葉物の収穫 

消費税を上げたいと言ってる、政治家の一人が、
生活必需品の非課税は無理だと、のたまっておりました。

その理由を得意げに、お話になられてましたけど、
高級ステーキも食品で、牛丼も食品だから、区別出来ないんですって。(゚o゚)ヘッー

頼むから、記者さんも少しは突っ込みましょうよぉ。(笑)
それとも突っ込んじゃいけない理由があるんでしょうか?f(^^;)
ちょこっと面倒なだけで、出来ないワケじゃないでしょうに・・・。_|~|○

ま、そもそも消費税の増税自体、大反対なんですけどね。私は・・・。(笑)

政治家や記者さんや財界の人と違って、
社会の底辺をさまよってる私の自衛策でもある、お野菜の栽培。(笑)
彼らは、分不相応なスキーツアーを敢行した私を責める事もなく、
広く大きな心で許してくれました。(^o^)

まずは、かなんりょうさんにいただいた、
アートグリーン(種蒔き10/11、発芽10/14、定植10/24)でございます。

初めて見るし、初めて聞くし、どれくらいになったら
収穫して良いのかもわからなかったんですが、ここらじゃないかと・・・。f(^^;)
思い切って収穫する事にしました。
art_110206_03.jpgart_110206_minori.jpg
見るからに固そうだし、チクチクしそうだし・・・。(笑)
あまり期待せずに、おひたしにしていただきました。(汗)

m(__)mごめんなさい。。。私が間違っておりました。(笑)

めちゃ美味しいじゃないですかあ・・・。\(^o^)/
ほうれん草のおひたしに勝るとも劣らない・・・ような気がします。f(^^;)
もっとたくさん植えれば良かった。(汗)

そしてこれまた、かなんりょうさんにいただいた、
クセが無く、お子ちゃまに好評のサラダ菜(種蒔き10/11、発芽10/14、定植10/24)。
art_110206_02.jpgsaradana_110206_01.jpgsaradana_110206_minori.jpg
最初は左のプランター半分に植えてたんですけど、間引いて、
壊れた百均バケツ(汗)に移植しておりました。
これまた大きめの葉を収穫いたしました。(^o^)

サラダにしていただきましたけど、こちらは・・・う~ん・・・。(汗)
クセがないとは聞いていましたけど、無さ過ぎです。f(^^;)
ほら、私って大人だしぃ・・・。(゚.☆)ばきっ!

サニーレタス(種蒔き9/12、発芽9/14)とかと一緒に食べたら、良いのかも知れませんが、
うちのサニーちゃんはまだ小さい。。。_|~|○

サニーちゃんの隣のルッコラ(種蒔き11/07、発芽11/12、移植11/28)さんは、いけそうですね。(^o^)
rucola_110206_01.jpgrucola_110206_minori.jpg
おっほっほ・・・一時はルッコラ・ナンダコーラと呼んでた時期もありましたが、
既に大人の味覚を持つ、私の好物と化しております。(笑)
サラダ菜さんとのコラボでサラダとして、美味しくいただきました。(^o^)

あとはサニーレタスが少しずつ大きくなってはきてるみたいなので、
もう少しの辛抱です。(^o^)

やっぱ葉物は、ありがたいですねえ・・・。f(^^;)

コメント

すごい!!!
それだけの食材があったら
お料理も楽しいですね。
グリーンもすてきな色どりになりそうだし
食欲もわいちゃいそうですね

charryhouseさま

葉物は端っこから採っても、また大きくなってくれるところが、
なんといってもお得で、大好きです。(笑)

あんまり食欲湧いちゃうと今はマズイんですけど・・・。
昨日もビール飲んじゃったし・・・。(汗)

ツアー中は、彼ら葉物野菜たちが一番心配だったんですけど、
私のツアーを応援してくれてたようで・・・。(^o^)ウレシイ!
ありがたく、美味しく、いただきます。m(__)m

こんにちは。

どの葉っぱも
瑞々しくてグリーンがとってもきれい~♪
うっとりです♡

ルッコラはあの独特の風味がたまりませんよね。
お洒落なイタリアンサラダを連想しています(=^▽^=)

ビークンさま

ありがとうございます。m(__)m
今年は九州も寒いせいか、結構な時間が掛かりましたけど、
美味しくいただけたので、満足です。f(^^;)

あとは、サニーレタスさんが・・・もうチョイの辛抱です。(笑)
それにもう少し暖かくなったら、スプラウトも・・・。f(^^;)
目指せ!葉物天国!サラダ天国! \(^o^)oオー!

いいですね~(*^o^*)
続々と収穫されてるじゃあありませんか~o(^-^)o

アートグリーンってはじめて聞きますけど~☆
おいしいんですね~☆
私も育ててみたいわ~(*^o^*)
(植えるところを作らなきゃ(汗)

あやケンさま

ありがとうございます。m(__)m
私もはじめてです。f(^^;)
つうか私はほとんどの物が初めてですけど・・・。(笑)

ほうれん草のおひたしが好きなんですけど、どうもほうれん草は、
私と相性が悪いみたいで・・・。(涙)
アートグリーン中心で行こうかな。。。f(^^;)

絶好調ですね♪
福岡は寒いと思っていたのに、こんなにのびのび葉物が育つとは!!!
ビニール被せていらっしゃいました?
防虫ネットだけですよね?洗濯ネット改造版のf(・_・)b

ここのルッコラを見て、即、
畑とプランターをチェックしてきましたが、
全然大きくなってませんでした。。。。(`*´)ムス

アートグリーンて何ぞやと思っていましたが、
そんなに美味しいんですか~食べたくなりますねぇ♪
もう少し若ければ加熱せずに生で食べれそうな気もしますが?
てか、ベビーリーフの中に入っていたかも知れない・・・・
と思って見たら、ケールでした。。。。
良く似ているので仲間かしら?

tatさま

いや~寒かったんですけどねえ・・・。
そう防虫ネットだけです。f(^^;)

まあルッコラさんも3ヶ月経ってますからねえ。f(^^;)
アートグリーンとサラダ菜が4ヶ月・・・。(゚o゚)

アートグリーン・・・検索してもあまりヒットしませんからねえ。f(^^;)
ただあまり生では食べないようですよ。
菜の花に近いアブラナ科の野菜だそうです。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/398-39d67771