テーブルの試作(汗) 

台風15号はまだ迷走を続けています。
予報では、こちらは明日最接近になるらしいです。

って事なんでまだ通り過ぎてないのですけど、今日は日中から涼しかったです。
夜9時現在で約23度・・・。\(^o^)/

予報では、今日は雨が降るって事だったんですけどね。
降っても夕方からだろうと、目論んで、今日はいろいろと頑張りました。f(^^;)


まず、玄関のセンサー照明の修理です。
light_110919_01.jpg
ハロゲン球の球切れでしたので、ハロゲン球を400円弱で買ってきて取替。
久しぶりに嘉穂無線という電材屋さんに行きましたけど、楽しいですね。f(^^;)
いろんな材料やらキットとか見てると子供の頃に戻りそうです。(笑)

でも、この球切れのおかげで、危険な事に気が付きました。
light_110919_02.jpglight_110919_03.jpglight_110919_04.jpg
防水プラグがひび割れてたんです。(゚o゚)
でもこのプラグは買って来なかったので、応急処置を・・・。

ビニールを巻いて、その上からビニールテープを巻きました。
相手の方もやっぱりひび割れてました。
light_110919_05.jpglight_110919_06.jpglight_110919_07.jpg
こんな感じで巻きまして、ビニールテープで保護しました。f(^^;)
light_110919_08.jpg
まあこれまでも大丈夫だったように、雨掛かりの激しい所じゃないので、これでも十分かな。f(^^;)

それから、トマトはすべて撤収いたしました。(涙)
結局、コストルート・ジェノベーゼ8株は、一つも結実しないまま・・・。_| ̄|O
せっかく種をいただいたのに・・・。m(__)m
cost_110919_01.jpg
ピコ4株はまだ実が付いてましたが、まったく甘さが無く・・・。_| ̄|O
piko_110919_m.jpg
土と鉢は、次の作物のために、明け渡して貰いました。残念。
涼しかったので、フルイをふるうには、今日は逃せませんでしたし・・・。f(^^;)

それから、タイトルのテーブル製作に掛かりました。f(^^;)
まあテーブルと呼べるようなモノでは無いんですけどね。(汗)

カミさんの実家のY姉さんが、ちょいと手が不自由になりまして、
食事がしづらそうだったんです。
お茶碗を持ち上げなくても良いように、テーブルみたいなのがあったら楽かなと。。。

でもちょいとした思いつきなので、寸法も測ってません。(汗)
実際便利になるかどうかもわからないので、とりあえず作ってみて、
高さは現地で調整すれば良いかと、例によって試作品です。(激汗)
table_110919_02.jpg
試作品なので、天版はフローリングを使いました。f(^^;)
夕方から雨が降ってきたので、玄関先での作業となりました。
table_110919_01.jpg
ホントはビス穴も隠したりしたかったんですけど、なんせ試作品ですから。f(^^;)
いちおうグラグラする事もなく、試して貰う分には、大丈夫かな。

これでY姉さんが、少しでも楽になると嬉しいけどなあ。(^人^)

コメント

私とは大違い!

akkyanさん、やっぱ木工がお上手だわー。
私、このテーブルと同じような構造で、以前キッチンの作業台を作ったんですけど、グラグラしちゃってダメだったの。
結局は、L字金具を取り付けて何とか固定して使ってますけど(笑)
基本的な作り方が、きっと分かってないんだわね、私 (^-^;

こういう「ちょっとこんなのがあれば便利なのに」って言う物って、市販品じゃ探すのが大変ですからねー。
これでお姉さんも、楽にお食事できると良いですねぇ (⌒-⌒)

…トマトには触れずに立ち去ります(爆)


Naomiさま

あ、いえいえ、実は私も金具使っております。f(^^;)
ダイソーに行ったら、ちょうど良さそうなのがあったんで・・・。(汗)

そうなんですよね~良さそうなのが無いか、
ナフコやらニトリとか見て回ったんですけど、どうもイマイチ。
途中からは、参考になるものは無いかと方針変更で見て回りました。f(^^;)

もし少しでも楽になるようだったら、
これだけはすぐに本制作に掛かりたいです。(汗)

> …トマトには触れずに立ち去ります(爆)
ううっ・・・武士の情け・・・痛み入ります。。。(涙)

akkyanさんって、器用ですよね~
ちゃちゃっと作れるなんて、すごいな^^
と言うか、作ろうと思う事がすごい!!
私は、安くで買おう♪ と思います(笑)

台風、どこに行くんでしょうかね~
トマトは不作だったようですが、
他の植物に被害がないといいですよね^^
トマト、去年豊作だったのと何か関係あるのかな?

すももママさま

いや~探したんですけど、無かったんですよ。f(^^;)
ちょっとかっこ悪いんですけど、試作品ですから。(爆)
しばらくは辛抱してもらお・・・。f(^^;)
それよりまったく使い物にならかったりして・・・。(汗)

名古屋は川が大変な事になってるみたいですね。
友達の所は大丈夫みたいですけど・・・。

台風本体は、かなんりょうさんの近くを通りそうだし、
皆さんの所は大丈夫ですかねえ。

風、雨の対策はお早めに・・・。m(__)m
何もなければ儲けものですから・・・ね。

こんばんみ~

いやぁ~ 日曜大工まで^^*
器用だなぅ。試作品っていっても全然 綺麗にできてるぅ。

台風の被害は大丈夫でしたか?
九州あたりは 毎年すごいデスもんねぇ^^;
うちは小倉だったけど、ガレージの屋根飛んでいったことあるし・・柱ごと・・

十分ご自愛くださいませ。


Aliceさま

こんばんゆ~f(^^;)
いや~取り急ぎのホンの試作品でして・・・。(汗)
人にあげられるようなモノじゃないんですけど、
まあ使えるかどうかの叩き台ですから・・・。f(^^;)

今回こちらはまったくなんですよ。
北九州は地震が殆ど無いですけど、こっちは台風の被害が少ない気がします。
最近だけかも知れませんけど・・・去年は一つも来なかった気が・・・。
ここは佐賀直撃コースの時が大変ですけどね。f(^^;)
それにしてもガレージの柱ごとってそりゃ~すごいですね。(゚o゚)

今回はみなさんの方が、大丈夫だったんでしょうか・・・。

相変わらず、職人仕事されてますね(笑)
無事(?)台風も過ぎ去って、やる事が増えました。
今年の栽培は踏んだり蹴ったりな感じっす。
さあ、片付けにいこうっと・・・( -_-)フッ

台風…(´Д`)
昨日は子ども達の思惑通り!?警報で休みでした…(/_;)/~~
私も仕事を休むことに…。

テーブルステキですね~o(*⌒―⌒*)o
一家に1台!?akkyan さんが必要かも♪

NORFさま

そちらは台風たいへんだったみたいですね。m(__)m
うちもトマト栽培は踏んだり蹴ったりでしたからあ。
10株全滅状態で、台風前に撤去しました。f(^^;)

ま、おかげでお庭スッキリです。(涙)
気分を新たに頑張りましょう!p(^^)q

あやケンさま

あやケンさんの方も大変だったんですよね。m(__)m
お友達とかご無事でしたか?
たぶんお子さんはテンション上がってたりして・・・。(汗)

私もご学友f(^^;)が名古屋ドームの近くに居るんで、
市役所のサイトを覗いたりしてました。
すごい重たかったですね。

幸い友達の所は避難勧告されてなかったです。
って電話すれば良いんですけどねえ・・・どうも電話は苦手で・・・。(汗)

ありがとうございます。m(__)m
テーブルは明日持って行って、役に立つかどうか・・・。f(^^;)
要らないって言われたら/(゚o゚)\・・・庭の作業台にしよっと。(笑)

akkyanさんは日曜大工じょうず!!!
やっぱり、うちにもakkyanさんがほしいなぁ。。。

ところでミシン仕事は・・・。
  • [2011/09/22]
  • URL |
  • チャーリーハウス
  • [ 編集 ]

チャーリーハウスさま

だはは・・・いや、合わせる顔が・・・。(汗)
ミシン仕事でしょ・・・いややりたいんですけどね。

皆さん裁断はどこでどうやってるんでしょ?f(^^;)
自分の部屋が片付かないと、生地を広げられないの。(激汗)
なんでこう片づけられないのかなあ。f(^^;)

日曜大工は、玄関前だったり、道路でやるんですよね。(笑)
そしたら片づけないワケにはいかないから、使ったモノはその都度、
ちゃんと片づけてるんですよね。

自分の部屋は、置いてても、誰にも迷惑掛からないからつい・・・。(激汗)
で、気が付くと、どこから片づけたら良いモノやら・・・。f(^^;)
いや~困ったもんだ。。。(笑)

v-22お久です
テーブル、発想が素敵!やさしいですね
それにこういうことをこまめに考えてくれる人が周りにいるととてもうれしいですよね

危機管理も十分だし・・どこかの誰かに教えてあげたい(笑)

トマト・・我が家も今年は惨敗かな
唐辛子、今年は新宿のご当地もの、ナイトウトウガラシなるものを作っていますよん
小ぶりで植木鉢でも作れそうです、かわいいし・・・
菜園出遅れていますが、スティックさんだけは早めに準備したのでなんとか間に合いそうです

葉っぱさま

いえいえ、そう言っていただくと・・・。f(^^;)
持っていって、高さを2度調整したら、楽になったと言ってくれました。(^o^)
とりあえずしばらく使ってみたら、調子が悪い所が出るかもしれないので、
本制作はちょっと待ちです。f(^^;)
でも喜んでくれてホントに良かったです。(^o^)

唐辛子もいろんな種類があるもんなんですねえ。
うちも来年の夏は、万願寺メインで行こうかな。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/484-ca8b79ce