防虫ネットの失敗 

ちょっと前まで暑い暑い言ってたのに、札幌で初雪。
ま、戦後では一番遅いらしいですけど。

私の故郷、北九州市の八幡は、製鉄の町でした。
町のお祭りも企業祭 起業祭という製鉄の祭りだし・・・。f(^^;)
で、だいたい企業祭 起業祭の頃に初雪が降ってたと記憶してます。

今は開催日が変わってしまいましたけど、11月の18日前後の3日間、
冨士製鉄と合併して新日鐵になるまでは、学校も一日休みでした。
んなもんで、当時はずいぶん冨士製鉄を憎んだものです。(笑)

何が言いたいかと言うと、
祭りの開催日とかは、あんまり変えて欲しくないなあと・・・。
思い出とか、記憶の中に入っちゃってますもんねえ。
ま、いろんな事情があるのはわかりますけどね。

あと町名とかも、不動産屋の都合で変えて欲しくは無いですね。
昔はここまで海だったんだなとかわかるし・・・。

ま、こんな事を言い出したら、年を取ってきた証拠なんでしょうね。
え-え-そうでしょうとも。。。(笑)

PS:ただ今、戸畑在住の女性より、会社のFAXへ
  「企業祭」は  「起業祭」ではないかとのご指摘を受けました。
  お仕事中にも関わらず、たいへんありがとうございました。f(^^;)
  謹んで、お詫びと訂正をさせていただきます。m(__)m


前回は、生姜の豊作で良い事でしたよね。
そうです、今回は・・・そういうことになりますね。(涙)

不織布で覆い、大事に大事に、育ててきた葉大根
hadaikon_111113_01.jpghadaikon_111113_02.jpg
葉が小さな時は良かったんですけど・・・。
hadaikon_111113_m.jpg
たぶん葉が不織布に触れてたせいでしょうか?
葉一面に白い点々が・・・。(涙)

もうこの時期だから、虫もたいして居ないだろうと、
不織布ネットはとりあえず外しました。f(^^;)
陽当たりも足りてないような感じだし・・・。(汗)

同じような症状は、二十日大根にも・・・。_|~|○
radish01_111113_01.jpg
う~む・・・失敗じゃ。f(^^;)

とりあえず、収穫してみました。
radish01_111113_m.jpg
赤い所はそれほど期待はしてなかったんで良いんですけどねえ。(涙)
次からは、不織布は葉に当たらないようにしよう・・・と心に決めました。f(^^;)
簡単に作れて楽だったんですけどねえ。(笑)
使う野菜を選ばなくちゃ・・・。f(^^;)

衝動買いの白菜も、ネットを被せてたんで安心してたんですけど・・・。
hakusai_111112_01.jpg
あれ? 右側の株・・・。(゚o゚)なんじゃこりゃ~?
hakusai_111112_02.jpg
いつの間に・・・。
探したんですけど、どこにも虫は見当たりませんでした。
一応スプレーで、吹き飛ばしておきましたけど。。。f(^^;)

同じネットの中で、左側はどうもないんですよね。
元々付いてきてたのかなあ。

個室に入ってる白菜さんは、まったくご無事です。(笑)
hakusai_111112_03.jpg
なんかきれい・・・。f(^^;)

ま、白菜のネットは失敗ってワケじゃないですね。(^o^)
う~む・・・いろいろと難しいもんだ。。。f(^^;)

コメント

こんばんみ~

今頃福岡ドームでしょうか? プププ
うちは TVで観戦でございます。中日ファンにはごめんなさい^^;
福岡出身のうちはホーク応援です><*

ダイコン葉美味しそうですよ。
我が家も菜飯にして食っています。
青虫の気持ちがとってもよくわかりゅ・・美味しいもん^^*

Aliceさま

こんばんゆ~f(^^;)
本日は、名古屋でございます。

さっそく中日ファンの同級生から、腹の立つメールが来てました。f(^^;)
ま、この時期に言い合えるのは他球団のファンでは出来ませんからね。

それに今日は勝ったんで、これからはトントンと。。。f(^^;)
明日勝ったら、メール仕返しときます。(笑)

うちは大根葉の朝漬けが、もう堪りません。
他におかずはいらないくらい大好きです。f(^^;)
ホントに美味しいですよね。(^o^)

最後の白菜さんのお写真なんだか幻想的・・・。
っほんとうにきれい・・・。

わたしの庭仕事は
春から全くストップ状態です。
でも・・・。
金のなる木は大きく育ってくれています。
  • [2011/11/16]
  • URL |
  • チャーリーハウス
  • [ 編集 ]

チャーリーハウスさま

ありがとうございます。m(__)m
なんか水滴の付き方が良い感じですよね。f(^^;)

葉大根さんも不織布を外したら、白い点々が薄くなってます。
これは回復してくれるのかな?f(^^;)

金のなる木・・・チャーリーハウスさんは、お仕事はじめてるし・・・。f(^^;)
うちのはあまり変わってないっす・・・。_|~|○
やっぱ、木を大事にするだけじゃダメなんですね。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

たった1勝しただけでは・・・ですねえ。f(^^;)
内容もあまり良くないし。(汗)

葉大根の水耕栽培・・・? ハッ!(゚o゚)
それやろうと思ってたんですよ。忘れてた。(笑)
連作の心配ないしですねえ。。。
かたじけのうござる。m(__)m

アハハ…

その老化説に一票^o^/。
アハハ…うそうそ冗談ですm(__)m。

因みに家も(今頃?)市町村合併により、
川口市になりましたA^^;。
  • [2011/11/16]
  • URL |
  • 辺境マスコミ
  • [ 編集 ]

辺境マスコミさま

え~え~そうでしょうとも・・・。_|~|○
どうせ・・・。(涙)

あらま・・・吸収されちゃったんですね。f(^^;)
それはさぞ肩身の狭い・・・。(笑)ちゃうって。。。

葉っぱはネットの傷なんでしょうか?
私だったらもう、ぜんぜーーーん問題なし!ですけど(笑)
大根の葉っぱって、弱いですよね~。
だからこそ、貴重食材なんでしょうけれど (^-^;

私の故郷の町も、隣市との合併で町名が無くなっちゃったんですけど、今だに宅急便の宛名を書く時に間違っちゃうの(笑)
それもまた、歳のせいかなー(笑)

序盤を見るのが怖くて

昨日今日と、真っ直ぐとうちには帰らず、ラジオを聴きながら、道草。昨日は七回の摂津投手の頑張り、9回必死の併殺守備。感動しました。きょうも勝てますように。
  • [2011/11/16]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

v-22白いのは何なんでしょう?
我が家はネットしてるのに虫食いです
だいぶ小さい時にネットをしていなかった名残がまだ出ているようです(泣)

ところで今日も勝って、踏ん張っておりますねぇ
このまんま連勝してほしいですね!

Naomiさま

傷なら良いんですけど、カビみたいな・・・。f(^^;)
たぶん湿気た不織布に触れたままだったからじゃないですかねえ?
今朝出勤前に見たら、あまり目立たなくなってました。f(^^;)
回復してるんだと信じたいです。(笑)

何だか町名が無くなるのって悲しいですよね。
きっと年のせいではなくて、未練というか愛情というか・・・
そんなモノだと思い・・・たいです。(笑)

はっぽうさいさま

あはは・・・わからないでもないですが。。。f(^^;)
今日はもう森福投手のおかげですね。
野手はもうちょっと打たないとですねえ。。。

それにしてもホールトン投手・・・恐ろしいまでの勝ち運ですねえ。(笑)

葉っぱさま

白いのは・・・なんなんでしょうね?f(^^;)
今朝見たらあまり目立たなくなってました。

虫食いは、うちのネットに入れてた白菜もそうです。(涙)
どこから入って、どこから出て行ったんでしょう?(笑)
何にも見つからなかったけど、シャワー攻撃をしたせいか、
今朝は症状の悪化は見られませんでした。/(^o^)

ありがとうございます。m(__)m
ファンとしては不満の残る内容ですけど、今日はとりあえず
勝たないといけなかったんで、これで良しとします。f(^^;)
ご声援感謝です。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/504-9df28059