禁煙外来に行ってきた。 

入院してる祖母ちゃんの具合が悪いとの事なので、
急遽北九州へ行ってきました。
病院に着くと、病室が変わっていて、ナースステーションの隣の個室に。。。

祖母ちゃんは、息を苦しそうにして、私を見ました。
「祖母ちゃん、わかる?」と訊くと、祖母ちゃんはうなずきました。
でも言葉は発せられませんでした。

前に見舞いに行った時は、ヒップバッグの試作品2号を見せられたんですけど、
自転車の前カゴカバーを持っていくわけにも行かないですしねえ。f(^^;)
で、消しゴムはんこを紙に押したものを持っていって、祖母ちゃんに見せました。(汗)

相変わらず、苦しそうな息でしたけど、フっと、祖母ちゃんが笑った。
少なくとも私にはそう見えたんです。。。鼻で笑ったみたいに。。。(笑)
ちょっとだけ救われた気がしました。

でも、きついだろうな~。頭は正常で、耳もちゃんと聞こえてるのに、
体も、自分のしたい事を伝える事も出来ない。。。
何もしてあげられない自分が、居たたまれなくなって、
「祖母ちゃん、また来るね」
祖母ちゃんは、うなずきました。

もっとずっと長生きしてもらいたいけど、治る見込みもなく、
きつく苦しいだけなら、楽になった方が・・・とも考えました。

まあ、何が出来るわけでも無いので、神様にお任せするしかないんですけどね。(涙)

今日は、禁煙外来の初診察を予約してたので、
祖母ちゃんのお見舞いは、診察後って事にしたんです。

前回に、9/11の9時半を予約してたんで、ほぼ時間通りに診察を受け、
チャンピックスと言う飲み薬を貰ってきました。
kinen_100911_01.jpg
禁煙手帳と、パンフレットに、チャンピックスという禁煙補助剤。
いちおう前回に、次の診療までに、喫煙本数を減らしてみましょうと言われてたので、
ちょっと頑張ってみました。f(^^;)

これまで、45~50本吸ってたんですけど、ここ1週間は30本ほどに減りました。
まあ、これまでまったく無意識&無制限で喫ってたんで、ちょっと意識するだけで、
それほど頑張っては無いんですけどね。(汗)

本気で頑張れば、もっと減らせたと思うんですけど、
やっぱ先が見えないと、ずっとは頑張れないですもん。(激汗)
その先を、薬に求めようと言うのが、今回の計画です。(笑)

で、この日は、診察終わったら、北九州まで車で行かなくちゃならないから、
薬を使い始めるのは、次の日の日曜日からで、
禁煙は、次の日曜日からと言う事になります。
副作用で、眠くなったりしたら困りますもんねえ。f(^^;)

チャンピックスはこんな感じです。
kinen_100911_02.jpg
副作用は、睡眠障害と昼間の眠気に加えて、吐き気ってのがあるらしいです。
いちおう、吐き気止めももれなく付いてきました。(笑)
う~ん、人に寄るらしいんですけど、副作用がきつかったらヤだなあ。f(^^;)

ほんで、北九州に出発したのですが、途中いつものように、
農楽園で、こんにゃくを買い、カミさんの実家に立ち寄りました。
hakusai_yakiyama_100911_01.jpghakusai_yakiyama_100911_02.jpg
庭に出てみると、何やら発芽しておりました。
白菜だそうです。。。(汗)
八木山峠の白菜とか大根、めちゃ美味しいんですよ。(^o^)

ナスを北九州とうちに持って行けと言われたんで、畑に行きました。
nas_yakiyama_100911_01.jpg
うちのナスは、やっと花が咲いたところですが、
予行演習とばかりに、ナスを採りました。(笑)

カミさんが作ったカレーを食べて、カレーと野菜をたくさん持って、北九州へ。f(^^;)

さて、いよいよ明日から、チャンピックスの飲用開始です。
副作用が出ませんように・・・。m(__)m

コメント

>>何もしてあげられない自分が、居たたまれなくなって、
痛いほど分かります。私も祖母の入院中、心が押しつぶされそうで、あまり長い時間は病室に居られませんでした。
きっとお祖母ちゃまは、akkyanさんが元気な顔を見せてくれれば、それだけで充分嬉しいと思いますよー (=^_^=)

禁煙成功すると、冬の寒い時期にお部屋で野菜栽培が楽しめますねぇ!水耕栽培なら不潔感も無いし、タバコを吸わないなら、葉物野菜もどんと来い!ですし。
副作用に気を付けて、頑張ってくださいまし~d(⌒ー⌒)

Naomiさま

ありがとうございます。m(__)m
ホントにそうですね。居ても暗く心配な顔を見せ続けるだけのような気がして・・・。

今朝最初の1錠を飲みましたけど、特に変わりなく。。。(^o^)
でも、タバコがまずく感じるという事もなく。(笑)
元々旨いと思った事がなかったからかも・・・。f(^^;)

ただ、喫いたいという欲求はかなり低くなってる気がします。
1週間後の禁煙は、これなら行けそうな気がしてきましたよ。(^o^)

お辛いですね
猛暑が厳しいせいか、哀しいお知らせを聞いたりします

おばあさまにたくさんお話してくださいね
うれしいと思いますよ(えらそうにすみません;)

禁煙されるんですね
実は私も喫煙者
性格ゆえ辞める気はさらさらないのですが...
禁煙される方はすごいと思います!!!
akkyanさんが禁煙できたら
私もはじめようかしら?(^^*v

とっても豊かなところですね
実家を思い出します
白菜の若葉がまぶしいです**+・.,,・'・。

あやケンさま

ありがとうございます。m(__)m
えらそうに・・・だなんて全然。。。f(^^;)

私もやめる気はまったくなかったんですよ。f(^^;)
一箱1000円になっても喫うつもりだったんです。(汗)
ところが野菜を作り始め、生地を部屋に置くようになって、
どうにもヤニの存在が邪魔になってきたんです。(笑)
いろいろ調べて決めたんですけど、今度の禁煙補助薬はすごいみたいですよ。

カミさんの実家は峠にあるんです。
とっても良いところですよ。
野菜は旨いし、白菜の漬け物は最高です。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/298-631bcab8