葉物衆の状況 

アジアシリーズ、決勝でホークス負けちゃいました。_|~|○
実はこのシリーズ日本が負けちゃうのは、初めてなんですけどね。m(__)m
まあ誰も知らないから良いか・・・。(激汗)
だってスポーツニュースとかでも、ほとんど扱われて無かったし。f(^^;)

これからこれが秋の風物詩になれば良いかな。。。(笑)
そしたらいつも日本一って訳だし・・・。(゚.☆)ばきっ!

まあこれで今季の試合はすべて終わりました。
鷹ファンにとっては、とても良いシーズンだったんですけど、
でもやっぱり最後の試合で負けるのは嫌だなあ。。。(涙)


26日、実家廻りに行ってきました。
野菜を作り始めてから、カミさんの実家に行くと、
一番に畑を見るようになりました。f(^^;)
hakusai_y_111126_01.jpg
おお・・・白菜と奥の大根が収穫間近な感じ・・・。

うちの白菜とは、エライ違いだなあ・・・。(汗)
hakusai_b_111127_01.jpg
ネット掛けてたのに、いつの間にか落書きされてるし、食われてるし。。。(涙)
食った犯人は結局見つからず仕舞いで・・・。
まあでも、ちゃんと育ってるから、良しとしよう。。。(笑)

o叔父さんが腎臓が悪くなって、塩分を控えなくちゃならなくなったんですけど、
それで、塩を酢でごまかす事にするんで、柚子を買ってきてくれと・・・。f(^^;)

柚子だったら、カミさんの実家の裏山にあったなと。。。f(^^;)
有りました。(^o^)
yuzu_111126_01.jpgyuzu_111126_m.jpg
ただ、この木は高い所に実が成ってて、トゲが・・・痛い。(/_;)
これが精一杯でしたけど、裏山があるのは良いなあ・・・。f(^^;)

モミジもやっと紅く色付いてきてました。
momiji_111126_01.jpg
うちのモミジはきっとこのモミジの子だと思いますが、f(^^;)
momiji_111127_01.jpg
紅くなってるのか、枯れようとしてるのか・・・。_|~|○
頑張って父を超えてくれ・・・。(笑)

ちょっと探索してみると、細い(矢?)があった。
これ、ネットの支柱とかに使えるかも・・・。f(^^;)
許可を貰って、数本切って持ち帰りました。
take_111127_01.jpg
こんなクネクネじゃ~弓矢には使えませんね。(笑)

今んとこうちで順調なのは、サニーレタスですかね。
sunny_111127_01.jpg
早く大きくなって、食卓にあがってほしいです。f(^^;)

あ、そうそう、行き当たりばったりのほうれん草。。。(汗)
あのままじゃさすがに悪いと思いまして、スポンジを加工して、
それに移植しました。f(^^;)
horensoh_111130_01.jpg
ま、いつものようにボケてますけど・・・。(汗)
これで根っこも下に行きやすくなったんじゃないかと・・・。f(^^;)

今日の最後は、H義姉さんの作ったイチョウのバラ。
ityoh_111127_01.jpg
数日前はもっときれいだったそうです。(^o^)

コメント

裏山、うらやましぃ~(笑)
柚子が獲れるなんて、最高じゃないっすかー(⌒-⌒)
畑も立派ですねぇ!狸畑とは大違いだ…。
虫対策が面倒で、畑にはハクサイを植えなかったのですが、こうやってみると、冬の畑には必須でしたねー。来年は頑張ろう…。

そうだ、油かすの件ですが(笑)
ウチはね、「マルタ一番圧搾油かす」っていうヤツなんですが、押し入れで保管してますけど…虫は沸いてこないですよ。
室内だから逆に良いのかなぁ?

Naomiさま

裏山は良いですよねえ。
子供の頃なら秘密基地を作るところですけども。。。(笑)
柚子はもっと採りやすい木があったんですけど、今年はダメでした。f(^^;)

ここの白菜と大根はとても美味いんで、
この2つは家では作らないと決めてたんですけどね。f(^^;)
なんとか足元くらいには・・・。(笑)

「マルタ一番圧搾油かす」・・・何やら高級そうな・・・。f(^^;)
うちのは・・・百均だったかも・・・。(汗)その差か・・・

或いは密閉出来てなかったんでしょうかねえ。
容器を替えてもう一度チャレンジしてみますかね。f(^^;)

v-22ベランダとはホント違いますねぇ・・・
でも贅沢は言えません・・なんたって収穫はすぐで、裏山以上の至近距離ですから(笑)

akkyanさんのところの葉物奇麗じゃないですか~
レタスさんも、もう少し待ってね~~~ってかわいく手を振ってるし・・・
ホウレンソウはうちは鬼門なんで、ガンバってくださいまし
油カスとか、米ぬか・・・保存注意ですね
ヌカはタッパーに入れていたのに、外でネズミにかじられました(泣)

葉っぱさま

んですねえ。。。無い物をねだっても仕方ないですしね。f(^^;)
ま、たまに行けるだけでも良しとしよう。(^o^)

サニーレタス栽培大好きなんですよ。(笑)
私でもほとんど失敗無いし、美味しいし。。。
ほうれん草は、私も鬼門なんですけどね。f(^^;)
でもこれも美味しいから、ちょっと頑張りたいです。(^o^)

ネズミはタッパーでもダメ・・・でしょうねえ。f(^^;)
うちのヌカは、半密閉容器に入れたママだった。
今のうちに入れ替えといた方が良いですね。(汗)

ホークス、残念でしたねぇ…
日本の負けが初めてって言うのも、
なんとなくWで残念(>_<)
気が抜けちゃってた? とか??(笑)

葉物も順調に育っている様で(^^ゞ
白菜の大きさの違いは~
今から挽回できるでしょ!?(でしょ??・笑)
葉物はあると便利なので、
何かと奥様、助かりそうですよね♪

銀杏の薔薇、なるほど~ 確かにバラに見えます^^
発想がステキ❤
銀杏の季節ももう終わっちゃいますねぇ・・

すももママさま

ホントに残念でしたけど、1試合だけですからねえ。
どんなに強くても負ける事もあるし。f(^^;)
来季は気じゃなくて選手がたくさん抜けちゃいますけど、
若手はこのチャンスを逃がさないで欲しいです。

白菜挽回して欲しいなあ。
昨日カミさんが漬けた白菜を食べましたけど、メチャ美味しいの。f(^^;)
天才かも・・・。(爆)
だって気まぐれですし。。。(゚.☆)ばきっ!

近所のおばあちゃんが作ってたらしいです。
ほんとに発想が良いですよね。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/514-a57c6693