風船蔓とお茶の種 

今週末はまた寒気がやって来る模様ですよ。
って今でも十分寒いんですけど・・・。f(^^;)

まあ、恒例のニセコスキーツアーが今月末に迫ってるんで、
それまでは、寒くても我慢しますけどね。(汗)
2月に入ったら、即、暖かくなってくれても良いですけど・・・。(激汗)

だってねえ・・・種が播きたいんですよ・・・。f(^^;)
うちの室温じゃスプラウトも難しいかも。。。_| ̄|O

こざさんに、送っていただいた種が届きました。m(__)mアリガトウゴザイマス!
フウセンカズラお茶です。(^o^)
fusenkazura_110111_02.jpg
お茶の種の大きさにもビックリしましたけど、フウセンカズラって面白いです。
白い花も可憐って感じだし、実も風船みたいな形で面白そう・・・。
fusenkazura_110111_01.jpg
そして、種がハート型です。(^o^)
ライフテーマが愛で有名な私にピッタリ。。。(笑)ダレガジャ・・・

種が取れたら他の方にもお裾分けするように指令を受けております。f(^^;)
頑張らねば・・・。p(^^)q

それとお茶・・・自分ちで採れたお茶飲めたら良いですよね~。(笑)
植える場所をどこにするか考えなくては・・・。f(^^;)タノシミ~

最近あまり触れなくなってた四季成りいちご(苗購入10/11、定植10/11)ですが、
ichigo_110108_01.jpgichigo_110108_04.jpg
現在はこんな状態です。

ちょっと葉をかきわけて見てみたら、葉が黄色くなってました。
ichigo_110108_02.jpgichigo_110108_03.jpg
tatさんに相談して、取る事に決めましたけど、
次の休みまでは、このままですね。f(^^;)

このままと言えば、tatさんに呆れられた(笑)ピーマン(種蒔き05/04、発芽05/27)です。f(^^;)
piman_110108_01.jpgpiman_110108_02.jpg
でも膨らみかけてるって言っても、この大きさなんですよ。
温度計も設置してみましたけど、あがっても10度・・・。f(^^;)
で、ほとんど変化無しです。_| ̄|O
ま、既に期待というものは全くなしですが・・・。f(^^;)

逆になかなか芽が出なかったカモミール(種蒔き10/11、発芽11/03)。
chamomile_110108_02.jpg
急に大きくなってきました。f(^^;)

廻りはサニーレタス(種蒔き11/07、発芽11/12、移植11/28)ですが、
こちらはなかなか大きくなりません。_| ̄|O

先日収穫したはつか大根は、浅漬けにしていただきました。m(__)m
美味しかった・・・好物になりました。(^o^)
かなんりょうさん、ありがとう!m(__)m

コメント

お茶って低木だから、一度植えたらずっと常緑樹ですよね
毎年採れるのかな?

お茶の花ってかわいいですね、いいかも♪

葉っぱさま

3年目くらいから採れるようですね。f(^^;)
でも難しいみたいなんで上手くいくのかちょっと心配ですが・・・。(汗)
お茶は大好きなので、垣根みたいに出来たら良いですね~。f(^^;)

種たちは

11月末に送ったのでした@ほんと!v-222
世界一周旅行して
届いたのか知らん???v-8
ともかく お手元に届いて よかったでっす

ふうせんかずらちゃんは、
育ち易いので 期待してくらはいv-218

こざさま

えええええ~っ!
んじゃ、ずっとうちの塀の裏に落ちたままだったのだろうか。(汗)

いやいや、私の部屋は散らかったままですけども、
玄関前はちゃんと掃除したぞぉ・・・確かにその時は無かった・・・
気がする・・・。(汗)

そういえば、文字が消えてたのはわかるんですけど、
切手も見当たらなかった・・・。f(^^;)
こざさんちから、手渡しでうちまで辿り着いたのかなあ。。。(笑)

いや、ホントにありがとうございました。m(__)m
頑張る所存であります。(・o・)ゞ

はつか大根akkyanさんの口に合って良かった(笑)
寒い中、苺の葉が立派でビックリ!!ですよ~
株元の藁が効いてるのかしら?
“ふうせんかずら”実が風に揺れる姿が風情がありますよね。
種のハートも可愛いし。
似た実がなる“ふうせんとうわた”っていう植物の方が、
ウチの近くでは見かけます。
それからお茶、ウチの実家の垣根はお茶ですよぉ。
数年前に母が病気をしてからは、誰も摘む人がいません。
「自分が摘む」なんて考えた事もなかったけど、
akkyanさんがチャレンジするのなら真似してみようかな?
  • [2011/01/13]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょうさま

はつか大根は、とても美味しかったです。
おかげで好物が一つ増えましたし。(^o^)
春にも播けるようなので、たくさん作ろうと思います。f(^^;)

「ふうせんとうわた」・・・こりゃまた面白い。
いろんな植物があるもんですね~。f(^^;)

おお、師匠の実家の垣根はお茶ですか・・・。(゚o゚)
是非、チャレンジしませう!p(^^)q

そして3年後・・・また教えて下さいね。(笑)

週末は大雪とか言ってたけど・・・
週末の土日ともに、福岡ドームのコンサートに行くのになぁ(涙)
海風が身にしみそうです(~_~;)

お茶って種なんですねー
って、当然なんでしょうけど・・・(笑)
私初めて見ました、お茶の種♪
コレを植えるとお茶が収穫出来るのかな!?
どのくらい先になるのかしらー??
ちょっとどうなるのか、楽しみです!
茶摘みに行くからがんばってー(^^ゞ

今日はコメレスが出来そうにないので
こちらからお返事させて下さいねー☆
お米サイコーですよね!!(笑)
私もパンより断然ご飯派♪
ところでakkyanさんはお米は作らないのかしら?? 
新米欲しいわぁ・・・・^m^

すももママさま

うわ・・・冬のドーム・・・海風強烈ですからね・・・。f(^^;)
週末の土日って、そりゃ嵐のコンサートの予感・・・。f(^^;)ナンチャッテ・・・
うちのカミさんも好きだと、のたまってます・・・。(笑)

日曜日の方が風も強そうです、暖かくして行って下さいね。
中に入ればそりゃ~天国でしょうから・・・。(^o^)

私も種を初めてみました。f(^^;)
二人並んで摘みましょうかね・・・3分で終わりそう。(笑)

私の一番好きなのはご飯で、次に好きなのが
ご飯が美味しく食べられるおかずです。(笑)

新米って・・・バケツで・・・?(笑)
それにしてもうちじゃ3日分くらいしか・・・。f(^^;)
すももママさんちなら、もう少し採れそうですが・・・。(^m^)ムフ・・・
ワンコ達が暴れそうですが・・・。(笑)

春が、待ち遠しい季節ですね。

わたしもakkyanさんの影響うけて

ひとつ、種蒔いてみようかしらん

charryhouseさま

播いてみましょう!(^o^)/
私が言うのもなんですけど、なんか眺めてると可愛いなと・・・。f(^^;)
まあすべて上手く行くというわけではないですけど、
成長する姿見るだけでも楽しいです。(^o^)
まったく出来なかったキュウリでも、ワクワクしましたし・・・。f(^^;)

v-398質問です。
初心者でもお勧めできる種まき、おしえてください

charryhouseさま

私が答えて良いのか、ある意味私の方が良いのかもって事で・・・。(笑)

いまのお気に入りはラディッシュ(はつか大根)です。f(^^;)
2月から播ける種類もあるみたいですね。
葉だけでも、美味しいですよ。f(^^;)

時期はまだ先ですけど、うちでお得なのはサニーレタスです。
わりと失敗もなく、大きくなるとずっと収穫出来て、
コンスタントにサラダが・・・。(^o^)

今の時期は播けるのは少ないみたいですが、
私のは、数少ない経験ですからねえ・・・。
他の方のフォローを期待します。(汗)

お茶の種
大きいですね~☆
うちの母方の実家の生け垣もお茶です~☆
新芽を天ぷらにするとおいしいみたい♪
ふうせんかずら
保育園のグリーンカーテンに毎年使われております~☆
ゆらゆらふうせんが揺れて気持ちよさそうですよ~☆

いちごすごいですね~☆
満載な葉っぱが元気くれますね~o(^-^)o実は3月くらいかな~♪
楽しみです~♪

ピーマンさん
もう大きくならないかな~!?
ナスさんのようにならないように収穫してしまったら…”(ノ><)ノ
なんて思ってしまいました~(汗)

あやケンさま

お、お茶の生け垣がまた一軒・・・良いなあ。f(^^;)
ふうせんかずら・・・皆さんご存じなんですね。(汗)

イチゴは最初の勢いが凄かったから、私としては、
今は休眠期か?って感じなんですけど・・・。f(^^;)
当たりをひいたんですかね~。(^o^)まあまだ実が付かないと・・・。

ピーマンはたぶんダメでしょうねえ。(涙)
今日から氷点下になるらしいですし・・・。_|~|○
ま、でも2個は、採りましたからあ・・・。(笑)

ありがとうございます。

よ~し、やってみよう!!!

charryhouseさま

ついにこっち方面もお仲間ですね。(^o^)/

あ、暖かな家だったらスプライトもありましたね。f(^^;)
かいわれ大根とか・・・。(^o^)

うちは寒くてねえ・・・今朝起きたら、寝室は6度でしたよ。_| ̄|O
明日、明後日と寒気が流れ込むらしいですけど、室温は何度になるんだろ・・・。(笑)

そうですか・・・。

おうちのなかもいいですね。

かいわれさんがニョキニョキするのも
かわいいかも・・・。


朝、
お互い、凍らないようにしましょうね。

わたしにはチャーさんっていう
湯たんぽがあるから大丈夫です。

charryhouseさま

あ、良いなあ・・・湯たんぽ。(笑)

時々手を出して寝てしまうんですけど、凍傷になりそうです。f(^^;)
ホントに凍傷になったらヤだなあ・・・。

お医者さん「どこでこんなになったんですか?」
私「・・・」
とても言えないっすよ・・・寝室の布団に寝ててなんて・・・。(笑)

お茶の種って椿の種に似ていると思いましたが、
そう言えば花も似ているような?e-320 
固そうな種ですが、無事に発芽すると良いですね♪
風船蔓の種は、ネットで見て想像していたのより遙かに小さくて
意外でした。。。。掌は良いものさしですネ(*^_^*)ノ
ところで苺は葉が生き生きして親子共々とても元気そうぢぁないですかe-280
どんなことになってるのかしらと心配して損したぁ!!!(; ̄ ̄)=3 hum!
akkyanさまがカンペキ主義者だということをつい忘れておりましたよ。
これからは話は半分に聞くことにしよーっとd(^皿^;)ノ

tatさま

やっぱりチャドクガは、付くんでしょうねぇ・・・。_|~|○
私ゃ、これに弱くて・・・。f(^^;)

え~っ、完璧主義じゃないですよぉ・・・癇癖かも。f(^^;)カタカナダシ・・・

んじゃ、この黄色い葉は取らなくても良いの?(・_・?)
あ・・・ちょいと・・・お待ち下され・・・。(^o^)/"

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/387-89ac021d