自転車デーか? 

サウンド・オブ・ミュージック
正月にテレビ東京系で流された古い映画ですけど、
知らないうちにカミさんが録画してました。

有名なミュージカル映画で名作と言われた作品ですから
何度かテレビでも見てたし、曲も知ってる曲ばかりだけど、
なんとまあ素晴らしい事。。。(^o^)

曲も美しいし、歌声も素敵だし、背景もきれいだし、
全てに気が配られてるというか・・・。
良い物を作って人を驚かせたいって感じがヒシヒシと・・・。

今みたいにお気軽に誰でも作れるのと違って、
思わず最後まで見とれちゃいました。(^o^)

ところでカミさんの自転車のブレーキなんですけど、
きしみ音がすごくって、特に後ろのドラムブレーキは、
こりゃ~交換しなくちゃいけないかなと言うくらいすごい音。f(^^;)

説明しきらんからとカミさんに頼まれて、自転車屋さんに持っていきました。
他の客の相手をしてたおじさんに、1,000円で出来ますけど、
他の客もいるから30分くらい掛かると言われ、
他の店で時間を潰して、戻ったら直ってました。

で、どういう修理をしたのかと聞くと、グリースを塗ったというじゃありませんか。
いやまあ、人に頼んだら最低でも1,000円くらい掛かるのは、わかってますし、
仕方ないんですけどね・・・なんでもっと自分で調べなかったかなあと・・・。_| ̄|O

んで、自分の自転車も後輪がパンクしてまして、タイヤ自体も古くてひび割れが・・・。
交換したらいくらかと訊くと、4,000円だと・・・。(゚o゚)

まあ手間考えたら、それも妥当な値段だとは思いますけど、
元々それほど高価なものではないし、カミさんのお下がりだし。(笑)

良いや、とりあえずパンクの修理だけやっちゃおう。
確か修理セットはダイソーに売ってたはず・・・。(^o^)b
ダメでも、105円ですもんね。。。f(^^;)
って事で、直ったカミさんの自転車に乗って、修理セットを買ってきました。

まず調べたら、虫ゴムが切れて空気が抜けてました。
つい先日、前輪の虫ゴムを変えたばかりなのになあ。。。f(^^;)
cyari_110108_01.jpg
虫ゴムを取り替えて、念のためタイヤ部分も調べました。
cyari_110108_02.jpg
ブクブクブク・・・おお泡が・・・勢いよい事。。。(汗)

結局、虫ゴムとタイヤと2ヶ所で抜けてたんですね。(゚o゚)
良かった・・・やっぱちゃんと調べてみるもんですね。f(^^;)
cyari_110108_03.jpg
3種類くらい売ってたんですけど、これを選んだ理由は、
虫ゴムも2本付いてたから(もう虫ゴムの在庫が無くなったしf(^^;))と、
燦然と輝く日本製・・・。(^o^)
ま、他のもほとんど日本製でしたけどね。f(^^;)

とりあえず、チューブを取り出さねばなりません。
cyari_110108_04.jpg
タイヤを外すのは、すごい久しぶりなんで、竹の肥料まき道具まで動員しました。(笑)
cyari_110108_05.jpg
ここから漏れておりますが、小さな穴で、見ただけではわからないです。
水が汚れてるのは、はつか大根を収穫した後の水だからです。(笑)モッタイナイシ・・・
cyari_110108_07.jpg
水気を切って、付属のサンドペーパーでゴシゴシこすって、ザラザラさせ、
ゴムのりを塗って5分放置したのち、パッチを貼って修理完了。
cyari_110108_08.jpg
いちおう確認しましたが、ちゃんと穴は塞がってます。(^o^)
cyari_110108_09.jpg
よぉ~し・・・105円で私の自転車が甦りました。(^o^)
これでしばらくはまだ乗れるだろうし、
タイヤがダメになっても、安物タイヤ買って、自分で交換しよっと。f(^^;)

それにしても、今日が天気良くて良かったあ・・・。(^o^)
でも、もうちょっと手入れしてあげなくちゃ・・・ですね。(汗)

コメント

v-22サウンド・オブ・ミュージック・・・素直に楽しくって感動できる映画ですよね
この時期、他にも少年合唱団がらみの物が放送されていたのがあり、それもよかったです
最近のは、ただ驚かそうとする部分が多くってストーリーがぼやけちゃうのも多いので、単純かもしれないけれど、心が洗われるものがあって、よいですね

自転車、さすがです、自転車が喜んでますね~(●^o^●)きっと

うちのご近所さんでも、奥さんが何でもできる人がいてタイヤ交換までやっちゃいます
私はそこまでできないで、昨年お店に出してお願いしちゃいました・・・今度やってみようかな・・・

お水がもったいない・・・この感性も、好きです
でも、なかなか伝わらない・・(泣)

ナス、もう一息だったんですね・・・本当に残念!
今年リベンジ、ですね

葉っぱさま

なんだか、最近のものって、純粋に映画が、音楽が、
好きって感じがしないんですよね。
だから、あまり心に響かないんじゃないかと思います。(汗)

年取って感受性が無くなってきたから・・・とは
思いたくないってのもありますが。。。(笑)

お店してる人が仕事をして代価を受け取るのは当然なんですけどね。
自分でやれない事はプロの技をお願いするとして、
もうちょっと自分で出来る事はやってみようかなと。。。f(^^;)

ま、貧乏の自覚が出来たと言いますか・・・。_| ̄|O
どんなものでも出来るとそれなりに楽しいですしね。(^o^)

お水は世界に誇れる日本の資源ですからねえ。f(^^;)
日本はどこでも飲める水のある、資源豊かな国なのです。(^o^)ト オモッテマス
この水は、空気が漏れてるのがわかれば良いわけですし。f(^^;)

ナスどのの無念をわかっていただけて・・・感謝です。m(__)m
ホントあともうちょっとだったのになあ・・・。

物事何でもそうですけど、最初に躓くと、最後まで響きますね。
挽回するには、並大抵の努力では・・・。
まあ、努力も知識も足りないし。。。(汗)

しかし、このナスどのの無念は必ず・・・。f(^^;)

あら奥様センスがいいなぁ・・・。

わたしも、みましたよ。
大好きで、子供のころビデオデッキもない時代・・・涙~

小学生のころかなぁ・・・。

カセットに音だけ入れて
何回も何回も聞き返した覚えがあります。

charryhouseさま

カミさんの大好きな映画だったとの事でした。
あんまり認めたくはないですけど、この映画は認めます。(笑)
頭の中でいまも音楽が廻ってます。f(^^;)

昔はそうでしたね~。
ライン入力じゃ無いから、みんな黙ってて・・・。(^b^)シーッ
たいてい台所から母が入ってきたりして、失敗するんですよね。f(^^;)

ジュリー・アンドリュースですね!

見逃しちゃったなぁー、残念。
ちなみに私、作家としてのジュリー・アンドリュースも好き! (⌒-⌒)

私も自転車デーだったんです。とうとうロードバイク・デビュー(笑)
買ったからには、きちんと自分でメンテナンスできるようにならなくっちゃイケませんよね…。本を買ったけど、、ちんぷんかんぷん。ママチャリよりは遥かに簡単な仕組みのはずなんですけどねぇ… ( ̄^ ̄;)
カッコよく乗りこなすには、まだ遠い道のりです _| ̄|○

私も、サウンドオブミュージック、見ましたよ~!
あの時間帯に放送されるって事
結構珍しくないですか??
お笑い番組に飽きてたし、本当に楽しめました♪
何度見ても、いい物はやっぱりいいですよね~(^v^)

自転車の修理、自宅で出来ちゃうんですね!?
私・・・自転車持ってないんです。
ずーーっと欲しいんだけど(^_^;)
でも私の場合、修理は完全に出来ない自信ありです★
本当に不器用なので・・・・

Naomiさま

ジュリー・アンドリュースさんの歌声良かったですし、
子供達のハーモニーも・・・。(^o^)

おお、すごーい&しぶい。。。(^o^)
私は中学生の頃、サイクリングクラブに入ってた時以来、
ロードバイクには乗ってませんけど、最近のはすごいですよね。

メンテはめちゃくちゃ楽だと思いますよ。
輪行車?ってくらい簡単に車輪外れるし・・・。(゚o゚)ゲッ!!
気をつけて楽しんで下さいね。(^o^)

ちゃんと、コード使って録音していましたよん。
小学生のころ・・・。

すももママさま

おお、見ましたか・・・。(^o^)
最近テレQ(テレビ東京系)が一番良いですよね。f(^^;)
そう、ホントに良いものは何度見ても良いです。(^o^)

今の自転車はホントに良いですよ。
ギアチェンジもし易いし、メンテも楽だし。。。
ちょっと乗り慣れると、近場は、車出すのが面倒になりますよ。f(^^;)

修理は・・・ほら、お友達がたくさん居るじゃないですか?(笑)

charryhouseさま

あはは。。。それは失礼いたしました。m(__)m
うちは当初、コードレスでした。(笑)ソリャ イミガ チガウ・・・

というか、録音はほとんどラジオでしたね。f(^^;)
数回くらいしかテレビの録音ってしてなかった。。。(汗)

そうそう、ラジオも楽しかったですね。
録音もいっぱいしました。

お気に入りのカセットを
伸びるまで何回もききました。

charryhouseさま

そういえば、昔のラジオってすごかったですよね。
深夜のFM放送で新アルバムのほとんどを放送とか・・・。(゚o゚)

当然録音してたんですけど、それでもアルバム買ってました。f(^^;)
日本人の収集癖なのか、好きなアーチストは揃えたいと思うのか・・・。(笑)

結局、今も昔も、聴く方法はいろいろあったんだけど、
今売れないってのは、買いたいと思わせない、付加価値みたいなもの、とか
何かが欠けてるんじゃないですかねえ。

確かに、CDになって、パッケージが小さすぎってのありますよね。
印籠じゃないんだから、バッグから片手で取り出して、ほら~じゃねえ。(笑)

やっぱり、アルバム用のバッグから両手で取り出して、
「これ良いでしょう?」って、おごそかに自慢できなくちゃ。f(^^;)

そしてレコードに針を落として、じっと動かないようにして聴く。
針が飛んじゃいますからね。f(^^;)
アルバムに入ってる写真や、歌詞、汚い自筆メッセージを読む。f(^^;)

改めて、新しくなって、便利になった反面、失われたものも多いんですね。(ノ_・。)

似たようなことを。。。。

あらあら!私もついさっき、ほぼ同じ物語を見終わったところです。
ほぼ、というのがミソでして、、、、
私が見たのは「菩提樹」と「続・菩提樹」(お正月にBS2にて放送)
サウンドオブミュージックの原作をミュージカル仕立てではなく、
普通に映画化したドイツ映画です。 なんたる偶然!!!

さらに、夕方には亭主がパンクしていた一輪車を修理してくれました。
これも同じではないけれど似ているという。。。。

ただそれだけのことですけど、何故か楽しくなってしまいました(*^_^*)

tatさま

あは・・・BSかあ・・・
BS分までNHKなんかに払いたくなかったんで、アンテナ立てなかったんです。(笑)
ホントは地上波の分も払いたくないくらいですが・・・。(汗)

同じ実話を元にしてドイツとアメリカで制作してたんですよね。
当然、微妙に違うところが面白いでしょうね。f(^^;)

おお、何たる偶然・・・というか、一輪車乗れるんですか?(゚o゚)
跨った事も無いですけど、見てるだけで難しそう・・・。f(^^;)

あれ?一輪車ってのはサーカスみたいな乗り物のこと?
私が言っているのは荷物運搬用の手押し車のことですが。。。。

tatさま

あは・・・誰を相手に話してるのって事ですよね。(笑)
tat土木さんだった。。。(汗)

音楽がいっぱい

サウンド・オブ・ミュージック、録ってなかった(涙)
あと、音楽いっぱいの映画といえば、エレキの若大将がとてもお気に入りです。寺内タケシとブルージーンズのエレキ演奏の数々が素晴らしかったです。
  • [2011/01/11]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

若大将シリーズはあまり見てないのでわからないですというか、
どれがどれやら・・・。(汗)
私の音楽いっぱいの映画は・・・ウエストサイドかな。f(^^;)

リバイバル専門の映画館で、何故か見る気もなく見ましたけど、
出る頃には曲を口ずさんでました。f(^^;)
何で見たんだろ?(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/383-4d02ace2