縄をなうNow(汗) 

せっかくの三連休だというのに、雪やら雨やら・・・。_| ̄|O
おまけにお持ち帰りの図面描きまで・・・。(涙)
今月末の我が家の一大イベントの為でもあるので、
まあ仕方ないですけどね。f(^^;)

まあ予報通りで予定してた事でもあるし・・・。
んで、土曜日に庭仕事して、日曜日にアッシー君して、
月曜日は、お仕事&ミシンと・・・。

とまあ、余裕噛ませるのも、日曜日のおかげつうか・・・。(^o^)

リサイクルショップ巡りのアッシー君と化した私。
いろいろ、バッグとか陶器とか見て回ってるうちに
家具を売ってる所で、あるヒントを得ました。(^o^)

そうだ・・・こんなの作っちゃろ・・・。f(^^;)
ま、これについては、出来たら、後日発表いたします。(汗)

で、さらに嬉しい事は、アッシー君の仕事を終えた直後に生まれました。
愛車ジージョ君を停め、庭の野菜達を眺めてると、ふと、ワラが目に付きました。

そういえば、年末、縄をなえなかったんだよね・・・。_| ̄|O
縄はわら細工の基本中の基本・・・のような気がする。(笑)

正月にカミさんの実家で聞いた手つきを思い出し、わらを捻ってみる。
そう言えば、片方は固定してなくちゃならないんだったね。
waranawa_110109_03.jpg
そして手をもみながら捻っていくって言ってたな。。。
waranawa_110109_06.jpgwaranawa_110109_07.jpg
あれ・・・?(^o^)
何かメチャ滑らかに進むんですけど・・・。(^o^)
waranawa_110109_01.jpg
あはは~ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヤリマシタネ・・・

調子に乗って、太めの縄もなってみました。(汗)
waranawa_110109_05.jpg
実はこのあと2倍くらいの太さまで・・・。(笑)
いや~、掴んじゃいましたよ!ムフフ・・・。\(^o^)/

良ぉ~しこれで、日本のわら文化は、私におまかせ。。。(゚.☆)ばきっ!
ちょっとね、作ってみたい物があるんだ。ヘ(^m^*) ムフッ
ああ、作りたい物が多すぎる・・・。(汗)

上手くいったらおなぐさみです。m(__)m

コメント

( ̄。 ̄)ホーーォ。

わら細工職人を目指してらっしゃるとは存じませんでした(笑)
コツを掴んだようなので、これで草鞋も編めますな。

>作りたい物が多すぎる

私もなんです。
仕事に追われているときに限って、創作意欲がわくんです(^^;
(こういうのは現実逃避っていうんですかね(T▽T)アハハ!)

NORFさま

そうそう・・・なんでなのかなあ・・・。f(^^;)
現実逃避・・・そうだったのか・・・。(笑)

縄がなえた時は、カミさんは買い物に出掛けてまして。
私は写真撮って欲しくて、帰ってくるのを外で待ってましたよ。f(^^;)
いや~嬉しくって、寒いのを忘れてました。(笑)
それが2、3枚目の写真です。f(^^;)

よっと考えたら、三脚使った方が早かったなあ・・・。(汗)

よっ!!(≧∇≦)
わら職人☆
縄を使った作品楽しみにしとります~♪
たくさん作りたいものありますよね~☆ 私もそう思いつつ、 ダラダラ過ごしてます~(-o-;)

私もがんばらなきゃね~o(^-^)o

あやケンさま

あは・・・ありがとうございます。m(__)m
いや~照れますね。(笑)

けっこうこの縄は丈夫なんですよぉ。。。f(^^;)
あ、もっと長くしてみなくっちゃ・・・。
次の課題は長い縄です。(笑)

共に頑張りましょうね~。p(^^)q

手先が器用な人は何をやらせても、それなりに出来ちゃうものなんですね。
観察力が優れているということもあるのでしょう♪

何でも出来てしまうから、次々にやりたいことが増えて、
そのうちお料理なんかも・・・・?(*^皿^*)絶対にやりそう!!!

tatさま

いやいや・・・なんせ当初は三つ編みでしたからね~。(笑)

説明が上手かったのか、割とスイスイなえちゃうんですよ。(^o^)
こりゃ~来年はちゃんとワラをすいて、叩いて・・・すれば、
けっこう良いのが出来そうな予感というか希望ですけども・・・。f(^^;)

料理はダディの遺言ですから・・・しませんです。(笑)
つーか、まず出来ないし・・・。f(^^;)

予想。。。

作りたいものは 〆縄では???(^^♪
2012のお正月は これで 決まり!!(^O^)/

こざさま

ブブー・・・残念でした。f(^^;)
ま、それも作りたいのには間違いないんですけどね。ナラ アタリジャン・・・(汗)

じらしてるわけではなく、出来るかどうかの目途がまだ・・・。f(^^;)
いろいろと研究してる最中なんです。(^o^)

まあ、次のわらを入手するまで、まだ間がありますし・・・。(笑)

乞うご期待・・・と言いたいけど・・・まだ自信が・・・。(汗)
しばしの猶予を・・・。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/384-1ede4bf8