夏姫さま豊作だけど 

ここ3週間ほど、右の顎が痛かったんです。
右手で頬杖をついても大丈夫だけど、左手でつくと激痛が・・・。(涙)
最初は右の歯の辺りのような気がしてたんですけど、途中から、
顎の蝶番がとても痛くなって・・・。
食べ物も噛みづらいし、寝返りをうつのも痛いし。。。

考えてみると、歯の被せ物がまた取れちゃって、
被せ直して貰ったんですよね。
どうもその近辺から痛くなったような気がする。

噛み合わせで、顎が痛くなる事もあるかなと思ったんですけど、
噛み合わせが悪いように思えないし、忙しいし・・・、
で、放っておいたんですけど、どうにも痛くて・・・。

とりあえず、歯医者さんに行ってみました。
話をすると、横にずらした時の噛み合わせかも知れないとの事。
一度に直らないかも知れないけど、少し削ってみました。

口内炎の薬も貰って、500円ちょっと・・・。
嘘みたいに痛みはひいてきました。f(^^;)

早く、歯医者さんに行けば良かった。(笑)

かなり前に撮ってたヤツですけども、
四季なりイチゴの夏姫さま(苗購入10/11、定植10/11)の収穫です。
ichigo_110525_01.jpgichigo_110525_minori.jpg
真っ赤を通り越すくらいまで待ちました。f(^^;)
今回3回目の収穫で、これまでに10個、
今回19個の収穫で、合計29個となりました。\(^o^)/
数量的には、すでに私の想像以上でございます。f(^^;)

四季なりだから、時々、1個2個収穫出来れば良いなあと
思ってたんですけど。。。f(^^;)

ただ、やっぱり、欲ぼけ爺さんに、夏姫さまは、甘くなかった。(笑)
いや、ホントにあまくなかったんです。。。_|~|○

芯まで真っ赤っかだったし、匂いもすごく甘い匂いを漂わせてたんですけどねえ。。。
tatさん理論でいったって、けっこう大型だと思うんですよね。f(^^;)
でも甘くない・・・。(・_・?)

やっぱり、数が問題なんじゃないですかねえ・・・。
次は、しっかり間引こうと・・・日記には書いておきます。(笑)

でもね、牛乳に砂糖をといて、夏姫さまにかけたんです。
足りないのは甘さだけだったんですね。f(^^;)
しっかり美味しかった・・・と、ワ・タ・シは、思いました。(笑)
カミさんは、食べませんでしたが・・・。(涙)
良いも~ん、私が作って食べるんだから・・・。f(^^;)

そして、数本だけ間引いたのがもったいなくて、
念のために、小さくなっちゃった「金のなる木」の鉢に(涙)
挿してたんですけどね。(汗)
ichigo_sasi_110521_01.jpg
こんなになりました。(^o^)
今はもう少し大きくなっております。
目指せ! イチゴ長者!(笑)

ついでに、出勤前に、見回りしてたら、ミョウガのワラ敷きが持ち上がってる・・・。
もしやと見てみると・・・。
myoga02_110601_02.jpg
NORFさんからいただいて、4つの鉢に植えていた、
ミョウガ2号(苗受領2/4、定植2/5、発芽6/1)の発芽です。\(^o^)/
奥の鉢左端に1号(苗受領2/4、定植2/5、発芽5/14)が写っておりますが・・・。

2号の鉢の中、向かって右はピコの脇芽です。
向かって左は、ジャガイモの芽かきしたヤツです。(汗)

ジャガイモは何の為に・・・?ってお思いでしょうが、
本人も目的を見失っております。(笑)
ただ、青々とした葉が、もったいなかったとしか・・・(爆)

他にイチゴのツルも挿したと思います。(汗)
まあそれくらい、ミョウガには期待感が薄かったんですね。f(^^;)
それだけに嬉しい、akkyanでした。(^o^)

コメント

歯が治ってよかったですね!!
私も先日口内炎ができた時に
奥歯も痛くなって数日間辛かったですe-330
口内炎が治ってきたら歯の痛みも収まりました。
私もそろそろ歯医者に行かないと!!

夏姫さまは苺ミルク向きだったみたいですねe-349
次回は間引いて甘さがアップするといいですね♪

kotoricchiさま

ありがとうございます。m(__)m
普通の噛み合わせ以外に左右に動かした時の噛み合わせとかあるみたいです。
本人もまったく気付かなかったんですけど、微妙にずれてたんでしょうねえ。f(^^;)

口内炎、顎の痛み、舌先のヒリヒリと三重苦だったんですけど、
全てが軽くなってきました。f(^^;)
気の持ちようかなあ。(汗)

苺ミルク向き・・・今回はそうだったみたいです。f(^^;)
つ、次こそ・・・。(笑)

茗荷~~~

出たんですね、すごいや、おめでとうございます!
同居人が多くて、嬉しくなったんでしょうか(笑)

夏姫さま、一筋縄では行きませんか~(^-^;
「甘味だけが無い」ってのも、切ないものがありますねぇ。
そういえば、昔のイチゴって、コンデンスミルク(って言うのか?)をかけて食べてましたよね。
って事は…これだけイチゴが甘くなったのは、最近なのかなぁ?

ふーん・・・

これが、大きかった金のなる木ですね・・・。


歯医者さんご苦労様です。
わたしも、先日から歯医者さんに通ってます。
かぶせてあったものがとれてしまって
放っておこうとおもったら
とれたとがった歯で口の中を
何回もかみまくり・・・
口内炎ができてしまったんです。

歯医者さんは神様みたいにおもっちゃいますよね。
1回の治療でほぼ治してくれちゃうんですから。

Naomiさま

ミョウガ・・・出ちゃいました。m(__)m
たぶん、私がニセコに行ってたから、うちが最後にいただいた苗だと思います。
わりとカラカラ状態でしたので、半分諦めてました。f(^^;)
まあ同居人の多さをみれば、おわかりでしょうが・・・。(笑)
きっとNaomiさんのとこも・・・。(^o^)

考えようによったら、甘みだけが無いんですから、
甘みを足せば、バッチリ。。。(笑)
練乳は、ちょっとやばそうなんで、砂糖牛乳で補足しようと思います。f(^^;)

charryhouseさま

プラ鉢が割れるまで放置してたもんだから・・・。f(^^;)
金のなる木が腐って縮んじゃいました。(笑)
またいつかきっと大きく・・しましょうね。お互いに。。。(汗)

ホントにもっと早く歯医者さんに行けば良かった。(笑)
今日は、かなり痛みが消えてます。\(^o^)/
すこーし削っただけなんですけどねえ・・・。f(^^;)

イチゴに一目ぼれ~♪
おいしそうだなぅ。

歯医者さんうちもいかなきゃなぁ~><;
かみ合わせ悪いと顔とかもいがんじゃうんですよねぇ・・・
これを機にメンテにいってくるかなぅ・・

Aliceさま

イチゴ美味しそうでしょ?(^o^)
でも甘くないんですよぉ・・・。_| ̄|O
次は次こそは・・・ちゃんと間引く予定です。(笑)

> かみ合わせ悪いと顔とかもいがんじゃうんですよねぇ・・・
それで、私の顔が・・・放っといてくらさい!(笑)
あ、こりゃ元々だった。。。(涙)

んでもこんなに楽になるんなら、もっと早く行っておけば・・・って、
いつも病院に行った次の日とかに思うのでありました。(笑)
いってらっしゃ~い。(^o^)/~~

うむ、当たり前でしょうけど、tat理論は通じませんか。。。。
大きい実は大味なので、酸味も薄らぎ、比較的甘く感じただけなのかな?
いいんです、酸っぱくても。
品種改良された大甘と違って、昔の苺の味がするもん!←負け惜しみ。

これは負け惜しみではありませんが、甘い苺が成る時季もあるんですよ。
ただ、甘いのが出来る頃って、実の数が少ないんですよねぇ。。。。(T_T)
あれ? てことはやっぱり間引きが有効だということに繋がるみたい。。。。

皆さん、とうに納得していらっしゃるのに、
思いっきり蛍光灯の(←今の時代、通用しない言い回し)私でした。。。<(_ _)>

tatさま

まあ私も、イチゴミルクで満足は出来ますので・・・。f(^^;)
十分美味しいと思ってます。
が、先日最後に残った1個を大事に見守ってたんですけど、
それを食べたら甘かったんです。(^o^)
ですので、やっぱり、数じゃないかと・・・。(汗)

いや~f^_^;
今更なんですが…

やっぱりコメントしちゃいます~(゜∀゜;ノ)ノ

いちごミルク☆
おいしかったようで♪
うちのぼっちゃんと同じだけど~(笑)
夏姫さまはいちごミルク向き?
ということで~(^w^)
きっと、初物よりたくさんなった後の方が甘いかも~!?

うちも先日いちごをいただいて
ジャムにしました~☆
食べると甘いのに煮るとすっぱい?不思議ないちごちゃんで~!?
蜂蜜をたっぷり入れてゴロゴロジャムにしました~☆
たくさんあってつぶれてしまったからジャムにしたけど~。
生食向きだったかも~!?

あやケンさま

おっほっほ・・・私の精神年齢も、あやケンさんちのおぼっちゃまに
もう少しで、追いついちゃうかも・・・。f(^^;)

うん、最後の一個は甘かったんですよ。
まあひいき目はかなり入ってるとは思いますが・・・。(笑)

ジャムかあ・・・ジャムも良いなあ。(汗)
次たくさん出来そうな時には作って貰おうかなあ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/450-617f8fea