バースデイ・イブ 

この世に生を受けてウン十年・・・。
凄いですね~、ここまで生きてこられた事に感謝です。(^o^)

若い時は、何度も死にかけたんですけどね。(笑)
そこを乗り越えてきたと言う事は、
何か理由があったんでしょう。f(^^;)オイオイ…

だってうちは子供が居ないから、
後世に役立つ子孫を残す為だとは思えないしねえ。(笑)

もしかしたら、自分でも知らないうちに
もう世界を救っていたのかも・・・。(笑)ナイナイ…
私って世界の恩人・・・? (゚.☆)ばきっ!

きっとそうなんだと思いますけど、目立ちたくないので、
みなさま・・・他言無用に願います。(笑)アナタノ タメニモ・・・

かなんりょうさんよりいただいた、エンドウさんが発芽しました。f(^^;)
この分だと、tatさんを置いてきぼりにしちゃう事になりそうです。(笑)

あ、ただ、まだわかんないんですよね。
今回、かなんりょう師匠をパクっていや、カバーして、
ボラ土でやってみる事にしたし。。。
まあダメだったら、春にtatさんと手に手を取って・・・。(笑)

まずは、プランターに支柱を取り付けるところから・・・。
endoh_101223_01.jpg
ろうそくで竹をあぶるとススで真っ黒になってしまうので、
トーチランプを使いました。楽チンです。(^o^)

去年作った防虫ネットに支柱の高さを合わせました。
endoh_101223_02.jpg
こんな感じですね。

ボラ土に、もみ殻くん炭と有機石灰を混ぜ、酸度測定。。。f(^^;)
endoh_101223_03.jpg
まああんまりよ~わからんですけど、弱アルカリみたいになってる気がする。(笑)
HCで安かったのでつい買っちゃった。。。f(^^;)タバコ 3カブン イカダッタシ・・・
まあ気休めですね~。f(^^;)

セルトレイの4株だと寂しいので、死にかけたポットの分も移植する事にしました。
ダメもとですから・・・。f(^^;)
endoh_ari101223_01.jpg
完成はこんな感じです。
endoh_ari101223_02.jpg

同じようにツル無しも移植しました。
endoh_nasi101223_01.jpgendoh_nasi101223_03.jpg
防虫ネットは、やっぱり去年初めてミシンで縫った不織布。f(^^;)

あとツル無しの入りきれなかった分を鉢に移植しました。
endoh_nasi101223_h01.jpgendoh_nasi101223_h02.jpg
この鉢の分のネットはまだ無いです。(汗)

酸度計が正確である事を願いつつ・・・。
去年好物になったスナップエンドウ・・・お腹いっぱい食べたいもんです。f(^^;)

コメント

お誕生日、おめでとうございます!

akkyanさんの記事に感化されて、私も色んな事にチャレンジしたり、元気を頂いたりしてますからねー。
少なくとも私には十二分に「意味のあるお人」でございますよー。私のランキングでは、キリスト様より上です(笑)

pH計、良いですねー。ウチのは液体式だから面倒なんですよー。面倒だと測らなくなっちゃうしぃ(笑)
私も探してみようっと!

お誕生日おめでとうございます。
うふふ、私にとって12/25はakkyanさんの誕生日、
イエス様は馴染みが無いからなぁ・・・
スナップ順調そうで良かった!
ウチのは、なかなか発芽しなくて、
もしや、また腐らせちゃった?と心配しましたが、
数日前からポツポツ芽が出て、ひと安心しました。
単に寒すぎたみたいです。
akkyanさんは、丈の支柱、防虫ネットもセットして完璧、
仕事が早い!
それからph測定器も買ったんですか!
私も前にホムセンで探したんですが見つからなかった・・・
今度店員さんに聞いてみます。
なんか先を越されてるなぁ(笑)来年は追いつこう!

  • [2010/12/25]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます。
メリークリスマス
たしかにakkyanさんは地球のために、ふと、いいことしてそうです

HappyBirthday!!

おめでとうございま~すv-25←キモチデスwww
そしてお久しぶりで~すm(__)m
たま~に覗いてはいるんです(コッソリとwww)
美味しいお野菜がいつ届くのかなぁ~とひそかに思っていたりしますwwww

HappyBirthDay!!!!
おめでとうございます(^^ゞ
クリスマス生まれって事は~
キリストの生まれ変わり!?(笑)

エンドウさんも発芽した事だし、
ステキなクリスマスを過ごされてくださいねー♪
エンドウさんの発芽・・・ クリスマスに関係ないかな^m^
寒くなってますので、暖かくされててね~!

Naomiさま

うわ~ありがとうございます。m(__)m
あらま・・・キリスト様を抜いちゃいましたか。(汗)
いや~それは恐れ多い事で・・・。(笑)バチ アテナイデネ・・・

酸度計は、棚にポツンと1個だけ、
売れ残りみたいな感じであったんです。
そのせいか、ネットで買うよりも安い値段でした。f(^^;)

私が買ったのも、水を撒いて、30分待って・・・と
リトマス試験紙みたいに、割とすぐには
測れないものなんですね。f(^^;)

かなんりょうさま

まあ、なんと嬉しい事を・・・。m(__)mアリガトゴザイマス

いや~スナップは心配しちゃいました。f(^^;)
せっかく貰ったのに、まだダメにしたかと・・・。(汗)
どうしても水をやりすぎてしまうきらいが・・・。f(^^;)

今年、防虫ネットはある程度育つまでと考えてます。
たぶん大きくなったら、入りきれないでしょうし・・・。f(^^;)
というか、入りきれなくなって欲しいし。(笑)

酸度計はナフコで2,700円弱でしたよ。
取り寄せ出来たらネットより安いかも・・・送料要らないし。f(^^;)

かなんりょうさんがボラ土使って成果が出てるのは知ってるのに、
苗がグラグラして頼りないし、酸性だと言うしで・・・。f(^^;)
でもこれでやっとボラ土にチャレンジできます。(^o^)

charryhouseさま

わ~い、ありがとうございます。m(__)m

「ふと」ってのが、良いですね。(笑)
「狙って」は無理っぽいし。。。(爆)
まあそのくらいが良いのかも・・・。f(^^;)

かんちゃんの手術も無事終わって良かった。(^o^)

makiさま

わぉ・・・ありがとう!(^o^)

タバコ止めれちゃったよぉ。。。f(^^;)スゴイッショ?
なにもこっそり覗かなくても・・・。(笑)

いやホントに野菜が配れるくらいに採れたら良いなあ。。。(^o^)

すももママさま

ありがとうございます。\(^o^)/ワーイ

昔はよくそんな事を言ってバチを受けてました。(笑)
今は人前では言わないようになりましたが・・・。f(^^;)オトナ デスカラ・・・

エンドウさんはクリスマスプレゼントだったのか・・・。(^o^)
なんだか、そんな気がしてきました。。。f(^^;)

happybirthday~♪。・'゜・,..。**
akkyanさん☆
おめでとうございます~♪

エンドウさん☆
birthdayの力ですくすく育つといいですね~☆

酸性計
お手頃価格でびっくりです~!
ボラ土栽培!?
上手くいくといいですね~!o(^-^)o
経過も楽しみにしとります~♪

あやケンさま

ありがとうございます。d(^o^)

酸度計・・・お手頃価格でしょ?
でも安けりゃ安いでホントに正確なの?って思っちゃうし、
高けりゃハナっから無視しちゃいますもんね。(汗)
ま、丁度良い頃合いだったのでしょう。。。(笑)

私にしては、チャレンジしてるんで、スクスクと育って欲しいものです。(^o^)

しまったーe-330e-330e-330日付が変わってしまいましたが大目に見て下さいe-466
お誕生日おめでとうございます♪
今夜はケーキを買ってきて我が家でも盛大に(?)akkyanさまのお誕生日をお祝いしましたe-405
で、ついでながら、晩御飯はカレーでした(^^;)
エンドウ、遂に定植ですかっe-452
酸度計まで手に入れられて気合いも十分・・・・カンペキに置いてきぼりだわん(T_T)
でもいいんです、暖かくなるまで私はゆっくりお休みしてますから(/--)/ ⌒●
越冬組の苗チャンたちのお世話、頑張ってくださいませ♪
ネットの保温効果で小さな苗も無事に育ちそうかな~v(*^▽^*)b

tatさま

わぁお!ありがとうございます。m(__)m
プレゼントの受け付けはまだまだ十分間に合いますので。。。(笑)

そのケーキにはちゃんとMerry Christmasって書いてました?
書いてたら、それは私へのバースディケーキと認定します。f(^^;)
小さい時から、そう聞いてたし。。。(笑)

で、やっぱクリスマスはカレーですよね。(・_・?)アレ?

エンドウさんは、まあアッシがちょっと先行して調べておきますんで・・・。m(__)m
tatの親分さんは露払いのあとから堂々と・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/372-d54e98e5