実がなるはずの 

年の暮れがまもなく迫って参りました。
みなさん、年越しの準備はお済みですか?f(^^;)

大掃除やら、片付けやら、年賀状書き・・・。(゚o゚)キャー!
まだどれも・・・。(汗)

今日は、皆既月食が見られたはずなんですけど、見れました?
こちらは雨でまったく・・・。f(^^;)
珍しく忘れてなかった時に限って・・・ま、こんなもんです。(笑)

明日は会社の忘年会・・・。
我が社の場合、味は期待できないしねえ。。。(涙)
飲まないと時間が経たないしなあ・・・。
今年は、車、置いて行こうかなあ。。。f(^^;)

カテゴリは実のなる野菜なんですけどね・・・。
まず、赤丸はつか大根(種蒔き11/03、発芽11/07)です。f(^^;)
hatuka_101219_01.jpg
間引く時期がわからず、まだ良いかなとほっといたら、
すでに間引かないといけなかったらしいんですけど・・・。(汗)
やっと日曜日に間引く事にしました。
hatuka_101219_02.jpg
なんか赤い玉が出来かけてる・・・。(^o^)

でも、なぜかくっついてる株がどちらも良い感じだったりして・・・。(涙)
hatuka_101219_minori.jpg
赤い玉が出来つつあったのになあ・・・。(涙)
離れてる株に限って、徒長ぎみなのはなぜなのでしょう?_| ̄|O

はつか大根・・・玉ができてから20日なのかな?(笑)

次もかなんりょうさんにいただいた種から・・・。(^o^)
春京赤長水中国大根(種蒔き10/24、発芽10/28)です。
syunkyou_101219_01.jpg
間引く前を撮り忘れました。。。_| ̄|O

で、こちらが間引いた大根です。
syunkyou_101219_monori.jpg
こちらの方が、あまり実が大きくなってないです。。。_| ̄|O

とりあえず葉をいただく事になりました。f(^^;)
ま、大根葉は大好きなので、これはこれで嬉しいんですけどね。(^o^)

やっぱ、もう少し播けば良かったなあ・・・。f(^^;)

コメント

わかります~

そうそう、何で調子のいい株が固まるんですかねぇ??(笑)
だから元々、間引かなくちゃいけない「ばら播き」が苦手なんですが、根菜はそうも言ってられないですもんね (^-^;

春京赤長水中国大根の葉っぱ、スイスチャードみたいでキレイですねー。葉っぱも美味しそう (⌒-⌒)

Naomiさま

ホントに不思議ですよね。(涙)
土の肥料が偏ってるとか・・・、陽射しがそこに集まってるとか・・・、
そんな原因があるんでしょうかねえ?(笑)

優柔不断な貧乏性の私にとって、
間引くのはホントに苦手なんですからあ・・・。(笑)
せめてうまく散らばっていただきたい。m(__)m

浅漬けにしてもらいましたけど、まだ食べてないんです。
早く食べてみたいよぉ・・・。f(^^;)

うちは間引きが苦手なので、スッカスカで種まきです
本当は適当に混雑しながら生まれ育った方がよいらしいですよー
ただ、時期ごとの間引きは必須です

心を鬼にして間引けないので、最初からスッカスカな我が家です
ニンジンなども、とも育ちといって、固まっている方がよいみたいですが

大根は我が家の紅芯大根がほぼ100日、ただ蒔き時が遅いとぐっと遅くなるような気がします
でも、赤くて奇麗な軸・・・魅力的です

葉っぱさま

あらま、葉っぱさんまで・・・。(゚o゚)
私ゃ、赤いまん丸を抜いたのが、心残りで・・・。f(^^;)

固まって先を争いながら成長していくんですかねえ・・・。
やっぱり、お手々繋いでゴールインってのは、
生物の生理に反するんですね。f(^^;)ダレガ カンガエタン ダカ・・・

うちの春京は59日で、はつか大根はまだ49日か・・・。
ふむ・・・まだまだなんですね。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/370-be18cddd