素敵なジャガイモ 

今朝テレビ見てて笑った。(汗)
総理大臣をコロコロ替えて、外国からどう見られてるか・・・。(゚o゚)
外国人がどう見ようと、関係あるかいっ!(笑)

資質も能力も無いヤツを外国人がどう感じるかだけで、
引き延ばしてどうするんでしょう?(・_・?)
もう3ヶ月ですよ・・・なんとか・・・出来る人に当たるまで、
コロコロ替えるべきだと思いますが・・・。(汗)

というよりこういう事態になった以上、
野党はもちろん納得してないでしょうし、
なによりも、与党内部もまとまらないでしょ?

被災地にとって大事なことも、何もかも決まらないなんて、
絶対に許されない事ですよ。

だいたい、記者会見聞いてる時から、「目処って何時?」って
疑問持ちましたよ、うちらでさえも・・・。(笑)
だいたいポッポさんも何年お付き合いしてきたんでしょ?
初対面の相手ならいざ知らず、相手の人間性も考えずに・・・。
こんな人を総理にしてたんですから日本は平和だ。f(^^;)

そしてまったく能力がないのは少なくとももうわかってるのに、
ついていく議員が50人も居るなんて・・・。_| ̄|O
お金に釣られてるとしか考えられないですもんねえ。(涙)

ま、刑事告発されてるのにもやっぱり50人くらい居るらしい。
どうせ次の選挙は通らないから、
今のうちに稼いどこうって腹なんでしょうね。

やっぱ議員なんて半分も居れば十分ですね。

政治家と違って、実に優秀な植物たち。(笑)
ほら、なかなか発芽してくれないミョウガの鉢に、
ジャガイモの茎を挿してたじゃないですか・・・何の目的も無く・・・。(汗)
jaga_110604_01.jpg
これまた政治家のように節操も無く、挿しまくってる私なんですけど、(激汗)
ミョウガさんが、発芽してくれたので、意味もなく挿してるジャガイモさんを除けようと。。。f(^^;)
いや、ミョウガさんの邪魔になったらいけないなと・・・そしたら・・・。(゚o゚)ゲッ!!
jaga_110604_02.jpg
おいも~っ!(かなんりょうさん風に・・・笑)
8cmくらいのお芋が一緒に出てきた。\(^o^)/
皆さんは知ってました? 知らないのは私だけ?
芽かきした茎を土に挿してたら、お芋が出来るんですよ。(笑)
まったく期待してなかったから、テンション上がっちゃった。(爆)

当然、別の鉢に植えました。(笑)スティックセニョール撤収跡です。
jaga_110605_01.jpg
夢よもう一度・・・(爆)
欲ボケ爺さんな私は、マリーゴールドやらイチゴやら・・・あっはっは。(汗)
でもジャガイモ・・・もうちょっと大きくなってくれると嬉しいなあ・・・。f(^^;)

気分を良くした私は、ちょっと失敗したっぽい、大根と人参のリベンジを
果たすべく、準備を始めました。
daikon_110604_01.jpgdaikon_110604_03.jpgdaikon_110604_02.jpg
20L198円のボラ土に、八木山で買ってきた300円の籾殻燻炭と有機石灰を混ぜて中和。
298円で特売の時に買ってたプランターに入れました。f(^^;)
前回防虫網を掛けなかったから、虫のパラダイスと化してしまい、
大根の葉を楽しみにしてた私を失意のどん底に・・・。
そこで今回は、防虫網を作りました。(^o^)
daikon_110605_01.jpg
あとは種を蒔いて、裾を自転車のチューブで縛れば完成です。(^o^)
早く大根葉でご飯を食べたいっす・・・。f(^^;)
さてもうちょっと防虫網を作らねば・・・。(^o^)

コメント

ほほう、挿し芽をして
お芋ができちゃうんですか・・・。
なんだかとってもお得感がありますね。
いいなぁ。

charryhouseさま

お芋が出来るとは思ってなかったから、なおさらお得感が・・・。(笑)
貧乏性の私には止められません。。。f(^^;)

ただ今人参用の防虫網作成中です。
未だにミシン使うと汗ビッショリになります。f(^^;)

ジャガイモさん

やっと生きるチャンスを与えられたらんだから、貯えられるエネルギーを備蓄して、健康な子孫を残そうと。

  • [2011/06/06]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

すごいですよね。
お邪魔な茎を取って、捨てるのが何となくもったいなくて(汗)、
土に挿しておいただけなんですよ。f(^^;)
まあサツマイモはツルからってのはわかってるんですけど、
ジャガイモも茎から出来るとは思ってませんでした。(汗)

雑草をいくら抜いても生えてくるはずですよね。f(^^;)
動物のように自分が動けない代わりに、
次の代になんとかして託すんですよね。
植物って、ホントにすごいなあ・・・。(^o^)

脇芽でも育つんですねー、ジャガイモって!感動~(⌒-⌒)
種芋は少なめに買って、脇芽掻きしたら挿し芽…という感じでしょうか。お得ですねぇ!

狸農園の辛味大根、昨日見たら花芽が着いてました(^-^;
今週一気に収穫となりそうです。
ネットしていたのに、結構虫が入ってたみたいで
葉っぱが穴だらけでしたー。ちょっとガッカリ…。

Naomiさま

すごい生命力ですよねえ。
うちのイモは種芋ですらないし・・・。(汗)
なんか週末はテンションが上がりました。(笑)単純

辛み大根の収穫間近ですか・・・良いなあ。。。
うちの前作は、失敗だろうなあ・・・。

大根を家でやる気になったのは、主に葉が目的なんで、
葉が食べられなかったのは、かなり痛かったっす。f(^^;)

初めて知りました~
挿し芽でもお芋が出来ちゃうの!?!?
akkyanさん、お芋長者も もうすぐですね~^^
ってか、そんなに簡単に出来ちゃうのなら
私もやってみようかなぁ(^^ゞ

大根と人参も、上手く行くといいですね~
お野菜買わなくって良くなるかも!?
収穫が楽しみね^^

すももママさま

なんというか、悲しいくらいの貧乏性で・・・。(笑)
あまりに青々としたイモの茎を捨てるに忍びず・・・。f(^^;)

ちょっと土に挿してたら、いつまでも葉が元気だったんで、
もしかしたら根っこ出たのかな・・・くらいには思ってたんですけど、
まさか、お芋が出来てるとは思いませんでした。f(^^;)

人参は、割と発芽してくれたんですけど、ナメクジによって、
ほぼ壊滅状態に・・・。_|~|○
大根には、バッタやいろんな虫が集まって、パラダイスと化してるし。

私にゃ農薬の知識も無いので、とりあえず防虫網で防御しちゃおうと・・・。f(^^;)
ホントに収穫が楽しみです。(^o^)

わぁ♪ホントに素敵なジャガイモですねe-266
挿し芽でたとえ1つでもお芋が出来ると分かれば、
次からは芽かきもしやすくなります。良い事を教わりました(´▽`)ノ

それにしても一度掘ってしまったものを植えて大丈夫なんですか?
チト心配。。。。

この時季、葉物は虫が寄って集ってくるので、作りにくいですね。
ネットは完全に侵入を防ぎ切れなかったら、
反対に虫に快適なすみかを提供するようなものですしね(・_*)\ペチ☆ 
今度こそ、大根をしっかり守ってあげてくださいネ♪

tatさま

う~む・・・ジャガイモって思った以上に危険な食べ物だったんですね。(汗)

> 芽はとれ
> 自家栽培の小さいのは危険
> 緑変した皮は厚めにむけ
> 子供には緑化してなくても皮を食べさせるな
> 貯蔵にきをつけろ
> 苦味やえぐみがあれば食べるな
> 加熱しても減らない
> ってことらしい。
> つかソラニンっていうと毒性少なそうだが、アルカロイ
> って言われると毒って感じがするよなw 食べない方が
> 安全かな?f(^^;)

って書いてありました。f(^^;)

さらに厚労省では、
> ジャガイモは収穫・購入後、新鮮なうちに食べ、長期間保存しない。
> 保存する場合は冷暗所に置き、芽の出やすい環境(高温、明所)に放置しない。
> 親芋で発芽しなかったイモ(芯が硬くなっている)、
> 光に当たって皮がうすい黄緑~緑色になったイモの表面の部分、
> 芽が出てきたイモの芽及び付け根部分などにソラニン等の
> ステロイドアルカロイド配糖体が含まれるので、このようなものは食べない。
> 保存中に芽が出た場合、芽の付け根の硬くなった部分には
> ソラニンが多く含まれるので、確実にとり除く。
> 掘り出した新鮮なイモでも、小さいもの、地中の浅い所にあったイモには
> ソラニン類が入っているので食べない方がよい。
> ソラニン類は水に溶けやすいので、蒸す料理ではなく、ゆでる、
> 二度ゆでする調理方法をとると中毒する確率が減るが、熱によっては分解されない。

う~む・・・芽は取れくらいは子供の時にキャンプで習った気がするけど、
小さいのもダメなんですね。(涙)
ジャガイモは成長試験だけにしとこうかな。。。f(^^;)

政治家さま方はな~にしてらっしゃるんだか~?

じゃがいもさまはいい子ですね~☆
またまた、子宝が期待できそうですね~☆
挿し木で収穫できるなんて私も欲が出ちゃうわ~(^w^)

あやケンさま

ほんとにねえ・・・。(涙)
今の与党に良い政治家が居るとは、とても思えないけど、
それでも奇跡を信じて、コロコロ替えてでも、
まともそうなヤツにあたるまで・・・。(涙)

何も出来ないヤツはいつまで経ったって何も出来っこないし。
ちゃんと仕事しないとすぐにクビを替えられるとなれば、
多少は前任者の二の舞は踏まないように・・・って考えるはずですからね。

期待はそこだけですけども・・・。(涙)

野菜はホントにすごいですよね~。
自分を捨ててでも、子孫に・・・いや~頭が下がります。
子孫を残せなかった私としては、特に・・・。f(^^;)

お久しぶりっす♪

今年は、なんとなく順調に栽培が進んでいるようですね(^^)
我が家は、今年は玉砕に終わりそうな予感(ΦωΦ)ふふふ・・・・

オクラは発芽せず、枝豆はひょろっひょろ。
つぼみ菜はアブラーに襲われ成長不良。

昨年、ダメダメだったキュウリとナス、今年初栽培のエバグリーンとKUMATOに情熱を燃やすことにしました(笑)
欲を出さず、少品種で頑張ります。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

NORFさま

お久しでございます。m(__)m
順調なんですかねえ・・・。
去年しくじったキュウリとナスはもうヘタレちゃいましたし、
メロンとカボチャとお茶はまだ芽が出てない・・・つうか、
いくらなんでももう無理かな。_|~|○
お茶はもう少し粘ってみたいですが。。。f(^^;)

まあ、私にしては順調かも知れないですね。
よし、順調だって事にしとこ・・・。(笑)

以前畑をやっていた頃に、ジャガイモを種から栽培したことがありました。
ジャガイモの花は殆ど着果しないけれど、1年だけちょっと変わった種類(国産種)のジャガイモを栽培したら、それは随分着果して、ミニトマトのような実がなって種がとれました。
その種から実生でジャガイモの苗ができ、少しだけ収穫できました。
親芋を植えるだけじゃなく、元々の性質は普通の植物のように播種で栽培できるのですから、挿し芽でも収穫できますね。(^^)

duckbillさま

ジャガイモにも果実があるというのは、毒性を調べてる時に
初めて知りましたけど、(汗)
duckbillさんは、実際にそこから育ててるんですね・・・。(゚o゚)

挿し芽おっけ~だと、種芋で栽培と合わせて、ずいぶんお得感が・・・。(汗)
大きいのが出来ないとか、デメリットはそれなりにあるんでしょうけども・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/451-e38088be