土に籾殻くん炭を混ぜたものなんですけどねえ。。。(・_・?)

順調に次は4号。(笑)当たり前だって・・・。
stick4go_120115_01.jpgstick4go_120115_m.jpg
この頃にしては、ちょっと小さめな気がしないでもないですが・・・。(涙)
ま、贅沢は言いますまい。f(^^;)

さらに5号です。
stick5go_120115_01.jpgstick5go_120115_m.jpg
ここは陽当たりが良い場所のおかげかな?
西陽が入り込んでくる場所です。

おおとりの6号です。
stick6go_120115_01.jpgstick6go_120115_m.jpg
またしても花が・・・_| ̄|O
んでもなんかちょっと可愛い。。。(笑)
もうネットの背丈を超えてます。f(^^;)

ま、ネットしなくても虫も居ないんですけど、
いちおう防寒と鳥対策を兼ねて・・・。f(^^;)
上から被せてるだけです。

15日の全収穫はこちらです。
stickall_120115_m.jpg
6株ありますと、割りとありますわね。f(^^;)
セニョールさん、ホントに美味しくて大好きです。(^o^)ありがとー

感謝してるから、これからもっとワサワサになっておくれ~。f(^^;)

コメント

あ、今日は お花以前のもちゃんとあって なかなかの収穫ですね、美味しそう~♪
ネットをしていなくて吹きさらしのせいなのか、うちのブロコまだ採れませ~ん(T_T) 
採れるようになった所で、4人家族に3株ですけど
こちらは1人当たり3株も。。。。贅沢じゃ~ ( ̄▽ ̄;)

ところでまた恒例のお楽しみ旅行が巡ってきましたね♪
気をつけて行ってらっしゃいませ~ヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ
腰、大丈夫だといいですね、、、、
案外、頑張った分が筋力アップに繋がっていたりして? (*⌒皿⌒)
華麗なるファッションと滑り、今年も見せていただけるかと期待していますよ。

tatさま

なんせセニョールさんは、うちのエースで4番ですからねえ。
tatさんのところのように群雄割拠してないですから。。。(涙)
もう、キャプテンに監督まで加えても良いくらいなんで。。。f(^^;)

巡ってきました(^o^)・・・ありがとうございます。m(__)m
腰はもう大丈夫です・・・たぶん。。。f(^^;)
ファッションは良いと思うんですけどねえ・・・。(^o^)
似合うかどうかはさておき・・・。(涙)
滑りだって普段滑ってますから・・・。(激涙)
今はただただ、おかしな仕事が舞い込まない事を祈ってます。f(^^;)

v-22高齢の・・・いや、恒例のイベントの季節でございますねぇ
こういうことが無事に巡ってくるって、やはり心がけその他、すばらしく奇跡的なことだと、最近感じます・・・良かった良かった
ドレスも新調されて・・きっとお似合いかと

スティックさん・・やはりうちの子たちと姿が違います
うちは葉っぱがワサワサで、茎が隠れそう
こちらはすっきりとしていますね
ともかく、6株もあるとかなり楽しめますよね

土が硬いのは・・・ぽら土のせいかもしれませんが、有機肥料を入れると少し違うかもしれません

では、お気をつけて・・・あ。まだかな?

葉っぱさま

まだですまだです。。。(笑)
今年はお得意様にも、休みますからとちゃんと告げましたもんね。f(^^;)
いつもは黙って行ってたから、急に仕事が来るんじゃないかという不安が・・・。f(^^;)
それにゲレンデにまで電話掛かってきたらヤですから。。。(笑)
今年はちょいと安心かな・・・。f(^^;)

今年のセニョールさんは、ちょいと花蕾が小さめな気がします。_|~|○
やっぱ肥料の関係でしょうかねえ。。。
土も連作になってたりして・・・わからなくなったし。(汗)
土が硬いのは良くないんでしょうね。
結果に十分表れてますし。。。f(^^;)

有機肥料・・・ヌカと油かすはあるけど、発酵させてないし。。。(汗)
う~む・・・耐えてね、セニョール・・・。f(^^;)

スキーシーズン到来♪

ツアーの時期がやってきたんですね。
スキーウェアも新調されたようですし、楽しんできてくだされ♪
戻ってきたら播種の準備ですね(^^)

NORFさま

はいな、やってまいりました。\(^o^)/
日本経済を、この肩に担いで滑ってきます。(笑)

あ、種まき・・・部屋の片付け・・・。(゚o゚)
なんだか帰ってきたらやらないといけない宿題が
てんこ盛りみたいになってますけど。。。f(^^;)

これからあと数日・・・何事もありませんように。。。m(__)m
雪降りすぎて、空港閉鎖なんてなりませぬように。。。f(^^;)

あれま!ニセコへスキーツアーですと!いいなぁ~♪
もう暫くスキーには行ってないけれど、行ってる当時は、毎年ニセコか札幌国際でした。(^^)
仕事なんてサッパリと忘れて(ポイッっと)、楽しんで来てください。(^^)v
ステイックセニョール、豊作ですね~♪

duckbillさま

あらま、お仲間だったんですね。(^o^)
来週、ご一緒しません?(゚.☆)ばきっ!

若い時は毎週広島まで行ってたんですけど、一度ニセコへ行くともう・・・。(汗)
それからずっと病みつきで、他へ浮気が出来ません。f(^^;)
年に一度だけの楽しみですから・・・良いですよね。(笑)

セニョールさんは、私が初めて種から始めた野菜でして・・・。
何の根拠もなく、我が家のゴールデンルーキーと呼んでたんですけど、
見事に主力選手に・・・。f(^^;)
セニョールさんは、美味しいのと、長く採れるのが、最高です。(^o^)

えっ?来週はスキーなの??
・・・・イイナー(>ε<)
私も行きたいです!! スキー滑れそうにないけど…(汗)
しかも、寸志でも出るだけ
うらやましかったりする、
ここ3年ボーナスをもらえてない私……
何はともあれ、スキー楽しんできてくださいね♪

スティクセニョールさん、
いまさらですが・・ 聞いてもいい?
コレは、ブロッコリーの仲間なのかな??
ブロッコリーよりも育てやすいのかしら?
ブロッコリー好きの私、惹かれます!!(笑)

すももママさま

むふふ・・・良いでしょ。(汗)
今のスキー板はとても簡単に滑れますよ。(^o^)
昔に比べてかなり短いですし・・・行きます?(笑)

そうですねえ・・・寸志でも出るだけマシですね。(涙)

スティックセニョールは、ブロッコリーの仲間ですね。
まあ私でも出来てるんで簡単なんじゃないですかねえ。f(^^;)
でも、一番最初が一番良くできたような気がします。(汗)
ビギナーズラック?(笑)

私が毎年作るのは、何と言っても、美味しいからです。f(^^;)
ブロッコリーは、花部分を食べますけど、セニョールさんは、
花部分はブロッコリー、茎部分はアスパラガスのような感じでお得です。f(^^;)
しかも脇芽がずっと春まで採れるから、お得感はさらに倍っ! (笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/528-f639c2f3