有意義な冬の休み 

う~ん・・・冬ですねえ・・・。(汗)
なんだか季節感がずっとずれたままココまで来てしまってますけど、
まだ自分の中ではしっくり来てないんです。f(^^;)

んなもんだから、朝起きて寒かったりすると、
なんで今朝はこんなに寒いんだって思う自分が変です。(笑)イツモカ・・・

今週末は、連休だったので、ちょっと有意義に過ごせた気がします。(^o^)
あ、片づけはまだですけど・・・年賀状も・・・しめ飾りも・・・。(汗)

だんだん何が有意義だったのか、自信が無くなってきました・・・。(笑)
あれ?何してたんだろ?f(^^;)

まあでも冬はうちのスーパースター、スティックセニョールさんの季節ですからね。f(^^;)
とうとう、頂花蕾を収穫する時となりました。(^o^)

左より1号(種蒔き7/18、発芽7/21、定植09/25)、
2号、3号(苗購入09/23、定植09/25)です。
stick1go_101212.jpgstick2go_101212.jpgstick3go_101212.jpg

ホントはここまでにしようと思ったんですけど、平日は収穫出来ないですからねえ。

左より4号(苗購入09/23、定植09/25)、
5号、6号(苗購入09/23、定植10/05)です。
stick4go_101212.jpgstick5go_101212.jpgstick6go_101212.jpg

この中の特に5号は小さすぎだろ?って感じですけど・・・。(汗)

ま、それでも7号は、さすがに残す事にしました。f(^^;)
stick7go_101212_01.jpgstick7go_101212_02.jpg
500円どころか、1円玉以下ですからね。f(^^;)ソウイウ イミジャナイ ト オモウガ・・・

ちょっと脇芽が小さめなのも気になるのと、
何故か、土が硬いんですよね・・・。
小さな根っこが土の表面にビッシリ来てるし・・・。

まあ、ここまでは順調に育ってるみたいなので、
気にするほどではないのかも知れませんけど。。。f(^^;)

これから脇芽がじゃんじゃん伸びて欲しいです。(^o^)

ありゃりゃ・・・落としてた。。。(汗)ツイキデス・・・
stick1_6go_101212_minori.jpg
収穫の集合写真です。(笑)
冷静に見ると・・・葉っぱがほとんどですね。(汗)

コメント

セニョールさん
大収穫ですね~(*^o^*)
サラダもいいけど、 今の時期シチューなどの鍋料理もいいですね~♪

お料理経過も待ってます~!(b^ー°)

あやケンさま

たくさんあるようでも、葉でごまかしてる。。。(笑)
料理ですか・・・。
私は、茹でただけで満足しちゃうからなあ・・・。(汗)

セニョールさん、美味しいですよぉ。。。f(^^;)
去年知ったんですけど・・・。(汗)

わ、おめでとうございます
ちゃんと側花蕾も見えてるし、さすが~♪

やっぱりうちは、葉が大きすぎ見たい・・・(泣)

それに、数がすごいから、来春は豪華ですよね

葉っぱさま

ありがとうございます。m(__)m
やっと葉っぱさんの背中が・・・かすかに・・・。f(^^;)

去年はこんなに根っこが浮いてなかったと思うんだけど、なんでしょうかねえ。
土が安物だったからかな・・・。f(^^;)

なんとか食べきれないくらいの収穫がしたいものです。(笑)

一緒です

我が家のスティックセニョールも、根っこがわんさか、わんさか。
5kgの米袋栽培ではムリがあるのかと、気がついたら土を入れているのですが、やはり、わんさか、わんさか。。。
土が関係してたりするんですかね?

あと、質問"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
頂花蕾と一緒に葉っぱを収穫されてますが、何故ですか?
オクラのように、収穫の際には一緒に葉っぱを切らなきゃイケナイとかルールがあるのでしょうか?(笑)
どこをどう切ってよいものか分からないもんですから。。。良かったら教えてつかぁ~さい(○ `人´ ○) タノンマスー!

NORFさま

どうなんでしょう?(汗)
去年はこんなになってなかった気がしますけど、
単に気付かなかっただけの可能性も、非常に高いです。(激汗)

お答えします。m(__)m
まず、頂花蕾だけでは寂しいからです。(汗)
だってぇ~カゴの中をコロコロ転がっていくしぃ・・・。(笑)

そして葉は食べる為です。f(^^;)
大きくなると葉も固くなって、茎の部分のスジがあったりして、
その時は悲しくなりますけど、これくらいだったら
葉の茎の部分も食べられますし。。。f(^^;)
割と好きなんですよ。(^o^)

オクラルールは知らなかったですけど、確か、国連で否決されて、
ルール的には葉は収穫しなくても大丈夫らしいです。(笑)ミカクニン デスガ・・・

(* ̄m ̄)プッ

質問に答えてくださって、〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーー♪
転がり防止と食すための葉っぱ収穫というわけですね(笑)
オクラルールは適用されないということで安心しました。

スティックセニョールの葉っぱ、結構美味しいですもんね。
私も、定植できなかったスティックセニョールを食っちゃいましたから(笑)
葉っぱ取り専用に置いておいたのですが。。。(続きはブログにUPしますね)

NORFさま

スティックセニョールの葉は、私は割と好きなんですけど、
カミさんはあまり興味なしみたいです。
んなもんで、先日採った葉は、全部私が食べました。f(^^;)
牛さんになった気分です。(笑)

葉っぱ取り専用・・・。!(゚o゚)
なるほど・・・そう言う事もできるのか・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/366-1cf175cb