わらマルチ 

土曜日はハードスケジュールとなりました。

日曜日は法事で朝から北九州なので、土曜日しか無かったんですけど、
バザーや買い物の合間に庭仕事&ミシン作業。f(^^;)
結構充実した休日となりました。(^o^)

何よりも、バザーから家に戻ると、スティックセニョールの裏に何者かの影・・・。
のっそりと裏へ移動していく黒い物体・・・クロです。(^o^)
昼間誰もいない時間にうちに来てたんですね。f(^^;)

脅さないように、クロが立ち去るまで待って、庭仕事にかかりました。
う~ん、我ながらコペルニクス的・・・。(笑)

会社の同僚に頼んで、分けてもらったワラ
急に寒くなったので、野菜の保温のために敷いちゃおうと思いました。
まず忘れられた存在のブルーベリー(枝受領2009/9/07、定植9/13、移植2009/11/29)。(汗)
blue_101030_01.jpg
同じ同僚の実家のブルーベリーの枝を1本採ってきて貰って挿してるんですけど、
枯れもしないけど、なかなか花が咲きません。f(^^;)
生きてる間に収穫出来れば良いんですけどねえ。。。(笑)

四季なりイチゴ(苗購入10/11、定植10/11)にもワラを・・・。
ichigo_101030_03.jpgichigo_101030_02.jpg
最初のランナーはもう根がついてるみたいです。(^o^)
2本目のランナーは、針金がみつかったので、石を除けて、これで固定しました。f(^^;)
ichigo_101030_01.jpg
そしてワラを・・・お、なんか良い感じな見た目。(笑)

当然ながら、秋の主力と期待してたピーマン(種蒔き05/29,発芽06/11)にも。。。
piman_101030_01.jpg
今のところはホークスの某選手のように期待倒れですけど・・・。(激涙)
きっとこれから挽回してくれると信じて・・・。f(^^;)

挽回中と言えそうな、ナス(種蒔き03/28、発芽05/27)も当然のように・・・。
nas_101030_03.jpg
そうそう、物置を漁ってたら、ノギスが出てきました。f(^^;)
ずいぶん前に100均で買ったんだと思うけど、記憶にないんです。(汗)
nas_101030_02.jpgnas_101030_01.jpg
ついでなので、ナスを測ってみました。
ただ今、直径3cm全長8cmでございます。(^o^)
暖かくしたんで、もっと大きくなってね。f(^^;)

一方、まったく状態の変わらない、ピコレッドオーレのトマトコンビ。
piko1go_101030_01.jpgredole_101030_01.jpg
もう枝もグィーンと曲がりに曲がって、どれがどの枝やら
元から辿らないとわからなくなってますけど、なかなか色付いてくれません。(涙)
で、試しに、ピコ1号とレッドオーレにマルチを、ピコ2号にはこれまで通りにしてみます。
tomato_101030_01.jpg

これでもまだ1束のうちの半分使ったくらいで、切った残りの置場・・・。(・_・?)
kuro_bed_101030_01.jpgkuro_bed_101030_02.jpg
べ、別にクロのベッドを作ったんじゃないですからね。
たまたま、切った残りの置場がここだっただけで・・・。f(^^;)

でも、土の上よりは、暖かいかも知れないけどね・・・。(笑)

コメント

(´m`)クスクス

そそ、『たまたま』そこに置いただけで、クロのベッドじゃないんだよね~♪
クロがどこで寝るかなんて分かんないしねぇ~(^^)
ただ放置するより、使い道があってよろしいじゃないですか(笑)

NORFさま

そ、そうですよ、決まってるじゃないですか・・・。(笑)
私には猫は敵なんですから・・・。f(^^;)
ま、でも、たぶん風も遮られるかも知れませんけど。(汗)

ナスはNORFさんの一言で、ワラを敷く事が決定しました。f(^^;)
ですんで、なんとかNORFさんのナスを超えたいっす。(^o^)

お、(笑) じゃないワラ・・・いいですね
これ、堆肥にも使えるんで、うらやましいです
うちのほうじゃ手に入らない

ノギス、これも採寸に便利ですね
ナスもなんとか元気そうですよ~~~
あと少し・・頑張れ!

akkyanさんたちのお庭仕事のお話は
わたしにはなかなか難しくて・・・。

ちなみに最近庭の整理をしました。
花壇に隙間ができて
お花屋さんに行きたくなりました

葉っぱさま

同僚の実家が農家で助かります。f(^^;)
福岡は街と自然がホントに近いですからね。
山もすぐそこ、海もすぐそこ。(^o^)

お、嬉しいお言葉・・・。
なんとかもう一踏ん張り、頑張っていただきたいです。p(^^)q

charryhouseさま

あはは・・・実は、私も半分くらいしかわからないんです。(笑)
知らない言葉とかは、検索して調べてます。f(^^;)
というか、私は、針仕事もまったくわかりませんし。(汗)

なんせ全てが、ここ1年で始まった事ですからねえ。f(^^;)
やってみるとどれも面白くて・・・。(^o^)
でも、そう言う事なので、みなさんのお力無くしては・・・。m(__)m

わっ・・・charryhouseさんちは、花壇あるんですね。
花は全く興味なかったんですけど、花も良いですね。ヾ(-_-;)オイオイ
植物は成長が早くて、良いですよぉ。(遅いのもありますが)
ま、でもうちの庭には限りがあるんで、やっぱり食べれる物優先です。(笑)

充実した休日を過ごされたようで、盛りだくさんな内容ですね~(^◇^)

中でもイチゴ苗が立派な大株に育っていてびっくり!!!
私も新しい苗を買ったのに、まだ殆ど大きくなっていなくて
ちょっと焦ります・・・ ( ̄艸 ̄;)

それに、あったかそうな藁、、、、いいなぁ~♪
うちはそんな結構なものが手に入らないので
やはり藁にはかなわないと思いつつ、草みたいなので代用してます(>_<)

この藁置き場、お天気の良い日にはポカポカと心地よいでしょうね。
藁の並べ方に、akkyanさまのさりげな~い優しさが感じられます♪
どう見たってベッドですもんねヽ(^^;)b
そのうちエサをあげたくて仕方が無くなるのでは?(^艸^)

tatさま

イチゴ・・・ほんと?\(^o^)/ウレシイ
うちでは珍しく、きれいな葉の色だなとは思ってたんですけど。f(^^;)
こちらはちょっと走れば田園風景もすぐですから。

調べたら、麦の方がとか茅の方がとかあるみたいですから、
草もきっと良いんだとおもいますけど・・・。

あれはあくまでもワラ置場で、ベッドじゃないんです。(笑)
昨夜は宿泊していったようですけど・・・。f(^^;)
エサはやっぱりあげるわけには・・・。
確かにあげたくはなりますけどね。(汗)ア、イッチャッタ…

藁、良いですね~♪

わざわざ買わないと手に入らないですからねー。
やっぱイチゴには藁が似合う!!
良いですねぇ。

クロちゃんとakkyanさんは、、、
付かず離れずな距離感が、微笑ましいったらありゃしない(笑)
ご宿泊なさってくれて、良かったですねぇ(ニヤリ)

Naomiさま

う~む・・・やはり程よい田舎で良かった。f(^^;)
ワラは合いますよね。(^人^)アリガタシ
ちょっとグレードアップした感じです。(笑)

でもほんとにクロが来るようになってから、
あれだけ悩まされ続けてた地雷が1個も無いんですよ。(^o^)
少しは大事にしたくもなるってもんでさあ。(笑)
ま、でも素泊まりですけどね。f(^^;)

なんだかんだ言いながら、
優しいんですよね^m^
いやいや、わらが余っただけですもんね♪
余ったわらを置いておくだけ、ですもんね~(^^ゞ

ブルーベリーって挿し木できるんですね。
うちにもブルーベリーがあるので、
ちょっとやってみます~
akkyanさんのブルーベリー、
収穫出来るまでは、元気で居てくれってメッセージなのかも!!

すももママさま

そ、そ・・・余っただけです。(笑)
つうか、プランター2つ使えない方が痛いんですけどぉ。f(^^;)
ま、なんか居るってだけでも、良いです。(笑)

枝を1本採ってきてもらって、挿しただけです。f(^^;)
枯れずに葉が茂ってるのは嬉しいんですけど、
もうちょっと変化があってもねえ・・・。(笑)

すももママさんに追い抜かれる前にせめて花を・・・。_|~|○

コメントありがとうございます~☆

すっかりコメントが遅れてしまいました~(^。^;)

クロちゃんのベッド♪
akkyanさんのやさしさがステキです~o(^-^)o

野菜たちもワラの装いがあたたかそうで~☆
寒さ対策バッチリですね~(*^o^*)

あやケンさま

ベッドちゃいますって・・・。(^b^)シーッ
ま~でも休戦中ですから、良いか・・・。(笑)
いつまでもこの平和が続きますように・・・。f(^^;)

さてっと・・・明日はまた忙しい休日になりそうです。(笑)
天気も良いようですし、やりたい事が山積です。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/340-4b0b53ef