たまには花も 

ホークスが好調なもんで、カミさんの機嫌も良くて、
嬉しいんですけど、采配にケチも付けられず。。。(笑)
ちょっとフラストレーション溜まってます。(汗)

んでも、こんなに勝ち続けても、北海道さんは、すぐ後ろに・・・。f(^^;)
あちらもダルビッシュ投手を筆頭に、良い投手陣持ってますからねえ。
しかしダルビッシュ投手はホントに来年アメリカに行っちゃうんですかねえ?
なんとかファイターズに残ってくれないですかねえ。。。f(^^;)

東北はちょっと迷走しちゃってますねえ。
せっかく野村さんが、強くしてたのになあ。。。

千葉とオリックスは故障者が痛いですねえ。
それだけに揃ったら、ちょっと怖い。

埼玉は・・・まあこのまましばらく上がって来ないでね。(汗)

とまあ、久方ぶりにパリーグ情報を・・・。f(^^;)

もしかしたら、うち、今が一番花が多いのかな?
梅雨と言えば、紫陽花・・・私の中ではですけども・・・。f(^^;)
ajisai_110526_01.jpgajisai_110531.jpg
左:5/26、かすかに色づき始めて、右:5/31さらに進化・・・。
右下の蕾の時期も良いもんですね。f(^^;)

一日ごとに色を変えていってます。
って野菜作るまで気にした事さえなかったんですけども・・・。(汗)
ajisai_110605_01.jpgajisai_110605_02.jpg
左:6/5すごく濃い紫になってまいりました。(^o^)
右:でも下の方では小さな紫陽花が・・・これも可愛いなあ・・・。(なんという心境の変化)

ランタナも、わりと結構激しく剪定してるんですけど、そんな事はどこ吹く風で、
lantana_110605_01.jpg
ちゃんと毎年花を咲かしてくれますね。

マリーゴールドは2株買ったうち、一株はナメクジによって、完璧に枯らされました。_| ̄|O
ところが、雨だったのでカミさんをスーパーに乗せて行った時、スーパーの花屋さんに
見切り品20円の文字が・・・。
marigolds_110605_01.jpgmarigolds_110605_02.jpg
2株買い占めて参りました。総額40円。(笑)
今度はちゃんとナメクジ対策として、銅線を根元に敷きました・・・効いてくれよぉ・・・。f(^^;)

冬の間、影も形の無くなってた、ヤマタノオロチ。(世間ではサルビア・グァラニティカ)
ぐんぐん背を伸ばしまして、花を咲かせてきました。
oroti_110604.jpg
撮影した6/4は、まだミマタノオロチだったんですけど、
今朝はもう数えられないオロチになってました。(馬鹿)

タヌタヌ様の日除けのツツジ・・・今年はもう咲かないのかと思ってたんですけど、
tutuji_110605_omote.jpg
遅ればせながら、誠にささやかではありますけど、咲いてくれました。
そろそろ剪定しないといけないんでしたっけ・・・?(汗)

あれ?ゼラニウムを撮り忘れてる・・・。(汗)
Geranium_110521.jpg
しゃ~ない・・・5/21ので誤魔化しとこ・・・。(汗)
今はこの時の蕾がみんな真っ赤に咲いております。f(^^;)

まだ花は咲いてませんけども、フウセンカズラは、こんな状態です。
fusenkazura_110604.jpg
移植した方が良いのかどうか迷ってるんですけど、
ラベンダーの方を移す事にしました。
lavender_110604_01.jpg
こちらのラベンダーを、鉢の方へ・・・。
lavender_hati_110605_01.jpg
あまり日が当たらない方が良いとの事だったんで。。。f(^^;)

花じゃないけど、以前にも訊いたと思いますが、
これってレモンバームじゃないでしょうか・・・?
Lemonbalm_110604_01.jpgLemonbalm_110604_02.jpg
去年は鼻が効かなくて、よくわからなかったんですけど、
今年は、葉を千切ると、甘いレモンのような匂いがしてるようです。f(^^;)
写真で見ると似てる気がするんですけどねえ。。。
他人のそら似でしょうか?(笑)

ちょっと前に戻りますけど、アートグリーンです。
art_110424_02.jpgart_110424_02.jpg
きれいな黄色い花のあと、サヤが出来ました。

お隣のルッコラさんも、
rucola_con_110504_01.jpgrucola_con_110604_01.jpg
同じようにサヤが・・・。

種を採ろうと、レジ袋へ・・・。
tane_110604.jpg
さて、ちゃんと採れるかな・・・。f(^^;)

興味なかったはずなのに、わりと花もあるもんですね。(汗)
ホンの少し、花も興味が出てきたってところでしょうか。。。f(^^;)

コメント

Gオーナー辞任

TV中継される中、ホークスに2試合連続終盤逆転負け、オリックスに2試合連続完封?!負け・・・ファンからの苦情が殺到したのかな。
  • [2011/06/08]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

ラベンダー

あれぇ?いつのまに播いたんですかぁ?
私もラベンダーの種を買ったんです。だけど、ハーブって種からだと難しそうな印象があって、この春は蒔かず仕舞い。

良い感じで育ってますねぇ(⌒-⌒)
これは、後を追うしかないかな?

はっぽうさいさま

まあいろいろな意見はあるでしょうけど、DH制と予告先発って、
投手受難の制度ですからねえ。
やっぱり揉まれ方が違ったのかな~。

投手交代の妙や、駆け引きが・・・って言いますけど、
1試合のうち、1回あるかないかですからねえ。
それよりも、DH賛成派としては、打つ気のない投手の打席を
4回見させられる方が苦痛ですね。f(^^;)

こうやってみると、FAとか出て行きたい選手は、
出て行って貰っても構わないみたいですね。(汗)
代わりの選手がちゃんと出てきてるのが証明されてるし。f(^^;)
そしてその方が、素直に応援も出来るし。(^o^)

Naomiさま

あはは・・・花には興味が無いと言っておきながら、
このありさまです。(笑)
人の心は、うつりにけりな・・・ですねえ。f(^^;)

何故かラベンダーの種をダイソーで買っちゃったんですよ。(汗)
なんでだろう・・・富良野のイメージが大きいのかな?(笑)

確かにハーブは芽が出るまで時間がかかるのが多いみたいですね。
タイムは結局ダメだったし。。。_|~|○

で、これも植えては見たものの・・・花を見て終わりかな?(汗)

お花いっぱいですね。
ラベンダー種からやったんですね。
種から蒔くと愛情も大きいでしょうね。

うちの、先日救出したラベンダーさん
ちいさな花をつけました。
ちょっと感動です。

そうそう、玄関前のマリーゴールドなんですが
大きくならずに微妙に小さくなってきています。
なめくじさんですかね?
今のうちにどうにかしなくちゃって
なめくじさんようのスプレー買ってみたけど
効くのかなぁ。
銅線っておくだけでいいんですか?

charryhouseさま

ラベンダーうちも花が咲くと感動するんでしょうけどねえ。
早く咲いてくれないかな。。。f(^^;)

うちのも段々小さくなっていきましたから・・・。(涙)
あと、花の付け根を囓るみたいで、うちのは付け根が折れてました。_|~|○

ナメクジは銅を嫌うっていうから、対策として銅線を置いて見てるんですけど、
これまでのところそれから被害は無いんですよね。
タマタマなのかも知れませんけど・・・。f(^^;)

紫陽花
移り変わる色合いがステキですね~☆

結構、お花植えてますね~☆
レモンバーム☆
確かに似てる~?
紅茶に一緒に入れたり刻んでドレッシングにしたり~♪
利用価値ありありですよ~(^_^)v

風船かずらも夏にはグリーンカーテンになりそうですね~(*^o^*)

わぁ~たくさんのお花も育てているんですね♪

ナメクジ対策に銅線が効くのですね。

我が家の冬に枯れたゼラニウムがだんだん復活してきてビックリ!!

生命力に感謝です(^^)





あやケンさま

紫陽花は、私が住む前からここに居る先輩なんですけど、
これまで大して気にしてなかったんですけどね。
花・・・無い・・・花・・・ああ咲いたんやな。(汗)
この程度だったのに、去年くらいから、
もう毎日、あ、また色が変わった・・・。f(^^;)
ホントに人の気持ちはわからないものでございます。(笑)

レモンバーム・・・似てるっしょ?f(^^;)
結構良い匂いだったし・・・
そうじゃないかなあ・・・そうにしちゃおうかなあ。(笑)
刻んでドレッシング・・・生で噛んでみましょうかねえ・・・?f(^^;)

フウセンカズラは、今朝小さな白い花が咲いてました。(^o^)

kotoricchiさま

本人はまったく自覚がないんですけど、いつのまにか増えてました。(笑)
ナメクジ対策の銅線は、まだ確証は得られてないんですけど、
なんとなく効くのかも・・・程度だと・・・。f(^^;)

ランタナとゼラニウムは、どんな剪定しても大丈夫みたいですね。(汗)
けっこう斬って切って切りまくって、
今年はこれくらいで勘弁しといたる・・・と言っても、
次の年にはまったく何事もなかったかのように・・・。(゚o゚)
あ、ヤマタノオロチもだった・・・。f(^^;)
お強い方達でございます。(笑)

ホークス好調ですよね~!
これがいつまで続くのでしょうか・・・?
毎年最初は好調な気がするんだけどなぁ??
気のせい?!

私も 梅雨=紫陽花ですヽ(^o^)丿
野菜だけじゃなく、お花も沢山なんですね♪
そうそう! なんか今、グッディで
○○と××を一緒に植えると、防虫対策になるって
やってませんでしたか??
マリーゴールドも何かと一緒に植えたらいいって
読んだ気がしたんだけど・・・
忘れました(ーー;) ←?!
銅線効くといいですね♪

すももママさま

ホークスは交流戦終わった後が、一つ心配ですね。
うまく切り替えられるかどうか・・・。

花はホントにいつの間に・・・?って感じです。f(^^;)
銅線は・・・どうだろ?(゚.☆)ばきっ!
あ、いや、今朝見たら、銅線の近くに1匹居たんですよ。
ただ銅線に背を向けてましたので、効いてるんだと思いたい。f(^^;)
食べられてるようにも見えなかったし・・・。

トマトとマリーゴールドだとグッディには書いてました。
それ見て植えたので・・・。(笑)

あはは…

お久しぶりにこっち覗きましたが…
お花のネタとホークスのネタが渾然一体となっていて
なんともいえませんねぇf(^^;)。
  • [2011/06/10]
  • URL |
  • スピーディーゴンザレス
  • [ 編集 ]

スピーディーゴンザレスさま

いや~面目ない・・・。(汗)
興味のあるところにだけ食いついていただければ・・・。(激汗)

だってさ~勝ってるから采配にケチ付けられないしぃ~。(笑)
弱かった頃は良かったな~いくらでも文句言えたのに~。f(^^;)
強いのは嬉しいけれど、フラストレーションが・・・。(゚.☆)ばきっ!

花、増えてきましたね♪
レモンバームはうちのと見比べてみましたが、同じみたいです(´▽`)ノ  
葉っぱがレモンの香りなら間違いないでしょう。
カモミールと一緒にハーブティを淹れてみるのも良いですね♪
オロチ、、、、うちにも特別コワ~イのが居ましたよe-447
ルッコラも咲いていますが、ワイルドなので、花が少し違います。
何故か、色も形もアートグリーンさんにそっくり(*^0^)b

こんにちは♪

いつもブログへのご訪問、ありがとうございます!
野菜やお花の写真や記事、楽しく拝見しております。
私も今年は、小さなベジ・ガーデンでトマトとキューリとナスとブロッコリーを
育てています!
バジルは種まきが遅かったのですが、発芽しました。

レモンバーム、いいですね!レモングラスも好きです。
また、お邪魔しますね♪

tatさま

花、いつの間にか、すごいっしょ?f(^^;)
レモンバームは、甘~いレモンの匂いがしてます。やった~。o(^o^)/
ハーブティ・・・やり方が・・・。(笑)

tatさんちのヤマタノオロチは、背丈が低くて、良いですね~。
うちのは、ブロックの日陰だからかなあ。
背丈は2mを軽く越していきますからねえ。
バランス悪いっちゅうねん。(笑)

ワイルドルッコラさんって、そんな花が咲くんですね~。
画像で調べてビックリ・・・ホントにアートグリーンに、瓜二つなんですね。f(^^;)
うちみたいに隣り合ってると、どっちがどっちかわからなくなりそうです。(笑)

庭師鳥さま

わーい!こんな辺境の地へようこそ・・・です。m(__)m

五陵展での後藤ゆみこさんのステンドグラスがきっかけで、
それから時々、清涼感のある写真などが素敵で、
羨みながら、覗かせていただいてました。f(^^;)

うちもバジルはなかなか芽が出ずにイリイリしてたんですけど、
(イリイリって意味通じるんだろうか?(汗))
少し気温が上がって播くと、簡単に芽が出ました。(笑)
遅いくらいの方が良いんでしょうかねえ。f(^^;)
それか、早すぎただけのような気もしないでもないですが・・・。(汗)

レモンバーム・・・大事にしようっと・・・。(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(__)m

v-22お久です
歩ん大もなんとか乗り切りました、ありがとうございました
これもひとえに皆様のガンバレの念の力でございます

今が一番色気のある時期なんですね
アジサイも頑張ってますね
オロチさんもご健在で
つつじさん、これは照り葉なので、さつきです
つつじよりちと時期が遅めの開花・・・終わったら剪定するとよいです

レモンバーム・・・三角の葉なのでたぶん正解
いろいろと増えましたね~♪

葉っぱさま

歩ん大、快方に向かってるとの事で、なによりでございます。m(__)m
ひとつひとつクリア出来ていくと良いですね。(^o^)

カミさんの実家でも、サツキだと教えられました。(汗)
未だに違いがよくわからない私ですが・・・。(笑)
あとで照り葉で検索してみます。f(^^;)

レモンバームはみなさんの太鼓判で、安心しました。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/452-862ca8ed