日田へドライブ 

土曜日はやっとお休み取れまして・・・。\(^o^)/
いつもお世話になってるH義姉さんや、カミさん育ての親と言っても過言ではない、
カミさんの姉さん夫妻と、大分県の日田へ行くことに・・・。(^o^)

朝早く出発して、八木山~飯塚経由で、陶器で有名な小石原、宝珠山を通って、
大分県の日田市へ・・・。

私の学生の頃の感覚では、このルートなら大したこと無いと思ってたんですけど、
どうもみんな高速道路を使って行くもんだから、私の記憶違いで、
実は下の道を通るとすごい事になったりするんだったっけ・・・?
ま、いいや、きつかったら途中で目的地変更しちゃえば良いんだし・・・。(汗)

朝は家でパンを食べて出発したのに、姉さんが朝は食べる間無いだろうと、
おにぎりを握ってくれてたもんだから、とりあえず2つ食べ、
1時間もしないうちに、車を運転中に2つ食べ・・・。(汗)
昼飯は食えるのかなあ・・・とそればかりが心配なakkyanでありました。(笑)


実際、記憶通りに、あっと言う間に、日田に着いてしまいました。f(^^;)
なんでみんな高速使って行くんでしょね?(汗)
私は、竹細工とか荒物屋さんとか見たかったんですけど、義兄さんの足が痛いらしく、
歩き回れなかったので、早めに昼食を取ることにしました。
私・・・お腹減ってないんだけど・・・。f(^^;)
hita_0514_01.jpg
食事はこの白い建物の隣の嶋屋さんでいただきましたが、この白い建物にも
私の制作意欲をかき立てるものが・・・。(笑)
hita_0514_02.jpg
このモミジの盆栽、きれいでしょ?
ま、でもこれはパクリたくてもパクレないので(汗)、その横の竹・・・。
竹の照明なんですけど、キャンドルナイト用に・・・。f(^^;)

んで、食事に行った珈琲談義所 嶋屋さん。。。
約150年前(江戸時代)の商家を改装したお店だそうです。
hita_0514_05.jpghita_0514_04.jpghita_0514_03.jpg
なんと、皇太子殿下もお立ち寄りなされたとの事で、写真左の真ん中辺り、
下にある足跡マークは、ここにお立ちになられた・・・との事で、お写真も飾ってありました。(^o^)
皇室好きの私にしても、ちょっと、う~ん・・・てな感じですが・・・。(汗)
ランプや、裏庭は、ちょっと風情があって、なかなか・・・。(^o^)

食事は、私以外のみんなは、四季彩弁当・・・。ちょっと豪華。。。f(^^;)
hita_0514_07.jpg
お腹がいっぱいの私は、何を血迷ったか、スパゲッティを・・・。
学生時代以来のお店で食べるスパゲッティ・・・これはまったく普通でした。(汗)

お土産に、猫嫌いなはずの私が、さらに血迷って、「招き猫」を買っちゃった。
hita_0514_08.jpg
まあ、気に入っちゃったんで仕方ないですね・・・良っか・・・。f(^^;)

帰り道、東峰村や、小石原の道の駅などに立ち寄りながら、のんびり走りました。
tohoh_0514_01.jpgtohoh_0514_03.jpg

左は、宝珠山きのこ生産組合って所から、筑後川の支流です。
ここのキノコは、工場で作ってるのか、きれいだったし、肉厚で美味しかったです。(^o^)
もう少し買って帰れば良かったかなあ・・・。f(^^;)

右は、そのちょっと先の棚田です。
大きな石や小さな石が積んであって、途中もっときれいな所もあったんですけど、
写真が撮れたのが、ここだけだった・・・。(汗)
何代かにわたって、コツコツ頑張って積み上げたんでしょうね・・・。m(__)m

小さなジージョ君に5人乗っていったから、みんなは窮屈だったかも・・・。f(^^;)
でも、天気も良いし、流れも良くて、山の中を気持ち良いドライブでした。(^o^)

コメント

日田ってステキな街ですねぇ♪
古い町並みがそのまま残っている感じが、癒されますね (⌒-⌒)
嶋屋さんの露地もステキ~!!
ナチュラルに見えて、実は相当お手入れも丁寧にされているんでしょうね。

私は関東平野の生まれのくせに、棚田に妙なノスタルジーを感じるんです。園芸魂の原風景なのかなぁ?(笑)
こういう場所に旅行した後は、akkyanさんの耕作意欲も沸々と湧き上がっていることでしょう(笑)
何が出来るのか、楽しみにしてま~す ( ̄ー ̄)ニヤリ

Naomiさま

ホントに良い街でした。 人も親切だし、挨拶も良いし。。。(^o^)
町中が花や緑を大事にしてるようでした。

なんちゅうか、棚田は日本人の根源って感じですね。
ここから、知恵や技術や根気などが始まってる気がします。f(^^;)
私にゃどれも足りないのが非常に悔やまれますが・・・。_|~|○

ホントに楽しかったですよ~そして意欲だけは沸々と・・・。(笑)

癒される風景

川の写真が特に。
5人乗っても速いジージョ君が活躍した事でしょう。
  • [2011/05/17]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

ありがとうございます。m(__)m
ほんとに気持ちの良いところでしたよ。

ここのシイタケがもう食べ終わっちゃった。_| ̄|O
もうちょっと買っとけば良かった。(笑)

ジージョ君は軽のように見えて軽ではないですからね。
羊の皮を被った山羊、豚の皮を被ったイノシシとでも言いますか・・・。f(^^;)
流れが良かったので、とても快適でしたぞ。運転席は・・・。(笑)

日田(^.^)

すいません、あっしもジージョくんは軽かと…f(^^;)。
日田ですか…我が実家では、その日田の外れにある親父所有の別荘の処遇に困ってます(-.-;)。この不況下で売るに売れないんです(>_<)。
  • [2011/05/22]
  • URL |
  • スピーディーゴンザレス
  • [ 編集 ]

スピーディーゴンザレスさま

なんですとー!?<(゚o゚)>ゲッ!!
日田近くに別荘ぉ・・・ブルジョアじゃ、セレブじゃ、資産階級じゃ。。。f(^^;)
良いじゃないですか~うらやましいですぞ。(^o^)
カミさんの旅行は、上げ膳据え膳じゃないと納得しないので、
借りられても別荘には行きたがりませんが・・・。(笑)
でも良いところなんで、一家で保養に向かわれては・・・?

まあ昨日もジージョ君は軽に間違えられたんですけどね。(涙)
いちおう1100ccもあるんですよぉ。f(^^;)

アハハ

そーなんすよ、隠してましたが、さる財閥の御曹司なんすよ~(劇汗)。
実をいえば、その別荘には2~3回しか行ったことありまっしぇーん(゚o゚)。結局朽ち果てかかってるみたいです(-.-;)。
激安価格にしときますんで、○山財閥で是非いかがっすか~ ̄∨( ̄ー ̄)。
  • [2011/05/23]
  • URL |
  • スピーディーゴンザレス
  • [ 編集 ]

スピーディーゴンザレスさま

いやいや、こちらは景気が・・・。
いくら激安ったって、レートがチャイますから。。。f(^^;)

そっちで、有名観光地がすぐ近くって事で売っちゃった方が・・・。(笑)
若しくは、「西湯布院」或いは、「北黒川」・・・。(゚.☆)ばきっ!
嘘ではないけど、「消防署の方から来ました」商売か・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/445-28c64018