fc2ブログ

刺繍の練習 

下手の横好きが高じて、刺繍にまで手を出してしまいましたけど、
出来はともかく、ちょっと楽しいんです。f(^^;)

禁煙・・・まだそこまでいってないか・・・ただ今、節煙中なんですけど、
刺してる間は、タバコの存在を忘れさせてくれます。f(^^;)

惜しむらくは、私にセンスが無い事ですね~。(笑)致命的
どうも色の組合せとか、そう言う才能が欠如してるみたいです。(ノ_・。)

綺麗な物を見て、ああ綺麗だなとか、素敵な色使いだなってのはわかるんですけど、
いざ自分で組み合わせようとすると、よくわからないみたいです。
ま、持って生まれたものだから仕方ないかあ・・・。f(^^;)

そんな私でも、けっこう楽しいんですよ、これが・・・。f(^^;)
んで、静かに針を刺してるんですけど、センスがないのは仕方ないとして、
技術も無いってのが、ちと痛い。。。(笑)
ま、そのうち少しくらいは上達するんではないかと・・・。f(^^;)

んで、消しゴムはんこで作った、愛車ジージョ君を練習台として、
頑張ってきたんですけど、現在はこんな感じです。
Gigio_100914_01.jpg
これくらいで見たら、見えない事もないんじゃない?(゚.☆)ばきっ!
途中でいただいた数々のアドバイスはまだ反映されておりません。
従ってまだ上手くなる可能性はまだ秘めております。(笑)
チェーンステッチも、ただ今練習中です。(汗)なかなか上手くいかんのよね~。

んで、なんでこんな中途半端な刺繍を載せたかと言いますと・・・。
さらなるアドバイスが欲しくて・・・。(汗)
恥ずかしながら、アップの画像もこのとおり・・・。f(^^;)
Gigio_100914_02.jpg
あはは・・・見るに堪えないでしょ。(笑)

タイヤのホイールのところは、大きく失敗したんで
解いたんですけど、ちょこっと糸くずが残ってました。(汗)

自分で気付いたところ。
まず、消しゴムはんこを事務用のスタンプで押したので、
時間が経つと薄く消えて見えなくなった。(激汗)

だってぇ~彫れるかどうかもわからなかったから、
スタンプ台買ってなかったの・・・。(汗)
やっぱ布用が必要だなと・・・。(笑)

次に、この布はYシャツの端切れを切ったんですけど、(汗)
テレビで見てたら、もっと目の粗い布を使ってた。
もっと適した物があるんじゃないかと・・・。f(^^;)

言い訳としては、練習ですから・・・。(汗)
つうても、もっとやりやすくなるんじゃないかと、推測した次第です。f(^^;)

何でもけっこうでございます。
お気づきの点がございましたら・・・。m(__)m

コメント

コメントありがとうございますm(--)m

タバコと刺繍
確かに相反するものですね
(吸いながらだと刺繍焦げちゃうかもなんてね)
いい禁煙タイムだと思います~e-177

刺繍
いいアドバイスはないんですが
はじめてはキャンパス生地(クロスステッチ用の)が刺しやすいかも
縦横がはっきりしてますから
後、いろんなステッチを練習生地に何本かしてみるのもいいですよ
好みのステッチがわかりますから
(ちなみにあやケンはアウトラインSが好きです)
無地生地に刺すのがいいと思います

試してみてね~~~♪

あやケンさま

あ、テレビで見たのもそういう生地でした。(^o^)
ありがとうございます。m(__)m
う~ん、でもそうなると手芸店に行かねばならぬか・・・。(汗)

そうですよね~練習は大事ですよね。(汗)
すぐに結果を求めるからなあ・・・。f(^^;)
しなくちゃならないとは思ってたんですけど・・・。(汗)

よし、やってみようっと。。。(^o^)
アドバイス、ありがとうございました。m(__)m

昨日もお邪魔したけれど、疲れて何も書き込めないで帰ってしまいました
そうしたら、記事が増えてるっ・・・・すごいですね
たばこから、やはり何かに集中したほうがよいのかな?

で、刺繡は全く分からないのですが、生地は挿し方によって目の粗さが違うと思います
荒い記事だと、ラインがきれいに出にくくなります
で、生地の裏に芯を接着すると、ブレがなくなるのでは(少し挿しにくくなるかもしれませんが)
糸を引く加減が難しいのですよね

スタンプは、布用も事務用も耐水タイプは顔料インクを使っています
たぶん濃度が多少違うくらいかな?と思うのですが(スタンプで模様をつけるには、かなり濃くなるので)
○ャチハタスタンプは、古いのは、水性インクですが、今は耐水性になっているので、最近のなら大丈夫なはずです

昔の記憶をひも解いて・・・も何にも出てきませんでした(笑)
たいしてやっていないので、すみません

それにしても、よくできているし、これを練習して本番へ、というのがいつもながら立派です

葉っぱさま

まあ私も見て「良いなあ、羨ましい」しか書けないや・・・で
諦めて帰る事も、良くありますし。。。(汗)チト,チガウ…
ま、書いててもその程度なんですが・・・。(笑)
義務感よりは、良いですよねえ?心の叫びの方が・・・。(爆)

やっぱり集中してた方がタバコは忘れやすいです。
ただ、無意識に手が伸びてる事があるので要注意ですけど。(笑)
灰皿見てビックリ。f(^^;)いつの間に・・・誰が・・・。←お前じゃ

やっぱ生地は選ばないと・・・って事ですね。f(^^;)
シャチハタスタンプは・・・う~んと古いです。(笑)
いつ買ったのか、誰が買ったのか、まったくわからないほどに。。。f(^^;)
ご先祖さまが買ったのかも・・・インクは墨だったりして。(笑)

ありがとうございます。m(__)m
謝られては、こちらが恐縮至極に存じます。m(__)m
下手くそ!だけでも可です。(泣くけど・・・笑)

ひさしぶりにお邪魔したら
とっても大変なことになっていました。

ミシンをいただいたという
おばあさまでしょうか・・・。
ご愁傷さまです。

charryhouseさま

あらら・・・なんという入れ違い。(汗)
とても残念でしたけど、仕方のない事ですね。
最後が苦しそうだったので、救われたような気もしてます。
ミシンが形見となってしまいました。
もっと上手にならなくちゃ・・・ですね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/303-8a2169a3