しつこく収穫S・S 

日曜は1日中シトシトと雨。。。
屋外での作業はどれも出来ず・・・。(/_;)

日曜大工やミシン仕事の下調べ関係に採寸などは出来ましたけど。。。f(^^;)
ちょっと消化不良って感じですね。

私のところでは来週もちょこっと寒気はやって来るみたいですが、
さすがにもうこちらでは雪は降らないかな・・・。

まあ雪国の方に比べれば、贅沢な事なんでしょうけど。。。(汗)
怪我した方~、1日も早く治りますよう・・・。m(__)m

今週もありがたい事に、スティックセニョールさんの収穫です。(^o^)
まずは1号(種蒔き7/18、発芽7/21、定植09/25、頂花蕾12/12)から・・・。
stick1go_110305_01.jpgstick1go_110305_minori.jpg
収穫前、何故か上から撮っちゃった・・・。f(^^;)
今回6回目の収穫で、これまでの累計が、20本、今回9本で、合計29本です。
ちょっと短めですけど、太さは十分。。。(^o^)

次は2号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick2go_110305_01.jpgstick2go_110305_minori.jpg
今回5回目の収穫で、これまでの累計が13本、今回4本で、合計17本です。

続いて3号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick3go_110305_01.jpgstick3go_110305_minori.jpg
今回6回目の収穫で、これまでの累計が、10本、今回3本で、合計13本です。
これは他のセニョールさん達に陽を遮られてるのかなあ・・・。
ちと小さめだし、少ないし・・・。(/_;)

そして4号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick4go_110305_01.jpgstick4go_110305_minori.jpg
今回4回目の収穫で、これまでの累計が12本、今回6本で、合計18本です。
こちらは大きめ・・・やはり陽当たりかな・・・。

5号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/12)に続きます。
stick5go_110305_01.jpgstick5go_110305_minori.jpg
今回4回目の収穫で、これまでの累計が8本、今回2本で、合計10本です。

さらに6号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick6go_110305_01.jpgstick6go_110305_minori.jpg
今回4回目の収穫で、これまでの累計が8本、今回4本で、合計12本です。

最後は防鳥ネットの7号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/19)です。
stick7go_110305_01.jpgstick7go_110305_minori.jpg
今回3回目の収穫で、これまでの累計が10本、今回1本で、合計11本です。
陽当たり差別解消の為、このあとちょっと配置換えする事にしました。(^o^)

山椒1号(苗受領2009/5/23、定植5/25)、
2号(苗受領2009/9/10、定植01/10)にも新芽が・・・。
sansyo_110305_01.jpg
やっぱ、春が来てるんですねえ・・・。(^o^)

コメント

ブロコの記事はもう見ないようにしないとe-320
不甲斐ない我が家のブロコ、、、、余りに違いすぎてミジメ~(T_T)

肥料、殆どやってないのがダメなのかしら。。。。
akkyanさまはどの程度使ってらっしゃるのでしょう?間隔は?
根掘り葉掘り聞いて右に倣おうとする隣の欲張りオバサンです(^^;)

tatさま

え?たくさん採れてたみたいでしたけど・・・。f(^^;)

いちおう、うちは、1週間に一度、化成肥料8-8-8を10g。
(中華のレンゲで底一段分(笑))あげてます。
時間がない時は、液肥をやったりしてるくらいですけど・・・。

あと雨が降らない限り、毎朝水をあげてます。(汗)
やりすぎだと叱られたんですけど、やらずにはいられないんです。(笑)
だって~朝は他にすること無いし。。。f(^^;)
ちょこっとだけ・・・。(笑)

沢山e-330e-330e-330って、そりゃひと月も貯めりゃぁそれぐらいになりますよ(; ̄ ̄)=3

で、やっぱり肥料あげてるんですねe-330e-330e-330
それって当たり前の事ですよね。。。。f( ̄* ̄;)アセアセ
以後、私も当たり前の事をするよう努力いたします。。。。

tatさま

んですかねえ・・・。f(^^;)
3株だったら良さそうに思えましたけど・・・。
うちは7株ありますからね。f(^^;)

肥料は、かなんりょうさんから、追肥しないと
脇芽が出ないよと、ご忠告いただきまして・・・。m(__)m
子だくさんのtatさんちと違って、うちは少子化ですからあ・・・。(笑)
手を掛けやすいのです。f(^^;)

ミシンまたそろそろ登場してくれるのかしら・・・
何を作られるのか・・・。
とっても楽しみです。

charryhouseさま

もちろんです。f(^^;)

ただ、charryhouseさんのように、スッとはなかなかいかないのです。(/_;)
アイディアというか、やりたい事は、たくさんあるんですけどねえ。。。(汗)
この腕が・・・。(笑)

w( ̄o ̄)w オオー!

スティックセニョール、まだ健在なんですね♪
我が家のスティックセニョールは、早々に撤収しました。
側花蕾が大きくならないし、場所取ってるし。。。
で、すでに全て撤収。
春も蒔こうか、普通のブロッコリーをリベンジ栽培するか検討中です(笑)

NORFさま

まだ健在というか、これからだと思ってるくらいで・・・。(汗)
そうか春蒔きを考えるともう撤収時期なんですかねえ。。。

春蒔きはアブラムシが来るのが苦手で・・・。f(^^;)
うちの防虫ネット突破して来るし。_|~|○
あ、そだ!葉物用の不織布のネットを量産しなくては・・・。f(^^;)

すごいですね~☆
収穫数。
トータルで100本越えですよ~☆
食卓を彩ってますね~(*^o^*)
うちの庭も手入れしてほしいわ~(>Σ<)
なんて…f^_^;
そろそろやらなきゃって思いつつ…(>_<)

あやケンさま

あ、ホントだ。。。f(^^;)知らなかった・・・

庭も草むしりをずっとしてないから、雑草がすごいです。
特に裏側は、猫の糞と雑草が・・・。_|~|○
対策も考えなくては。。。(涙)

こんばんは。

瑞々しいセニョールさん
羨ましい限りです^^

山椒の新芽に春を感じます♪

☆ハンバーグ、ヘルシーですし
けっこうイケるでしょ☆^∇゜)
奥様、作っていただいてありがとうございましたo(*^▽^*)o

ビークンさま

セニョールさんは、ホントに美味しくって満足です。(^o^)
山椒もあとは実が付いてくれれば・・・。f(^^;)

レンコン入りのハンバーグは、我が家のお気に入りになりました。(^o^)
サクサクした食感がとても良くて・・・。(^o^)
今後我が家のハンバーグは、こちらが主となる事が決定しました。(笑)
美味しいレシピを、ありがとうございました。m(__)m

今日の夜は、まさかまさかの雪予報ですね~!(笑)
お野菜、大丈夫かな??
収穫は順調な様で、うらやましいです。

↑ のコメレスで、猫のフンって書かれてるけど、
最近クロはどうしたのかなぁ?
ちょっと気になってたりします(^^ゞ

すももママさま

えっ・・・雪なの?(/_;)
まあうちの野菜は大丈夫でしょう・・・。
家の中に入れたとしても温度あんまり変わらないし。。。_|~|○

クロは、黄土色の猫、オウド(カミさん命名)に破れたらしく、
うちの庭から姿を消しました。f(^^;)

オウドはクロより一回り以上大きいです。
用心棒としては、頼れそうですが、ほとんど姿を見せません。
まあうちとしては表側の庭にフンがまだ無いので、
問題は無いんですけどね。

一応クロの生存は確認出来てます。f(^^;)

それよりも、仕事が地獄モードに突入じゃ~。(/_;)
東北で地震! こざさん大丈夫か?
なに?熊本も・・・。
みんな頑張れ~。p(^^)q

地震。
すごかったですね
akkyanさん家は大丈夫ですか?

あやケンさま

うちは九州なんで大丈夫ですけど、とんでもない地震が・・・。
横浜の甥っ子も今夜は会社に泊まるらしいですが、
無事なのがわかって良かったですが・・・。

なんとか被害が、少しでも小さく済みますように・・・。
一人でも多く助かりますように。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/416-cdd0a564