野菜の大移動 

29日に開かれた「議会開設120年記念式典」も欠席議員が300人以上だって・・・。(゚o゚)
近代日本の根幹を成す、しかも自分たちの職場だというのに・・・。
さらに両陛下もご臨席されてると言うのに・・・。

さらに信じがたい事ですが、
秋篠宮殿下にたいしてもヤジを飛ばした議員が居たそうな。。。
ホントにこの人達、何の為に、誰の為に議員をしてるんだろう?

たぶんテレビなどはスルーなんでしょうね。f(^^;)
なんかもう良いやって気持ちになります。(汗)

こんな世相だからか、警察のメールの多い事。。。(涙)
みなさん、ひったくりはけっこう身近で1日に何件も起こってますよ。
え?こんなとこで・・・?ってところでも。(゚o゚)

歩きながらの携帯電話の操作や電話は控えめに。。。m(__)m

さて、昨年スナップエンドウをはじめて食べまして、
今年はたくさん作りたいと思っておりましたところ、
かなんりょうさんより、いただいたツル有り、ツル無しの種ですが・・・。
endoh_ari_101128_01.jpgendoh_nasi_101128_01.jpg
ご覧の通り、全くの不調でございます。(激汗)&m(__)m

左のツル有りが1株(種蒔き11/14、発芽11/23)、
右のツル無しが2株(種蒔き11/14、発芽11/26)。。。(゚o゚)
これでは、かなんりょうさんに顔向けが・・・。(汗)
って事で、追加で次の種を蒔いておかねば・・・。f(^^;)

ところが、セルトレイも鉢も空きがありません。
かくなるうえは・・・大トレード大会の開始です。f(^^;)

まず、ペットボトルに植えていたサニーレタス(種蒔き11/07、発芽11/12、移植11/28)と、
セルトレイのルッコラ(種蒔き11/07、発芽11/12、移植11/28)をコンテナ2へ移植。
contena2_101128_02.jpgcontena2_101128_01.jpg
空いてる場所には、サニーレタスルッコラの種を蒔きました。f(^^;)
場所がもったいなかったの・・・。(汗)
洗濯ネットも大急ぎで改造です。f(^^;)

で、空いたペットボトルには、セルトレイのカモミールを移植。
chamomile_101129_01.jpg
左のペットボトルの芽・・・見えますよね。妄想じゃないですよね。(笑)

こうして空いたセルトレイに、ツル無しとツル有りのエンドウさんを播きました。
endoh_arinasi_101128_01.jpg
今度はちゃんと発芽してね・・・。f(^^;)

日曜日、H義姉さんが八木山で買ったクレソンを持ってきてくれました。(^o^)
が、もう根がちょろっと出てたので、挿したらどうかなと・・・。f(^^;)
いちおう根が出かけたクレソン(挿し芽11/28)は、水に浸けてみました。
cresson_101128_01.jpg

試しに、ペットボトルにも挿してみました。
これは根は全くなかったですけど・・・。f(^^;)
cresson_w_101128_01.jpg
さすがにこれは無理でしょうねえ・・・。
今朝見たらクタ~っとなってましたから・・・。(笑)

良いんです、試しに挿してみただけですし・・・。
ここにはサニーレタスの種も播いてるし・・・。f(^^;)

根の出てなかったクレソンは、茹でてゴマと鰹節に醤油でいただきました。
クセがまったく無くって美味しかった。
試しに、カボスと醤油でも食べてみましたが、こちらも美味しい。(^o^)

早くちゃんとザルで水耕栽培して増やしたい・・・。f(^^;)

コメント

なんだかおいしそうなものばかり
育てているんですね。
これまた、宝物ですね。

お久しぶりです♪

細かい作業、お疲れさまです。
スペースのやりくりは悩むところ。
これから野菜が大きくなるとまた大変ですね。
頑張ってください~

クレソンは2年続けて芽が出ませんでした。。。
それほど美味しいのならリベンジしなくては(^-^)

charryhouseさま

あはあは・・・基本的に食べられる物を・・・と考えてます。f(^^;)
若い時は肉しか食べなかったんですけどねえ。。。
味覚の変化に驚いてます。f(^^;)

ビークンさま

ホントにスペースのやりくりみたいな整理能力が欠如してる私としては、
大変でございます。f(^^;)

叔父さんは、山で採ってきたクレソンを庭に植えてましたよ。f(^^;)
私も、見たら根が出かけてたので・・・。f(^^;)

クセがほとんど無くて、子供の味覚を持つ私には良かったです。(笑)
ビークンさんだとさらに美味しいものに変身させちゃうんでしょうねえ。(^o^)

すごいペースアップじゃないですか~☆
植栽グッズフル可動ですね~☆

クレソンは水のキレイなところがいいって聞いたことあるけど…(うる覚えなので(汗)

えんどう豆さん
発芽するといいですね~☆

我が家のスナップも今年はなんだか不調みたいです
発芽率悪そうだし、なんだか弱しい・・・・たくさん食べたいのに!

クレソンも前に種まきしたけれど、いまいちでした
田舎では川のそばでたくさん自生していたので、水がきれいなところがよいのかな

ピコさん、がんばってますね
うちも色がつきにくくなってます
でも昨年の秋のは、甘味は強かったような気がします
今年は?¿?¿

堆肥づくりもしましょう
野菜作りは花よりも、土の力が必要みたいなので、やりがいがありますよ~

あやケンさま

植栽グッズフル稼働・・・。(笑)
ホントにそうなんですけど、こういうのって苦手なんですよね。(汗)

クレソン調べたら、めちゃ強いヤツらしく、水じゃなくても大丈夫らしいです。f(^^;)
んでも、ペットボトルに挿してたのは今朝もクタ~っとなってました。(汗)
やっぱ、根っこが出てないのを、いきなり土に挿してもダメですよね。(笑)
あ、しかも日向に置いてた・・・。(激汗)

エンドウさん、今朝も見たけどまだ3株だけです。(涙)
早く発芽してくれ~。f(^^;)

葉っぱさま

あらま・・・葉っぱさんのとこもですか・・・。(・_・?)
エンドウさん頑張ってくれ~ぃ・・・。p(^^)q

クレソンは、茎を水に浮かべても発根するってどっかで見たような・・・。(゚o゚)
これがホントだったら、みじん切りにして浮かべてみるかな・・・?(゚.☆)ばきっ!
葉は水に浸かると腐るそうです。f(^^;)確かに・・・。

生ゴミ堆肥は断念したので、落ち葉堆肥はやってみたいですね。
ヌカもまだ残ってるし、庭も片付くし・・・。(汗)

スナックエンドウ、
ボイルして マヨ~ネーズで
食すると おいしいですよね(^.^)

他には どのような
食べ方が ありますか???

こざさま

去年は少ししか採れなかったので、普通に野菜炒めと一緒に・・・。f(^^;)

でもホントにおいしいですよね。
私は、子供の頃より、グリーンピースが苦手だったから、
二の足を踏んでたんですけどね・・・。(汗)
こんなにおいしいとは思いませんでした。(^o^)
で、今年はたくさん採りたいんですけど・・・ねえ。f(^^;)

クレソン

私もクレソンが好きなので、以前から色々試しているのですが、
まだ成功には至っていません。
目下、屋外で育てた株から茎を切り取って部屋に持ち込みハイドロ栽培に取り組み中。
土に寝かせるように挿すだけで節々からすぐに根は出るのですが、
そのあとがなかなか・・・・(;Θ_Θ)
ひたひたが好きみたいなのに、根腐れも起こしやすく、水加減が難しいです(>_<)

登録してからもう1週間になるのにまだ一度も警察のメールが届きません。。。。
楽しみにしていたのにーなんて言ったら不届き者!と怒られるかな?(・_*)\ペチ☆
安心して暮らせることを喜ばないといけませんね(^^;)

tatさま

クレソンって美味しいですよね。
ってtatさんとは美味しい話しかしてない気がする。(笑)

クレソンの栽培もすでに取り掛かってるんですね。
うちのも根っこはもう伸び始めてます。
が、ここからが難しいのか・・・。

今は水切りカゴの中にそのまま置いてるんですけど、
ほんとは、カゴの中にボラ土を敷きたいんです。
でもボラ土は酸性だというので、どうしようかなと・・・。f(^^;)

石灰まくわけにはいかないですしねえ。f(^^;)
くん炭は、八木山にあるので行きたいんだけど、来週まで動けないし。(涙)
どうしようかなあ。f(^^;)

え?警察のメール1通も無いんですか?(゚o゚)ゲッ!!
福岡は毎日5件くらいは・・・。(笑)・・・(涙)
まさかそちらのお巡りさん、さぼってるわけじゃ・・・。(゚.☆)ばきっ!

スナップ、発芽率が悪いのは、腐っちゃったんじゃないですか?
ウチも1回やっちゃいました。(全滅)
種蒔き時に1回たっぷり水を遣ったら、
その後は新聞等を掛けて日陰で管理、発芽まで水は厳禁です。
エンドウは水分が多いと腐り易いみたい。
違ってたら、akkyanさんとスナップの相性が悪いだけかも(笑)
しかし野菜たちの大移動、大変でしたね、愛あればこそ。

クレソンはやったこと無いですが、今時は気温が低いので、
春や秋と比べると、さし芽はムズカシイかもしれませんね。

かなんりょうさま

あは・・・せっかくいただいた種が・・・。(汗)
水はダメですか・・・。(激汗)
う~む・・・やってました・・・人災でした。_| ̄|O
次のヤツはもう触らない事にします。f(^^;)

クレソンは根っこがグィーンと伸びて来ました。
んでも、こっからが大変みたいですね。
まあちょっとやってみます。(笑)

そういえば
万能ネギ・・・
あの手の 細いネギは
スーパーで根が付いたまま売ってますよね?

で 家で調理する前に
根の上1センチくらい残して
ばさっと切って
それを土に植えておくと
ネギが伸びてきますです

我が庭に そうやって
育ってる 万能ネギがおりやす(^_-)-☆

こざさま

万能ネギはずっとそうしてます。f(^^;)
だいたい3回までは大丈夫だとカミさんは言ってました。(笑)
これはカミさんの担当です。f(^^;)

土よりも細身のシャンパングラスに水を入れた方が
ネギが倒れないし、汚れなくて良いみたいですよ。
台所に置けますしね。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/354-5e737a73