座布団カバーに挑戦 

週末になるとホントに雨ばかり・・・これじゃ~まるで梅雨だ。(汗)
やりたい事はたくさんあったんですけどねえ・・・。_| ̄|O

小雨の間に、庭木を切りましたけど、強行してて良かった。
その後ずっと雨降りなんだもん・・・。(涙)

まあさらに雨降りなニュースでは、政府・与党は20日、
2015年度までに消費税率を10%に引き上げることを決定するんだって。。。

ははあ。。。IMF使って、15%にすべきだと言わせ、価値のないニュースを
マスコミに取り上げさせたのも、その流れだったんですね。f(^^;)
5%削減したとでも言うつもり?(笑)

でも政界も財界もこの程度なんですかねえ・・・ホントに?
絶対に税収は増えないでしょ?(笑)それとも増えるまで上げ続ける?(笑)
万が一、億が一、仮に増えたって、その分は無駄遣いしちゃうんだしね。(激涙)

それとも、頭の悪い貧乏人には考えつかない、何かがあるんですかねえ。。。f(^^;)


とブルーな、話題ばかりしてると、カビが生えちゃうので、
カミさんに前から依頼されてた座布団カバーに挑戦する事にしました。f(^^;)

生地は以前にカーテン屋さんにて、200円で購入した端切れを使用し、
ファスナーはダイソーのチェーンファスナー110cmを半分使用します。
総額252.5円分の大作業です。(笑)

うちにある座布団は、厚みの中心から、中心まで、61cm×65cmでしたので、
生地を(61+2)cm×((65+1+2)×2)cmとして、63cm×136cmで裁断して、
ファスナー部分は、50cmとしました。

いつも洗濯ネット(笑)とか不織布とか、頼りない生地ばかりだったから、
このカーテン生地の裁断はやりやすかった。(^o^)

とその前に、カミさんの実家から、新たなミシンをいただきました。(^o^)
misin_singer_110619_01.jpg
SINGERのECHO1410と言う機種で人間で言うなら、
高校を卒業するかどうかの未成年的な・・・、まあ、
ほぼ新品と言っても過言ではない・・・(笑)過言ですね。f(^^;)

んでも、祖母ちゃんの形見となったコンパルさんのほぼ半分ですからね~。
これでコンパルさんに何かあっても、すぐにエコーさんが・・・。(笑)
んな一刻を争う事態にはならない気がしないでもないですが・・・。(汗)

ところが、さっそくエコーさんというかエコーさんの付属品が活躍しました。(^o^)
zabu_cover_110619_01.jpg
エコーさんには縁かがり押さえが付属してたんです。
以前にcharryhouseさんに、家庭用ミシンの押さえは
メーカー違ってても使えるよ、と伺っていたので付けてみましたら、
ホントにピッタリ大丈夫。f(^^;)

そしてちょっとビビリながら、縁かがりに初チャレンジです。
zabu_cover_110619_02.jpg
おっほっほ~すごい、ちゃんと縫えてる・・・。(笑)
ま、ところどころ引っ掛かったりはしてるんですけど、ノープロブレムです。(^o^)

次にファスナー部分にアイロンを掛けるんですけど、
アイロンは下に行かなくちゃならないんですよね。
面倒くさいなあ・・・って思ったけど、H義姉さんから、
アイロン掛けて、縫って、掛けて、縫って・・・と訊いていたので、
思い直して、ちゃんとアイロンを掛けてきました。(笑)
zabu_cover_110619_03.jpg

そして、私にとっての難関、ファスナー付けです。f(^^;)
ファスナー無しのカバーもあるようですが、
ここで逃げたら次も逃げるようになる・・・(スポ根ドラマみたいやな(笑))
頑張って縫ったんですけど、案の定、最後にシワが・・・。_| ̄|O
zabu_cover_110619_04.jpg
あんまり目立たないので、このままやり過ごす事にしました。(激汗)
3行上の精神とはちょっと違うようですが、
やり直すともっとひどくなりそうな気がして・・・。(笑)

んで、ついに完成です。\(^o^)/
zabu_cover_110619_05.jpg
我ながら、なかなか良い出来ではないかと・・・。f(^^;)
気になるファスナー部分は、こんな感じになりました。
zabu_cover_110619_06.jpg
あれ?写真で見ると、なんかシワシワだなあ。。。(汗)
いや、今はもっとなじんで、もうちょっと良い感じになってるんですよ。f(^^;)

それにあと、4つ作らないといけないんだから、
最後の1個くらいには、うまくなってるはず・・・だと思いたい。(笑)

最後におまけ・・・小雨で決行した庭木の剪定。
tanutanu_110619_01.jpg
手前のサツキは、初めて四角く剪ってやった。。。(笑)
でも、雨に濡れて、後かたづけが大変だったあ・・・。f(^^;)

コメント

座布団カバーすばらしいですね。
そのくらいのしわなんて
許容範囲内です。
個性だ・・・なんて
わたしは、そんな言い訳をしながら
いつもミシンを踏んでいます。
生地の柄もおしゃれで素敵です。

木の剪定も頑張ったんですね。
かっこよくなっています。
さすがです。

charryhouseさま

ホントに・・・?o(^o^)/ヤッター
そぉっすよね~許容範囲内っすよね~。(゚.☆)ばきっ!

いや、なんとなくこうなりそうな予感はあったんですよね。
ファスナーの廻りを縫いながら、最後キッチリ終わるのかなって・・・。f(^^;)
やっぱりちゃんとシツケしなかったのが悪かったんでしょうね。(汗)
それか、生地の送り方に問題があったのか・・・。f(^^;)

生地はカーテンの端切れなんですけど、いつもヨレヨレの生地なんで、
メチャやりやすかったです。(笑)
柄もとても気に入ってたので、失敗が許されない気持ちになって・・・。f(^^;)
ついにこんなに時間が掛かっちゃった。(笑)

あと座布団が4つ、生地も色違いが4色あるんですよ。f(^^;)
全部揃うのはいつの日か・・・。(笑)

良いなぁ~、ポータブルなミシン!
ウチのは古いジャノメだから重たくて。出すのが億劫なんですよ(笑)

ファスナー付けって、撚れやすくて難しいですよね。
というより「行って帰ってくる」縫い方の所は、大抵歪んでしまいます。akkyanさんのほうが断然お上手!
私なんて、しつけをしても、もっと酷いもん ( ̄ω ̄;)

オシャレな生地でステキです(⌒-⌒)
4色揃ったらきっと、もっとステキでしょうね♪
うふふ、やる気出ました?(笑)

Naomiさま

私の机は事務用のデカイヤツなんですけど、
それを良い事に、出しっぱなしのやりっ放しってヤツです。(汗)
だから片付かないのかあ・・・。(激汗)

うん・・・撚れちゃいます・・・。_|~|○
私も次はこれより良くなる可能性が限りなく低いのが・・・。(笑)
1歩1歩登っていきたいんですけどねえ。。。f(^^;)

やる気は出ましたけど、私がミシンを使うと、
何故か汗ビッショリになるんですよね。(笑)
これから厳しい季節になるなあ・・・。f(^^;)

座布団カバー
いい感じですね~☆
私もファスナー付けキライです~f^_^;
キレイについたことがない…(汗)

生地もステキ♪
カーテン生地ならパリッと仕上がりますね~☆

色違い楽しみにしとります~(*^o^*)

木の剪定もいい感じ♪
自然なものを角出したりするのは難しいと思います~
さすがakkyanさん☆

あやケンさま

なぁ~んだ、あやケンさんが嫌いなら、
私が出来ないのも無理はないですね。f(^^;)

カーテン生地はホントにやりやすかったです。(^o^)
残り4つ・・・頑張ります。f(^^;)

木の剪定も難しいですねえ。
昔はカミさんの実家にやって貰ってたんですよ。(汗)
なかなかああいう風にはならないけどいつまでもねえ・・・。f(^^;)
頑張らねば・・・。p(^^)q

あ・・・ちなみに
ファスナーつけるところの裏に
芯張りましたか?
1.5幅のテープを作って
縫い代に張ると少ししっかりなります。

charryhouseさま

あ・・・、そんな隠し技があったんですね。(笑)
接着芯は持ってたんですけどねえ・・・。_| ̄|O
次回作にはぜひ生かしたいと思います。
忘れてなきゃ良いけど・・・。f(^^;)

アドバイスありがとうございます。m(__)m
こ、今度こそ・・・。f(^^;)

v-22お、新たな武器を手にしましたね?いいな~
やはりこういうものが手に入ると、モチベーションが上がりますね

座布団の柄も涼しげで素敵
なんか、工作好き、というか、手芸も好き?

↓ピコさん、大きいですね
我が家はアイコさんが初収穫、13グラムだったかな?
でも味はやはり裏切られなかったです
ピコさんもakkyanさんのお気に入りなんですよね
まだ食べたことないな~、どんな味なんでしょ

葉っぱさま

やっぱりモチベーションはかなり上がります。f(^^;)
まあでも、支障が出るまでは、祖母ちゃんの形見、コンパルちゃんから
使っていこうかなと・・・。
機械物だから、時々は動かした方が良いでしょうけどねえ。

やっぱり物作りは楽しいですねえ。(^o^)
大和オノコのDNAが・・・。f(^^;)
気付くのがちょっとばかり遅すぎたような気もしますけど・・・。(笑)

初年度にピコさんとアイコさんを作ったんですけど、
ピコさんの方が我が家では評判良かったんですよ。
あと、近所のホームセンターでいつも売ってるし。。。(汗)

で、今年は特別大きいと思うんですけど、日照不足と雨続きのせいか、
皮が厚いのと、甘さが足りない気がします。(涙)
これから挽回してくれれば良いんですけどねえ。

その才能を見込んで

出来上がりが
18センチ×18センチ程の
ミニざぶとん4つ 作ってくらは~~い。。。

座卓の脚の下に敷く
ざぶとんが欲しくて~~
手づくりがいいな~~と思っていたのですが
なんせ 不器用な私・・・
あ゛ 色は緑系統で(爆)

と依頼したいくらい
すてきなザブトンカバ~ 魅せ付けられた~~~~

ハンドメイドの ぬくもりと清潔感が
伝わってまいりました~~~v-218

PS.ゴ~ヤのグリーンカーテンに挑戦
することにしました.
うまくいくかな????@応援よろしく(^.^)v-222

こざさま

おお・・・お久しです。m(__)m
あはは・・・いや~これ楽しいですよぉ。f(^^;)
やってみないとわからなかったけど・・・。(汗)

うちはこざさんに貰った風船かずらで行く予定ですけど、
なかなか巻き付きません。f(^^;)
つーか、週末は雨ばかりで、何も出来ません。(涙)
ちなみに、お茶は芽が出ませんでした・・・。(激汗)
まだそのままだけど・・・。(汗)

グリーンカーテン頑張って下さい。p(^^)q
ゴーヤは苦手ですが・・・。(゚.☆)ばきっ!

今日、暑いですね~
私の勤め先、エアコンは7月からなので
半分溶けかかってます(ーー;)

でも、座布団カバーの柄は涼しげで
本当にいい感じ^^
すごくお上手だと思いますよ。
ファスナー付けも、つってないし いい感じだと~!
実は私、香蘭のファッションデザインの方に通ってたんですが、
(短大卒 → 専門学校に編入で 3年間も・汗)
そんなに上手く、ファスナー付けきれません(~_~;)
あとの3枚、どんな調子なのかしら?
どんどんますます上手くなりそうですね^^

すももママさま

暑いです・・・そう言う言葉が出来る前から、
私はずっとクール・ビズなんですけど、暑いっす。(笑)
制服の上着は会社に置いたまま、Tシャツかポロシャツで、
素足にサンダル履き・・・。(汗)
せめて湿気が無ければ・・・ですねえ・・・。

ファッションデザイン・・・なあ~んだ、専門家じゃないですかあ・・・。f(^^;)
良し、これで困った時は、頼る先がまた一人。。。(゚.☆)ばきっ!

センスは諦めた!(笑)
んでも技術はもうちょいとだけ上を目指したいなあと・・・。f(^^;)
あくまでももうちょいとだけ・・・。(笑)

風船かづらのグリーンカーテン

しまった その手があったかぁv-12
来年 うちも それで行こう~~~v-221
ゴ~ヤ
苦手ですか???
チャンプルおいしいですよ

薄く切って 天麩羅も超おいしいです(^_-)-☆

みなさま、
半分に割った時
捨ててしまわれがちな 
あの綿みたいな白いもやもやの部分に
ビタミンCが多いのだそうな。
だから その部分も天麩羅等にするとよいのだそうな。

しっかし Cとは関係ないですが
福岡といえば皇潤 っ~のを
最近覚えましたです(^^)

東北も やっと昨日 入梅り~~

こざさま

風船かずらは、夏までに窓の高さになってくれるのか、
ちと心配になってきた今日この頃です。(笑)

ゴーヤはパスです。
甘い、辛い、酸っぱいは大丈夫なんですけど、
苦いってのが文字通り、苦手で。。。f(^^;)

皇潤・・・こざさんの事だからきっとサッカー関連でせう。f(^^;)
あまり効果があるようには・・・。(以下は自主規制)

前に膝をやった時、膝に太っい注射されて、直接、膝の中に
ヒアルロン酸を打ち込まれても膝の痛みは取れなかったし・・・。_|~|○
これがまたすごく痛かったし・・・。(涙)
膝は大切にしましょうね!f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/457-956c3657