カイワレローティーション 

土曜日は親戚巡りをしてきました。
これだけ大きな地震がお隣のプレートで起こってるんですから、
こちらのプレートにも歪みが来てるかも知れないですから・・・。f(^^;)

で、いつものように、カミさんの実家へ向かって出発したんですけど、
途中で自衛隊のトラックとジープが追い抜いて行きました。
もしかしたら東北の方へ援軍で行くのかな?
私は思わず、手を振りそうになりました。f(^^;)
いちおう自重しましたけど・・・。(笑)

それにしても政府の対応の悪さは、どうにかならないのかと・・・。
屋内退避地域と指定した時もビックリしたんですけど・・・、
ところが、今度は、「自主避難」とかを勧めて・・・。_| ̄|O

ちょっとひどすぎ・・・。(涙)
私はパニックを起こさせない為に、屋内退避とか言ったけど、
実はコソッと端から避難させていたんだとばかり思ってたんです。

だってどう考えても2,3日とかで簡単に片づく問題じゃないのに、
屋内でじっとしとけって・・・。
食料や、救援物資はどうするんだろうと・・・。
だからパニック対策なんだろうなと思ってた。。。
まさか放ったらかしだっただなんて・・・。(涙)
お願いだから、ちゃんとやりましょうよ。m(__)m

あ、また暗くなりそう・・・。(汗)
カイワレ大根を作って食べて以来、ちょっとこれにハマってます。f(^^;)
ちょこっとピリ辛で、2週間くらいで食べられるし・・・。
kaiware_110306_09.jpgkaiware_110310_13.jpgkaiware_110314_18.jpg
17日からお陽様に当てて、色づけを・・・。f(^^;)
というか、15日からは次のカイワレを始めてたんでした。f(^^;)
kaiware_110315_03.jpg
いや、このローティーションはなかなか良いです。(笑)
今も一つ作ってますけど、そろそろ種を買わなくては・・・。f(^^;)
ここんとこは、ダイソーさんで買った種を使ってますけど、
見た目がちょっと悪いんです。(汗)

次は最初に買ったホームセンターで買おうかな・・・。
値段も大してかわんないし。。。f(^^;)

今月は、たくさん種を蒔いたんですけど、どうも発芽してくれない。(涙)
今のところは、アイスプラント(種蒔き3/05、発芽3/12)だけ・・・。_| ̄|O
ice_110326.jpg
いちおう保温容器に入れてるんですけどねえ・・・。f(^^;)
アイスプラントとコストルートジェノベーゼは、かなんりょうさんからのいただき物で、
タイムは、販促品だと思いますが、いつ誰から貰ったものやら・・・。
さらにスイカは、一昨年食べた時の・・・。(汗)
tane_hoon_110305_02.jpg
え?台所の水切りに見えます・・・?f(^^;)
それはきっと・・・錯覚です。(笑)温度計も付いてるし・・・。

コメント

あ・・・akkyanさんの字・・・
こういう字を書くんですね。
読みやすくていい字ですね。

先日、大事にしていたakkyanのおみやげ
使わせていただきました。

とってもいいかおりで
ゆったりした気分になれました。

ありがとうございます。

charryhouseさま

え?私の字・・・?(゚o゚)ゲッ!!
しまった・・・竹の名札ですね。_|~|○
こうなったら、世間にもそうは居ないと思われる、
ペン字10級の腕前をとくと見よ。。。(笑)&(涙)

んでも、字が上手かったら、パソコンなんて憶えてないんですからねえ。
世の中何が幸いするかわからないものですね。(笑)

いや~しょぼいお土産なのに、わざわざ・・・。m(__)m

たくさん種まいてますね~☆
育つの楽しみです~o(^-^)o
よかったら、お料理したかいわれちゃんもアップしてね~☆
あじの素揚げは我が家も定番になってます~(^_^)v

わお、スプラウト、順調ですねー。
地震で転げ落ちた荷物なんかを整理してたときに、市販の貝割れ栽培容器が2つ出てきたんです。水耕栽培を始めた頃に買ったんだけど、すっかり忘れてて(笑)

ローテション栽培、良いですね!
ダンナを貝割れ大臣に任命して、食を支えて頂こうっと♪
任期はとりあえず、4ローテションかな(笑)


あやケンさま

カイワレは、鰹節まぶして醤油かけて終わりですもん。(汗)
あとは豚肉炒めたので巻いて食べるくらいか・・・。
でも、美味しいですよ。f(^^;)
アジの干揚げ(←このネーミング良さげ(笑))は、
ホントに美味しいですよね。(^o^)

実は日曜日も播いたから、こんなもんじゃないんですよ。f(^^;)
ただ、どうも恥ずかしがり屋みたいで、なかなか・・・。_|~|○

Naomiさま

ローテション栽培良いでしょ?
もう少し数を増やせば、毎日食べられるかも・・・。(笑)
ソバのリベンジもしないといけないし、ルッコラがそろそろ
とう立ちしちゃいそうです。
種取ってスプラウト用にしちゃうかなと・・・。
せこい目論みが進行中です。。。f(^^;)

v-22カイワレなら屋内退避で作れるか・・・なんてすべてつながってしまう葉っぱです(笑)
本当にジシュヒナンって何?の世界
なんであそこまでわかりやすい、いい加減な措置をとるんだか(笑)

そして今や関東は人災の世界です
日本の半分が壊滅状態になったら、大変ですよね

akkyanさんのお知恵でなんとか・・・無理?そんなんことい言わないで

葉っぱさま

ホントですよねえ。。。
屋内退避って言葉を聞いた日、水も食べ物も来なくて、
どうするんだろうと考えたら、カミさんは寝られなかったって・・・。

いや絶対無理じゃないと思いますよ。
私の知恵じゃ無理でしょうけど、ちゃんと知恵を結集すれば・・・。
停電だって行き当たりばったりですもんねえ・・・。(涙)
政府がちゃんと音頭をとって、企業にも協力を仰げば・・・。
今のままでは、不公平だし、なにより危険ですしねえ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

私も計画停電は、ひどい策だと思ってます。
とりあえず、1週間程度の苦肉の策なら仕方ないのですが、

これが続くと、商売にならないお店も出てくるでしょうし。
信号のない交差点とか、危険です。
医療器具の使えない病院とか怖いです。
さらに夏場はどうするつもりなんでしょうか?

政治のリーダーがまったく使えないし、マスコミも叩かない。
おかしな国になってしまいました。
大丈夫なんだろうか・・・と思ってます。

発芽しないんですか?

この保温器(笑)は室内に設置しているのですか?
それとも屋外?
もし屋外に置いているのなら、コストルートジェノベーゼには寒すぎるのでは?
室内なら1週間以内に発芽すると思う・・・あ、akkyanさんちは寒がりさん仕様の部屋ではなかったんでしたね(^^;

アイスプラントを育てるんですか♪
食べたことないんですけど、美味しいんですかね?
味の感想を聞かせてくださいね~♪

NORFさま

やっぱり屋外では無理ですかねえ。。。
うちの室内は極寒ですからねえ・・・。f(^^;)
外の方が陽が当たって暖かいかなと・・・。(/_;)

バルコニーに移動してみるかな・・・。
陽当たり的にはそちらの方が良さそうです。
いずれにしても移動してみます。(・o・)ゞ

お使いの種播き用の保温ケース、いいですね!
台所の水切りみたいに(?)すのこが付いているし。。。。f(*^皿^*)
使ってみるまで分からなかったのですが、私が使っている衣装ケースは
底に溜まった水を捨てるのに手間がかかるのが欠点です(>_<)

ところで、、、、コストルートジェノベーゼって何だろう。。。。
イタリア原産の野菜???興味津々(*^_^*)

tatさま

おほほ・・・良いでしょ、これ。(笑)
普段は温度が上がりすぎたらいけないと思って、
木片挟んで、蓋を少しすかしてます。

装置は良いと思うんですけどねえ・・・。_|~|○
せっかくカミさんに頼み込んで貰ったのに・・・。(笑)
ちょっと設置位置を変えてみます。f(^^;)

コストルートジェノベーゼは、ムッキムキのトマトらしいです。(笑)
種をいただいたので、蒔いてみました。f(^^;)
が、温度不足らしいので、ちょっと検討してみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/422-9a8b91fd