新ショウガの砂糖漬け 

新ショウガの砂糖漬けのレシピを、
H義姉さんに電話で問い合わせました。f(^^;)

新ショウガ :200g
砂糖    :ショウガの7割5分くらい(上記の場合は150gですね)
グラニュー糖:適当

 1.新ショウガを良く洗い、汚い皮だけをむきます。
 2.繊維と直角に切るように、2~3mmの厚さでスライスします。
 3.鍋にスライスしたショウガを並べ、水はヒタヒタよりちょっと多め。
 4.グラグラと2~3分煮て、ザルに上げ、鍋に残った水は捨てます。
 5.4.を2~3回繰り返します。(辛味を落とす為)
 6.鍋に水を切ったショウガを戻し、砂糖を上から入れます。
 7.火を付けて20分ぐらいコトコト煮ます。
 8.バットか大きめの皿にグラニュー糖を敷いておきます。
 9.汁気を切ったショウガを熱いうちに1枚ずつ位の気持ちで
   グラニュー糖にまぶし、水分を飛ばします。

残ったシロップは他の煮物にも使えますよ。との事でした。f(^^;)
これでわかりますかねえ。
わからない時は、tatさんのブログまで・・・。(激汗)

うちの分、食べ終わっちゃいました。(涙)
カミさんがちょこっとやる気らしいので、新ショウガがまだ売ってる事を願います。f(^^;)
ついでに甘酢漬けも作ってくれると嬉しいんですけどね。(笑)

コメント

おっと、いいもの教えてもらっちゃいまいました。
つくろっと・・・。

charryhouseさま

あはあは・・・ぜひ~。m(__)m
ただ、食べ過ぎにはご注意を・・・。f(^^;)

私はずっと勘違いしていまして、
新ショウガってもう無いものだとばかり。。。(汗)
売ってるところにはあるとの事でした。(激汗)

八百屋さんとか行かないから知らないもん。。。f(^^;)

レシピ、ありがとうございます♪

やったー!これで作れるぅ(=^_^=)

でも、いつも行くスーパーには、新ショウガが置いてなかったので、この週末は自転車で、新ショウガ探しの旅に出ようと思います(笑)

コピペして行きますv-21

ネットって 便利だなぁv-22

ありがとうございました(^O^)/

いい情報ありがとう♪
私も作ってみよ~っと!!

ところで汁気を切った汁の部分は、
紅茶なんかに入れると、
ショウガ紅茶になるのかな???

Naomiさま

おーい! どこまで行くんだぁ~!(笑)
ってえ事になりそうですね。f(^^;)

山梨ならありそうな気がする・・・。(゚.☆)ばきっ!
お気を付けあそばして・・・。m(__)m

こっちはまだ売ってるのかなあ・・・全部食べちゃった。f(^^;)

こざさま

ネットはホントに便利ですよね~。d(^o^)
ネットがなかったら、私ゃ、ただの引き籠もりかも。。。f(^^;)

野菜も作ってないし、ミシンも憶えてないし、
日曜大工もやってないだろうし、タバコもまだ・・・。(汗)

こざさんとも知り合ってないしね。d(^o^)
ありがたい事でございます。m(__)m

すももママさま

どういたしまして・・・ってH義姉さんの情報ですが・・・。f(^^;)
とても美味しいので、ぜひ・・・お勧めです。m(__)m

シロップは、tatさん情報では、その通りらしいですよ。(^o^)

探し物が増えちゃった(^^;

この間から全粒粉を探しているのですが、近くで売ってないんですよねぇ~。
全粒粉のパンが食べたくて探してたのに、美味しそうなのが売ってなくて。。。
諦めて、自分で作ろうと思ったら材料が揃わん( ̄‥ ̄)=3 フン
ネットで注文するのは簡単だが、送料が高いので、お店を探すのだぁ~! そして新生姜もゲットするのだぁ~!

NORFさま

全粒粉・・・いろんな粉があるもんですねえ・・・。(汗)
で、検索してみたら、

http://www.maedashokuhin.com/item/special.html

こういうのが引っ掛かりましたけど、ここは・・・?
たぶんもう調べられてるんでしょうけど・・・。f(^^;)

こっちは新ショウガは売ってなかったとカミさんが・・・。(涙)
非常に残念であります。_| ̄|O

本家レシピを有り難うございました(*^▽^*)
早速こちらのバージョンで作りました、、、、と言っても、
茹でこぼす回数とお砂糖の量が違うだけ、でしたけどネ f(^皿^;)

3度茹でこぼした分、辛みが和らいだような気がしますが、
実際にそうなのか、そうなる筈と思うからそう感じるのか、チョト不明です(^^;)

それにしても新ショウガって、特定の季節(春)しか無いと思っていましたが、
いつでもあるのですか f(・・*)? 外国産かな?

いずれにしてもうちの近辺では見つけることが出来ず、
ショウガないのでひねショウガ使いました。。。。
(≧∀≦)きゃは、オヤジギャグ言ってしまった!!!

tatさま

私が憶えていた分が違うだけでしたね。f(^^;)

私も新ショウガは勘違いしてましたが、あるところにはあるらしいです。
無いところには無いわけで・・・うちの近所には無かった。f(^^;)

ひねショウガだと辛いよと言われましたけど、大丈夫でした?
とオヤジギャグは苦手なのでスルー・・・。(と嘘つきなakkyanでした(笑))

>ショウガ紅茶になるのかな???

ショウガ紅茶~~v-218

ショウガ:
横文字ならば ジンジャ~v-221

ジンジャーエールがあるくらいですものね
飲み物とは
実は 相性が イインジャ~
そこんとこが 肝心ジャ~

なんちゃって


v-67ニゲロ~~~~~

こざさま

こらこらこら・・・。(笑)
んもう、こんなオヤジギャグを・・・。_|~|○
私は、口が裂けたら・・・言えません。。。。f(^^;)イタクテ…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/355-f8f69881