さむ~い年末 

とうとう年末の恒例行事の誕生日も何事もなく過ぎ、f(^^;)アタリマエダッテ・・・
次は正月を待つばかりとなりました。
せっかくの誕生日絡みの連休となった日曜日も雪というかミゾレ混じりで・・・。
雪だったら、まだ外で作業出来るんですけどね・・・。_| ̄|O

物置の片づけは得意の先送りとなりました。(汗)
だって~1回全部出さないといけないしぃ・・・。f(^^;)

部屋の片づけ・・・あれ?今日一日何してたんだろ・・・。(激汗)
変だなあ・・・雨降りの休みの日に片づけるつもりだったんですけど・・・。(・_・?)ハテ

自動車保険の継続の手続きをして・・・巡回して・・・。
ま、こんな日もあるかな。。。(笑)

あ、そうそう誕生日に、美容院へトリミング・・・ちゃう、髪を切りに。。。f(^^;)
まあワンちゃん達と同じで、あんまり行きたくないもので・・・。(汗)

夕方5時に予約して、さあ帰ろうと思ったら、自転車がパンク・・・。(涙)
出がけにも空気が減ってたんで、入れて行ったというのに・・・。

寒い真っ暗な道を自転車を押して帰りました。(涙)アタマガ スースースル・・・

で日曜日の朝起きて、雪の舞う中、パンクチェック。。。(ノ_・。)
pank_101226_01.jpg
100均の水切りでどこから漏れてるのかチェック!(^o^)b
ま、予想は付いてたんですけど、念のためですね。
やっぱり虫ゴムから漏れてました。。。
pank_101226_02.jpg
やはり虫ゴムが切れてました。
チープな作業用の靴とパンツが写っておりますが・・・。f(^^;)

この部品は、在庫がありますので簡単に交換して、完了です。d(^o^)
パンクだったら、100均に修理セットを買いに行かねばならなかったから良かった。(^o^)

さて、忘れかけてたトマトの記事を・・・まとめて。(汗)
まったく変化してないように思えたトマト達もカメさんのようなスピードで変化してました。
まず、ピコ1号(苗購入&定植3/27)の収穫です。(12/12日)
piko1go_101212_01.jpgpiko1go_101211_01.jpgpiko1go_101212_minori.jpg
2cmオーバーと、夏には考えられなかった大きさです。(^o^)
これまでの収穫は84個で、今回14回目の収穫で、3個の累計は、87個となりました。

ピコ2号(苗購入&定植3/29)の収穫です。(12/12日)
piko2go_101212_01.jpgpiko2go_101211_01.jpgpiko2go_101212_minori.jpg
これまた2cmオーバー・・・。\(^o^)/
これまでの収穫は102個で、今回13回目の収穫で、15個の累計は、117個となりました。(^o^)

秋のトマトは甘いのでオレンジ色で採れとの指令をNORFさんから受け、f(^^;)ウケタノ・・・?
はじめて赤くないトマトを収穫したのですが、ホントですね。アマ~イ!(^o^)

そしてまた気温が上がったせいか、ちょっとだけ色付いてきて・・・。
12/23の収穫です。
まずピコ1号です。
piko1go_101223_01.jpgpiko1go_101223_minori.jpg
これまでの収穫は87個で、今回15回目の収穫で、3個の累計は、90個となりました。
まあさすがに青いのは、カウント外です。f(^^;)
もう枝が枯れて落ちる寸前でした。。。というか触ると落ちたんです。(゚o゚)

そしてピコ2号です。(12/23)
piko2go_101223_01.jpgpiko2go_101223_minori.jpg
これまでの収穫は117個で、今回14回目の収穫で、6個の累計は、123個となりました。

ラストは水耕のピコ2号jr(挿し芽05/16、水耕07/04)です。f(^^;)
piko2gojr_101225_01.jpgpiko2gojr_101225_minori1.jpgpiko2gojr_101225_minori2.jpg
これまでの収穫は1個で、今回やっと2回目の収穫で、6個の累計は、10個となりました。f(^^;)
でもこれが2.7cmと一番大きいです。(^o^)

ヒョロヒョロと伸びてしまった為に、私が茎や枝をまとめようと
茎や枝を曲げてたのが功を奏したんですかねえ。
結果的にNaomiさんのところで話題となってる、「捻枝」という裏技になったのでしょうか?(笑)
捻っただけで大きくなるんだったら良いですよねえ・・・。f(^^;)

でも、この水耕栽培のやり方では20個採るのは無理って事なんでしょうね。f(^^;)

やっぱりみなさんの方式をパクるか・・・。(゚.☆)ばきっ!
いや、リスペクトさせていただきまして・・・。(汗)
次からは、浮島方式を試してみようと心に固く誓ったのでありました。(笑)

コメント

気がつけば、

合計の収穫数が、随分と大きな数字になってるじゃないですかー(⌒-⌒)
これぞ、執念(爆)

リンクを付けてくださって、ありがとうございます♪
来シーズンは、皆で捻枝で盛り上がれると良いですなぁー。

Naomiさま

ホントに執念ですね~。f(^^;)
100個を超えてくれたので、満足なんですけど、まだ実が付いてますからねえ・・・。(汗)
そろそろエンドウさんに場所を明け渡さなくちゃならないんですけど。f(^^;)

ホントに、来季までに捻枝はモノにしとうございます。m(__)m

北国のトマトたち、まだまだ頑張っていますね。
雪や霜なんか全く影響ないのでしょうか?不思議です。。。。

ところで、初耳。。。。「捻枝」ですって???
そんな秘密の(?)ワザがあったんですね!!!
ウチのトマトも最近、結構大きな実が出来ていて、
最盛期に比べ木も弱っている筈なのに、何でこんなのが出来るのか?と
不思議に思っていたんです。
疑問氷解e-461
ウチのも枝がずり下がってあちこち捻れているからだったんですね。
リンク先(Naomi様)にもお邪魔して、勉強してきました d(^▽^)/
これは来年、ぜひとも試してみなくちゃ!!!
為になる情報、どうも有り難うございました (o^_^o)

tatさま

おお、tatさんちも・・・?
つう事はうちのも裏技になってたんでしょうか?f(^^;)

新たに捻ったのが大きくなってくれると良いけどなあ。。。(笑)
いや、残り数個だったので、ちょっとテストしてみようかなと。f(^^;)

みぞれ混じりの寒さの中
よくトマトさんが育ってますね~☆
akkyanさんの執念のたまもの!?
すごいです~☆

水栽培
難しそうですね~。 次なるトマトさんも楽しみです~☆

エンドウさんのワラ敷き
年始まで寒さがますようなので~*。.・,。**
まさにgoodtimingですね~o(^-^)o

我が家の庭は寒さも助けで!?放ったらかしf^_^;
肥料をやって寝かすつもりの肥料すら買ってないです。”(ノ><)ノ

善いお年を~☆
はまだ早かったかな~!?
年末ギリまで遊びにきますね~☆-(b^ー°)

あやケンさま

こちらはすごい風が吹き荒れております。
それと同時に仕事も・・・。(ノ_・。)
ホントにもう、今頃変更の図面を送ってくるのが居て、いつ描けというんじゃ・・・。(激涙)
ここんとこ〆切、変更、〆切と追いまくられてます。_(._・)/タオレル・・・

も一つ心配の種は、元旦の天気・・・。
3年連続雪になりそうで・・・親戚巡りは峠越えですからねえ。f(^^;)

いちおうまだ更新したい意欲はまだあるんですけどね・・・。f(^^;)
出来なかったら、ごめんなさいです。m(__)m

指令

(◎_◎) ン?
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ? 出した? 指令、出した?(笑)

枝で完熟させると甘すぎる品種だと、オレンジ位で収穫して、部屋で追熟させた方が酸味が少し残って美味しかったりするんですよね。
株への負担も減るだろうし、完全に枯れ落ちる前にできるだけたくさん収穫したいですしね(^-^)

>この水耕栽培のやり方では。。。

って、我が家のアイコちゃんたちと変わらないような気がするのですが。。。
Ц(ゴミ箱)に穴を開けたカラーボードの ̄(蓋)して、バーミキュライトに植えつけたトマトの苗を突っ込んだだけですよん(笑)

NORFさま

いや、なかなか赤くならないもんで・・・。f(^^;)
だけど部屋内の気温も低くて、それでもなかなか赤くならないっす。(笑)
んでも、枝に付いたままよりは、早くなってる。(^o^)

それだとうちとあんまり変わらない気がしますね。f(^^;)
んじゃ何が違うんだろ・・・。(ノ_・。)
去年のアイコもピコも10個くらいしか採れなかった・・。_|~|○

もしや秘伝のタレかなんか・・・。(笑)

凄い!! 100個以上も収穫できるなんてe-451

うらやましいですe-436

これも:akkyanさんの育て方が良いからなんですね♪

来年もたくさん育ててまたブログで見せてくださいねe-343

楽しみに待っています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kotoricchiさま

いや~ありがとうございます。m(__)m
まあなかなかkotoricchiさんの刺繍のようにはいかないんですけど、
とりあえず100超えたので、昨年のリベンジは出来たかなと。。。f(^^;)

まあ来年も笑ってもらえるよう、精一杯いろんな事をやりたいなと思ってます。f(^^;)
刺繍も頑張らねば・・・。p(^^)q

鍵コメさま

ご丁寧に、ありがとうございます。m(__)m
良いお年をお迎え下さいませ。。。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/375-ed935533