ミョウガの植えつけ 

6日は久しぶりに暖かくなりました。
恒例のスキーツアーも終わり、ボーっと・・・する間もないのです。f(^^;)

仕事は持ち帰りだし、アッシー君にはならないといけないし、
やりたい事も次から次へと・・・。f(^^;)

大相撲はどうなっちゃうんでしょう?
というか、誰がこれをマスコミに流せと指示したんでしょ?f(^^;)
内々で処分すれば良かったのにねえ。(汗)

何かこれで隠したいニュースがあったのかな?(笑)

NORFさんから、ミョウガの根株を厚かましくも、いただきました。m(__)mアリガトウゴザイマス
説明書まで付けていただいた上に、しかもなんと、紅菜苔と天安紅心も一緒に・・・。(ノ_・。)ウルウル
myouga_110205_01.jpg
ミョウガは、私がスキーに行ってる間に、軽い即身仏状態・・・。(笑)
でも私が休みの日しか植えられないのでとりあえず、足湯に入っていただきました。f(^^;)

で、本日無事に、鉢の中へ・・・。
myouga_110205_02.jpg
ホントは敷地の北側や東側に地植したかったんですけど、ノープランだったので、
とりあえず、鉢に収まってもらいました。
手前の2つはボラ土。。。奥はピコさん跡地利用です。f(^^;)

あ、あとね・・・ピコさんの落とし種・・・。
piko1gojr_110205_01.jpgpiko1gojr_110205_02.jpg
この子らも、鉢に居候してもらいました。f(^^;)
あれだけ寒かったのに・・・また真っ赤にはならなかったのに・・・。
ま、生き延びられるかどうかは、わかりませんが・・・。(汗)

うちで採種したビオラさんも、まったく花が咲きそうな気配無し・・・。_| ̄|O
viola_110206_01.jpgviola_hati_110206_01.jpg
左側の鉢には、別の植物も入り込んでるし・・・。(涙)

変化が無くてなかなか載っけられないブルーベリー。(笑)
blue_110206_01.jpg
やっぱりあまり変化無しです。_| ̄|O

はあ・・・今日は忙しい日だった・・・。_(._')/ツカレタビー
も一度、NORFさん、ありがとうございました。m(__)m

コメント

遅くなってしまったけど
V拝見させていただきましたe-110
滑らかなすべりで気持ちよさそうe-221
卒煙の効果も良くて良かったですねe-348
来年のスキーツアーまで
楽しみにしとりま~すe-343

みょうがは広いところに植えないと...?
って母から聞いたんですが
鉢からまた移植するのかな?
お家に帰ると待ってる子(鉢)がたくさんでv-22
お世話に精がでますね~e-271
こっちも楽しみにしとりま~~すe-454

あやケンさま

ありがとうございます。m(__)m
とっても気持ちよかったです。(^o^)

ミョウガ・・・そうなの?(゚o゚)ゲッ!!
いちおうプランターでも育ててる人が居るので、
これでいこうと思ってますけど・・・。(汗)
地下茎を増やすには、地植の方が良いでしょうけどねえ・・・。

ホンに世話が大変ですけど、楽しいんですね~不思議な事に。。。(笑)
やり出すまでまったく気付きもしなかったですけど・・・。f(^^;)

v-22うちも今年はミョウガをやります、って、忘れられていたのを移植するだけですが・・・

大根も紅菜苔もいいですよ~、色が楽しくって

色々品種が増えて忙しいですね

お早うございます (=^▽^=)
いよいよ今日から復帰ですねって、しつこいのダ!!!(・_*)\ペチ☆ 
冗談さておき、朝っぱらからこんなことを申し上げてナンですが、、、、
3&4枚目の写真は本当にトマトですか???f( ̄。 ̄;)
トマトの芽って、もっとスマートな細長い葉をしていませんでした???
出来ればピコと信じたいですが、ちょっとねぇ・・・f( ̄* ̄;)ウーム

ビオラやパンジーは自分で種から育てたらこんなものだと思いますよ♪
咲き始めが遅くなる分、初夏まで長く元気に咲き続けるので、
それを楽しみに今は気長に見守ってやりましょうね(*^_^*)

葉っぱさま

とにかく大根は大好物なので是非やりたいですね。
紅菜苔もお得らしいですし・・・。(゚.☆)ばきっ!
ちょっと手広くなりすぎのような気も・・・。f(^^;)

tatさま

あら・・・またしてもやらかしました?(笑)
元々これは確信はもってなかったんですけど、
トマトの皮から出てたんで、もしかしたらと思ったんですけど。(汗)
暮れに出てたホンマもんのピコの落とし種とは、
ちょっと形が違うなあと思いつつ・・・。(笑)
それは寒さで無くなりました。。。f(^^;)

部屋に持って上がろうかと思ったんですけど、
雑草だったらかっこ悪いなと、ミョウガの鉢に・・・ん? (・_・?)
もう十分カッコワルイか・・・。(笑)ガクシュウ ノウリョク ナイノカ・・・

ビオラは、前にもtatさんに言われたんですよね。
でもホームセンター行ったら、たくさん咲いてるし・・・。(汗)
見直しても花芽も無いし・・・で。。。f(^^;)

即身仏状態

思いっきり笑ってしまいました(笑)
ほんと、ちゃんと発芽してくれるといいんですけどね。

ミョウガ、地植えでなくても大丈夫なようです。
(地植えだと、どこまでも侵食して行くのでプランターの方が良いと言われる方もいらっしゃいますよ)
ただ、浅いプランターや鉢は良くないらしく、できれば深さのあるプランターや鉢が良いようです。

天安紅心はまだまだ先ですが、紅菜苔は、一応、春にも蒔けるようなので楽しんでみてください♪

akkyanさん、ミョウガ食べれるんですか?
大人の香り野菜のひとつなのに(笑)
『日陰でも育つ』っていうのが、ありがたいですよね。
ピコの落とし種は、あきらかに他所様のお子ですね。
本物の種を蒔いても、まだこの寒さでは発芽はムズカシイはず。
あちらこちらのサイトで、加温しながらスタートしてますけど(ウチも)
私は毎日、今年の美味しいトマトを夢見てますよ~
  • [2011/02/08]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

NORFさま

たぶん大丈夫でしょう・・・なんせ仏様ですから。(笑)
標準プランターを手にしながら、直前に深い鉢にしましたから。(^o^)エライ!

紅菜苔は、お得だそうで、ちょっと目を付けてたんです。(笑)
楽しみにしてま~す。m(__)mありがとうございました。

かなんりょうさま

ふっふっふ・・・大人ですからあ・・・。(゚.☆)ばきっ!
去年、叔母様にいただいて、食べたらあら不思議・・・、
美味しいじゃあ~りませんか。。。(笑)キョネンカ・・・
大丈夫だったんですよぉ。f(^^;)

あは・・・やはり妖怪ナリスマシでしたか・・・。(激汗)
去年の暮れに芽が出てたのに、移植する間に枯れちゃったの。(汗)
それにうちは、室温が低いですからねえ。。。f(^^;)ウツシテテモ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/396-81534cc8