アートグリーンとサラダ菜の発芽 

先日、ちょっと現場の調査の為、久しぶりに天神を歩きました。

そだ! そういえば私のスキーウエアも、成人式を超えたんじゃないかと・・・。(汗)
そろそろ新調したいなと思ってるんですけども、ま、ついでだし・・・ね。(笑)

で、すぐ近くにnorth faceがあったなと行くと、開店は11:00から・・・。_|~|○
ま、ウインドウ越しには見えましたけどね、数点・・・。f(^^;)

諦めてトボトボ帰路についたんですけど、やっぱり福岡は別嬪さんが多いですね~。
モデルかって思うような人がゾロゾロと・・・。
いや~ありがたく目の保養をさせていただきました。f(^^;)

でも可哀想ですねえ・・・。(・_・?)
あんなにきれいだと、見た目だけで男が寄ってくるだろうしねえ。f(^^;)
変な男に捕まっちゃう可能性は高いだろうなあ。。。と
要らぬ心配をしながら・・・。(笑)

んでまず、ソバのスプラウト、一晩ですぐに芽(根?)が出たんですけど、
とってもマバラなんですよ。(ノ_・。)
soba_101016_01.jpg

原因はたぶん、私がかき回したせいじゃないかと・・・。(汗)

いや、播いた次の日、嫌な臭いがしたんで、水を入れ替えたんですけど、
その時に、綿からはみ出た種が多数・・・。いや戻しはしたんですけど・・・。f(^^;)

それというのも、虫かなんか入ったら嫌だなと、蓋をしちゃったせいではないかと。(汗)
蒸れちゃったんですかね・・・あっはっは。_|~|○

ま、これはまだテスト段階ですから・・・。(汗)
良い教訓になったと・・・でも思わなくては・・・。(笑)

かなんりょうさんにいただいた、アートグリーン(種蒔き10/11、発芽10/14)と
サラダ菜(種蒔き10/11、発芽10/14)の芽が出ました。(^o^)

green_101014_01.jpg

green_101016_01.jpg
左は14日のアートグリーンの発芽です。
ボケてますけど、種が上に乗ってるのが可愛かったので。。。f(^^;)
ちょっとアートグリーンは、徒長気味ではありますが・・・。

玄関前に置いてたんですけど、バッタが来ると嫌なので、
ベランダへ疎開させました。f(^^;)

病気が原因で逝ってしまったキュウリ婦人の標準プランターなんですけど、
どうしようかとまだそのままにしてたら、猫のヤツが毎日寝床にしてる模様。(`ヘ´メ)

見つけたら追いかけ回してるんですけど、ヤツがそこをねぐらにしだしてから、
まだ一度も地雷が設置されてないんですよ。(゚o゚)

奴らも寝床で地雷の臭いは嫌なのか・・・?(・_・?)
んなら寝床に使わせてやっても良いかなと・・・譲歩しつつあるところです。
次の地雷が設置されるまでとりあえず、黙認とします。(笑)

で、いろんな土の再生をどうすると思ってたら、HCでこんなのがありました。
saisei_101011_01.jpg
14Lで980円だったかな・・・。
とりあえず買ってきました。

ついでにMr.○で安売りしてた土。
10Lで68円でした。f(^^;)
baiyodo_100926_01.jpg
安いヤツは肥料分が少ないだけじゃないかと勝手に思い、
牛ふんと有機石灰をまぶして使ってみてます。
良かったら、次の安売りの時にまた買おうかなと・・・。f(^^;)

放任・・・というか放ったらかしのスティックセニョール(苗購入09/23、定植10/05)も、
土はこれですが、まだ虫は来てないようです。p(^^)qガンバッテ…
stick_H101016_01.jpg
自家採取したビオラ(種蒔き9/12、発芽9/27)は現在こんな感じ。
viola_101016_01.jpg
メロン跡地にそのまま播きましたが、なんとか順調そうです。

雑草じゃないのか?という一抹の不安は、
まだ完全には消えてませんが・・・。(笑)

コメント

やっぱり。。。。

水に浸してから播いてもやはり発芽は揃わないんですね。。。。
私の場合、浸け過ぎたのは良くありませんでしたが、
正しい浸け方でも似たような結果みたいで、
改めてソバは気むずかし屋さんなんだなぁと思いました(>_<)

で、次に播いたソバですが、、、、
水浸しにせずにいきなり播いたのですが、どうもその方が具合が良いみたいです。
これまたあくまで、私の場合、ですけどね(^艸^;)

tatさま

う~む・・・種袋には浸すように書いてたんですけどねえ。
逆にもっと長く浸したらどうなんでしょ?f(^^;)

ウチの場合、途中で洗ったのが致命傷だったみたいですが、
洗わないと臭かったんです。(ノ_・。)
綿あるいは、綿の敷き方も悪かったんじゃないかと思ってます。
化粧用の綿みたいなのだったし。。。f(^^;)

今朝見たら、2本だけビューっとすごく長く伸びててビックリしました。(゚o゚)
tatさんのみたいにきれいになるのを想像してたもんで。。。
もう少し研究が必要みたいです。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/324-f8791a46