大根の収穫 

今日やっと北部九州も梅雨明け・・・したと見られる・・・らしいです。f(^^;)
「本日、やっと梅雨明けしましたぁ!」で良いと思うんですけどねえ・・・。

また雨が降ったら、「戻り梅雨となりました。」とか適当な事言って、
いさぎよく、ごめんなさいしちゃえば良いような・・・。f(^^;)

なんだか、私のブログのように、歯切れ悪いですよね。(笑)
この空が夏の空じゃなくてなんだってんだい!?

まあそれにしても、喉の渇きのひどい事・・・。
ちょっと動くと、グビグビ・・・そしてまた、グビグビ・・・。f(^^;)

それでもこれまで週末は、雨が多かったから、ちょっと嬉しい。
でももっと暑くなるんですよねえ・・・融けちゃいそう・・・。(笑)


うちの大根は春蒔き総太り大根(種蒔き3/27、発芽4/5)ですが、
ずっと大根の収穫時期を調べてたんですけど、よくわからないまま・・・。f(^^;)

まだ小さいみたいだし、もっと大きくなりそうな気もするし・・・。
で今日、大根の鉢を見てみたら、何やら長い物がお空に向かってるし。。。
daikon_110709_01.jpg
げっ・・・大根の花が咲こうとしてる・・・。(汗)
思い切って、大根は終了させるつもりで、抜く事にしました。
daikon_110709_minori_03.jpg
手前のは全然・・・ダメですね。f(^^;)
私としては大根葉だけでも良かったんですけど、
大根もクールビズらしく、メッシュになっております・・・。(涙)

一番大きな大根を測ってみる事にしました。
daikon_110709_minori_01.jpgdaikon_110709_minori_02.jpg
う~ん・・・どうでしょう?こんなもんでしょうか?(汗)

どれも葉の方は諦めました。
カゴに入ってる3本までを収穫としてその他は諦めたんですけど、
セコイ私は、リストラ組の一番大きいのを囓ってみる事にしました。f(^^;)
daikon_110709_minori_05.jpgdaikon_110709_minori_06.jpg
辛~っ!!(゚o゚)
しかも辛いだけで、甘さも味も感じない~っ・・・。(涙)
収穫した大根も、似たような味だったら・・・。f(^^;)

んで、今晩のおかずとして、大根おろしにしてみる事にしました。
醤油をかけて食べてみると・・・そこそこ美味い。(^o^)
カミさんは、ご飯に掛けて食べてましたが、「辛い~」を連発。
おかしいなと思い、私もご飯に掛けてみると・・・辛いんです。f(^^;)
ご飯に掛けると、辛さだけが強く感じるんですね。
う~ん・・・知らなかった。。。f(^^;)

まあでも、うちで作っても食べられる事は確認出来たので、
こうなると、プランターの大根(種蒔き6/12、発芽6/16)が気になります。f(^^;)
daikon2_110709_01.jpg
ヒョロヒョロ徒長してたのを土を足して隠してみました。(汗)
なんか順調そうに見えますね。。。(笑)
不織布のおかげで、今のところ虫害からは逃れられてるみたいです。
ま、最悪でも葉が食べられたら良いんですから・・・。
早く大きくなっておくれ~。f(^^;)

収穫時期がわからないと言えば、
ブルーベリー「サンシャインブルー」(苗購入2/11、定植2/13)もそうでした。
tatさん情報で、「青くなってから5日」と知らされたわけですけど、
とうの昔に5日は過ぎてます・・・。(汗)
慌てて見ると、気のせいか少し萎れかけてるような・・・。(゚o゚)
大至急で収穫いたしました。
blue_sb110708_minori.jpg
さ、寂しいっ・・・。_| ̄|O
カミさんに見せると、サッと洗って、パクッ・・・。(゚o゚)
「1個じゃ味もよーわからん」・・・(涙)

ま、良いです、まだ3個くらいは実が残ってますからね。f(^^;)
blue_sb110709_01.jpg
来年はたくさん採れますように・・・。m(__)m

コメント

大根☆
なかなか育ってますね~e-454
夏大根は辛いっていいますから
お蕎麦やうどんの辛味に使うといいかも♪

ブルーベリー☆
お味が聞きたかったわ~☆彡
次回は教えてね~0(^-^)0

あやケンさま

3本だけでも、大根が収穫出来たのは嬉しかったです。(^o^)
ダメ元のつもりだったので・・・。f(^^;)
プランターの大根も順調に育ってくれると嬉しいですけどねえ。。。

ブルーベリーのサンシャインブルーは
来週末くらいには次の味見が出来るかなあ・・・?f(^^;)

v-22大根はやはり冬のものなんでしょうね
でも、辛み大根ってのもあっておそばでおいしいので、いいんじゃない?

大根のクールビズ・・・さすがでございます
読んでいて涼しくなりましたもん

ブルーベリー、5日では黒くなりません、うちの方は・・・んで、黒くなったものはない・・・鳥に先を越されるようです(泣)

↓疑心暗鬼・・・これが一番つらいですよね

葉っぱさま

味はとうてい冬にかなうものでは無かったですが、まあ比べる相手が、
こっちじゃ旨いと言われる八木山産ですからね。
言ってみれば、比べただけでも評価したいくらいです。(爆)

私は大根おろしの汁を飲むのが好きなんですけど、自家産大根の汁は飲めませんでした。_|~|○
まあ収穫時期を逃してるのも大きいかも知れませんが・・・。f(^^;)

ふと思ったんですけど、自宅で大根を作る最大のメリットって、
やっぱり大根葉の収穫じゃ無いだろうか・・・。
新鮮だし、偽装表示の恐れもないし・・・。(笑)
オマケに大根が出来たら儲けだなと・・・思う事にしよっと。f(^^;)

ブルーベリーは、次の1個が青くなりました。(^o^)
1個ずつってのがちょっと悲しいですが・・・。f(^^;)
うちのは、防鳥ネットに入れてますからね。
たった1個でも鳥に分けてあげない構え・・・ホントにセコイなあ。(笑)

大根の花

油断してると、あっと言う間に咲いちゃいますねぇ (^-^;
畑の辛味大根は逆に、花後に辛味が抜けちゃったんですよ。きっと花に栄養を持っていかれちゃった後だったんでしょうね。

>>自宅で大根を作る最大のメリットって、
やっぱり大根葉の収穫じゃ無いだろうか・・・。
私もそう思います! 綺麗な大根葉を収穫したいものですなぁ。
「運が良ければ、大根も採れます」みたいな感じでも全然OKだもん、私も(笑)

Naomiさま

あ、しまったあ・・・。
大根を1本残しとけば良かった・・・花も見られたのに・・・。_|~|○

わぉ・・・ご賛同いただき、感謝です。m(__)m
次こそ、立派な大根葉を収穫するぞぉ・・・。o(^o^)/
で、運が良ければ・・・。(笑)

梅雨・・・・明けちゃいましたねぇ(ーー;)
雨も嫌だけど、熱いのも嫌だ!!
と、ワガママな事を思っております(笑)
夏・・ 必要?
春と秋だけでもいいのになぁ^m^

大根辛かったんですか?
うーん・・・ おそばなんかには合うのかな?
でも無事に収穫が出来てよかったですね~
ブルーベリー、わが家にもありますが
もうすぐ収穫! って時に必ず、
鳥に食べられます・・・
akkyanさんも気を付けて~(^^ゞ

すももママさま

雨も嫌で暑いのも嫌・・・なんてワガママな。(笑)
私なんて寒いのも嫌です。(汗)
だって・・・自分の心に嘘はつきたくないし。(゚.☆)ばきっ!

でも最近は耐えられるようになってきましたよ。f(^^;)
野菜&大工効果でしょうか?(笑)

辛かったんですけど、出来損ないを囓ったのと比べれば・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/465-03e06474