ソバが爆発(笑) 

奄美大島の雨はおさまったんですかねえ。
でも、今日の午後からまた強い雨が降るらしい。

先日、google chromeってブラウザを試した時に、
翻訳してくれるから、ついでにアジアのニュースを見てたんです。

そしたらフィリピンのトップニュースが台風13号だったんですね。
900hpaを切るというもの凄い台風・・・。
こんなのが日本に来たら大変だなと思ってたんですが、
まさか遠く離れたところで、こんな被害を起こすなんて・・・。

まだ連絡がつかない地域があるらしいですけど、
せめて役場とかには、無線機を設置した方が良いんじゃないですかねえ。
電話や携帯電話って災害時には、もろいのはもうわかってるはずですし。
最低限、役所通しで連絡がつかないって・・・ねえ。

孤立してる地域の人々が、一刻も早く避難出来ますように。m(__)m

我が家にずっと設置され続けていた地雷ですが、
クロがプランターを占拠して以来、一度も設置されてません。(^o^)

19日のクロの様子。(18日と変わってないやん)
kuro_101019_01.jpg
だって撮れる角度は決まってるし、こっち向いたら逃げちゃうし。(笑)

でもね、今朝は見かけませんでした。
なんかね・・・すっごい心配・・・。(笑)ヘンデショ?

朝早く出かけたのかも知れないですけどね。
昨日の帰り道で、私の前を走る車が、道を横切る猫をひきかけたんですよ。
急ブレーキで、事なきを得たんですけどね。
飼い猫っぽかったんですけど、
飼い主は知らないよね。よく放し飼いとか出来るよね~。と
カミさんと話したばかりだし・・・。f(^^;)

ちょっと暖かだったから、別宅に行ったのかも知れないですけどね。
ま、飼ってるわけじゃないんですけどね・・・。

んで、報告したくないソバのスプラウトなんですけどね。(笑)
見ます・・・?f(^^;)
soba_101022_01.jpg
あっはっは・・・爆発しちゃった。(笑)
大失敗でございます。(汗)

芽が出揃わなかったから、ずっと押し入れに入れてたら、
グィーーーンと伸びちゃいましてね・・・。
冷静に考えたら、出せば良かったのに、また元に戻しちゃったから、
さらに伸びちゃって・・・。(笑)
今朝見て、また元に戻しちゃったよ、私。(爆)何考えてんだか…

そういえば、袋に水に5時間浸しなさいって書いてたから
浸した時に、浮かんでた種もあったんですよね。
これ外してた方が良かった?(汗)

どうしましょ・・・思い切って外に出しちゃおうかな?f(^^;)
こうなったら花が咲くかどうかの実験に切り替えようかな。(笑)
いや~まいったまいった。f(^^;)

コメント

こんにちは。

今回の豪雨で被害に遭われた方は本当にお気の毒です。
無事に救出されることを祈るばかりです。

御無沙汰しているあいだにクロちゃんが登場♪
きっと居心地が良いのですね^^
akkyanさんが猫ちゃんを心配していて
ちょっと驚きましたw(゚o゚)w

スプラウトは簡単に作れると思っていましたが
けっこう難しそうですね。

☆こちらは急に寒くなりましたよ~
来週は雪の予報が出ています(ノ゚⊿゚)

ビークンさま

小雨の間に救出活動が終わると良いですけどね。
救助隊頑張って下さいね。m(__)m

あはは・・・驚いたでしょ?(笑)
猫は天敵のはずだったのに・・・。(汗)
私も驚きました。f(^^;)
やっぱ心配になるもんですね。f(^^;)

ソバは難しいらしいです。
とりあえず、ブロッコリーかカイワレとかをやって、
tatさんの成功例を見てから、やろうかな。(笑)

雪の予報・・・もうそんな。
ビークンさんには悪いですけど、ワクワクしてきました。f(^^;)
ニセコも冠雪したかな・・・。(^o^)

自然災害というものが、もしかしたたら人間がもう少し気をつければ大丈夫だったりってことがあると思うのですよね
無線のこともそうだけど、被害を最小限に食い止める努力とかもあるし・・・

ともかく少しでも早く家に帰れますように

クロちゃん・・・きょうも耳しか見えませ~ん(笑)
でもこの間より黒く見える¿?¿・・なぜ~
猫って8つの名前を持つっていいます
あちらこちらに別宅があるんだって(^◇^)
だから今日はよそで遊んでるのかも

スプラウトは、私も昨年失敗してます
慣れれば簡単なのかもしれないけれど、まだやる気がしなくって・・・種もあるんだよね・・・そろそろやるか・・・・

葉っぱさま

そう自然災害は防げないですけど、被害を小さくは出来るんですよね。
早く普通の生活に戻れますように。m(__)m

クロは今後も耳しか写らないと思います。(笑)
よほどチャンスがないと無理だろうなあ。f(^^;)
8つも名前があるんですか・・・。(゚o゚)
ま、よそで遊んでると思っとこ。f(^^;)

スプラウトは、ちょっと簡単なのをやってみようかな。。。
失敗続きだと悲しくなるし。。。(笑)

奄美地方、未だに小学校から
帰れてない子供達もいるみたいですよね。
本当に心配ですね・・・
あんなに雨が降られちゃうと、人間ではどうも出来ない。
しかし本当にすごい雨量で、ビックリしちゃいました・・・・

あれれ!?天敵だったはずのニャンコさん、
でもやっぱり心配になっちゃいますよね^m^
で、ニャンコの放し飼いですが
これは私も大反対です!!!
ホントねー よく外に出してて心配じゃないなぁ?
っていつも思ってますもん。
帰ってこなかった時の事を考えると、私は出来ないです。

ソバのスプラウトって、そのままお外に植えると
蕎麦の実が収穫できるのかな!?
すいません・・・無知で(;一_一)

すももママさま

不謹慎だけど、子供は楽しんでるだろうなあ・・・。(汗)
子供にとって、非日常って面白いですもんね。f(^^;)
もちろん親は心配してるでしょうけど・・・。

あんな雨が都会に降ったら、凄い事になるでしょうね。
都市計画もそんな雨量を想定してないでしょうしねえ。

ニャンコについては・・・ホントに自分でも変。(笑)
でも心配しちゃうんですよ。f(^^;)

車の滅多に通らない田舎ならいざ知らず、
迷惑を除いても、都会じゃ危険すぎるし。
放し飼いする飼い主の気持ちは、まったく理解出来ないです。

ソバの実採る気でいたりして・・・。f(^^;)
無知なら負けないぞぉ・・・。(笑)

失敗だ~と騒いでいらっしゃるようですが、、、、
ソバならそんなものじゃないかなぁと思う私ですf(^^;)
種袋の写真のイメージがあるからイケナイんですね。
あれだけ綺麗に揃えようと思ったら100粒や200粒は播かないと
ダメですから(#^ー’)v  

浮いていた種は多分ダメな種なので取り除いた方が良いでしょうね。
で、生きていた種の発芽率から言えば、かなり高率じゃないですか?
私なんか芽の出ない種が腐り始めたので約150粒を
ピンセットでつまみ出して捨てましたよ(T_T)え~ん
で残った50粒ほどは、あっちむいたりこっちむいたり、丈もまちまちですが、
かわいい双葉をつけてます♪

akkyanさまのソバも丈はもう十分に伸びたので
外に出してあげたら葉が開くと思いますよ。
長~く伸びた分、食べられるところが増えて得したかも?f(^皿^;)

ねこじゃなかったけど

その昔、akkyanさん達の住む街へ遊びに行く途中、道端に野ウサギが、後ろ足だけで立ち上がってこちらを見ていました。
人懐っこいウサギだったのか、車が近づいてからピョンピョンと車道側に寄って、次に野菜をミキサーにかけた時の様な音が(;_;)
ネコと同じで、車のスピードを認識できなかったのかな(;_;)
  • [2010/10/22]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

tatさま

あ、そうなの・・・で、ですよね~。(笑)
あんなきれいに揃うわけが・・・。f(^^;)秘技手の平返し
浮いてた種はやはり取り除くべきだったんですね。フムフム。

150粒撤去・・・。(゚o゚)
ふ~む・・・難しいというのはこういう事なんですね。

よぉーし・・・外に出して来よっと・・・。f(^^;)

はっぽうさいさま

あう~見たくない、聞きたくない、言いたくない。。。_| ̄|O

こちらに向かう途中だとすると八木山峠ですか?
イノシシと猿は見た事あるけど、ウサギ・・・当然居るだろうなあ。f(^^;)

あの峠、交通事故にあったイノシシを通りかかった軽トラのおっちゃんが、
あ、貰っていこ・・・って荷台に積んでいったそうですからね。(゚o゚)

私は幸いにそう言う事はありませんが、
ペットの放し飼いは絶対に止めて欲しいです。
当然ながら、ひきたくないですし。m(__)m

いつもコメントありがとうございます~☆

奄美の豪雨
家が被害にあいながら、炊き出しを手伝う方をニュースで見ました。
これ以上ヒドくならないことを願います。

クロちゃん!?
昨日の敵は今日の友 ですね~☆
相棒に昇格したクロちゃんの働きぶりはすごいです~☆

おそば。
いい感じと思いますよ~☆
私ならてんこ盛りのサラダのトッピングにパラパラっといただいてしまいそう~☆
お日さまにあててから収穫ですか?
よく知らないけど~!?
伸び具合がかわいいですよ~(^_^)v

あやケンさま

コメント・・・? いえいえ勉強になります。m(__)m

さすがに避難は完了してるでしょうから。(^o^)

クロはそうだったのか・・・。
敵と書いて友と読む・・・。(笑)
今夜は帰ってきてるかな?f(^^;)

ソバはとりあえず外に出しました。f(^^;)
臭いが出始めたし・・・。(汗)
花が咲くのならそれでも良いか・・・。(笑)

(* ̄m ̄)プッ

いや、悪い意味じゃなくて・・・。
あまりにも愛らしい姿に、ブフッと笑っちゃいました。
私も時々、もやしを作ったりするのですが、尋常じゃない位ひょろひょろと長く伸びるんですよね~(^^;
その、ひょろりんもやしは、繊維が硬くて、お店で買う美味しいもやしとは別物だったりします。
ε-(ーдー)ハァ 再チャレンジが苦痛だったりします(笑)

NORFさま

笑いましたね・・・。(笑)
今日アップしたのを見たら、もっと笑えますけど。。。(笑)
こういう失敗を経て、人は農業王へと上り詰めていくもの
・・・らしい。f(^^;)

次はもうちょっと、まともに出来そうな気も
・・・しないでもない。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/330-aff5b75b