勤労感謝の日の庭仕事 

すごいですね~北朝鮮が韓国に向けて砲撃。。。
まあ、私は中国がやらせてるんだと思ってますけど。(汗)
少なくとも中国の了解無しにこんな事がやれるはずないですからねえ。f(^^;)

アメリカも中間選挙で大敗して、政権が弱ってるって事で、
いろんな探りを入れてきてるんじゃないでしょうか?
というか、アメリカがかなり舐められてるんでしょうかねえ。
日本・・・政府はあったっけ・・・って感じでしょうか?(涙)

日本政府と言えば、日本人が拉致されてても、朝鮮学校の無償化制度は
適用すると言ってたのに、韓国が砲撃されたら、適用を即停止だそうで。。。(涙)
どこの国の政府やら・・・。(涙)

かと思えば、野党の某代表は、外国人参政権法案成立に努力すると約束。(゚o゚)
この時期に・・・さらにこんな事が起きてるというのに?
どこの国の政治家やら・・・。(激涙)

これから、どの新聞、どのテレビ局が、
中国、南北朝鮮、どっちの肩を持つか・・・。
はっきりしてくるかな・・・。f(^^;)

一番最初に作った、自作防虫ネット
と言っても、ネットは洗濯ネットでしたけど・・・。f(^^;)
mosquito_net_uekaramosquito_net_yokokara
このネットは、光が通りにくいせいか、ヒョロヒョロに育ってしまい、
使わずに野ざらしで放置されたままだったんです。(激汗)
そこで一部をサンサンネットに張り替えてやろうと思いました。
boutyunet_101123_03.jpgboutyunet_101123_01.jpg
元々寸法は超ギリギリで、嫌な予感はしてたんですよね。(笑)
boutyunet_101123_02.jpg
ビリビリビリビリ・・・予感的中!_|~|○
野ざらしだったし、風で飛ばされて転がってたりしてましたからねえ。f(^^;)
洗濯ネットの耐久性も1年くらいなのかな。。。これはちょっと貴重なデータですね。(^o^)
今後、洗濯ネットを選択(笑)する事はちょっと躊躇しちゃいます。
ま、これはしつこく補修致しますけども・・・。(笑)

忘れられた存在のトマトに少し動きが・・・。
tomato_101121_01.jpgtomato_101121_02.jpg
赤くなってくれたのは嬉しいんですけど、私基準の赤いのは2個しかないの。(涙)
もうちょっとつまんで、食べるくらいしかできないのかなあ・・・。f(^^;)

四季なりイチゴの夏姫さま・・・。m(_ _)mハハー
ichigo_101123_01.jpg
もう左上の株は根が出ました。(゚o゚)
なんか一日か二日で姿が変わってます。f(^^;)
今のところ、新たなランナーはありませんでした。(笑)

小汚いビニールを被せてたナスですが・・・。(笑)
カミさんに小汚いビニールしかないと涙ながらに訴えてたら、
安物の布団圧縮袋が要らなくなったとの事で、ホレと・・・。(^o^)
さっそく温室に利用する事にしました。(笑)
onsitu_101123_01.jpgonsitu_101123_02.jpg
ちょっと格好良くないっすか?(゚.☆)ばきっ!
私のようにヘラヘラしてなくて、ちょっと頑丈だし・・・。(^o^)
樹脂の鉢にはプチプチを巻きました。(^o^)

ただピーマンがもう一鉢入りきれなかった。。。_|~|○
布団圧縮袋は、もう一つあるんですけどねえ・・・。
場所取っちゃうからなあ・・・。(笑)

それにしても・・・もうちょっと片付けなくては・・・ですね。(激汗)
わかっております。。。m(_ _;)mカシコマリー

コメント

洗濯ネット、悲しいですね~(といいつつ(笑))
布団袋って、透明度が高くっていいですよね、もったいなくてなかなか使えませんが

うちのミニトマトは、撤収となりました・・・病気に負けたみたいです(泣)うちの分まで、頑張ってくださいませ

↓ 我が家はアスカマンと段ボール堆肥の二本立てで、土のリサイクルやってます
土もごみも出なくなりました、で、もちろん土も元気なようです
アスカマンは今のところ一番お手軽でお勧めです
(また特集記事載せますが)

akkyanさんちのお庭は、手入れが行きとどいていていいですね。
大事に大事にされていて・・・。
この季節に野菜物の鉢があるなんて、うちには考えられないんですよ。秋から冬にかけて枯れた庭を楽しむのが私流です。・・・いいわけです。

葉っぱさま

洗濯ネットはホントに残念・・・。f(^^;)
まあ見るからにこりゃヤバイかなと・・・は思ってたんですけどね。(笑)

布団圧縮袋は、新品だったけどフリマで確か100円だったです。
でも使いにくいから、別のを買うそうです。f(^^;)

あ、このお金、私が出したんだった。。。(゚o゚)イマ オモイダシタ
感謝して損した。(笑)

うちは生ゴミ堆肥は無理でした。f(^^;)
私が存在忘れちゃいますし。。。(汗)
アスカマンはこちらでは見かけないです。
似たようなのがあったので試してみました。f(^^;)

このお庭でお野菜作りe-437e-436
スゴイですね
私は常に地植えですから
保温とか水やりとかできなくっても地の恩恵がありますからね

洗濯ネット
1年で敗れちゃいますか
お日さまの力はスゴイですねe-44
圧縮袋
丈夫で暖かそう
もうすぐ12月ですが実るといいですねe-437

おはようございます!

akkyanさんのように手をかけないとやっぱり植物は育ちませんね。
我が家のベランダには少し植物はありますが、
この夏に3鉢ほど枯らしてしまいましたe-330
お家で野菜収穫あこがれますe-446

charryhouseさま

いやいや、しばらく雑草も抜いてないし、
落ち葉は貯まってるし・・・。(汗)
そろそろちゃんとしないといけないんですけど・・・。

枯れた庭を楽しむ・・・。
なるほど、そう言う手が・・・。(゚.☆)ばきっ!

あやケンさま

地植は逆にちゃんと計画しないといけないみたいで・・・。(汗)
思い立ったが吉日・・・つうか、行き当たりばったりなもので。f(^^;)

洗濯ネットは、もう少し持つと思うんですけど、
ほったらかしにしてたから、風であっち転がりこっち転がりしてたんです。(汗)
まあ、私が悪いんですけどね。(笑)

せめて・・・せめて・・・ひとナス・・・。_(.・)/ガクツ
食べたいんですけどぉ・・・。f(^^;)

kotoricchiさま

わ~ようこそ、こんな辺境の地へ・・・。m(__)m

失敗は、私が一番得意とするところです。(^o^)エッヘン
まあ失敗する為に生きてるような者ですから。。。_|~|○

kotoricchiさんのみたいに刺繍出来れば・・・無理か。f(^^;)
ま、ちょこっとでもきれいになれば良いか。(笑)

実のなる野菜ではないですけれど

夏の思い出:
うちは パセリが 勝手に伸びて
そこに キアゲハの幼虫が~~~

3匹いたのが 1匹に減ったので
部屋で 保護。
さなぎになりました。
ところが 14日過ぎても 羽化する気配なしで
諦めて パセリの鉢を
外に出しておいたら
(さなぎから45日後)羽化が~~\(◎o◎)/!
感動しました(*^。^*)

akkyanさんの野菜には
昆虫たちは やってきませんか?

こざさま

お懐かしゅうございます。m(__)m

ここの小さな庭にもやってきますよ。
ヤマタノオロチ(世間的にはサルビア・グァラニティカ(笑))には、
クロアゲハが毎年、行列を作って蜜を吸いに来ます。f(^^;)

何故か1匹ずつ・・・交代で・・・。(笑)
そこまで狭くはないと思うんですけどね・・・アゲハ2匹は並べるわ・・・。(涙)
外壁にはまだ、セミの抜け殻がへばりついたまま・・・。(笑)

あと・・・蚊がね・・・まだ・・・。_|~|○
さすがにちと厚着になったので、吸うとこ探してますよ。(笑)
見つけられると、指とか首とか・・・かゆいんだ、これが。(涙)

恨み節・・・・?

毎回、立派な夏姫サマを見せつけられ、負けてはならじと、
とうとう家の元気のない苺を植え替えることに、、、、あーしんど(-"-;)

ところがです!
様子のおかしい苺を鉢から出して見たら、そこにはなんと、
コガネムシの幼虫が2匹、3匹と!!!OMG!( ̄艸 ̄;)
知らずにいたら枯れてしまう所でした。。。。
夏姫サマのお陰です。もう恨んではおりませんワ♪
どうも有り難うございました<(_ _)>

最後の2枚の写真、よ~く見ると、
紐と洗濯ばさみで隣の鉢や煉瓦にくくりつけてあって、
ちょっとウケました~(≧艸≦)くくく
でも、これで完璧ですよね。うむ。

tatさま

コガネムシ・・・(゚o゚)キャ~ッ!
うちの姫は・・・まだ大丈夫でしょうね。元気だし。f(^^;)
葉の調子が悪くなったらコガネムシを疑う事にします。(^o^)

> 最後の2枚の写真、よ~く見ると、
(゚o゚)キャ~ッ!恥ずかしい・・・。(笑)
苦肉の策でございます。f(^^;)

だって、これが無いと、ナスを圧迫しちゃうんです。
ピーマンも入らないし・・・。(笑)
竹を立てて固定しようかとも思ったんですけど、
めくれなくなりますし・・・。f(^^;)
洗濯ばさみなら付け外しが簡単。d(^o^)ネ!

あはっ♪

黒アゲハ君たち 順番制なんだ~~~v-221

ふうせんかずら
って ご存知ですか???
種に v-238模様があるのですよ
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/huusenkazura.htm

うちで いっぱい 実っちゃって
種が どっちゃりあって。。。
お腹の足しには なりませんが
akkyanさん 蒔いてみる気はないですか???

こざさま

そうなんですよ。
一匹が吸い終わるまで誰も割り込まずに、去ると、
次の1匹が吸い始めます。(笑)
まじめに順番守るのでなんか可愛いです。f(^^;)

ふうせんかずら・・・面白いものですね~。
名は体を表す・・・典型的ですね。(笑)

基本的には、食べられる物をと考えてるんですけど、
・・・播いてみたいです。(笑)
厚かましくお願いいたします。m(__)m

了解♪v-222

他にも お茶の種 ありますから
そのうち 一緒に送りますです~~

枇杷の苗 要らんかね???
というより
枇杷食されたら
是非 その種 蒔いてみてくらはい

かなりの確率で 育ちますv-22

こざさま

かたじけのうござる。。。m(__)m

枇杷は、ずっと食べてないですけど、どんな味だったっけ・・・。(汗)
育ちやすいのですか・・・知らなんだ。f(^^;)

これは覚えておこっと。。。φ(..)メモシトコ…

ギンナン 拾って 土に埋めておくと
芽吹きますです

でも 大きな樹に育つと やばいので
ギンナンの実を拾ったら
公園に埋めに行きましょう

この行為を
 緑のゲリラ隊 と呼ぶそうな@ホントか(^^ゞ

*今朝1番で v-98行ってきました。
2日間くらいかかるかな???

こざさま

銀杏はそうなの?
それも知らなかったなあ。f(^^;)
でも、まあ街路樹はアスファルトでダメだけど、
山はイチョウだらけにはなってないですよね・・・。
あ、埋めないとダメなのか?f(^^;)

そういえば、今年街路樹は銀杏出来なかったみたいですね。
おばちゃん達が拾ってるのも見かけないし。。。f(^^;)
1年おきなのかな・・・?(・_・?)

わ・・・ありがとうございます。m(__)m
こざさんちの方に足は向けて寝ません。f(^^;)
ん~と・・・大陸に向いてますな。
なら良いか・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/351-fed053da