東北地方太平洋沖地震 

2011年3月11日14時46分ごろ、
三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生。
とんでもない災害が起きてしまいました。

その後も、震度5を超えるものだけでも6件。
翌日も、午前10時までに震度5を超えるものだけでも3件。
震源も、三陸沖、茨城沖、長野、新潟と、
日本の地下の北米プレート全部が揺れてるようです。

地震だけでも恐ろしいのに、津波まで発生。
これまで警報が出ても、実際は大した被害が出てなかったせいか、
避難が出来てたかどうかが、心配です。

一刻も早い救出と、食料などの配布が円滑に進んで、
一人でも多く助かりますように・・・。
またこれ以上の被害が広がりませんように。。。

コメント

ホント。
日本中が揺れてます~(>_<)

ブログのお友達にメールやコメントを出して無事を確認しました。

みなさまの無事と復興をお祈りします~m(_ _)m

v-22葉っぱも昨日は帰宅困難者に!
でもあまりにもこんな日にってくらい遠かった
途中すれ違った人たち、無事に着いたかな

少しでも被害が少なく済みますように、早く復興できますように、祈るばかりです

あやケンさま

かなり広い範囲に被害が出てるようです。
とりあえず、ご無事なのがわかるとホッとします。

自衛隊や海上保安庁や警察や消防の皆さん、
さらに救出のために、家や家族を顧みずに働いてる皆さん、
ご苦労はいかばかりかと思いますけど、一人でも多くお願いします。

葉っぱさま

大変だったようですが、ご無事で何よりです。
関東の方は、社内泊されてる方が多かったようです。

こんなに広い範囲で被害が出るとは思いませんでした。
ただ、これだけ広い範囲で揺れてるとなると、
こちらのプレートもいつ動き出すかわかりませんね。
備えは万全に・・・しておくくらいしか出来ませんけど。。。

またそちらもまだまだ余震が続く事が考えられます。
水や、食料などの備蓄も確保しておいて下さいね。

本当にとんでもないことになっちゃていて
テレビの前から離れられません。

どうなっちゃうんだろう。

現地の人たちはどんなに心細いんでしょう。

charryhouseさま

宮城県の南三陸町で、町民1万人が安否不明だと・・・。
何かの間違いであって欲しいです。

1万人不明のうち2千人の無事が確認されたと、ラジオニュースが言ってました。そう、計画停電で暗い部屋内で、携帯でコメント中です。被災された方のご苦労に比べればこのくらいどうって事は。
原発事故による電力供給不足、これは小生を含めた多くの国民の命運を左右しそう。
  • [2011/03/15]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

いやホントに辛い中で嬉しいニュースですね。(^o^)
思わず手を握りしめましたよ。f(^^;)

今日はこざさんからも無事のメールが届いたし。。。
鬱な気分が少しだけ晴れました。(^o^)
嫌な仕事が続いてるもので・・・。(涙)
東日本の方達には比べる事も出来ない我が儘ですね。(汗)

助けてる人も助けを待ってる人も、みんな頑張れ~。p(^^)q

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/417-34e529e8