水耕バジル 

いや~暑いの暑くないのって・・・暑いです。(汗)
なんかねえ・・・ムシムシムシムシ・・・ええい、暑苦しい!(笑)

まだ6月だというのに、30度越えだとか・・・。
こんな調子だと、8月には50度を超えちゃうんじゃないかと・・・。f(^^;)
12月を想像すると怖ろしい事に・・・ならないって。。。(汗)
もうなんかそれくらい暑いですね。f(^^;)

私は汗っかきなもんだから、今の段階で既にスーパークールビズだというのに、
これ以上暑くなったら、どうすりゃ良いの?_|~|○
公然わいせつで捕まっちゃうんじゃないかと、f(^^;)
その事を考えると、もう夜も寝られない・・・って古い漫才か?(汗)

みなさまも、喉の渇きにご用心です。
あ、熱中症にご用心を・・・。m(__)m


たいへん心の広い、duckbillさんのご厚意によって、
水耕栽培容器のコピーを許されたワケですが、(汗)
食べた記憶が欠けてるバジルを、新たに2つ追加しました。
vasil_110619_01.jpg
バジルは同僚君にも種を分けてあげたんですけど、
そちらのバジルは虫に食われて全滅したそうで・・・。(゚o゚)

もちろん、うちのバジル(種蒔き3/27、発芽4/4、水耕5/29)は、
私のオリジナル(笑)、不織布防虫カバーもセットしております。f(^^;)
vasil_110619_02.jpg

前回定植したバジルはこんなに大きくなりました。
vasil_110619_03.jpg
もう頭がつかえそうなので、摘芯しようかと・・・。f(^^;)

摘心したら・・・食べちゃおうかな?
調べてみると、バジルペーストを作る以外に、
サラダや肉に散らして食べるってのがあったので、
とりあえずこれで試してみるかな?f(^^;)
好きな味だと良いけどなあ・・・。(^o^)

週末になるとずっと雨が続いてるせいで、
セルトレイのアイスプラント(種蒔き3/05、発芽3/12)とかも、
ずいぶん長い時間が経って、クタ~っとなってきました。f(^^;)
ice_110619_01.jpg
土作りが出来ないので、とりあえず芽が出なかったカボチャの鉢に
移植する事にしました。f(^^;)
期待度がかなり低いのが判りますね。。。(汗)

後から蒔いたバジルは割と発芽率が良かったもので、
植えるところがなかったので、トマトの鉢などにも、居候・・・いや、
コンパニオン・プランツとして・・・。f(^^;)

いっぽう、苗を買った時点で花がたくさんで、期待度がかなり高かった、
ブルーベリーのサンシャインブルー(苗購入2/11、定植2/13)。f(^^;)
blue_sb110619_01.jpg
受粉できなかったんでしょうね、数個を残して実が消えてました。(涙)
まあでも数個は徐々にではありますが大きくなってるようです。

そして、同僚君の実家から枝を取ってきて貰って挿してみた、
ブルーベリーのどこの馬の骨(枝受領09/9/07、定植9/13、移植11/29)です。(笑)
blue_du110619_01.jpg
控えめに一つだけが・・・なんとかこれは、最後まで耐えて欲しい。f(^^;)
もう少し・・・もう少し、頑張ってね。p(^^)q

コメント

暑いっすね♪埼玉(34℃)

今からこんなに暑いんじゃ、12月には・・・ってネタ、我が家のパパさんもよく言います。
最初の頃はヾ(・ω・o) ォィォィ なんて突っ込んでたんですけど、最近はスルーです(笑)

バジルは、一昨年栽培したら大量の収穫できまして、我が家では消費しきれず複数人の友人宅へフレッシュ物と乾燥ものと貰っていただきましたが、我が家には乾燥バジルが未だに冷蔵庫で眠っております。
次のバジル栽培はいつになるかしら・・・(笑)

NORFさま

そうか・・・スルーだったのか・・・。_|~|○
カミさんも耳が遠くなったのかなと・・・。(笑)

バジル・・・私にはまず味がどんななのかってのが、最大の興味です。f(^^;)
きっと口にはしてるはずなんですよね。いくらなんでも。(笑)
でも憶えてないというのは、たいした味じゃなかったのか、
少量でクセがなかっただけなのか・・・。
まあ、うわっ、ぺッ・・・って事は無いと思うだけに、気楽です。♪

キレイなバジル!

良い感じですねー、すごくキレイに育ってますねぇ!
摘心した部分は、ぜひ食べてみてくださいね (⌒-⌒)

今日は東京も暑かったです。
ウチはすでに、裸族になりつつあります(爆)
自宅勤務で良かった~~ (^-^;

Naomiさま

いや~ありがとうございます。m(__)m
水耕装置に移した途端に大きくなってくれました。
セルトレイじゃ栄養不足だったんでしょうねえ。(汗)
はいな! 摘芯したら、食べてみようと思ってます。(^o^)

> ウチはすでに、裸族になりつつあります(爆)
ちょっと東京へ・・・行きそうになったじゃないですか。(笑)
ま、交通費が無い事に気付いて、すぐに悲しい思いをする事になるんですけどね。(涙)

ただ今の私の部屋の温度計は、32度を指しております。
ま、でもまだ、扇風機でなんとか耐えられる温度ですね。f(^^;)
しかし・・・暑いっす・・・。(汗)

今日は暑かったですねぇ・・・って今でも暑いけれど(笑)
バジルは適当に摘心するとだんだん横にこんもりに増えて、タップリ収穫できますよ。
でも我が家のPETボトルバジルは見事に枯れましたが(^^;だはは!

duckbillさま

おかげさまで、ありがとうございます。m(__)m

あらら・・・duckbillさんちのバジルは枯れちゃった?(゚o゚)
ふむ・・・誰の栽培でも枯れる事はあるんですね。
心が少し楽になりました。(汗)

横にこんもり広がってくる・・・って事は、
私のオリジナル、不織布防虫カバー(爆)も増築しないといけないんですね。f(^^;)
今日帰ってから摘芯&味見の予定です。(^o^)

あれ?そう言えば、今朝アイスプラントを見かけなかったような気が・・・。(゚o゚)

おはようございます!

いつも植物達の様子、楽しく拝見しております♪
水耕栽培のバジル、上手に育ててありますね~!
こちらの発芽したバジルは虫さんに食べられてしまいました...が
苗を3株購入して、小さなベジ・ガーデンに植えました。
たくさん収穫できて、バジルペーストやピザなどにも使いたいと思ってます。
それから、ソーイングもなさるんですね!私も時々、学生時代から使っている重た~い
ミシンを出して、小物を作ったりしております!
楽しいですよね♪また、お邪魔します。

おはようございます♪

私も水耕栽培のバジルを挑戦してみました!!

が!!! 全く変化が無く発芽しませんでしたe-330

置く場所が悪かったのか・・・。

種が古かったのか・・・。

akkyanさんのように元気できれいなバジルを育てて

食卓に乗せたいですe-267

庭師鳥さま

ありがとうございます。m(__)m
コピーさせてもらった水耕容器(汗)が素晴らしいおかげだとおもいますけど、
植え替えた途端にスクスクと・・・。(^o^)

写真は次回アップする予定ですけど、
実は庭に植えたバジルには大きな穴が・・・。(涙)
昨日まではなんとも無かったのにぃ~。_|~|○

ソーイングなどと呼べるレベルでは無いんですけど、
みなさまのご支援、ご助言、叱咤激励、嘲笑のおかげで、なんとか・・・。f(^^;)
試行錯誤の連続ですが、やってみるとこんなに楽しいとは思いませんでした。

私もいつも覗かせていただいてます。m(__)m

kotoricchiさま

私も最初のバジルの種まきはなかなか芽が出ませんでした。
たぶん気温が低かったんじゃないかと・・・。
暖かくなって蒔き直したら、すぐに芽が出ましたよ。(^o^)
古い種だったらダメもとで、再チャレンジしてみてはどうでしょうか?f(^^;)

私は今日味見の予定で、ちょっとドキドキです。(笑)
好きな味だと良いなあ・・・。f(^^;)

バジル収穫おめでとうございます~☆

サラダも好きですが~♪
多少、えぐみがあるので~
水にさらすかちぎってちらすといいです~☆
私はきのこの炒めものにちらしたり、
コンソメスープにちらしたりするのも好きです~♪
ちらすだけでイタリアンになりますから~☆
葉っぱを洗ってかるく乾かし冷凍して袋の上から叩くとみじん切りみたいになります~☆
たくさん採れたらやってみてね~☆

あやケンさま

きゃ~あやケンさん、ありがとうございます。m(__)m
ふむふむふむ・・・。φ(..)メモメモ
まあ、これをカミさんが見て選ぶ事になるんでしょうけど・・・。(笑)
いずれにしても、ワクワクです。o(^-^)o

バジルいいですね。
きれいなつやつやの葉っぱ~

先日わたしは、甘い香りのシナモンバジルを植えました。
ちょっと風が吹いただけでいい香りがします。

それにしても暑すぎる~
エアコンは使いたくいないし
暑すぎて扇風機も出す気になれない。

いまは麦茶のんで
首にタオル巻いて
汗だくだく出して
パソコンに向かっています。
ちょっとしたスポーツ感覚です。

charryhouseさま

シナモンバジルなんていうのもあるんですね。(汗)
ハーブは種類が多くて、よくわからないです。f(^^;)

ホントに暑いですよね。
会社もエアコンは入ってないですけど、
みんな何度になったら入れるつもりなのかなあ。(笑)
私は背中に扇風機抱えてますけど・・・。(汗)
温度よりも湿度が不快ですね。

家でも扇風機でまだ頑張ってます。
スポーツ感覚・・・言い得て妙ですね。(^o^)確かに・・・。

暑いですよね~・・
言ってもしょうがないんだけど、言わせて(笑)
会社、あまりの暑さに
ドライがやっと入りました!
エアコンになるのは、まだまだ先ですが^m^

バジル、順調ですねー!
バジルは本当に美味しいですよ。
パスタに入れてもいいし^^
でも暑い時期なので、ステーキコースでいきましょうか?
akkyanさんのボーナス次第かな♪

すももママさま

うちの会社もまだなんだけど、今日入れないって事は、
何度になったら入れるんだろ。f(^^;)
湿気が取れるだけでも違いますよねえ。

ボーナス次第って、食べられないって事?(激涙)
今日のバジル摘芯はおかずが対応してないとの事で、
延期となりました。(笑)
どうせなら食べる直前に採りたいですもんね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/459-e9ae7f9d