傘カバーまたは傘袋 

年末年始のテレビを見てたんですけど、おかしな放送が多かったように思います。
半日使ってダラダラと長い番組が多かったり、自社の番組の宣伝がこれでもかと入ったり。。。
私がスポンサーなら、こんな番組作りは許さないですけどねえ。

だって最初から最後まで見たいと思ったら、録画しちゃいますよね。(笑)
そしてCMはスキップして見ますわなあ。。。
何の為に多額のお金を出したのか、わかんないですよね。f(^^;)

こうなると、クオリティの高い番組を1社提供でやった方が良いんじゃない?
昔の「コスモス」をやったソニーとか、「ミュージックフェア」のシオノギとか・・・。
まあどれくらいお金が掛かるのかはわかりませんけど・・・。(汗)

今のままだと、印象に残ってるのは、しつこいCMだけで、
悪印象が残ってるだけですもんね。(笑)

大きな会社は関係ないのかな・・・。f(^^;)

カミさんが年末に骨が折れた傘を捨てて欲しいと言ってきた。
確かに骨が折れて、これを修理するのは大変そう・・・。f(^^;)
でも、生地がきれいだったから、とりあえず取っておきました。(笑)
kasa_101207_01.jpg
これで何か作れるんじゃないかなと、調べてたら、
エコバッグや傘カバーを作ってる人を発見!。(^o^)
私も作ってみる事にしました。f(^^;)

まず、生地を切り離します。
kasa_110104_01.jpg
切り離した2枚を使って縫い合わせます。
kasa_110104_02.jpg
それを中表に縫います。
kasa_110104_03.jpg
裏返すと、こんな感じ。
kasa_110104_04.jpg
ホントはここまでで完成らしいですけど、切った端切れ見てたらもったいなくて・・・。(笑)
kasa_110104_05.jpgkasa_110104_06.jpgkasa_110104_07.jpg
何がここまで私を突き動かすのでしょうか?(笑)
生地は滑りやすいし、縮れそうだったので、
以前、H義姉さんに習った、紙を敷いて縫いました。(^o^)
生地がずれないし、とっても良い感じでした。f(^^;)

う~アイロンは下の階しかない・・・しゃ~ない、明日ですね。f(^^;)
ほんで5日、夕食後、アイロンを掛けました。
kasa_110105_01.jpg
再び紙を敷いて、半分の半分に縫いました。
kasa_110105_02.jpg
それを本体に取り付けたら、完成です。(^o^)/
kasa_110105_03.jpgkasa_110105_04.jpg
傘カバー完成しました。\(^o^)/
どうでしょう・・・自分ではまあまあかなと・・・。f(^^;)
電車とか乗る時、便利かなと・・・。
あとは自分の車用にするかなあ・・・。f(^^;)

1本の傘で、4組は作れます。失敗しなければ・・・ですが・・・。f(^^;)
うちの場合はあと2組です。(つまり1つは既に失敗しちゃった。(汗))

ちなみに青い棒は、100均に行った時に、何か使えそうで買っておいた物です。f(^^;)
自在に曲がるんですよ、2本入って105円でした。(^o^)

あと、正月の間に、最初に作った防虫ネットの補修をやりました。
net_110104_01.jpg
よぉ~し、これで防虫ネットの予備が一つ出来ました。\(^o^)/
100均のプランターかペットボトルか・・・どれを入れようかな・・・。(^o^)

コメント

お正月番組、確かに長い番組が多かったです(笑)
前半、後半みたいな番組もあったり。
言われる通り、見たい番組は録画しちゃいますよね^m^
そしてCMは飛ばすのもお決まりです(笑)

傘カバー、ステキですね~
どんどんミシン、上手くなってませんか!?
すごいなぁ・・・・・
私なんて、ミシンなんてもう何年も触ってない(汗)
触れるのかすら謎だったり(ーー゛)
今度は何を作られるのか、楽しみです♪
なんだか楽しそう~ いいなー!!!

すももママさま

ですよね~。(^o^)b
私がスポンサーなら激怒しちゃいますけどね~。(笑)
やっぱテレビでCM流すくらいの会社は、そんな小さな事には
こだわらないんでしょうねえ。f(^^;)ドウセ ワタシハ ビンボウショウ・・・

ありがとうございます。m(__)m
上手くなってるかどうかは別にして・・・、
楽しいのは間違いないです。f(^^;)

なんでもっと早くやらなかったんだろう・・・って、たぶん、
前に見ても何とも思わなかったんでしょうね。(汗)
そういうタイミングだったのかな・・・。f(^^;)

今朝カミさんに見せたら、次は日傘用をと受注いたしました。(笑)
って~事は、まずまず合格点だったって事ですよね。(^o^)
基準点が低いカミさんで良かった・・・。(笑)

v-22お正月番組、完成度が低いのばっかりでしたね
んで、みたいドラマとか映画を録画して、CMぶっ飛ばしながらみてました(笑)
CMも最近はなぜかパチンコ屋さんが朝から夜までやっているし、音量がすごくってボリュームの調整が大変・・・後は美容、健康ネタが多い(笑)
面白いCMならよいのだけど

傘袋、友人に名人がおりまする・・・捨てるものからお宝が・・・マジックです
今年もマジシャン・akkyanさん、素敵なの作ってください

ネット、年末から修理、増産、しまくりです
また紹介しますね~
でも、これ、いいですね♪ 置くところがあれば欲しいけど・・・


葉っぱさま

んですよね~。f(^^;)
なんかテレビ局って自分で自分の首を絞めてるみたいですね。(笑)

うさん臭いCMばかり、たくさん流れてるから、昔みたいに
テレビでCMしてるってステータスも無くなっちゃったし。f(^^;)

傘袋・・・あ、カバーじゃなかったのか・・・。f(^^;)
ま、いっか・・・。(汗)

100均の防虫ネット、縫い目から破けました。f(^^;)
まあまだ1個だけですから、たまたまかも知れません。
でも正月休みは、私も量産したかったなあ・・・。f(^^;)

お正月番組
あんまり見てなかったな...
昔のドリフがやっててそれは子どもと見ましたよ(子どもたちは大笑いでしたよ♪)
cmは...
録画はいいですけど、ライブで楽しめないのがネ...

傘袋いいですね~(>▽<)
ゴールドでゴージャスなカンジもいいです♪
売ってるのは見たことありますが
作れるとは...!(^^*v
ミシン。いいカンジですね♪

防虫ネット縫い目が裂けてしまったなら
布が糸に負けてるかも?
綿テープや伸び止テープを一緒に縫うといいですよ^^v
お試しあれ~~~(^^)/~~~

うーむ!すごいぞ、師匠!

傘の生地って、すごーく良いんですよねー。
これだけを買おうと思っても買えないし、丈夫だし、キレイだし。
「勿体ない」の心、やっぱりカッコいいなぁー。
エコバッグも良いですね!私も傘がダメになったら、活用したい♪
ってか、ダメになってないのにリサイクルしたくなってます(笑)
本末転倒ですなー、イカン、イカン。それはダメよー ( ̄ω ̄;)

あやケンさま

ありがとうございます。m(__)m
ミシンはもっといろいろ作りたいんですけど、
手を付けるまで結構な時間が必要です。(笑)
この傘袋は、私にしては、思い立ったってからすぐ始められましたけど。f(^^;)

綿テープや伸び止テープ・・・ふむふむ。。。f(^^;)
バイアステープみたいなものと思って良いのかなあ。
テープではさんで縫うという事でしょうか?

これでまたまた一つ賢くなりそうです。f(^^;)
恐るべき、伸びしろ・・・。(笑)シランダケ ヤン・・・

Naomiさま

ありがとうございます。m(__)m
私の傘はまったく構わないのですごくボロいんですけどね。。。f(^^;)
捨ててと言われた傘の生地が、私の傘よりきれいだったし。。。(笑)
そっか、最初は私の傘の生地と取り替えようと思ったんだった。f(^^;)セコイ…
でも、サイズが違ったんですよね。_| ̄|O

最近は、布とか材木の切れ端を見たら、
まず使えないか検討するようになってます。f(^^;)

本末転倒は、ホントに起こりがちですね~。(笑)
注意しとこ・・・。f(^^;)

お正月のテレビ番組は忙しなくて

私は苦手です。

でも箱根駅伝だけは好きで必ず観ますよ。

箱根駅伝だけは外せません!!

傘カバー!!良いですねe-257

akkyanさんがミシンの使い手だとは知りませんでした!!

これからもいろいろ見せてくださいね♪




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、初めて実家にお泊まりなしのお正月を過ごしました。
旦那さんの体調が心配だったので。

でも、テレビ見なかったなぁ・・・。

娘とお買い物に行ったり・・・。
暮れにできなかったお掃除の続きをやったり・・・

傘のリサイクルいいですね。

目から鱗ですね。
見習わなくちゃ。

不思議なお正月を過ごしました。


kotoricchiさま

箱根駅伝・・・母校が出てたり、懐かしい景色だったり、
或いは単純にゲーム展開とかに惹かれちゃうのですかねえ。f(^^;)
私は、きつそうだし、ちょっと長いので、こちらも苦手でした。(汗)

いや~「ミシンの使い手」などという立派な物ではなくて、
「ミシンが使いてぇ~」くらいの駆け出し者で・・・。f(^^;)
みなさんの介護のおかげでなんとか・・・。(笑)

下手の横好きってヤツですね。f(^^;)
センスもないのに・・・。_| ̄|O
でもまあ楽しいから良いんです。(^o^)

刺繍も、kotoricchiさんまでは無理だけど、
もう少しだけ巧くなりたいですね~。f(^^;)

charryhouseさま

明けましておめでとうございます。m(__)m
旦那さまの体調が早く良くなるといいですねぇ。。。

> 暮れにできなかったお掃除の続きをやったり・・・
あ・・・。(激汗)キカナカッタ コトニ シヨウット・・・

生地が貯まってるのに、新たに傘までバラしちゃって・・・。(汗)
でもきれいだったし、防水だし・・・。f(^^;)

ホントにミシン触ってるとあっと言う間に時間が過ぎちゃいますね。f(^^;)
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

また楽しい事をなさいましたね (*^o^*)ノ
実はしばらく悩んでいたのです。。。。アタマカタイ
3枚目写真の状態が、どうしたら4枚目写真になるのかとf(・・*)。。oO
縦に拡げてから中表に畳む所が分からなかったのですが、
何度も写真クリックして考えて考えて考えて、
古い蛍光灯がたった今、灯った所です (-"-;) ンとにもぉー!!!
お陰様で年初から頭の良い体操になりました♪

薄いビニールの傘袋じゃなくて、この傘カバーなら
濡れた傘でもスポッと入れられて使いやすそうです♪
車に積んでおきたいですね (*^_^*)  

tatさま

ありゃりゃ・・・ホントにそうですねえ。(汗)
実はこれアップしてる時に、あれこの間の写真は・・・?(・_・?)
ま、いっか・・・と・・・。(汗)

三角形を重ねてとんがったとこを縫って、三角形の底辺を開いて、
分銅の形にしたら、今度は縦を半分に折りたたみます。
そして、縫った後で、余分な布を切り取りました。f(^^;)
その余分な布を縫い合わせて、取っ手に・・・。(^o^)

自分ではわかってるから、他人もわかってるはずと
思ってしまう説明下手に多い事例となってしまいました。f(^^;)
他の人は初めて見るわけで・・・わかるわけ無いのにねえ。(汗)

おとこ物の傘はクロ一色で面白くないですけど、
女性の傘は華やかな物が多いですからね~。
バス会社の忘れ物コーナーが宝の山に見えてしまいそうです。(笑)

残った布であと2本作れるから、受注済みのカミさんの日傘用と
自分の車用にしますかねえ。f(^^;)
あでも、車用は失敗したヤツで良いヤンって言われそう・・・。_|~|○

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/381-fe27277a