ジャガイモの収穫と給湯器取替 

ソウリの資金管理団体が、日本人拉致事件容疑者の親族が関わる政治団体に、
6千万円以上の政治献金をしていたそうで、もう私は驚きもしませんけど、
拉致被害者のご家族があまりにも可哀想だ。。。

それにしてもテレビ局さん達は大丈夫なんですかねえ。
まったく報道してないようですけど・・・。

いつものようにチラッとくらいは流さないと、問題になるんじゃないのぉ。
朝一番に4時のニュースで流しましたよとか・・・。(笑)
重要なニュースなので、大急ぎで、
聞き取れない位の早口で伝えてましたとか。f(^^;)

某大臣の発言も問題になってますけどね。
何様のつもりなんでしょうかねえ。
ソウリの思いつきで作った大臣になったくらいで。。。(汗)

あ、でも怖ろしいからこれくらいにしとこ。
なんせマスコミもグルだから、怖すぎ・・・。f(^^;)

早く何でも言える世の中になって欲しいなあ。(激涙)


政治家さんとは違って、私、土曜日は頑張りましたよ。f(^^;)
壊れた給湯器の取替ですが、今年になって冷蔵庫、テレビ給湯器と
故障連発で、経済崩壊状態・・・。

人に頼むとお金が掛かるので、自分で頑張ることになりました。(笑)
kyutoki_110702_01.jpg
これまで付いてたのは、スリムタイプの16号フルオート給湯器。
うちは2人家族なので16号でも十分ですが、全自動は高いし、
スリムタイプも高いので標準型のオートタイプに。。。
kyutoki_110702_02.jpg
ところが自在継手を使わずに直に繋がってたから、大変でした。
給湯器を取り付けるところを、下の配管に合わせて決定しなくてはなりません。(涙)
そうすると、一度塗装を塗り直したんですけど、以前の給湯器の跡が・・・。f(^^;)
kyutoki_110702_03.jpg
ここは隠したかった・・・。_|~|○
まあでも配管を継がないワケにもいきませんしね。。。(笑)
kyutoki_110702_04.jpg
ガスだけは仮接続で、あとで来てもらいましたが、なんとか継ぎ終えました。
このあと、リモコン線を接続して、試運転そして完了です。(^o^)
kyutoki_110702_05.jpg
給湯器の上をなんとかしなくちゃ~。(笑)
同じ色を作るのは無理だろうから、まったく違う色を塗ろうかな。f(^^;)

それにしても、昔の給湯器は重かった・・・。f(^^;)
見た目はスリムだったんですけどね・・・。(笑)

ま、ちゃんと取り替え出来て良かったです。f(^^;)

そして、日曜日、袋栽培のジャガイモを1株分だけ収穫してみることにしました。
jaga_110703_01.jpg
汚ちゃないですが、黒いビニール袋で覆ってる方です。

あまり期待せずに袋をひっくり返してみました。
おお・・・なんとか出来てる・・・。(゚o゚)
jaga_110703_minori01.jpg
一番上の皮は、元芋でしょうか・・・皮だけしか残ってませんでした。f(^^;)
家庭菜園では、小さいジャガイモは食べちゃダメだそうですけど、どこまで・・・?
この測ってるヤツくらいまでは大丈夫ですかねえ?f(^^;)
コンテナの縁に載ってる16番目は、諦めますけど・・・。(爆)
jaga_110703_minori02.jpg
大きい物でもこれくらいでしたが、芋掘りは楽しいですね。(^o^)
お楽しみは、あと一袋残ってますもんね。(笑)

ネット内の人参はフサフサになってきました。(^o^)
ninjin2_110702_01.jpg
人参は発芽すればオッケーってどこかに書いてた気がするんですけど、
これ種播きすぎですかね・・・。(汗)
でもなんかきれいで、ちょっと満足。。。(笑)

ちょっと心配なのはネット内の大根です。
daikon2_110702_01.jpg
ヒョロヒョロのもやしっ子なんです。(汗)
無駄かも知れないけど、土を足してみました。f(^^;)
まあダメでも、最悪、葉が食べられたら良いんですけどね。(^o^)
第一希望が、大根葉・・・そして次が実。(笑)
葉だけはワサワサと・・・お願いね。m(__)m

今日の最後は、カミさんが頑張ってる梅干しです。f(^^;)
ume_110626_01.jpg
もうちょっと黄色くなるまで廊下で日干し・・・。
そして現在。
ume_110703_01.jpg
左の方は梅酢が上がってきました。
あとは梅雨明けを待って、日干しに・・・ですね。f(^^;)
上手くできると良いなあ・・・。(^o^)

コメント

v-22お裁縫から大工仕事までできるおのこはなかなかいまへんぜ、だんな・・・・いいなぁ、一家に一台ほしい~~~

ジャガイモありましたね!すごい
我が家は二株植えちゃったんで、片方がまだ枯れていなくて掘れない、大丈夫か心配なんです

NHKで言っていた小さいイモって、どれくらいなのかな
なんだか中途半端なアドバイスですよね(笑)

でも、本当にダメなのかな?第一家庭菜園だとなんでダメなんだったかな?毒とかだけど、理由がわからんのです

v-22追記です
↓で言っていた万願寺、400個は間違いです
300個でした…400は田中つまみ唐辛子でしたっ
でもなかなかでしょ?

葉っぱさま

んですよねえ・・・お買い得だと思うんですけど、
カミさん以外、誰も手を出さないからあ。。。f(^^;)
あ、でもちゃんと動くようになったのもつい最近でしたね。(笑)

うちももう一株というかもう一袋あるんですよん。(^o^)/
いちおう緑色のヤツは無かったんですけど、小さいのもダメって言ってたから・・・。_| ̄|O
カミさんの実家や近所の農家で聞いたら、そんなの聞いた事無いって。。。f(^^;)
みんな家庭菜園じゃなくて、畑ですもんね。(笑)当たり前か・・・。

300個だって凄いですよぉ・・・。(゚o゚)
私ゃ100個だって大満足しますぜ。(笑)

我が家も・・・

こんばんは☆

お疲れさまでした。
我が家の主人も日曜日は、壊れたポンプを取り替える井戸屋さんでした ^^
ネットで取り寄せたポンプを自分で取り替えしましたよ。

野菜植えたり、大工仕事や配管工事・・・
どこのお父さんも頑張るマンですね ^^

きつつきさま

ありがとうございます。頑張りました。f(^^;)
出来れば頑張らずに済めば楽なんですけどね。(笑)
楽だったら楽しいかというと・・・う~む・・・。f(^^;)

どうぞ労ってあげてくださいまし・・・。
それで次も頑張る気になるのかも・・・。(笑)

小芋ちゃん

配管まで!! すごいなーakkyanさん!
賃貸だと、そういうノウハウが全く身に付きません (^-^;
何でも大家さん経由→職人さんだもの(笑)

ジャガイモ、葉っぱさんがおっしゃってたのは、こう言うこと(天然毒素)かな?
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html
ソラニンは渋い(苦い?)味がするらしいです。食べてえぐ味があったら、吐き出したほうが良いでしょうね。
私は小芋も美味しかったので、食べちゃったですよ(笑)

農家さんは、豆みたいな小芋は「芋じゃない」のかもしれませんねー。
家庭菜園だと捨てるのが惜しくて、ついつい食べちゃいますよね(笑)
だから、危ないよ~という事かと思ってましたけど…
あれ?違うのかな( ̄ω ̄;)

Naomiさま

いや~貧乏人が背伸びして家を持ったもんですから・・・。f(^^;)
借りて住んでる時は気にならなかった心配事が多いんですよ。
台風が来ると心配だし、地震も心配だし。
なんせ壊れると自腹ですからねえ。f(^^;)
経済的に余裕のない家庭にとって、この心配はとても大きいのです。(涙)
まあでも、うちは戸建てなんで、最悪の場合でも、
テントを買うお金があれば、なんとか・・・なるかな・・・?(笑)

ジャガイモの毒素についてわかりやすい解説、ありがとうございます。m(__)m
苦みがあったら食べない方が良いって事ですね。
私にとっては守りやすいルールです。(笑)

あ、確かに・・・
小芋の定義が違う可能性はとてつもなく大ですね。(笑)
たぶん、うちの最大級でも小芋と呼んでもらえるかどうか・・・f(^^;)
なるほど・・・これは納得いたしました。φ(..)メモメモ

すごい~!!
給湯器。
付け替えできるんですね~(*^o^*)

我が家で壊れた際にもぜひ~☆

梅酒ごちそうしますから~(笑)

じゃがいも☆
すごいですね~☆
親玉のしおれ具合をみるとがんばって育てたな~って思います~☆

小さいのなんで食べちゃダメなんですかね~!?
じゃがいもの芽とかはバケツいっぱい食べないとあたらないって聞きましたよ~☆
試しに食べてみてくださいましね~☆

akkyanさん家は収穫祭ですね~☆
これからどんどん採れていくから楽しみですね~o(^-^)o

にんじんの葉もパセリみたいでおいしいですよ~☆
これから楽しみですね~☆

お料理レポも待ってます~(*^o^*)

あやケンさま

まあ会社自体はそういうことをする会社なんですけど、私の仕事は畑違いでして・・・。
理屈は判っても、実際に工事するのは、段取りが悪くて・・・。f(^^;)

でも普通はそんなに難しくないんですけどね。
うちは自在継手を使って無かったから、ちと大変でしたが・・・。f(^^;)

> 試しに食べてみてくださいましね~☆
は~い・・・って、食べませんって・・・。(笑)
危ない危ない。。。f(^^;)

人参の葉は、食べた事あるのかなあ・・・。
天ぷらにしたら、絶対に大丈夫だと思うけど、
生でも食べられるんですかねえ?f(^^;)

スッゴい(ノ゜O゜)ノ

akkyanさんてば…ガス管いじれるなんて凄いすね~(^O^)。家は五年前の真冬(T-T)に逝かれました。あん時ゃ辛かったな(;_;)。オークションで「格安」のを買って、出入りのプロパン屋に「格安」の工賃で付けてもらいました(ガス屋代えるゾってちょいと脅かしましたが…)。お陰で普通に見積もってもらった金額の約1/3位の金額であがりましたが…自分で付けられたら、更にお安く付きますよね?(@_@)
  • [2011/07/05]
  • URL |
  • 辺境マスコミ
  • [ 編集 ]

某大臣、辞任しましたね・・・
福岡の恥です・・・・ 本当にアホっ子ですな(ーー;)

ところでakkyanさん、すごくがんばりましたねー
自分で給湯器って交換出来るものなんですね!?
ちょっと驚きました^^

ジャガイモも人参も順調そうで何より♪
小さいジャガイモは食べたらいけないって聞きますが、
わが家は結構、フツーに食べてます(^^ゞ
んでもって、今のトコロ元気です(笑)
揚げじゃがにすると、小ぶりでも美味しく食べれますぞ☆
お試しあれ^^

辺境マスコミさま

どちらさんか、わかりませんが・・・。(汗)
ガス管はいじってないですし。f(^^;)
ちゃんとガス屋さんにやって貰いましたよ。
漏らしたら近所迷惑ですし。。。

オークションでなくてもネットショッピングでもかなり安いですよ。
プロパンだと、工事代はかなり安くしてくれる可能性はありますね。
ガス料金で取り返せたりしますし・・・。f(^^;)
自分でやると安く上がる気がしますが、ちょっと疲れます。f(^^;)
あとプレッシャーも大きいです・・・。(笑)

すももママさま

恥ずかしいですねえ・・・ホントに。
どうして現政権の人達ってこうなんでしょうかねえ。

元々、平等とか謳ってる人達に限って、
地位とか身分に異様な執着を見せますよね。┐(-。ー;)┌
まあホントの左翼では無いんですね。(涙)

私は、頑張ったでしょ?(笑)
もう一人男のお手伝いが居ると楽だったんですけど、
一人ってのがきつかったです。_|~|○
男の沽券に関わりますので、カミさんに力仕事はさせられませんし。f(^^;)

おお、揚げじゃが・・・ですね。(^o^)これは良い情報をm(__)m
上のNaomiさんのコメントにあるリンクを見ても
熱で少し毒素は減るらしいですね。

実は小さいのもまだ捨てずに取ってます。(爆)う~ん、セコイ奴・・・

政治家の先生

政治手腕がどうであれ、少なくとも、人に好かれる・慕われる人物だから選挙に当選できて国会議員にまでなれてると思うんだけど。
なんでああなるの・・。

たくさん集まった義捐金、どうなったんでしょうね。
何たらって管理団体が出来た事まで報道されてた様な気がしたけど、
そのあとどうなったのだろう。
マスコミさんがとんでもない事を暴きそうで怖い。
今年に関しては、某二十四時間てれびが、昨年の募金で何を買いましたとか、今年も募金しますとか、ピクリとも言わない・・。

既に、一般国民が募金義捐金の事を思い出すと、まずい状況にまでなっているのか・・・。



  • [2011/07/05]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

まあ今は、ちょっとした組織票さえあれば当選出来ますからねえ。(激涙)
テレビでの宣伝勝ちですよね。
誰に投票しても変わらないからと言って、選挙に行かないから・・・。_| ̄|O

ねえ・・・義捐金もうすっかり目減りしてるんじゃないだろうか?
既に○○党の金庫に納まってたり、
北に送金されてるんじゃないのって思ったり・・・。(汗)

何よりテレビのニュースがまったく突っ込まないんですよね。
インタビューしてても、「え?そこで終わり?」って事ばかり・・・。

ジャーナリスト(自称ですけどね 笑)が突っ込めないって
どれだけ怖いのって思いますよね。
何が起こっててもおかしくないなとしか思えませんです。

ジャガイモ結構採れましたね~♪
袋栽培でそれだけあれば十分ですね(#^ー’)v  

小さいジャガイモを食べてはいけないなんて知らなかったので、
ジャガ栽培を始めて以来ずーっと、クズ芋まで食べてきました(>_<)
でも、家族も私もそれでお腹を壊したことなんか一度も無いですよ( ̄∀ ̄)?

なので、要らぬ事を知ってしまったなぁと思いつつ、余り気にしてません。
akkyanさまのお芋は私なら10番目までは確実に食べちゃうかな~♪

tatさま

いえいえ、まったく知らなかったので、ホントに感謝です。m(__)m
みなさんのおかげでまた一つ知らなかった事を知ってしまった。(笑)

10番目・・・(^o^)b
実はそういうコメントを期待して、順番に並べてみたのでした。(笑)

実際はノギスのある7番目まではオッケーかなと思ってましたけど、
あとはカミさんと相談して決めますね。f(^^;)
揚げ芋を期待してますけど、たぶんカレーだろうなあ。(笑)
ところでキュウリの漬け物はいかがでした?f(^^;)

akkyanさんは給湯器の交換もできるなんてステキすぎます!!
お野菜も育ててミシンもできて!!

先日、実家に帰ったら庭にジャガイモを植えたお米のビニール袋がありました(笑)
もうそろそろ掘り出したほうがよさそうですね♪

kotoricchiさま

いえいえ・・・どれも中途半端で・・・。(涙)
kotoricchiさんみたいに極めれれば良いんですけどねえ。_| ̄|O
まあ中途半端でも楽しいから良いか・・・。(汗)

うちもジャガイモはもう一袋あるので、
今度の週末の天気が良かったら良いなあ・・・。
実家のジャガイモもたくさん出来てると良いですね。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/464-07dfdfed