シソの採種と葉物の状況 

福岡県警のメール「ふっけい安心メール」と、
福岡市消防情報メール「ふくしょうめーる」に登録しました。

サイレンが鳴った時とか、どこで火事なんだろうって気になるんですよ。f(^^;)
消防署は以前から、HP見るとどこどこで火事とか載ってたんです。

で、警察も似たようなサービスやってないかなと思って見に行ったら、
「ふっけい安心メール」とか言うのが出来てた。(汗)

消防のも鎮火してしばらくすると消えちゃうので、
メールサービスは無いのかなと思ったら、出来てたのでこちらも登録。f(^^;)

「ふっけい安心メール」・・・これはなかなか良いです。
どこどこで痴漢発生とか、どこどこでひったくりとか・・・。
怖いのは、包丁を持った女が自転車に乗って廻ってるって・・・。(゚o゚)
まだ捕まって無いもようですね。f(^^;)

けっこう自分の近くで事件なんて起きないものって思ってましたけど、
これまで巻き込まれてないのが不思議なくらいですよ。(笑)

福岡に限らず、各地方でもあるんじゃないですか?
お美しい方や、お美しいお嬢様の居る方など、登録してみてはいかがでしょ?
夜は見えないし・・・。(゚.☆)ばきっ!
あ、いや、人の好みはそれぞれだし・・・f(^^;)ナイス フォロー…?(・_・?)

忙しい上に風邪をひいてた日曜日、私、頑張りましたよ。f(^^;)
まあtatさんの土木工事ほどではないですが・・・。(笑)
yubi_101121.jpg
いちおう皮がむけるほどに・・・。f(^^;)

会社で貰ったコンテナをプランターに利用してたんですけど、
突然返せと言われたら困るので、これまで加工はせずに使ってたんですけど、
まったくもう要らないらしいので・・・。(^o^)

それとシソの撤去も含めて、土の再利用を一緒にやろうと。。。
siso_101121_01.jpgsiso_101121_02.jpgsiso_101121_03.jpg
100均のプランターに植えてたシソの撤去と、他のプランターの土を
ふるいに掛けて、根っこの残骸と、土と鉢底石と小石に分けました。
niwawork_101121_02.jpgniwawork_101121_01.jpg
写真左の矢印部分をまず①のボルトクリッパーで切るんですけど、
ボルトクリッパーが小さいから、少しずつしか切れないんです。
で②のディスクグラインダーで防虫ネットが引っ掛からないように磨きました。
去年はこの矢印部のせいで、どうも虫が入ってきたようなのです。(涙)
いちおう、発泡スチロールで段差を埋めては居たんですけど・・・。f(^^;)スキマガ・・・

そして竹を竹割りナタで割って、トーチランプであぶってたら、ガスが切れて、
また原始的に、ろうそくであぶり。。。(涙)
んでドリルで穴を空けて竹の支柱を銅線で固定しました。

土は、ふるった土に、苦土石灰と、土の再生材を入れてかき混ぜました。

コイン精米のところで貰ってきた米ヌカが、使い道わからぬまま置いていたので、f(^^;)
これも土に混ぜましたが、調べてみると、さきに発酵させないと根腐れしちゃう事が判明。(汗)
慌てて水を掛けて、ヌカの発酵を促しました。f(^^;)コレデ イイノカナ…

今日はちゃんと緑の軍手してたんですけどね・・・。
なんか指が痛いなと思ったら、ペリッと皮が・・・。f(^^;)
ちょっと何かをすると痛い思いをするのはなぜ?(笑)

あ、そうそう、シソの種を採りました。
いつどうやって採ったら良いのか、悩んだんですけど、はっきりわかりました。f(^^;)

シソの穂が出来て、1/3位が茶色く枯れてきたら、
穂を切り取ってビニール袋に入れて干します。
私は全部が茶色になるまで待ったから、すでにたくさん種は播かれちゃいました。(笑)
来年もここにシソが生えちゃうんですね。f(^^;)

しばらく干してたら、もう種はビニール袋の底に落ちてます。
穂は要らないので、捨てましょう。(とても良い匂いがしますけど)
siso_101123_01.jpg
穂のカスも種と一緒に残ってますけど、ゆっくりフーと息を掛けると、
穂のカスは飛んで行ってしまいます。
siso_101123_02.jpg
これで採種完了です。m(__)mイガイト カンタン…
でも、やってみないとわからないもんですね。(^o^)
これスプラウトにしちゃおうかな。f(^^;)
私の行くHCに、スプラウトの種が売ってないし・・・。(涙)

こっからは、かなんりょうさんにいただいた種シリーズです。(^o^)
アートグリーンサラダ菜(種蒔き10/11、発芽10/14、定植10/24)の状況です。
green_101121.jpg
アートグリーンの下の方の葉が黄色くなってるのが、ちょっと心配ですが、
ブロッコリみたいに自然と枯れるものなのかな?
他の葉の色からしても、順調そうにみえるんですけど・・・。f(^^;)

春京赤長水中国大根(種蒔き10/24、発芽10/28)は、こんな感じ。
syunkyo_101121.jpg
これまた葉の色は良いように思えますけど・・・。f(^^;)

赤丸はつか大根(種蒔き11/03、発芽11/07)です。
hatuka_101121.jpg
空き具合からして、4,5株ほど発芽しなかったみたいです。f(^^;)
種まきからもうそろそろ20日ですけど・・・あ、これって発芽してからですか?(笑)ナンチャッテ…
さすがにこれが20日で出来ないってのは、学習してます。f(^^;)

コメント

先ほど大阪府警の「安まちメール」の配信登録を済ませました!!!ヽ( ̄- ̄ )v
だってススメられたも~ん♪( ̄∇ ̄+)ノ(←深く追求しないように)

冗談はさておき、こんなサービスがあるなんて知りませんでした。
たまに近辺をパトカーが頻繁に巡回していたりして、
「空き巣でもあったのかな?」と不安になることがあります。
空き巣に限らず市内で起こった事件はきちんと把握しておく方が安心ですね♪
何しろウチには・・・・(・_*)\ペチ☆もういいってば!!!(`m´#)ノ

二十日大根は発芽してから20日だったんですか?
これも知らなかった~( ̄* ̄;)
自慢ではありませんが私も20日で出来たことなんか一度も無いし、
出来ずに終わる?!こともしばしばです(>_<)
サラダ菜とアートグリーンの若葉が美味しそう~♪


いろんなサービスがあるもんですね。
ちょっと調べてみます。

不審者情報なんかは中学のメール配信で届きますが、やっぱり気になることなので助かります。

包丁を持った女が自転車に乗って廻ってる…こ、怖い (^_^;
都市伝説みたいですねー。被害が無いと良いけど。

土いじりや電動工具を振り回せる(振り回しちゃダメだけど)スペースがあって羨ましいなぁー。
ワタシも土を始めてみて、場所が無いと作業が出来ないことに気づきまして(笑)
お風呂場で土を混ぜるとか、そんな事になりそうですよ (^_^;
庭付き一戸建てのために、今年のクリスマスプレゼントは、
宝くじをねだってみます(笑)

tatさま

もちろん、これを知った時には、tatさんにお知らせしなくちゃ!
って思いましたもん。f(^^;)
なんせtat家には・・・ねえ・・・。(笑)ウケタ…

みなさん二十日大根は、20日では出来ないと書いてましたので、
これに関しては、心配はしてないのですが・・・。f(^^;)

charryhouseさま

わりと不審者っているもんだなと思いますよ。f(^^;)
あと痴漢とかひったくりとか・・・。(`ヘ´メ)
たぶん各県警でメールサービスあると思いますので、ぜひ~。m(__)m

Naomiさま

3日間ほど包丁を持った女が自転車に乗って廻ってるとの
目撃情報があったらしいです。(゚o゚)
何か被害が起きるまでニュースには出ないので怖いですよね。

私以外と、庭よりも、表の道路で作業してたりして・・・。(笑)
ちょいと裏通りなので、交通量も少ないし・・・。f(^^;)
そちらじゃホントに宝くじでも当たらないと普通の人はきついですよね。
それか狙いは裏通り・・・。(笑)

こういうメールがあるの知らなかったわ~(°□°;)
包丁おばさん(勝手に命名)気をつけてね~(^_^;)
akkyanさんよくお外で土いじりしてますから~!!

うちも小学校のホットラインに入ってて、不審者情報を見ます~
小学校の近くにお住まいの方が包丁を手にお出かけされるそうなので、
子どもたちには騒がない指導をうけてます~。

サラダ菜やアートグリーン(食べれるのかな?)そろそろ間引いて食してもいいかも~☆
間引くとまた成長しますよ~☆

あやケンさま

う~む・・・学校関連でそう言う情報はあったんですね。
知らなんだ・・・。f(^^;)
さすがに私は大丈夫だと思いますけど、こういうのが普通に居るってのは嫌ですねえ。

お、そろそろ食べられるのかな・・・。(汗)
ちょっと調べてみよう・・・。(激汗)

あ、あらぁ♪
それならば急いで、
お美しい(自称??)私も登録しなくては(^^ゞ
わが家の近所にもそういう便利なシステムってあるのかな?
都会だけ??

風邪を引いている時は、ゆっくり寝てて下さい^m^
指の皮もむけちゃったし・・・・
指の皮の方は大丈夫でしょうけど、
風邪はくれぐれもお大事にね~

すももママさま

も、もちろんでございますとも・・・。m(__)m
県警ですから、県内は網羅しておりましたよ。f(^^;)

ま、でもお散歩の時には、心強いすももんが身を挺して・・・。(笑)
後ろに前進しそうですね。(汗)

貧乏症な私は、汗をかくと治ってしまいました。f(^^;)ホボ…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/350-ce9efd1c