トマト近況 

ちょっと体重が微増中・・・。f(^^;)
まあまだ気にするほどではないんですけどね。
タバコを止めたあと維持出来てた体重が、
ジワジワと増え始め、落ちることが無くなってきました。(汗)

週末毎の雨による屋外作業の減少が大きいのかなあ。
最近は朝から暑くて、階段登りすると、ずっと汗が止まらず、
仕事にならないので、階段登りを中止してるせいなのか・・・。
はたまた、カミさんの実家に行く度、増える食事の量のせいか。f(^^;)

それか、サニーレタスやサラダ菜などの葉物がとう立ちしちゃって、
葉物野菜が無くなった影響か・・・。
ちょこっと気をつけよっと・・・。(汗)


去年ダメだったピーマン、ナス、キュウリのせいか、
どうも夏野菜にちょっとヘタレ気味の私。f(^^;)
今は何がメインなのか、ちょっと見失っております。(笑)

今日は、しばらく、ご無沙汰してるトマトの近況をば・・・。m(__)m
まずは6/20のピコ1号(苗購入&定植4/9)です。
piko1go_110620_02.jpgpiko1go_110620_minori.jpg
前回初収穫で、3個、今回2回目で、6個の合計9個目の収穫です。

そして6/23の収穫が、
piko1go_110623_01.jpgpiko1go_110623_minori.jpg
ここまで9個に、今回3回目で、2個の合計11個目の収穫。。。

そして6/20の2号(苗購入&定植4/9)です。
piko2go_110620_02.jpgpiko2go_110620_minori.jpg
前回初収穫で、2個、今回2回目で、1個の合計3個目の収穫です。
そして6/23の収穫が、
piko2go_110623_01.jpgpiko2go_110623_minori.jpg
ここまで3個に、今回3回目で、6個の合計9個目の収穫です。
1個は割れてて、食べられなかった・・・。_|~|○

1号も2号も、実はこれまでよりも大きいんですけど、皮が厚くて、甘さもイマイチ・・・。_|~|○
やっぱり雨が多くて日照も少なかったせいでしょうか。

そして6/29平日に収穫です。f(^^;)
まず1号です。
piko1go_110629_02.jpgpiko1go_110629_minori.jpg
ここまで11個に、今回4回目で、6個の合計17個目の収穫となりました。

次に2号も
piko2go_110629_01.jpgpiko2go_110629_minori.jpg
ここまで9個に、今回4回目で、6個の合計15個目の収穫となりました。

少し甘さが戻ってきたように思います。(^o^)
気温があがったせいですかねえ・・・皮の厚みも薄くなったような・・・。(^o^)

ただ台風の影響で、鉢が倒れたのもあって、
今年は実が落ちたのが多かった。_|~|○
piko_110626_01.jpg
まあこの赤いのは食べましたけどね。f(^^;)

ショックだったのは、この前に落ちた実にナメクジが集ってた・・・。_|~|○
↓クリック注意!(ナメクジが写ってます。)
piko2go_110619_01.jpg
この後、ワラを撤去しました。f(^^;)

かなんりょうさんにいただいた
コストルート・ジェノベーゼ(種蒔き3/5、発芽4/3、定植6/26)は、
まだ花芽が出ません。
costo_110629_02.jpg
たくさん発芽したのに・・・。
まあしばらく様子を見てみますけど・・・残念っぽい感じ。(汗)

NORFさんにいただいたミョウガ(苗受領2/4、定植2/5、発芽5/14)はこんな感じです。
myoga_110619_01.jpg
なかなか芽が出なかった為、ピコの脇芽が挿さってます。(汗)
そろそろ移さないと・・・。f(^^;)

隠し子のスイカ(種蒔き3/5、発芽4/15)です。(笑)
suika_110626_02.jpg
きっとダメだろうと思ってますけど、とりあえず。。。(笑)

会社で、お得意さんにビワとヤマモモをいただきました。
yamamomo_110628_01.jpg
キイチゴは美味しくて、余ったら持って帰ろうと思ってたんですけど、
あっという間に無くなってました。(涙)
※ ↑ キイチゴだって・・・なんでキイチゴって書いたんだろう?(笑)
     ヤマモモですよね。(汗)謹んで訂正させていただきます。m(__)m

コメント

こんにちわぁ♪

トマトが美味しそう~。
今からですよねぇ・・。 近所でもよく見かけるんですがうちはまだまだ青二才^^;
いつ お口にパックリ入るか待ち遠しくて仕方ないです~。

スイカいいなぅ♪ やっぱりやれば良かったな~。今年の夏は少し公開しそうです><;

こんばんは♪

akkyanさん、コメントありがとうございました!
家のトマトはまだ緑色なので、今日は紫蘇を天ぷらにしてみました。

今のところ、バジルも元気です。
スイカ、実がなるといいですね~♪
またお邪魔しま~す!

v-22皮が硬いんですか?
アイコが好きなんですが、皮硬いですよね
でも肉が厚いせいか気にならない・・・中が柔らかいと気になるのかな?

我が家はまだまだ、合計で6粒・・・ベランダでつまみ食いをして終わっちゃいます

花芽がつくのは本葉が7,8枚になってからなので、まだ大丈夫でしょう

トマトさん☆
おいしく色んできましたね~☆
うちの子はまだまだだけど~f^_^;

この陽気でかなり大きくなってきました~(^O^)

そういえば、
熟成のあまいトマトは収穫後に数日置いておくと甘みが増すとか~!
我が家は雨降り前に収穫して冷蔵庫で1週間くらい寝かせますよ~(^_^)v

なめくじさん
いなくなるといいですね~o(^-^)o
たまにびっくりするほどいますから~f^_^;
晴れたらいなくなるかな~?

Aliceさま

トマトは徐々に甘さが増してきました。(^o^)
やっぱりお日様が当たらないとダメなんですかねえ。f(^^;)

スイカはたぶんダメっぽいです・・・。(涙)
種まき早かったんですけど、なかなか定植出来なくて・・・。
過酷な環境にずっと居たんで、開放感から一気に実をつけてくれないかと・・・。(笑)
かすかな望みはもってますけども・・・。f(^^;)

庭師鳥さま

いや~コメント出来るようになって嬉しいです。(^o^)
今年、紫蘇は種まきしなかったので、こぼれ種の分しか・・・。
ちょっと香りが落ちてきてるみたいです。(涙)

バジルの味がやっとわかった私。(笑)
こうなると早くワサワサになって欲しいです。(汗)

スイカは、美味しかったスイカの種なんですけど、
今年もダメかなあ・・・。f(^^;)
種だけはたくさんあるんですけどねえ。(笑)

葉っぱさま

アイコさんに比べるとピコさんは薄い方だと思うんですけど、
今年はこれまで皮が厚めでした。
でも段々薄くなってきてるから、これから良くなる・・・はず・・・だと思いたい。(笑)

コストルート・ジェノベーゼは、まだ大丈夫ですか?
ちょっと希望の光が・・・。(笑)
なんとか、一つだけでも収穫してみたいっす。f(^^;)

あやケンさま

そう思って、置いてみてますけど、1週間も・・・。(゚o゚)
あ、冷蔵庫に入れるんですね。。。(汗)

なるべく熟したのが食べたくて、真っ赤になるまで待ってるんですけど、
風で落ちたり、雨で割れたり・・・。f(^^;)
平日に収穫期が来ると大変ですね。(笑)
うちは夕方になると蚊がすごくて・・・。_| ̄|O

ナメクジがこんなに多いのは、初めてなので、
やっぱり梅雨のワラがいけなかったんじゃないですかねえ。f(^^;)

続々と収穫されていますね。
うらやましいです。
うちは、お友達にいただいたサラダ菜を今朝収穫しました。
やわらかくておいしそうです。
きゅうりもだいぶ大きくなりました。
もう少ししたら収穫できるかしら・・・?
楽しみです。

体調管理もなかなか大変です。
akkyanさんもがんばってください。
わたしは、お酒のつまみをやめました。
お酒はやめられそうにありません・・・涙

charryhouseさま

いえいえうちのサラダ菜は終わっちゃったし、
キュウリは去年失敗したままだし・・・
私の方がうらやましいですよ。f(^^;)

まあ男なんで、少々肥っても良いんですけどね。f(^^;)
半年後のスキーに影響が出なければ・・・。(笑)
私、お酒はわりと我慢がきく方かな?
私が好きなお酒は高いので、毎日は飲めないし。。。(涙)

akkyanさんのところはコメントが多いので、つい「書かなくてもいいっか~♪」と思っちゃうんですよね(^^;
(読み逃げ多くてごめんなさい)

ヤマモモ、美味しいですよね。
子どもの頃、親戚のおじさんが庭で野菜を作っていて、ミニトマトをくれたり、山で採ってきたアケビやヤマモモをくれたりしていました。
大昔の話だけど、美味しかった記憶だけあります(笑)

NORFさま

いやどうぞ、気になさらずに・・・。m(__)m
私も読み逃げは多いですし・・・。f(^^;)

私が育ったところも政令都市だったんですけど、
鳥獣保護区の所だったんで、学校に猿が降りてきたり・・・。(笑)
食べ物もいろんな物が山にはありました。
山に行く時はポケットに食塩持って行ってましたよ。f(^^;)

でも大人になると忘れちゃってるんですね。(汗)
すごい味の物もあったから、記憶がごっちゃになってるのかも・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/462-b683ac90