ビオラの移植 

救助に行ってる方に被害が出始めてるようです。
亡くなった自衛隊の方は、20日間休みが無く、初めての休みで・・・。
あるボランティアの方の話で、5日間限度で、それ以上だと
ボランティアも精神的に被災者になると言われてました。

いくら自衛隊が鍛えていても、20日間は長すぎです。
もう初期の人命救出時とは違うんだから、ちゃんと休ませてあげて欲しい。
場所によっては、一分一秒を急ぐ所もあるでしょうけど、交代してでも・・・。

それから義捐金の配分ですが、なぜ政府が配分するんでしょ?
なんだかねえ・・・信用出来ないんですよね。
批判的な自治体には減額しちゃいそうだし・・・。f(^^;)

先日、tatさんの指摘で、ポストの上にビオラを置いたら?
と言われた事が気になって・・・。f(^^;)

で、やってみましたけど、背が高すぎて、イマイチ。。。_| ̄|O
post_110326_01.jpg
上がでかすぎ・・・。(笑)

ならばと・・・これでどうだあ・・・。f(^^;)
post_110326_02.jpg
貧相だし、花見えないし・・・。_| ̄|O

他に鉢は無いから、ンじゃ作るかって事になりました。f(^^;)
post_110403_08.jpgpost_110403_09.jpg
箱の側を作ってから、底は竹にしました。
水を考慮して・・・ま、竹しか無かったからですけども・・・。(笑)
post_110403_07.jpgpost_110403_06.jpg

例によってトーチランプであぶって、前回より味をしめた焼き杉風・・・。f(^^;)

んで設置場所は、郵便ポストの上なので、泥水が出ても困るんですよね。(笑)
そこでちょいと閃きまして・・・不織布を底に敷いてみました。
post_110403_04.jpg
これである程度の固まりは流れないと思います。(^o^)
ま、いつまで持つかはわかりませんが・・・。(笑)

2鉢のビオラを焼き杉プランターに移植いたしました。
post_110403_03.jpg
せっかくきれいに咲いてるのに大丈夫かなあ・・・。(汗)
これをポストの上に設置してと・・・。f(^^;)
post_110403_01.jpgpost_110403_02.jpg
完成です。\(^o^)/

う~ん・・・なんかイマイチ? f(^^;)
ま、いっか・・・試作品なんだし・・・。(゚.☆)ばきっ!

コメント

かわゆす!

良いですね!ポスト上緑化ですねー(笑)
道行く人も、和みそうでステキです♪

プランターの底が竹、ってのもナイスアイディア!
竹なら水やりしても、腐り難いですよね、きっと。
折角木製プランター作っても、底から痛んできちゃうなー、と思っていたのでした。

もし、お馬鹿な私が郵便屋さんならば、
「わぁ、きれい!」なんつって、郵便物を配るのを忘れて帰りそう(爆)

Naomiさま

良いでしょ? ポスト上緑化・・・。f(^^;)
これで我が家はヒートアイランドは解決です。(笑)

竹にしても普通の木よりは多少マシかな?ってくらいですけど、
まあやってみないとわからないですからねえ。(汗)
今朝見たら、まだちゃんと咲いてました。(・o・)ほっ・・・
いや~心配だったんですよぉ・・・。f(^^;)

ビオラも手作りのプランターも、ステキです^^
プランターも作れるのね!?
その事に感心しちゃいました(^^ゞ
ポストの上に花って、新鮮な気がします。

そして、自衛隊・・ 
すんごく頑張ってくれてるんだから、
交代要員をもう少し補充して欲しいもんです。
テント生活で、食事も十分じゃなく、お風呂も入れないらしいけど…
もうちょっと、何とかしてあげて欲しいなぁと思います。
まぁ、被災者さん達の事を思うと、
きっと文句を言えないんでしょうけどねぇ・・・・・v-406

今日はすももに、お祝いのコメントありがとうです^^
幸せの日になる様に、
これからも親バカでいきます(笑)
2歳になったすもも共々、よろしくお願いします♪

すももママさま

まあ耐久性はまったくわからないんですけどね。(汗)
とりあえずやってみました。f(^^;)

ホントですよね~。
残念ですけど、もう復興作業の段階に入ってると思うので、
少しは休む事ができるんじゃないかな・・・と・・・。
つうか、休ませてあげて下さい。m(__)m

すももんちゃんのお誕生日おめでとうございます。m(__)m
しあわせの日って良いでしょ?(笑)
親バカまっしぐらで幸せになって下さいね~。f(^^;)

プランターも手作りされて凄いです!!
akkyanさんのようにすぐに形にできるってホントうらやましいe-257
私は人のお家のお花を見るのが好きなので
綺麗にお花の手入れしているお家があると
うれしくなって、遠回りしても見に行ってしまいます♪
きっとakkyanさんのお家が近くにあったらいつでも見に行っているだろうな~

kotoricchiさま

まあなんと嬉しい事を・・・。m(__)mありがとうございます。

でも私のは下手の横好きなもので・・・。(汗)
kotoricchiさんみたいに、チャンとしたものが出来れば良いんですけど。。。_|~|○
うちの花は、これくらいしか無いし・・・。f(^^;)
庭をのぞいても洗濯ネットが異様にたくさんあるだけで。。。(゚o゚)

あら・・・素敵なものが・・・。
また雰囲気変わって素敵になっていますね。

charryhouseさま

え?ホントっすか?(^o^)
真に受けちゃいますよ。。。f(^^;)

なんかもうヒトひねり足りないような気がするんですけど、
私のセンスじゃそれが何なのかわかんないのです。。。_|~|○
ま、わかんないから良いか?(汗)
仕方ないですもんね。(笑)

木製のプランター、おしゃれ~♪
これで後は、ビオラがこんもりと繁ってくるのを松の実待つのみですね(*^0^)b
もう少し大株になってから置いても良かったかな?と思いましたが、
陽当たりの良いこの特等席の方が機嫌良く育ってくれるかもですね (#^ー’)v

tatさま

おお、良かった・・・。(・o・)ほっ・・・
今日帰ったらちゃんと出迎えてくれて・・・。
ちょっとヒョロイ花が、伸びをしてるみたいで・・・。f(^^;)
なんかちょっと可愛いですよ。(^o^)

いいですね~e-343
ポストに合わせて作ってしまうところがすごいっすe-349
これだけステキなものができると寄せ植えしたくなりますね~e-53
akkyanさんにうちに来て庭をいじってほしいわ~e-349

自衛隊の方
お悔やみ申し上げます

あやケンさま

あは・・・なんか思ってたより高評価で嬉しい・・・。(^o^)

昨日の帰りにスーパーに寄ってビールを買ったんですけど、
その前の露天で植木とか売ってたんですね。
クールミントが100円だったので思わず買っちゃいました。(笑)
これも植えちゃうかな・・・。f(^^;)

う~ん・・・でもクールミント・・・どうするんだろ?(汗)

あら~☆
ミントならお送りしましたのに~(^w^)

ミントはお強いから鉢ごとか囲いをして植えるといいですよ~☆

あやケンさま

あ、しまったあ・・・この百円があれば。。。(笑)
送料以下だし。。。f(^^;)

裏の通路に蒔いたろうかなあ・・・。
ミントの香りの家になるかも。。。(笑)
ま、とりあえず鉢が無難なようですね。(^o^)

んでも、買ってはみたものの利用方法が未だよくわかってません。f(^^;)
ま、いっか・・・。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/426-6bfc8ccd