民芸調ポスト 

地震のせいか、どうもブログを更新する気が起こらず、
というか、更新していいものなのかとも思ってたんですが、
ずっと暗い気持ちで居るのも辛くなってきましたし、
なにかキッカケを待ってたのかも知れません。

そしたら、こざさんとも連絡がとれて、ご無事なのがわかったんで、
んじゃ更新しようかなと思ったら、静岡で震度6強・・・。(゚o゚)ゲッ!!
日本はどうなってるの?って言うくらいに揺れまくってますね。

でもすぐに、charryhouseさんのご無事も確認できたので、(^o^)
今日は更新しちゃおうかなと・・・。

まあ原発については、隠してる事があるみたいで依然として不安だし、
今でも安否不明の方はいらっしゃるわけなんですけども・・・。m(__)m
まだ希望は捨てず、一人でも多くの方が助かりますように祈りつつ・・・。

うちのポストも10年以上がすぎ、老朽化が進み、
見映えもかなり悪くなってきてたんですけども、さらにポストの中で
郵便物が濡れたりしてきたもんで、何とかしなくちゃと思ってたんです。
post_110312_01.jpgpost_110312_02.jpg
そこで叔父さんに貰った端切れで、ポストにカバーを掛けちゃおうと。。。f(^^;)

ただ、カンナも掛かってない荒材で、どうなるかなと思ったんですけど、
まあとりあえず、試作と言う事で・・・。(笑)こればっか。。。

段ボールで、今のポストの型を取って、とりあえず板を切って仮付けしてみました。
post_110312_03.jpg
雨が入り込まないように、屋根は大きめで、水が下に垂れないように、
二重窓工事の時に残ったポリカプラダンを板の下に挟みました。f(^^;)
板も端切れの荒材なんで、すぐに反ったりしちゃうんでしょうけど、
とりあえずの試作なんで・・・。(笑)

ただ、これだけだと寂しいですよね。
名前をどうしようかと・・・。
前はシールだったんですが、これがまたチープで・・・。_| ̄|O

うちの表札は、字の上手い人に書いてもらったんですけど、
これを写真にとって、印刷して、彫る事にしました。(笑)
消しゴムはんこの時に、買った彫刻刀が未使用でもったいないし。。。(汗)

我ながら上手く彫れたので載せたいんですけど、名字バレバレですもんね。(笑)
post_110312_04.jpgpost_110312_05.jpg
隠してる事に意味があるので、気付いても言わないように。。。(笑)

ビスがカッコワルイし、荒材なんで、子供の夏休みの宿題みたい・・・。_| ̄|O
いや、それでも色を塗れば良くなるかもと、物置にあったニスを見てみたのですが、
どうも様にならない・・・。(涙)

かといって、これから買いに行くのも嫌だしなあ・・・。
って事で、端切れをバーナーで焼いてみたらなんか良い感じ・・・。f(^^;)
ただ、ポリカプラダンが溶けちゃいそうだから、また一旦ばらして、
焼き杉風に焼いてみました。(^o^)
post_110312_06.jpgpost_110312_07.jpg
どぉ?
ちょっと良い感じに民芸調でしょ?(笑)
ボロイ板でも、バーナーで焼いちゃえば、なんとかなるみたいですよ。(爆)

ただ、たぶん耐久性は・・・無い。(汗)
ま、その時はまた、作ればいいか・・・端切れだし。。。(笑)

コメント

みなさんと連絡とれてよかったですね~☆

ポスト
いい感じじゃないですか~☆
民芸調ですよ~o(^-^)o
焼くと雰囲気出ますね~☆
民芸調シリーズ!?
次回も楽しみにしとります~☆

あやケンさま

ありがとうございます。m(__)m
やっぱりビスの頭は隠さないとおかしいですね。(汗)
今後の課題という事で。。。f(^^;)

石巻市北上町で1000人近くの方達の無事が確認されました。\(^o^)/

いつも心配してくれていてありがとうございます。
とってもうれしいです。
東北のお友達にも連絡がとれてよかったですね。

ポストいいですね。
焼くとまた味が出ていいです。

charryhouseさま

ありがとうございます。m(__)m
ここんとこ気分が塞ぎがちだったんですけど、少し良くなりました。f(^^;)

焼いたのは、塗料をケチったというか、買いに行く手間を削っただけですけどね。(汗)
ま、怪我の功名というやつですかねえ・・・。f(^^;)

名前彫ってる時に彫刻刀で指を突いちゃいました・・・。(汗)
けっこうドジなヤツだ・・・まだ痛いです。f(^^;)

本当に大変な震災で、
被災地から遠く離れた私でさえ、悲しかったり、不安だったり、
考える事はたくさんあります。
でもなるべく普段通りの生活をしようと、ブログも毎日更新しています。
TVも新聞もホムセンの棚(宮崎でも一部品薄)もいつと違うので、
自分くらいは普通にしていたい。

ポスト、バーナーで焼くって思い付きがスゴイ。
正直、焼く前のまんまじゃ「え?」って感じだったけど(笑)
“自分で作れる”akkyanさんって素晴らしい!!

v-22皆さんの無事が確認できてよかったですね
こんな時、なんか前向きのことをしていたほうがよいかも、って思います・・・でも、そろそろ仕事しろって言われそうです

見せた~い、でも隠さなくっちゃ・・・・揺れるおのこ心?(笑)
試作ですから・・・笑っちゃいました、んで、とりあえず、は葉っぱも得意です

素敵なポストになりましたね
小鳥さんが喜びそうです♪ 
(いつも行っていたペンションでは、セキレイが巣を作っていましたよん)

かなんりょうさま

ホントですねえ・・・。
九州はまったく普段と変わりないから、
かえって気持ちに揺らぎが・・・。(汗)

段々と品物とかも不足が出てきたりしてきましたね。
工場が無事でも材料が入らなかったり・・・。
でも、まず一番辛いところから・・・は仕方ないですね。

今は焼き杉も、薬品でやるんですけどね。f(^^;)
焼いてみたら、けっこう落ち着いたんで・・・。(笑)
今のところ、浸水も防げてます。f(^^;)

葉っぱさま

ネットでいろんなとこに知り合いが増えたものでねえ・・・。f(^^;)
やっぱり連絡とれると安心出来ます。(^o^)

表札の字はとても気に入ってまして、今回それをパクったんですが、(激汗)
これがまたけっこう上手く彫れたんですよ。(笑)
あ~見せたかったのに~。(爆)

この日、作る気はなかったんですよ。
とりあえず、段ボールで、ポストの大きさを調べとこ・・・って。
で、その段ボールをとりあえず物置に入れとこうかなと・・・。
で、物置の中に板があったもので・・・。
気が付いたら、のこぎりを手に・・・。(笑)

しかし段ボールでの寸法取りは便利ですね~。
図面無しで古いポストにピッタリ、カバーが出来ちゃっいました。f(^^;)

こんにちわ、久しぶりにコメに参りました♪
焼くだけで、こうも見栄えが違ってくるんですね。
3枚目の写真を開けた時には失礼ながらフッと笑ってしまったのですが、
最後はそれなりにサマになってしまう所が流石です。
本当に何でも出来ちゃう便利屋さんですね♪

地震の後、ブログを書く気になれず鬱々と過ごすばかりでしたが、
akkyanさまらしい記事に何だかホッとさせられました(*^_^*)

tatさま

ホントに・・・巡回はしてるんだけど・・・って状態でしたけど、
いつまでも暗い気持ちで居たら、鬱になりそうで。。。(汗)
いろんな事が有りすぎてますけど、なんとか乗り越えて行きたいですね。

3枚目・・・あれ?やっぱそうでしたか・・・。(笑)
せめてカンナが掛かってると、神棚みたいにきれいになったんでしょうけどねえ。。。
加工精度はさておき・・・。f(^^;)

あとはビスを隠しさえすれば・・・。
ま、試作品ですからあ・・・。(゚.☆)ばきっ!

それにしても、前線で頑張ってる方達は休憩は取れてるんでしょうか?
交代で休んだり出来てるのかなあ。。。
一人一人、名前を読み上げて讃えるようにしなくてはいけませんよね。

逆に福岡の県営住宅に被災された方々が、この三連休に急きょ、
福岡に転居を申し出たけど、休みだから鍵を渡せないって・・・。(゚o゚)
この非常時に・・・いや、ホントに恥ずかしい・・・。(汗)

休日出勤たって、全員出ろって言ってるワケじゃないのに。(/_;)
それに交代でいくらでも休めるだろうに・・・。
私なんて手当無しで・・・おっとこれは関係ないか。(汗)

被災された方達に三日間どうしろと言うんだろう・・・。
またこれで断っても問題にならないと思うのがすごいですよね。
まあ完全に麻痺してるんでしょうねえ。。。_|~|○

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/418-a5f267e3