美しき競演 

いや~もうずっと鼻がムズムズしてたんですけども、
とうとう一昨日くらいからは喉も痛くなり、咳も出て・・・
めでたく風邪へと・・・。_| ̄|O

こういう時に限って、仕事が詰まってるんですよね。(涙)
だいたい、5/2〆切って何考えとん?(激涙)
しかももう一つの〆切が5/6ってアホか・・・。_| ̄|O

つーか、まあ毎年、こんなもんなんですけどね。f(^^;)
最近は仕事が少なくかったから、忘れてました。(笑)
仕事出来るだけでもありがた・・・くないわい!(涙)


我が家の野菜は過渡期を迎え、終わるものもあれば、
始まるものもあるような状況でございます。

かなんりょうさんからいただいたアートグリーン(種蒔き10/11、発芽10/14、定植10/24)。
何度か食卓に登場して貰って美味しかったんですけど、
ついに見事に花が咲きました。(笑)
art_110424_02.jpg
この黄色が、とてもきれいなんです。f(^^;)
なんかとっても気に入っちゃいました。(笑)

ずっと芽が出ずにヤキモキしてた、カモミール(種蒔き10/11、発芽11/03)も・・・。
chamomile_110424.jpg
花を広げたり閉じたり、反ったり・・・忙しいヤツです。(笑)
鼻が詰まってるので、香りはまったくわかりませんです。(汗)

ずっとおいしくいただいてきたルッコラさん(種蒔き11/07、発芽11/12、移植11/28)も、
今はお祈りの時・・・。f(^^;)
rucola_110424.jpg
十字をきっております。(汗)
ルッコラさんの種は、採る気満々です。
去年うまくいったので、今年もいける・・・はず。f(^^;)

なにやら花ばかりになってしまった・・・それも野菜の・・・。(笑)

実は葉物はずっと好調をキープしてくれてたんですよ。
先ほどのアートグリーンルッコラの他にも、
美味しいサニーレタス(種蒔き11/07、発芽11/12、移植11/28)が・・・。
sunny_con_110417_01.jpgsunny_con_110403minori.jpg
こういう風に何度も収穫しておりますし、
サニーレタス(種蒔き11/07、発芽11/12、移植11/28)はペットボトルでも、
sunny_pet_110403minori.jpg
こんな感じで収穫出来てます。(^o^)

これまたかなんりょうさんからのサラダ菜(種蒔き10/11、発芽10/14、定植10/24)。
saradana_hati_110417.jpgsaradana_hati_110417_minori.jpg
すごいでしょ? 真っ直ぐ立ってました。(笑)
当初、ゴマだれのドレッシングをかけて食べてたんですけど、
正直クセが無さ過ぎで、もう一つだったんです。(汗)

ところが、マカロニサラダを巻いたり、豚肉を巻いて食べたら、あ~ら不思議。(笑)
とっても美味しいじゃあ~りませんか。。。(汗)
サラダ菜は、ドレッシングよりもマヨネーズが合うんじゃないだろうか・・・。f(^^;)

そしてなにより、このサラダ菜の成長の早い事・・・。f(^^;)
切っても切っても・・・打ち出の小槌か・・・。(笑)
ちょっと嬉しくなってきましたよ・・・。f(^^;)

コメント

どうでもいい所につい目が行ってしまう私、
サラダ菜の左後方に写っている悪魔のような足が気になって仕方が無いのですが、、、、

更に、、、、ルッコラ写真の隅っこに写っているブルーベリー、
沢山花が付いたままですね~(*^皿^*)
やっぱり摘めないんだわ、、、、お気持ち分かります(^艸^;)

ったく、どこを見ているんだかf( ̄* ̄;)
本題と無関係のコメ、失礼いたしました<(_ _)>

こんな気持ちの良い季節にお風邪を召されるとはお気の毒です。
どうぞお大事に、、、、と言ってもご多忙なのですね、、、、
せめて夜はカモミールのハーブティを飲んでぐっすりお休み下さい♪

追伸。

悪魔の足にばかり気を取られていましたが、サラダ菜、すごく立派に育ちましたね。
最初に写真だけまとめて開けた時には、白菜 の出来損ない か?と思ったぐらいです。
レタスよりサラダ菜の方が好きなので、こんなの見たら俄然、作りたくなるわん♪ 
丁度レタスの種が無くなった所なので、次はサラダ菜を買おうかな (*^_^*)

tatさま

サラダ菜の左後方に写っている悪魔のような足・・・なんじゃらほい?
小さな鉢はクールミントですけど・・・? (・_・?)どれだろ?

ブルーベリー・・・一度はチャンと花を摘んだんですよ。
ホントです、ホントなんです~ぅ~。m(__)m
でもまた咲いちゃったんだもん。。。
もう私には摘めません・・・仕方ないですよね。f(^^;)

その手前が枝を挿したブルーベリーなんですけど、
これにも花が付いてるんですよ。(^o^)嬉しい・・・
苦節3年・・・ま、ほったらかしてただけですけども。。。(笑)

サラダ菜すごいでしょ?
浅いコンテナに植えたサラダ菜は、背が低いままなんですけど、
鉢に植え替えたこれは、直立してるんです。(笑)
私も白菜 の出来損ないかと・・・。f(^^;)出来損ないって・・・
採った葉もまっすぐで長さが倍くらいありまして、気持ちが良い事・・・。(笑)

サラダ菜は、深めの鉢に植えた方が良いという事かな・・・? f(^^;)

悪魔のような足を探しちゃいました。

風邪大丈夫ですか・・・。
わたしも、このところ調子が悪くって・・・。
でも何かと用事があって休みたいのに休めない感じです。

GWもお仕事なんですね~(笑)
しかも風邪気味??? ホント、お大事にね^^

野菜の花ってキレイですね~
食べれる上に、その後は花も楽しめちゃうなんて!
一石二鳥?
カモミール、お茶にしても美味しいですよね。
いろいろ使えて便利なハーブです。

サラダ菜にはマヨネーズ っと ( ..)φメモメモ
わが家も植えたので、今度試してみます♪
今年は枯らさない様に、がんばる!!!(笑)

charryhouseさま

あきまへん。f(^^;)
マスクして図面描いております。
人に迷惑を掛けないのも良いけど、間抜けな洟垂れ姿を
見られないのが良いですね。(笑)

charryhouseさんも無理せずに・・・って言ってもねえ。f(^^;)

すももママさま

あのぉ・・・なんか声が弾んでるように聞こえるのは気のせいでしょうか?(笑)

野菜の花なんですけど、きれいですよね~。(^o^)
カモミールは、これからどうするのか、どうしたいのかよくわかってません。(汗)
ま、クールミントも同じですが・・・。(馬鹿)

まあ、まともな部分のとても少ない人間ではありますが、
強いて言うなら、割と舌はまともな方じゃないかと・・・。f(^^;)
好き嫌いはけっこうあるんですけどね。(笑)
で、サラダ菜はマヨネーズだと思います。(^o^)キッパリ
おお・・・言い切ったぞ・・・大丈夫か?(笑)

ああ…可哀想すぎて、
貰い泣きしてしまいそうな締め切り日ですねぇ(笑)
お風邪、お大事にしてくださいね~(^-^;

ウチも種まきしたレタスが、やっと定植サイズの苗に育ちました。
一度は株取り収穫してみたい、と思うけれど、
長ーく楽しめるほうが、やっぱり魅力的ですよね! (⌒-⌒)

…私にも悪魔の足、…見えちゃいました。(爆)

Naomiさま

貰い泣きしそうと言いながら、笑ってるみたいなんですけどぉ・・・。_|~|○
本来なら、自分の部屋を徹底的に掃除&片付けする予定だったのに・・・。
仕方ないっすね~仕事なんだもん♪

株採り収穫・・・そっただ、大尽さまみてぇなこと・・・。(笑)
分相応に、地味に長~く収穫したいっす。f(^^;)

ところで悪魔の足ってどれなんだよぉぉぉぉ?(・_・?)
もしかして、心のきれいな人には見えないものなの?(゚.☆)ばきっ!

サラダ菜の打出の小槌!! うふふ。楽しい~

akkyanさんに質問!!

超ズボラな初心者が育てるとしたら、サラダ菜がいいでしょうかe-257

肥料や追肥などやっぱり必要ですよね・・・。

kotoricchiさま

まあこの私にお尋ねになるなんて・・・(゚o゚)
あ、でもある意味正解かも・・・私が出来れば皆出来る。。。(笑)

サラダ菜は、楽だと思います。
種を蒔いて、毎朝お水をあげるだけです。f(^^;)

大きくなってきたら、外側の葉から切ります。
すぐに大きくなるので、また外から・・・。(^o^)
サニーレタスも同じですけど、サラダ菜の方が成長が早いようです。(^o^)

肥料は、1週間か2週間に一度、化成肥料をあげたり、あげなかったり・・・。(汗)
液体肥料をあげたり、あげなかったり・・・。(激汗)
それでも打ち出の小槌になるんですから、
肥料無くても大丈夫みたいですね。(゚.☆)ばきっ!

kotoricchiさんがずぼらだなんて、誰も信じないと思いますけど、
是非一度お試しを・・・なんせ私が出来るんですから・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/439-8c6cdcd8