セニョールさんとのお別れ 

前回の世論調査はM新聞で復興税賛成が58%だったんですけど、
今度はJ通信で57.4%だって・・・。(笑)
J通信は、成人男女1925人を対象に個別面接方式で実施と書いてますけど
M新聞は、私の知る限り、人数、方法ともになし。

これってたぶん、まあ、スポンサーからあらかたの指示に従った上で、
記者クラブ内で「お宅どうする?」「うちはこれくらいで行こうかと」
なんつう話があったんであろうと容易に想像がつきますね。(笑)

だって、2000人くらいを無作為に選んだら、かなり偏った結果が出ますよね。
でも、差は0.6%ですよ。f(^^;)
しかも内閣支持率も一緒に訊いて、M新聞は22%で、J通信が20.5%と
これまた差は1.5%しか差がない。。。(゚o゚)

しかもこの調査結果って、どこが訊いても、何人に訊いても、
どんな調査方法で訊いても、ずっとこんな感じでどこも一緒なんですよね。
100人に訊いても2人と違わないんですから。ここはどちらの国?(笑)

まあ世論調査って言うのは、マスコミ、或いは、
マスコミの雇い主である企業にとって、
こういう世の中が望ましいと考えてますよ・・・って、
お知らせだと思った方が良いんですね。(笑)
よぉーくわかりました。f(^^;)


もうかなり蕾が小さく、茎も細くなってきたスティックセニョールさんです。

まず、まずスティックセニョール1号(種蒔き7/18、発芽7/21、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick1go_110417_01.jpgstick1go_110410_minori.jpgstick1go_110417_minori.jpg
左は4/17の収穫前の写真で、
中央は4/10の11回目の収穫で、これまで60本、今回26本で、累計86本の収穫で、
中央は4/17の12回目の収穫で、これまで86本、今回12本で、累計98本の収穫です。
特に小さいのは数えてませんが、100本いかなかった・・・。_|~|○
数えとけば良かった。。。(笑)

次は、スティックセニョール2号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick2go_110417_01.jpgstick2go_110410_minori.jpgstick2go_110417_minori.jpg
左は4/17の収穫前の写真で、
中央は4/10の10回目の収穫で、これまで53本、今回14本で、累計67本の収穫で、
中央は4/17の11回目の収穫で、これまで67本、今回19本で、累計86本の収穫です。
これも小さなのは数えてません。
そしてこの後、2号の鉢は、ショウガさんの住処となりました。(/_;)
スティックセニョール2号、お疲れさまでした。m(__)m

そしてスティックセニョール3号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick3go_110417_01.jpgstick3go_110410_minori.jpgstick3go_110417_minori.jpg
左は4/17の収穫前の写真で、
中央は4/10の11回目の収穫で、これまで43本、今回15本で、累計58本の収穫で、
中央は4/17の12回目の収穫で、これまで58本、今回19本で、累計77本の収穫です。

そしてスティックセニョール4号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick4go_110417_01.jpgstick4go_110410_minori.jpgstick4go_110417_minori.jpg
左は4/17の収穫前の写真で、
中央は4/10の9回目の収穫で、これまで45本、今回17本で、累計62本の収穫で、
中央は4/17の10回目の収穫で、これまで62本、今回16本で、累計78本の収穫です。
4号からは、3号までに比べると、まだ太めの茎が採れました。(^o^)

続いて、スティックセニョール5号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick5go_110417_01.jpgstick5go_110410_minori.jpgstick5go_110417_minori.jpg
左は4/17の収穫前の写真で、
中央は4/10の9回目の収穫で、これまで40本、今回20本で、累計60本の収穫で、
中央は4/17の10回目の収穫で、これまで60本、今回14本で、累計74本の収穫です。

さらにスティックセニョール6号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick6go_110417_01.jpgstick6go_110410_minori.jpgstick6go_110417_minori.jpg
左は4/17の収穫前の写真で、
中央は4/10の9回目の収穫で、これまで38本、今回16本で、累計54本の収穫で、
中央は4/17の10回目の収穫で、これまで54本、今回18本で、累計72本の収穫です。

ラストは、スティックセニョール7号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/19)です。
stick7go_110417_01.jpgstick7go_110409_minori.jpgstick7go_110417_minori.jpg
左は4/17の収穫前の写真で、
中央は4/10の8回目の収穫で、これまで42本、今回23本で、累計65本の収穫で、
中央は4/17の9回目の収穫で、これまで65本、今回13本で、累計78本の収穫です。

そして収穫合計です。
stickall_110410_minori.jpgstickall_110417_minori.jpg
左が4/10の収穫合計で、右が4/17の収穫合計です。
全収穫量は563本と、昨年の543本を超えたものの、今年は一株多いですからね。
でもほぼ、昨年並みには収穫出来たといえるのかな。(^o^)

9週間連続して収穫出来たのは、とても嬉しかったし、美味しかった。(^o^)
我が家の家計をたすけてくれて、また、食卓の彩りをありがとう!(^o^)/

ですが、そろそろお別れの時が迫ってます。
もう蕾も茎も大きくなることなく、すぐに花が咲くようになりました。
あとはどれか残して、種採りにチャレンジしてみようかな。f(^^;)

コメント

v-22復興税って・・・消費税だって最初のうたい文句と違っているのに、無理でしょう?
大体、食費だって自分で払ってない人たちじゃないかな(笑)
酒税だって、自分で買ったことない人たちが金額決めたり、?が多すぎますよね


スティックさん、今年も期待通りで、さすがお師匠様でございます
我が家も数えていなかったけれど、かなりいけました
今、小さい子が一つ・・・夏はどうなんでしょうね

来年は、紅菜苔を半々にしようかな、なんて思ってますが、アブラナ科ばかりなので難しそうです

葉っぱさま

こんな事態になっても、自分たちの保身しか興味が無いなんて・・・。
なんか悲しくなってきますね。(/_;)
たぶん日本人はみんなで傷むのは、我慢出来ると思いますけど、
ズルするヤツがいるから許せないんですよね。(ーーメ)

今年もセニョールさんは期待通りのお方でした・・・。m(__)m
紅菜苔は、種をいただいてるから、次は作ってみようかな・・・。f(^^;)

すげー!セニョール大活躍でしたね!
「セニョール大活躍!」って……何だか明るくて良いなぁ(笑)

やはり植物は、本気で花咲かそう!と思ったら、
「細く長~く」になるんですねぇ。
できるだけ遠くから花粉を見つけてもらいたくて
一生懸命なのかなぁ?
食べるには、淋しいけども、そう考えると
可愛らしいですね~(⌒-⌒)

Naomiさま

ありがとうございます。m(__)m
ホントに大活躍でした。f(^^;)

あ~なるほど・・・。d(^o^)
太さを削ってもより高く伸びようとするんですね・・・。
そういえばルッコラさんやらアートグリーンも一気に伸びました。f(^^;)
どうせ種飛ばすんだから、イチかバチか折れたって構わない、
少しでも遠くに飛ばしたいって気持ちなんですね。(/_;)
あ、健気さに涙が出そう・・・。p(^^)qガンバレ

復興税とかおっしゃってらっしゃる先生方
少しは寄付とかしてくださってるのかしらん???
セニョールさんやうちのむすめの方がよっぽどがんばってるわ~~~(^^*P

セニョールさん
大活躍でしたね~v-22
これだけ採れるとかわいくて仕方がないでしょ~e-348
種。採れるといいですねv-22
がんばった子の種だから
きっと次回も楽しめそうです~e-287

あやケンさま

チャリティ、お疲れさまでした。m(__)m

あのセンセ様方は、寄付したらいけない事になってるらしいですよ。f(^^;)
莫大なお小遣い貰ってたあのおかしな人や、
外国の人からお金を貰ってたあの人もですから、
我、関せず・・・なんでしょうね・・・。(怒)

まあまったくモラルの無い人達だから、こういうお金でさえも、
悪い事に使いかねないから禁止って事なんでしょうね。(笑)
って言われても、全然恥ずかしくも無いんだろうな。。。f(^^;)

セニョールさんはうちのエースで四番でキャプテンですから。。。(笑)
種採れますかねえ・・・去年は空っぽでした。_| ̄|O
こ、今年こそ・・・。f(^^;)

セニョール君、よく頑張りましたね、、、、
563本という数字は圧倒的です!!!e-451
しかも、自分で種まきした株が一番、成績が良いなんて、
それも嬉しいでしょうね(*^0^)b
ラストまでこのまま逃げ切るかな~~~(^_^;)

茎ブロコ、どうも私には不向きなようなので、次からは普通のブロコにしよう。。。。
しょんぼり(;Θ_Θ)

tatさま

> しかも、自分で種まきした株が一番、成績が良いなんて、
完全に忘れてました・・・。(激汗)
そうだったんだ・・・。f(^^;)

tatさんのとこは・・・まあ他にもたくさんあるから。f(^^;)
うちはなんせエースで・・・以下略。(笑)
でも逃げ切るというか、このまま終了っぽいです。

ずっと鼻がムズムズしてたんですけど、昨日から喉が・・・、
結局風邪だったみたい・・・。_|~|○
ゴールデンウィークも消滅しそうな中、休めないというのに・・・。(/_;)

セニョールさん たくさん収穫できてよかったですね♪

綺麗な緑色が食欲をそそりますね!!

来年用にたくさん種ができると良いですねe-257

kotoricchiさま

ありがとうございます。m(__)m
何とか種まで辿りつくと嬉しいんですけどねえ。
まあダメで元々くらいの気持ちで・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/438-0ac8168d